• 締切済み

宅配食について

今月末に母が手術をすることになりました。術後の生活がかなり不自由になると考えられるため、食事については しばらくの間 宅配食を利用したいと考えておりますが、ネットで検索すると サイトによって 宅配食のランキング(美味しさや料金などを比較したもの)が異なります。 できれば おいしさ を重視したいのですが アドバイスをよろしくお願い致します。 母の術後についてですが、 一度に沢山食べることができなくなること、 術後しばらくは 油の多いもの・硬いもの・辛いもの などは 食べることはできませんが、 体調が良くなれば どんなものでも少しづつは食べることが可能なようです。 これから入院・手術になりますので、詳細は病院の栄養士さんからアドバイスがあるのですが、前もって情報を集めておきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

人の味覚は一定なことは稀です。人によって違うんだから、ランキングが違ってて当たり前です。甘いのが好きな人も辛いのが好きな人も、濃い味がいい人も薄味がいい人もそりゃもう様々です。他人の意見に振り回されてては意味がないと思います。同時に質問者様がおいしいと感じても大きな意味はありません。 お母様にご試食いただいて、気に入ったところにするのがベターかと思います。

akayado
質問者

お礼

yassan様 アドバイス どうもありがとうございます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

お住いの地域がわからないのでご自分で調べられるのが確実とは思いますが参考までに。 こちらは健康重視の宅配職で、術後の食事ととしては比較的お勧めできるかと思います。 また、カロリーなども確認できますのでそれも踏まえて栄養士さんと相談することもできるかと思いますのでよろしければ見てみてください。 https://wellness.nichirei.co.jp/shop/pages/bento.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=delivery&gclid=Cj0KCQjwi43oBRDBARIsAExSRQHTn28GK3FdCRrgu4nccouuV0Z7MVv9cRhIrYIzk92DAkOOzPV6aY4aAnKREALw_wcB

akayado
質問者

お礼

-ruin-様 早速のアドバイス どうもありがとうございます。ニチレイフーズは おいしい という評価がありました。 食の楽しみはとても大事だと思いますので、便利なだけでなく 健康的な食事内容で、かつ おいしければ とてもありがたいです。 LINK参考になりました。 本当にありがとうございます。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

基本的にはお住まいのエリアによると思いますよ。 大体、どこもサンプルで注文できますし、宅配プラスみまもりみたいな感じのようなことをしてくれる業者もあります。 まずはお試しでためしてみてください。 うちもおいしい!ときいて頼んでもイマイチだったり飽きてしまうこともあるので父に選ばせています。 うちは毎日だとあきるのでセブンミール(お届けセブンイレブンの予約特製弁当)もよくつかっています。 お店にあるものよりおいしいです。(ちょっと高いけど) その他のものも運んでくれるのでおすすめです。(パンとかバナナとかデザートとか)

akayado
質問者

お礼

kaoru0103様 早速のアドバイス ありがとうございます。 宅配食で検索すると サイトによって ランキングが異なるので 迷ってしまいますが、 おっしゃる通り お試し等を利用して判断した方が良いですね。 また セブンミールは全く知りませんでした。 セブンイレブンではよく買い物をしているので 宅配食やセブンミールなど いろいろと取り混ぜて利用するという方法を考えたいと思います。 貴重なアドバイスを頂き 本当にありがとうございます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

宅配食業者の大抵は平日のみで土日や祝日は配達してくれない業者が多いので、土日も配達してもらいたい場合は業者の選択肢が限られてきます 美味しさは別として土日も配達してもらいたい場合は「宅配クック1.2.3」ですかね ここは1月1日、2日、3日以外は土日や祝日、GWにも配達してくれるので両親の介護の時には重宝しました 普通食以外にも食材の形を保ったままの「やわらか食」なども有ります 高齢者専門宅配弁当 宅配クック123 http://takuhaicook123.jp/ お弁当の種類 | 高齢者専門宅配弁当 宅配クック123 http://takuhaicook123.jp/menu/

akayado
質問者

お礼

no account様 早速のアドバイス 本当にありがとうございます。 またLINKをはって頂きありがとうございます。 ホームページ見ました。 宅配食は まとめて数日分を配達してもらう という形態が多いようですが 土日、祝日も配達 というのは ありがたいですね。 サービス内容等をチェックして検討したいと思います。 突然このような状況になりましたので わからないことばかりです。 アドバイスを頂き感謝しております。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃の手術後二週間、高齢の祖父、食が細く弱っています

    80代の祖父が二週間前に胃癌手術で胃の3分の2を切除しました。(ステージ2) 手術自体は成功し、術後も順調と医師に言われ、点滴も外れた、と聞いて見舞に行ってみると、 祖父は食が細くなり、出された食事や栄養剤を食べられずほとんど残しています。 栄養が取れないからか、一緒に院内を歩いても、力が湧かないようで フラフラして以前のように歩けません。気力も萎えていく様子で、祖父が気の毒で、とても辛いです。 (1)何か食が進むような知恵はないでしょうか、差し入れてあげるなら何が良いですか? (2)今の状態が続けば、どんどん衰弱するばかりでは?と心配ですが、今後改善していくものなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 大腸がん手術後の食事宅配サービス

    70代後半で、一人暮らしをしている母が、2月半ばに大腸がんの手術を受けます。今でも、食べ物は消化のいいものを取るように心がけているようですが、食事を準備をするのも疲れてしまうようです。 私は海外で生活しており、実家に戻り、母を助けることができないため、術後、大腸がん患者のための食事宅配サービスでおすすめのものがあったら、教えてください。ネットで調べてみても、どれがいいのかよくわからず、これがよかった、など、経験者の方からアドバイス頂けると大変うれしいです。ちなみに、実家は秋田県です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 夕食宅配サービスについて

