• ベストアンサー

大腸がん手術後の食事宅配サービス

70代後半で、一人暮らしをしている母が、2月半ばに大腸がんの手術を受けます。今でも、食べ物は消化のいいものを取るように心がけているようですが、食事を準備をするのも疲れてしまうようです。 私は海外で生活しており、実家に戻り、母を助けることができないため、術後、大腸がん患者のための食事宅配サービスでおすすめのものがあったら、教えてください。ネットで調べてみても、どれがいいのかよくわからず、これがよかった、など、経験者の方からアドバイス頂けると大変うれしいです。ちなみに、実家は秋田県です。どうか、よろしくお願い致します。

• peche
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

昔、手術直後に産業医のところの看護師さんに勧められたやつがあります。 個人的には、ここのミールタイムしか知らないので、念のため。 https://www.mealtime.jp/

peche
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

術後の経過次第で推奨される食事内容も変わってくるでしょうから、今から考えるのは早すぎでしょう。また、どの様な手術かもわかりませんので、返答困難でもあります。

• kanstar
回答No.1

大腸がん(結腸がん・直腸がん) 療養:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] https://ganjoho.jp/public/cancer/colon/follow_up.html より以下引用 > 手術後の食事について > 原則として、退院後の制限はありませんが、ゆっくりよく噛んで、そして食べ > 過ぎないように腹7〜8分目を心がけましょう。食物繊維の多い食物(例:わかめ > ・のりなどの海藻類、ゴボウ・タケノコなどの煮くずれしない野菜)や消化しに > くいもの(揚げ物や中華料理など油の多い食事)は、術後しばらくは避けましょう。 > > なお、大腸切除による栄養吸収の低下はほとんどなく、術後半年もすれば体重は > 元に戻ることが大半です。 よって、大腸がん患者のための食事宅配サービスというものは、特に存在しません。 > 食事を準備をするのも疲れてしまうようです。 って、大腸がんの手術と直接関係ないのではと思います。 年齢的に考えると、大腸がんの手術を受けなくても体力が減退するのが、一般的なので、「介護保険」制度の高齢者自立支援食サービスを受けることを検討された方がいいと思います。そのためには、「介護保険」の要介護認定を受けることが必要となります。 高齢者向け食事宅配で介護保険は適用される?補助金支援を受けられる宅配弁当サービスの探し方! | ディディ宅配弁当子 https://www.didyco.jp/koureisyasyokujitakuhai-kaigohoken/ 【簡単解説】要介護認定の申請方法|介護保険サービスを受けるには?|LIFULL介護(旧HOME'S介護) https://kaigo.homes.co.jp/manual/insurance/how_to_get/ 但し、要介護認定調査には、日頃の生活状況の聞き取りもあります。その辺が同居親族がいらっしゃらない状態だと正しく審査結果に反映しない可能性も考えられます。

peche
質問者

お礼

ありがとうございました!