• 締切済み

食道がんのその後

教えて下さい。私の父が1ヶ月程前に、内視鏡的粘膜切除術により、食道がんを切除しました。 担当医の方から、3日後には食事が出来て10日後には退院出来ると言う事でした。が、術後から熱が下がらず、水も口にすることは出来ず、5日後に胸に水が溜まっていると診断されドレナージを使い溜まっている水を出す治療を行い、12日目に外せました。 翌日から流動食になるとの事でしたが、4日たった今でも水一日200mlしか許されておりません。 このような状態でも回復に向かっていると言えるのでしょうか? 自分自身も父と一緒に闘いたく、少しでも父のおかれてる状況を理解したいので宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

心中お察しいたします。 病名は違うのですが、父の時が、そうでした。 父は趣味でテニスをしていたのですが、5分位するとドウキがするという事で、気にしているのも嫌だから検査してもっらったところ、心臓の冠動脈バイパス手術をした方が良いとの事でした。 Drから 「難しい手術ではありません。成功率もかなり高く、手術すれば、半年後にはテニスできますから。」 といわれ、何の不安もなく、入院、手術、したのですが、退院のころは歩くのもやっと、日に日に身体の具合が悪くなり、「半年後にはテニスできますから」では無く、半年後には肝臓がんになりました。 それに対して手術を勧めて頂いたのですが、お断りしました。 快復するためには、原因を改善しないと快復しないですよね。病気になった結果(がん細胞)だけを、摘出しても・・・と思い、Drが勧めてくれた治療方法は、お断りしました。 当然、父を含め家族で話し合った結果です。 みんな、いつかは死にます。だから死ぬまでどのように生きるかが大切ですよね。 そして自分たちが納得いく治療をしていこうということになり、父は覚悟し、私は仕事を辞めました。 私が仕事を辞めたのは 心臓の冠動脈バイパス手術の入院時で有休は使い果たし、そして、肝臓がん、あと数ヶ月で勝負がつく、時間との勝負と考えて、今の仕事をしながら取り組んでいく事は無理と判断したからです。   それから、一年たった現在、父の肝機能は正常になり、とても元気で旅行を楽しんでいます。 そんな、父の姿を見て、叔父伯母は今年はお葬式だろうと、話していたんだよ。なんて言ってます。 そんな経験からアドバイスをさせて頂きます。 「このような状態でも回復に向かっていると言えるのでしょうか?」 と疑問に思うという事は、残念ながら快復には向かってはいないでしょう。 誰が見ても良くなっている時は良くなっていると見えると思います。私は父を見ていてそのように思います。 「自分自身も父と一緒に闘いたく、少しでも父のおかれてる状況を理解したいので宜しくお願い致します。」 お気持ちは良くわかります。 お父さんのおかれている状況は 内視鏡的粘膜切除術により、食道がんを切除し、その後4日たった今でも水一日200mlしか許されていない状態ですよね。 健康な人でも4日間水一日200mlではどうなのでしょうか? 水一日200mlしか許されていない状態で快復するための体力は作れるのでしょうか? あなたも担当医の方の話とお父さんの様子が違う事に戸惑い疑問に思い質問されている事と思います。 その結果を伴わない担当医の方の話、いつまで信じるつもりですか? 食道がんになったと思われる原因は検査したのですか? そこが一番大切だと思いますよ。 原因があるから結果(食道がん)がでるのですから。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ご心配なこととお察しします・・・。 こういう話はこのサイトで質問しても的確な回答は得られないと思います。主治医の方に詳しい状況を聞いて「信じる」しかないと思います。 本当に危険な状態にあれば、事実を隠すようなことはしないと思います。 先生から、そういった話がない限りは、「大丈夫だ」と信じてお父さんにも接しましょう。廻りが心配し過ぎると、その微妙な雰囲気が本人に伝わり、良くないと思います。 とはいえ、「食道がん」は「がん」の中でも生存率の厳しい物であるというのは事実ですから、「今を悔いのないように」お父さんと接しておいて上げましょう・・・。 「どうなるかわからない」ことであれば、悪いことを考えて悩むよりも、「きっと良くなる」と考えて、悩むことに費やす時間を、お父さんにとって「前向きのこと」に使ってあげましょう・・・。 それが、今あなたができる最善のことではないでしようか・・・。