    東京市部在住です。 融通の利く夕食宅配サービスを教えてください。 極力、不規則な注文や数日前キャンセルができたり、受け取り時間の調整が可能な所はありませんか? 只今、認知症中程度の母がいて、私はうつ病で休職入院しています。 退院したらというか、退院するために家での食事を整えたいのです。 私はうつ病で料理ができません。 母も怪しくなってきて、不規則な食生活を送っています。 宅配サービスの移行期だと思うのですが、そのような対応をしている所はないでしょうか? たぶん私はもう毎日料理はできないです。 朝はパンやシリアルでしのいで、復職したら昼は社食か市販の弁当で、たまの休日に料理できるかな。 たまには外食もしたいし、というわけです。 ずっと入院はできないし、母を一人にしておくのも心配です。 母は要介護1ですが、私は今のところ 何も受けてません。 ヘルパーさんは、こういうケースでは利用できないみたいです。 以上、何か情報を知っていたら教えてください。 栄養面もあるし、その日次第の市販弁当買いはできません。 究極、まず私の食事確保です。 母は超適当に家で何かつまんだり、軽食の外食で済ませています。

  • 教えて、食事の宅配サービス

    体調を崩し、偏食・減食を改善しなければとはわかっていますが、 自分で調理する気力・体力もなく、 今までの買出しのお惣菜だけでは栄養の偏りに不満なので、 思い切って三食(一人分)を定期に宅配してもらえる所はないものかと探しています。 なるべく安価で手ごろな商品やサービスについて、 ご存知の方、利用経験のある方、 サイトの紹介など、お願いします。

  • 管理入院中の入院食

    こんにちは。妊娠32週の初産婦です。 胎児の状態があまり良くないのと、私自身の体調もあまり良くなくお腹も張りやすいとの事で、現在管理入院をしています。 そこで、病院の入院食についてなのですが…。 現在妊婦用にカロリーや栄養を考えたメニューを3食出していただいております。 安静にして全く動かないのもありますが、その量がとても多く感じるのです。 きちんと栄養管理されたメニューですので多過ぎる事は決してないようなのですが、寝て食べて寝て食べての繰り返しのこの生活で、体重がかなり増加してしまうのではないかと心配しております。 動かないのでかなり便秘で(お薬は出していただいたのですが効きません…)食べ物がすべて体の中で蓄積されている感じです。 妊娠中に入院された方で、入院食でかなり体重増加をした方っていらっしゃいますか?

  • 離乳食嫌い…

    仲のよい友達の1歳になる赤ちゃんのことで質問があります。 年末あたりから体調が悪くなり、あまりにも長く続くため病院に何度が通ってました。検査でお医者さんに「母乳ばかりで離乳食をあまり食べないことでの栄養の偏りのせいだね」と言われたそうです。しばらく入院をしたけれど、体重は落ち6ヶ月の赤ちゃんくらいだそうです。 私の友達にとって初めての赤ちゃんで、とても心配してる様子です。私自身にはまだ子供がいないのであまりよい知識がなく、いいアドバイスがみつかりません。 現在の様子では離乳食を一生懸命食べさせているけど、ご飯系の離乳食をなかなか食べず、体重が思うように増えないそうです。 どなたか、離乳食嫌い(特にご飯系)の赤ちゃんによい離乳食など知ってる方がいましたら、どうか情報、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 宅配の介護食できざみ食、低塩分でレンジ対応のものをさがしてます。

    母の在宅介護をしてます。宅配の冷凍タイプの介護食(弁当)を捜しています。 現在「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが単価(@967円)が高いのと、ペースト状という事もあり美味しくないのかあまり食べてくれません。 1:冷凍でレンジ解凍でき2:低塩分で(以前心筋梗塞を発症したため)3:きざみ、もしくは粗きざみ食で4:福井県も配達エリアになっている商品を捜しています。 検索サイトでいろいろ見てみましたが、上記の4つの条件を満たすものはないのでしょうか?尚、ごはんは付かなくてもイイんですが・・・付けば助かりますが。お手すきの時に、ご回答を頂ければ助かります。 現在、デイサービス事業所の宅配介護食は土日祝日はサービスないので「タイヘイのはつらつ御膳」を利用してますが、一ヶ月で1万8千~2万3千かかり無職の私ではかなりの負担です。ただ、老人の最大の楽しみである食事は大事ですので、アドバイスをお願いいたしま

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 離乳食が…

    7か月になりました。離乳食が始まったころはすごく食欲があってパクパク食べていたのに最近あまり食べません。一回量も二分の一で終わってしまいます。完母なのでミルクは飲まずおっぱいをあげていますがもう栄養もおっぱいでは取れないと思うし、一時期のことでしょうか?体重を毎回測っているわけではありませんが体つきは標準です。こんな経験ある方いますか?アドバイス下さい。お願いします。

  • 流動食や三分粥の作り方

    質問させて頂きます。 只今、入院中で体調的に厳しく、食事を三分粥からなかなか上げられない状態です。 退院後も暫くは三分粥、かなり時間をかけ五分粥。。。と上げていかなくてはなりません。 お粥の作り方はネットで調べました。 問題はお菜です。 お菜を流動食に近い状態にするには、ジュースミキサーまたはフードプロセッサーのどちらが適しているのでしょうか。 流動食や三分粥など初めて挑戦する全くの素人です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう