• ベストアンサー

大腸がんについて

大腸がんといわれ、奥のほうなので大腸の半分を切除すると言われました。この手術は開腹でしょうか。腹腔鏡(?)切らずに出来ないものでしょうか。また、開腹にしても術後どれくらいで退院できるものでしょうか。ダメージは、かなりでしょうか。心配です。どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19999
noname#19999
回答No.2

すいません、経験者でないのであまり詳しくは答えられませんが、父が大腸ガンになりました 父は直腸に近かったため、大腸・S字結腸まで切除しました。 そのため、人工肛門になりました。 父は胃の下からおへそをよけてその下までキズがありました。(直視していないので確か、) 実際開腹してみないと、わからない点も多く、リンパまでガンに侵されていた場合、結腸だけでなく、尿管なども切除しないといけない、と言われていました。 本当に初期の段階でみつかったのですが、二ヶ月くらい、入院と自宅療養していました。 仕事復帰は体力的にも大変でしたし、人工肛門の方も慣れなかったり、周りを気にしたり、大変でした。 父も私たち家族も、担当の先生とよく話し、相談し、説明を聞いての手術でしたので、質問者さまは一人で悩まず、とにかく色んなことをお医者様に相談された方がよいと思います。 また、回復後も、月に一度は病院に診察に行ったり、再発なども含めて根気良く病院に行くことになると思います。 早くお元気になってください。

yasuko-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。直腸付近で人工肛門はいやだなぁと思っていたのですが、それが免れると今度は切りたくないなどとわがままですね。再発しないようにしっかり見てすっぱり切り取ってもらうつもりで、腹を据えて手術を待ちましょう。という心境です。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

そんな大事なことは主治医に聞きましょう。インフォームドコンセントをしてくれないような医者なら、転院をおすすめします。

yasuko-ha
質問者

補足

私の説明不足ですね。すみません。今、内科で検査の毎日です。手術前のある程度の検査が終れば、外科へまわすとの事です。手術については、外科で聞けと言う感じです。少々不満ですが、それ以上こたえてくれそうもないので、ここで何か情報をと。大病院というのは、こういう縦割りなのでしょうか。内科は諦めて まだ会っていない外科の先生に期待しているところです。でも術後また内科に戻るのですよね。やっぱり不安です。

関連するQ&A

  • 切除した大腸ポリープが悪性、開腹手術以外の方法は?

    先日、義父(64歳)が内視鏡で大腸ポリープを切除し、その組織検査により、悪性と診断されました。 病院の先生が言うには、 「ポリープを切除したところの根が(大腸の粘膜表面のことだと思います)、水疱みたいになっていて怪しい。開腹してみないと大腸にがんが残っているかどうかわからない」とのことでした。 質問は、 一つ目は、開腹手術以外に、腹腔鏡などで、採りきれなかったがんを見つけることはできないでしょうか。 →私的に、開腹手術は身体的なダメージが大きく、入院日数も長くなってしまうのでは・・・と思うの   で、なるべく負担がないような手術があればいいなと思っています。 二つ目は、開腹手術をしてみたけど、大腸にがんは残っていなかったという場合はあるのでしょうか。 →現在、義父は食欲もあり、体の不調等を感じていないようなので、ポリープ切除でがんも全部採れ たのではないかなぁ(私の希望です・・・)、と思うところです。  開腹手術をして、たとえ大腸にがんがなかったとしても、それがないことが分かっただけで、うれしい限りですが、前に書いたように、もし体にダメージの少ない手術方法があれば・・・と思ったので、教えてください。  

  • 大腸がんでの病院選び

    大切な人にガンが見つかりました。 大腸(結腸)ガンです。早く手術をした方が良いとのことですが、 これまで健康で病院にあまり縁が無くどこの病院で手術すれば良いか検討がつきません。 大きさから、腹腔鏡手術ではなく開腹手術になりそうです。 自宅は京都市内です。なにか情報や経験をお持ちの方、どんな事でも結構ですので教えてくだい。

  • 大腸がん手術で悪いところが飛び散る!?