関連するQ&A

  • 父の食道癌。

    父(56歳)が去年の3月ごろに食道癌の手術を受けました。 内視鏡のみで手術ができる方法か食道を全て取り除いてしまうか微妙な所だと言われ 内視鏡の手術をしたのですが、もう少し奥まで癌が進行しており、結局食道を全て取り除きました。 今のところ再発はないのですが、毎回検査の頃になるとすごく心配になります。 質問なのですが、1年癌が再発しなければ少し安心してもいいのでしょうか? 食道癌は再発しやすく5年以内の生存率があまり良くないと聞きます。 父の進行度でも見込みは少ないのですか? また、癌に良い食べ物など知っていることがあれば教えてください。 回答お願い致します。

  • 食道癌について

    平成23年7月30日に食道癌の内視鏡手術を行いました。(他数箇所癌の痕跡有り) ところが37日めに再度悪性の癌があるから内視鏡手術をしなければだめと言われ 手術をする事になりました。 前回の内視鏡検査で何箇所かあるのにもかかわらず良性、悪性でも発見した時点で 剥離手術を行わないのでしょうか? この分だと何回でも同じ事の繰り返しで内視鏡手術をしなければならない事に なってしまうのではないかと心配でなりません。 どうしたらよいか毎日悩んで居ります。 良い方法はないものでしょうか

  • 食道がんの術後

    父が食道がんにかかり(ステージ2~3)手術し、2ヶ月が過ぎました。 しかしながら、術後の状態をみるとほぼ寝たきりの状態です。 (テレビ、読書などしたくない。歩行訓練も気がすすまない状態) 父に聞くと、身体がだるく、しんどい、力がはいらないとありました。 力加減をみようと、握手しましたが殆ど握力ありません。(握力:10くらいですか) 呼吸は、口からでなくいまだ首からの呼吸です。 (医師からは、状況の改善がみこめなければ、口頭を切除しないといけないとありました) 術前は、健常者とかわりない状況であったため、あまりの変わりように驚いています。 食道がんの術後は、このような状態が発生するのでしょうか? また、何時まで続くのでしょうか? 普通に歩いて日常生活に近づくことができるようでしょうか? 担当医に聞いてもハッキリしたことを伝えてくれないため不安です。 どなたか、ご教授ください。

  • 食道がん。術後に詰まる。バルーンの有効性。

    父の話なのですが、 一年前に食道がんの手術を受けました。食道の悪い部分を切除し、胃との付け根の部分を引っ張り上げて繋げています。 今後内視鏡での定期的な検査が必要かと思いますが、接合部分は極端に狭くなっており、内視鏡も通らないくらい(4mm)です。 医師には、バルーンと言って風船のようなもので食道を広げる手術を進められましたが、これは一時的な効果で早い人は3日で元に戻ってしまうそうです。何度も繰り返し行う事で少しずつ広がる"かもしれない"と医師。 個人差があるんだろうけど、何回やっても3日で元に戻るようならやる意味があまり無いように感じています。 バルーンで食道を広げた経験のある方、その経過を教えて欲しいです。その効果は有効なものでしたでしょうか? また、他に食道を広げる効果的な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 食道がんの治療

    こんにちは。父の食道がんについて教えてください。父は70歳を過ぎています。腎不全の為、長い間透析をせず食事療法だけで頑張ってきました。 昨年12月に逆流性食道炎(バレット食道)による食道がんと言われ、内視鏡による手術をうけました。(癌の範囲は3cmx9cm) その後、狭さくを防ぐため、バルーンを週1回~2週間に1回入れて食道を広げて、今まできました。 ところが昨日、定期検診に行くとまた同じ場所に潰瘍ができて、そこにがん細胞があると先生から言われました。前の検診時に、細胞を取って検査していたようなのです。そして、今回は同じ所なので、内視鏡での手術はできず、開胸手術しかないと言われています。この手術をすると透析は避けられないともいわれました。透析にならない食道がんの手術の方法は、他にないのでしょうか?また食道がんの名医を教えてください。おねがいします。

