癌手術後の食事の摂り方

このQ&Aのポイント
  • 癌手術後の食事の摂り方について教えてください。
  • 父は80歳で食道癌手術を受けました。術後の食事にはどのような注意が必要ですか?
  • 癌手術後の食事で気を付けるべきことについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

*癌手術後の食事の摂り方

以前、こちらで質問させて頂きました。 父、80歳食道癌手術(+胃の手術)を3月半ばに致しまして 無事、昨日から流動食を始めた模様です。 術後の食事の摂り方、どんな食べ物に気を付けて食べたら 良いのか、参考に教えて頂けないでしょうか。

noname#235049

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

普通は、癌手術以外でも他の病気の外科手術を行った場合には病院から退院が決定したときに退院後の食事や運動習慣についての説明はあるはずです。

質問者

お礼

回答、有難う、ございます。 そうですね、退院が決まりましたらその様な説明はあるかと 思われますが、結構家族に隠れてコッソリ食べたり、喫煙する 性質な父なので、こちらで相談させて頂きました。 退院前に主治医に聞いていきたいと思います。 ご親切に有難うございました。

• NOMED
回答No.1

県立のような大きな病院には、栄養管理室というモノがあります そこで、通院時や退院後の食事内容などを相談できます 私の父の時(心臓バイパス手術後、肺がん治療)も親族である私が数度、指導をしていただきました 特に高齢である場合、高血圧や腎臓疾患なども併発している場合が多いので、家族としては相談・指導してもらったほうが良いかと思います ので、主治医の先生に病院の栄養管理室・管理栄養士を紹介してもらうと良いかと思います ↓ 例

参考URL:
http://www.shizuoka-pho.jp/sogo/section/medical-support/nourishment/about/index.html
質問者

お礼

なるほど。  高齢なので退院してからも食事には気をつけて 残りの生活を楽しんで欲しいと娘として願うばかりなのですが 私が遠方に住んでおりまして気になり上記の様な質問をさせて 頂きました。栄養管理士さんを紹介して頂きます。 参考になるアドバイス誠に有難うございました。