    義兄(49歳)が先日大腸がん手術をしたのですが、話を聞いていると医師の発言に不審に思う点がいくつかあったので分かる方教えてください。 まず術前の段階では、医師から具体的な細かい説明はなかったが、かなり大きい腫瘍があり、術後はすぐに抗がん剤治療を始めるということで説明を受けた感想としては、かなり進行しているものと感じた。 疑問に感じたのは、ステージいくつなのかも言われていなかった。 (患者が聞かなければ教えてくれないのでしょうか?) 手術では、大腸を半分切除したとの事で、取り出した腫瘍はかなり大きく、1.5kg位あったそうですが、ガンに侵されてる部分?の黒くなっているところは極わずかだったそうです。 その際、リンパ節?を検査に依頼し、術後の回診のときに 「よかったですね~!」の一言で終わったとの事。 転移していなかったのか、退院後抗がん剤治療を受けなくて良いのか、何の説明も無く、「家族の方と退院日を決めてください。」これしか 言われなかったそうです。 義兄も、説明の無いことに不思議に思ったそうですが、良かったですねというのだから、転移も無く抗がん剤治療もしなくていいのだろうと解釈して、質問しなかったそうです。 (医師の説明とは普通、こんなもんなんでしょうか?) そして、今日退院後初めて診察を受けに行き、ステージいくつか確認したところ、ステージ2といわれたそうです。 転移はしていないとの事ですが、医師が言うには手術の際 「転移していないといっても、手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれないので、錠剤の抗がん剤 を飲みますか?飲んでも飲まなくて好きにしていいです。本人で決めてください。1回飲んで副作用が辛かったら止めてもいいです。」と・・ その話を聞いたとき、「えーーーーっ!!」って思いました。 そんな適当なものなんでしょうか? 手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれない・・・これって本当ですか?そんな話聞いたこと無いので驚きました・・・ ステージ2の場合、通常錠剤の抗がん剤は服用するものなんでしょうか? もし、服用する場合に期間はどれくらい服用しないといけないんでしょうか? ステージ2でも大腸半分切除するというのは、普通のことなんでしょうか? 今、通院している病院を信頼してもいいのでしょうか? 長文で、質問が多く申し訳ありません。 心配なのでご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 最後までお読みくださった方ありがとうございました。

  • 大腸がんについて

    知り合いのおじさん(65)が大腸検査でポリープが見つかり切除しそれを検査したところ、大腸ガンだと医者から言われたそうです。今度手術をするそうで心配ですが、大腸ガンはすごい危険なガンなんでしょうか?

  • 大腸がんの選択肢について

    国語の構成が下手なのはご愛敬ください。よろしくお願いします。御世話になった会社の先輩が今81歳男性で大腸がんでリンパ節から肝臓転移です。 転移ではない部分の前立腺がんもあります。 前立腺がんについては薬で抑えていけるらしいのですが 大腸がんは盲腸付近にあり発見が難しい位置にあったので転移していたとのことです。 腹腔鏡手術でがんを切除して大腸を繋いだらしいです。 手術前に肝臓転移がわかってましたが、主治医は大腸とリンパ節を切除して 3週間後退院しました 肝臓も一気に切れないのかと思ったみたいです。 それは大腸だけでも術後の痛みや便秘でストレスになり、肝臓転移が見つかっても やりたくないとのこと。 気が変わって肝臓も切る気になるまで一息つきたいらしいのですが コロナウイルスの時期にガン患者は感染率や死亡率が高いらしいので始める時期の心配です。 外科医は来週から肝臓切るために抗がん剤【3クール】2週間1クールとして の方針です。 その後切除、ちなみに3つ点々と肝臓にガンがあり一番大きいので1.5センチで あとは1センチくらいらしいです。 切らない選択肢ありますか?と聞いたら何かあるとは聞いたらしいのですが 次の診察までに切る場合と切らない場合を決めてくださいとのこです。 切るまでの猶予期間は2か月までらしいです。 ですが、大腸を切ったため免疫が下がり肝臓がんが1か月前より大きくなってますとのことプラス5ミリくらい 80歳過ぎてガンとかそんなに早く進行するのか疑問です 抗がん剤と喧嘩したら早く増えるのは聞いたことがありますが。 前立腺専門医と大腸専門医と副助手の見解はすべて違います。 大腸主治医は10年生きれるとのこと手術したらの話。 今担当の副助手は、なんでもやってみないとわからないとのことです。 あまり色んな先生の元に紹介されたのに話が違うとは言いずらいらしので迷っているらしいです。 わたしの父は胃がんで亡くなってから15年はたちましたが 変な知識ばかりついて偏見でみてしまうよりは、詳しい方の意見を聞いてみるのが 良いと思い質問しました、なにか色々なサイトで役立つアドバイスございましたら お力をお貸しくだせれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 大腸癌の術後の養生について

    わたしの長姉(64歳)が大腸癌の手術を終えました。 2011年の3月のことです。 すでに退院し、 術後の経過も良好とのこと。 初期のレベルだったとか。 で、術後の養生について、 可能であれば大腸癌に特化した本はないのかと思っています。 これならば・・・という本を教えていただけないでしょうか?

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。

    大腸ガンの内視鏡手術について教えてください。(家族がガンの診断をうけました)。 よく、内視鏡検査のときに、同時に、切除をしてもらったなんて話をきくのですが、母の場合は、内視鏡検査だけで終わりました。そして、2日後に、医師から、検査結果を聞かなくても、ガンですよ、と言われました。小さいうちに処置しましょう、といわれました。で、開腹か、内視鏡か、を悩んでいるんですが、、、 内視鏡手術でも、検査当日に切除しないで、後日なんてこと、あるんでしょうか?

  • 大腸がん腹腔鏡手術の術後

    78才の母に大腸ガンが見つかり、某大学病院で腹腔鏡手術をしました。手術も予定通りで転移も見受けられないとのことでした。約2週間で退院する予定の2日前から、発熱し、3日間熱が下がらない状態です。 CT、レントゲンも取っても原因がわからないと言われました。ただ、腸に腫れが見受けられるそうです。術後1週間の方が元気でした。便も下痢が続いています。合併症なのでしょうか?退院直前に容態が変わることはよくあることなのでしょうか?

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう