• 締切済み

大腸癌の手術までの日数が空き過ぎで不安です

今月17日に大腸癌であると宣告を受けて1週間検査と今後の手術入院について医師から説明を受けたのですが、手術が来月の2月16日と指定され、1ヶ月も空いているのがおかしいのではと不安になります。 画像撮影で見た限りでは他の臓器の転移は見られないのですが、開腹しないとリンパへの転移があるかどうか分からないと医師が言うも、手術日が空きすぎているのが信じられません。 聞けば、その担当医師の執刀スケジュールが詰まっている為とのことですが、そんなスケジュールでリンパへ転移するのではと非常に不安です。 ただ、他の病院でセカンドオピニオンを受けたとして手術のスケジューリングを組むと結局2月中旬となってしまうものでしょうか。 どなたか知識の有る方、回答をいただけます様お助けください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

下記のURLのANo.1および2を参考下さい。 http://okwave.jp/qa2690747.html また、下記のURLのANo.3を参考下さい。 http://okwave.jp/qa2626863.html 下記URLのグラフは「一般治療(手術、抗ガン剤、放射線など)に加えてハスミワクチンを施した場合の5年生存率」を示しています。腸のガンに関してもハスミワクチンを加えた場合の効果はとても高いようです。このグラフの見方は、例えば「直腸ガンのステージ3で一般治療をし、それに加えてハスミワクチンを施した場合の5年生存率は100%であった」ことを示しています。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=116 下記URLはハスミワクチンに関連して「免疫療法の理論」を深く理解されている方が管理人をしているサイトのように感じます。疑問点があれば質問にお答えしてもらえるようです。 http://www.infoeddy.ne.jp/~hiroaki/hasumi1.html http://6502.teacup.com/sentei/bbs *手術前から始めればガンの転移や増殖を抑えることも期待出来ると思います。 *一般治療(手術、抗ガン剤、放射線など)にハスミワクチンを加えるの意味は、一般治療を施した後にハスミワクチンの効果が発現し易いの意です。放射線や抗ガン剤を並行的に持続することではありません。これらを並行的に使用している間はワクチン本来の力を発揮しにくいと思います。その間のQOLの改善は期待できますが。

--miffy--
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして恐れ入ります。 また色々とご紹介いただいたサイトを閲覧し、QOLの有効性があるようでしたら医師に提案、意見を請うつもりです。 貴重なご意見をどうも有難うございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

大腸癌の場合、数週間~1ヶ月程度で進行する場合は稀で、そういう癌の場合は発見された時点で転移がわかっているでしょう。 心配というストレスは癌の転移、進行を促す因子です。笑いで癌の進行が抑えられることもありますので、心配しすぎることも体によくないですよ。 主治医との信頼関係が出来ていればよかったのでしょうね。

--miffy--
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 親族で「癌」という病気にかかった経験が無い為、知識が殆どなく、病気になって初めてインターネットや書籍を閲覧するレベルでしか知識を得ることがありませんでしたので、転移の進行速度が判らず、非常に不安になっておりました。 この不安因子を何とか緩和できるよう、家族のサポートや前向きな考え方を持つように心がけます。 ここに来て、初めて主治医との関係の大切さを痛感しました。 どうも有難うございました。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

地域によって病院の忙しさはちがうと思いますけど、今から検査入院なら、1ヶ月後は早いほうだと思いますよ。そちらの状況はわかりませんが、検査入院で組織を取って、検査の結果が揃うのを1~2週間待って、翌週カンファレンスをやって術式などを決めて、翌週手術、くらいのペースじゃないかと推察します。 セカンドオピニオンを受けるのは自由です。納得して手術を受けることも大切でしょう。ただし、あなたが手術を決断してからの予約になりますのでその分手術日は遅くなるでしょう。

--miffy--
質問者

お礼

入院は来月13日、手術は16日です。 検査入院はせず通院で1月17・18日で行い、 結果を25日に聞きました。 この1ヶ月でリンパへの転移が進行しないものなのか、 これが一番不安要素なのです。 ご回答有難うございました。

回答No.1

> 開腹しないとリンパへの転移があるかどうか分からない これは至ってまともな発言ですね。 CT、PETほかどんな画像検査でも開腹前にありそうだ、とは予見できても、「無い」と断言することはできません。 > 担当医師の執刀スケジュールが詰まっている これは、それだけ手術をやっている=経験が豊富な医者、ということです。 > 他の病院でセカンドオピニオンを受けたとして 心配ならセカンドオピニオンは結構なことだ、と思いますけど、2月中には無理でしょう。 現在、無責任なマスコミのせいで、腕の良い経験ある医者がドンドン手術とかリスクが高い治療を行わなくなっています。 日本の医療崩壊の数年先を進んでいたイギリスでは、大腸癌を見つけても手術は5年先とかが当たり前ですし、アメリカでは初診は2-3カ月待ち、となっています。 それを知らずに、医師バッシングを続けたマスコミの罪は重いです。

