• 締切済み

大腸がんの再手術について

82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

• 病気

みんなの回答

• tnmg4
回答No.2

母上様の病態とあなたのご心痛お察しいたします。 さて、大腸癌摘出手術後、半年経たずに異所に開腹手術しなければ摘出できない大腸癌が再発という事態は一般的には考えられず、術前の検査(大腸内視鏡検査や造影CT検査など)での見落としとか思えません。よって、他の癌専門病院(各都道府県のがんセンターなど)でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。以下のサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.gsic.jp/cancer/cc_15/hc02/index.html
0904pochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎なので、専門病院が近くに無く大変かと思いますが、今回の検査結果も納得がいかないため、母と相談致します。

回答No.1

大腸がんは早期に見つかれば95%の人が助かる(5年後も生きている)病気なので、医師は手術を勧めるでしょうね。お母様が嫌がっているのでなければ、手術する価値はあると思います。他の部分の癌ならあきらめることも多いでしょうけど。ただ、開腹してみたらもうあちこちに癌が転移していて手遅れだった・・・なんてこともあるかもしれませんが。お母様とよく話し合ってみてください。年齢的に手術後に寝たきりになったりせん妄を起こしたりする可能性もあるので、お母様のやる気がなかったら手術しない方がいいかも。

0904pochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の手術で転移は無く完治と言われ、数ヶ月後に開腹手術が必要ながんが大腸に見つかり、出血の原因もはっきりしないまま手術を受けても同じ事になるのではないかと心配しています。 せん妄は手術後1週間位ありましたが、徐々に戻りました。