  • 食道癌

    60歳の父が食道癌になり、放射線療法を終了し、抗がん剤も終了しました。手術は大動脈に付着していたのでリスクが高いとされ、簡単な部分のみ癌を切除しました。放射線には限度があります。それを終えてしまった父にはどんな治療の選択肢が残っているのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。名医をご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。これから、父は鎮痛剤で痛みを抑えながらただ生きていかなければならないのでしょうか?

  •  食道狭窄による手術について

     食道狭窄による手術について   父は、もうすぐ79歳です。最初は、食道潰瘍でしたが、治ったら食道が細くなってしまいバルーンを試みましたが思うようにいかず金属を入れました。  いよいよ退院と喜びも束の間、退院当日吐き気を訴え、検査結果が、食道と胃の3センチの所が狭窄に。 担当医師より、がんの心配はないが、ステント(金属)よりも食道を切除し、胃を持ち上げる手術をしたほうがとの説明を受けましたが、このようなケースは、特殊で初めてだとも言われました。  まだ、父には、伝えていませんが、年齢を考えると手術をする不安、術後の不安があります。もう少し、家族で話し合うつもりです。     同じような体験をされた方、なんでも良いのでアドバイスをいただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

  • 食道癌

    64歳男性です。 昨年末に受けた人間ドックで、胃カメラでバレット食道という所見で再検査を進められました。1ヵ月後総合病院で再検査をしたところ、食道と胃の境目に1センチ大の腫瘍があるということで、その後、内視鏡の検査2回ほど(検体採取含む)CTやバリューム検査などを受けました。結果は「下部食道癌」と言う診断でした。初期の癌という所見でした。内視鏡でも取り除けないことはないが、取り残しによる再発もありうるということで、手術を勧められました。その段取りで、手術日も設定していろんな検査で通院していましたが、最後の家族も含めての説明で、結局、胃も半分もしくは全摘出しないといけないということ、また、リンパ節への浸潤状況によっては胸も数箇所開くこともあるということで、私も家族もこんな大そうな手術なのかと、ビビッテしまい、とりあえず、術日が決まっていたのをキャンセルしました。現在、セカンドオピニオンを模索しています。私の中では、食道の下部に出来たわずか1センチ程度の癌を摘出するのに、なんで胃まで摘出しなければならないのかという疑問です。ネットでいろいろ調べて、食道癌はかなり厄介なものだということはわかりましたが、現在の医療技術でも、あんな方法しかないのかという思いです。できればもっと簡単にやる方法がないのかが知りたいです。ちなみに現在、自分の健康状態は全くこれまでと変わりなく、ごく普通に日々を過ごしています。今後の癌との向き合い方、治療についての皆様のご助言をお願いします。

  • 食道がんの可能性が高いでしょうか?

    食道がんの可能性が高いでしょうか? 母親の事なのですが 食道がんの症状と似ています 症状は、喉のつかえ、胸で食べ物が使える、胸が痛い、背中が痛いです 3年前まで 若い頃たくさん食べた後、全部吐くってゆうダイエットをしてたらしいです。喉が溶けるよと知人に指摘されてやめたらしいです 昔からタバコは毎日すってました 今は、室内犬を飼ってるので2年前から辞めてます 20代から今まで(現在40代)までずっと夜の仕事をしてるので 毎日お酒を飲んで帰ってきます 辛い物が大好きです 病院行ってっていっても、お金に余裕がない。毎日仕事で行く暇がない。と言って行きません 食道がんを調べる場合、大きな病院じゃないと内視鏡がないですか?大きな病院は受け付けが午前までの上に1日がかりなので行きそうにないです 普通の消化器科や内科では食道がんは調べられないですか? 教えてください;;

専門家に質問してみよう