--miffy--
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セカンドオピニオンを受けたとしても結局手術時期が 早まるのは難しいこと、理解しました。 ただ、動揺ながら担当医師にひとつひとつ質問をしても 嘲笑うかのように吐く暴力的な回答と「インターネットで 見たら分かるからこの回答は割愛」など、最後に「次の 患者が待ってるのでこれで」と打ち切りされたので本当に この医師に任せてよいのだろうかと不安になったのです。 担当医師のスケジュールと言いましても、パソコンに記載していた 毎日執刀をしている訳でもなかったようでしたので、 本当に経験豊富な医師かどうか、と思ったのが率直な感想です。 まずは、手術日まで待つしかないようですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大腸がんの再手術について

    82歳になる母親が4月に大腸がんの開腹手術をしました。元々憩室があるため、たまに出血がありましたが、今回は出血が続いたため、総合病院で検査をしたところ、がんが見つかり横行結腸の摘出手術をしました。手術後の医師の説明では転移等一切無く抗癌剤等の治療も全く必要がないと言われました。しかし、今月に入り便が黒っぽくまわりが赤っぽいとの事で、検査を受けたところ、大腸にがんが見つかりました。医師は早急に再手術を勧めますが今回見つかったがんからは出血はしていないとのことでした。がんは既に開腹手術でしか切除できない大きさだそうです。高齢での再手術、出血の原因がはっきりとしないままの手術を受けてしまって良いのか?他の病院を受診すべきかなのか迷っています。

  • 大腸癌 治療

    初めて質問させてもらいます。最近、父が大腸癌の手術を受けました。手術は無事終わりましたが、残念ながらリンパへの転移があったそうです。父は心筋梗塞等も患っており抗がん剤の治療は出来ないそうです。医者の話では今後転移する可能性は50%と言うことです。 いくつか分からない点があります。転移の確立というのは他の臓器への転移の事だと思うのですが、何の治療もせずにリンパから他の臓器に転移しない可能性もあるのでしょうか? 又、運良く転移しなかった場合でも、リンパの癌と言うのはどのような病状(余命等も)に進んでいくのでしょう? 私自身で先生の話を聞ければ良いのですが、遠方の為すぐには無理な状況です。お知恵を拝借できれば助かります。

  • 大腸癌手術前の検査の回数

    今年の2月に父が大腸がん(直腸)の診断を受けました。 肝臓や肺への転移はいまのところないのですが、大腸周囲のリンパ節には転移していたみたいです。 その後、2週間かけてCT・大腸ファイバー・レントゲン・PETなどの検査をして、3月いっぱいかけて抗がん剤+放射線の治療をしました。 そしていよいよ手術??と思いきや、またCT・大腸ファイバー・レントゲン・PETの検査をしてから5月の半ばに手術だそうです。 家族としては早く手術した方がいいのでは??と思うのですが、そんな説明もないまま。 県内に一つしかない大学病院なので、忙しいのか、あとで疑問に思ったことも電話などで問い合わせすることはできません。 セカンドオピニオンを受けて転院を検討した方がいいのか迷っています。 もし詳しいかたがいらっしゃったら、こんなに検査が必要なのか教えていただけないでしょうか?? こんなスケジュールで手術しましたなどでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 早期大腸がんの肺転移

    母は昨年12月に早期大腸がんが見つかり、手術で切除出来ました。 リンパ節転移も無く、しいて言えば便秘薬が欠かせない程度でしばらく過ごしてきました。 先日定期検査でCTを行った際、肺に以前無かった影が?と言われ、再検査の予定です。 影は小さいもののようで、転移の可能性はほとんどないと思うが念のための検査、ということです。 早期大腸がんでも他臓器に転移する可能性はあるんでしょうか?

  • 大腸がんについて

    1年前に母が大腸がんの手術をして、その時のステージは1でした。 まわりのリンパ廓清もしてリンパへの転移はありませんでした。 定期検査にも行っていたのですが、先日のCT検査で肝臓に1センチほどの影があるといわれ、来週詳しく、MRI検査を受けます。 転移なのかとてもとても心配しています。 1年前の手術の時にリンパへの転移が見られなくても、肝臓へ転移していることもあるのでしょうか? 不安でしかたないのですがどうぞ回答よろしくお願いいたします。 乱文で失礼しました。

  • 大腸癌のリンパ節転移について

    平成22年の9月に、父親が大腸癌の手術をしました。癌は1箇所で、他の臓器への転移は無かったのですが、術後、リンパ節への転移が確認され、抗がん剤治療を行っています。 現在自宅療養中で、35日毎に通院し、飲み薬の抗がん剤を服用していますが、抗がん剤の効果が現在確認されていないようです。現在までに抗がん剤は2種類使用しています。 担当の医師の説明では、効果が確認されていないが、このまま抗がん剤治療を続けるということです。 このまま、抗がん剤の効果が無い場合、他に治療法はあるのでしょうか? また、リンパ節への転移が確認された場合、ステージIIIで、5年生存率6~70%と書いてありましたが、大腸癌のリンパ節転移を完治することは出来るのでしょうか?

  • 85歳の母が大腸がんの手術を嫌がる

    先日、母が大腸がんと診断されました。 がんは、盲腸付近にあります。 現在肝臓に転移がないか、また胃がんの可能性もあると言うことで検査をしているところです。 医師は、「85歳ということですが、認知症もなく体力もあるので手術しましょう」と言いました。 開腹手術と腹腔鏡手術の説明を受けました。 しかし、母はどうしても手術がいやでたまらないようです。 ・がんの手術をすると、ぼけて寝たきりになる気がする。 ・それに高齢だから、若い人のようにすぐには治らないでしょ。 ・手術をしなくても、年だから進行しないかもしれない。 特にこの3点が心配なようです。 医師も含めて家族は手術したほうがいいと考えています。 医師は、「手術しないと腸閉塞になりますよ」と説明しましたが・・・・母は「今痛くもなんともないし、年だからがんが進まなくて腸閉塞にならないかもしれないじゃない」と言います。 ただ、手術をとても嫌がっている母を何とか説得したいのですが、近所の経験者の人たちにいろいろ吹き込まれて不安を募らせているようで、ほとほと困っています。 何か妙案は無いものでしょうか・・・。

  • 大腸がん手術で悪いところが飛び散る!?

    義兄(49歳)が先日大腸がん手術をしたのですが、話を聞いていると医師の発言に不審に思う点がいくつかあったので分かる方教えてください。 まず術前の段階では、医師から具体的な細かい説明はなかったが、かなり大きい腫瘍があり、術後はすぐに抗がん剤治療を始めるということで説明を受けた感想としては、かなり進行しているものと感じた。 疑問に感じたのは、ステージいくつなのかも言われていなかった。 (患者が聞かなければ教えてくれないのでしょうか?) 手術では、大腸を半分切除したとの事で、取り出した腫瘍はかなり大きく、1.5kg位あったそうですが、ガンに侵されてる部分?の黒くなっているところは極わずかだったそうです。 その際、リンパ節?を検査に依頼し、術後の回診のときに 「よかったですね~!」の一言で終わったとの事。 転移していなかったのか、退院後抗がん剤治療を受けなくて良いのか、何の説明も無く、「家族の方と退院日を決めてください。」これしか 言われなかったそうです。 義兄も、説明の無いことに不思議に思ったそうですが、良かったですねというのだから、転移も無く抗がん剤治療もしなくていいのだろうと解釈して、質問しなかったそうです。 (医師の説明とは普通、こんなもんなんでしょうか?) そして、今日退院後初めて診察を受けに行き、ステージいくつか確認したところ、ステージ2といわれたそうです。 転移はしていないとの事ですが、医師が言うには手術の際 「転移していないといっても、手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれないので、錠剤の抗がん剤 を飲みますか?飲んでも飲まなくて好きにしていいです。本人で決めてください。1回飲んで副作用が辛かったら止めてもいいです。」と・・ その話を聞いたとき、「えーーーーっ!!」って思いました。 そんな適当なものなんでしょうか? 手術の際お腹の中を掻き回しているので、ガンの部分が飛び散っているかもしれない・・・これって本当ですか?そんな話聞いたこと無いので驚きました・・・ ステージ2の場合、通常錠剤の抗がん剤は服用するものなんでしょうか? もし、服用する場合に期間はどれくらい服用しないといけないんでしょうか? ステージ2でも大腸半分切除するというのは、普通のことなんでしょうか? 今、通院している病院を信頼してもいいのでしょうか? 長文で、質問が多く申し訳ありません。 心配なのでご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 最後までお読みくださった方ありがとうございました。

  • 大腸癌のリンパ節転移について

    身内の者に大腸癌が見つかり、手術ではリンパ節の第三群まで切除して、 転移があるかどうか病理解剖の結果を待っている状況です。 他臓器への転移はありませんでした。 リンパ節転移があった場合、転移が何群まで進んでいたかによって 余命や治療方法にどのような違いが出てくるのか教えてください。 結果を聞く前に、心の準備ができればと思いまして、 何群までなら、抗がん剤治療をしなくて済むのか、余命はどれくらいになるのか、 一般論や目安で結構ですので、ご可能な範囲でご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸がんの遠隔転移について

    母が、大腸がんと診断されました。がんの大きさは約4cmで首のつけ根のリンパに遠隔転移しています。 (ステージレベルは4です。) 現在の病院では大腸のがんは、手術でとれますが、転移先のリンパは手術ではとれないと言われました。 そこで伺いたいのですが、今の医学では転移先のリンパのがんは手術でとれないのか、もしくは病院(先生)のレベルしだいでは、とれるのか、教えて下さい。ちなみに転移したリンパは2、3個あるようです。(リンパは抗がん剤治療と言われました) それから、有名ながんセンターなどでもし手術ができるとしたら、レベル4の場合、初診から何ヶ月くらいで手術をうけられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう