• 締切済み

食道がんの術後

父が食道がんにかかり(ステージ2~3)手術し、2ヶ月が過ぎました。 しかしながら、術後の状態をみるとほぼ寝たきりの状態です。 (テレビ、読書などしたくない。歩行訓練も気がすすまない状態) 父に聞くと、身体がだるく、しんどい、力がはいらないとありました。 力加減をみようと、握手しましたが殆ど握力ありません。(握力:10くらいですか) 呼吸は、口からでなくいまだ首からの呼吸です。 (医師からは、状況の改善がみこめなければ、口頭を切除しないといけないとありました) 術前は、健常者とかわりない状況であったため、あまりの変わりように驚いています。 食道がんの術後は、このような状態が発生するのでしょうか? また、何時まで続くのでしょうか? 普通に歩いて日常生活に近づくことができるようでしょうか? 担当医に聞いてもハッキリしたことを伝えてくれないため不安です。 どなたか、ご教授ください。

みんなの回答

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

食道の手術との事 であるならば全摘もしくは あ全摘(ほぼ取る)でしょうか?食事は腸からですか? 口からですか? どちらにしても2ヶ月くらいで体調が戻ることはないですよ 医師からも説明があったと思います 一進一退です まずは焦らずに日々をお過ごしになるのが一番です 食道癌の手術をしたかたが詳しくブログに載せてるホムペがあります ご家族みなさんで一度ご覧になってみて下さい

noname#142902
noname#142902
回答No.2

NO.1です。 癌というのは浸潤という現象が起こりやすく、平たく言えば他の臓器などにも広がりやすい病気です。手術中には予想外に癌の病巣が広がっていることがあります。膵臓への損傷、とありましたが、恐らくは膵臓に隣接する組織まで病巣が広がっていたのでしょう。むしろ膵臓まで癌が転移しないうちに手術ができたのは良かったことです。膵臓の癌は非常に性質が悪いです。 大量出血、膵臓摘出をしたというのでしたらむしろ担当医の方々は技術が非常に高度といえるはずです。 体には順応機構があります。私も臓器をひとつ取ったものの、今では日常生活を問題なく行えています。 繰り返しますが、まずは血液検査などをして体の様々な働きを調べることが先決です。状況をしっかりと把握して今後の方針を立てることが最善だと私は考えます。是非、担当医と今後のことをじっくりと話し合ってください。 それではお大事にして下さい。

bbxhide0302
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

術後に発生するかというと、ほぼノーです。 誠に失礼ながら、手術がやや失敗してしまったのではないでしょうか……。 私の親族でも癌手術に少し失敗した方もいて、術後には出血がだいぶ止まらなくなったそうです。 衝撃的なことを書いてすみませんでした。 私も臓器を摘出する大手術をしたことがあります。 その時は手術が朝の8時頃に始まって夕方の4時頃に終わる大手術でしたが、1週間もしないで歩けるようになったのを覚えています。 お腹に傷跡は幾つもあったのですが、出血も殆どありませんでした。 言い辛いのですが、確かに手術は時の運もある気がします。 本当は運などの言葉で不合理を否定してはいけないと思うのですが。 気にされたらすみません。 癌手術というのは非常に難しい手術ですので、担当医の方を責めないで下さると嬉しく思います。 医者というのは本当に大変で、それほど良い仕事でも無い、というのが医者の方々の実感のようです。 患者の容態が急変すれば昼夜、平日休日に関係なく緊急手術が入ってきます。 だからこそ小児科や産婦人科などは担当医が減ってしまうようです。 休めるときに休まないと医者は大変です。 と、いうよりも常に疲れているのが医者だ、と思って丁度いいはずです。 医者は常に新しい技術を吸収するために難しい専門書を読まないといけません。 その専門書の購入費(1冊平均1万円ほどします)で給料が結構飛んでしまうので、意外と医者は恵まれていません。 医者は高給取りに見えるのですが。 最近は専門医制度も入ってきてその風潮は加速しています。 医者も、羨ましそうですが、意外と恵まれていないものです。 出来れば血液検査をして、全身の状態を調べた方が良いのではないでしょうか。 手術の時に使った薬剤が体に合わない可能性があります。 今使っている点滴の薬剤も体に合わない可能性があります。 また、薬剤の相互作用も注意しなければいけないでしょう。 ごくまれに、手術で傷ついた血管からの出血が続くこともあります。 食道がんの手術ということなら甲状腺が気になります。 もし術中に甲状腺に傷がついたのなら、その状態も頷ける面があります。 本来は肝臓、腎臓などの個々の臓器の状態など、全てを見なければ総合的には判断を下せません。 術前に健常者と同じ位の状態なら、同じくらいまでは戻れると私は見ています。

bbxhide0302
質問者

お礼

父の手術時間は、朝9時からはじまり翌日の午前1時を過ぎてました。 ちなみに、手術中に膵臓に損傷がはいり、大量の出血から臓器摘出となりました。16時間以上の手術ですから控え室にだけでも疲労困憊でした。 医師も相当の疲労度があるとその時は感じました。(翌日も普通に仕事をしてましたし....。) 執刀医から詳しく話をしていただけるようあらためて申し伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンの術後の経過について

    父72歳が食道がんの術後から7年たつのですが呼吸がつらそうで心配です。血圧も上が74下40くらいしかなくすこしうごくだけでハ‐ハ‐言ってます。何かいいアドバイス 考えでもいいので助言頂きたいです。

  • がん。術後についてお願いします。

    こんにちわ。 食道がんの手術をうけて、食道を全摘したのですが術後のケアについて教えて頂きたいです。 転移などはなく、医者は術後の異常は一応ないと言われます。 食道のほかに胃を3分の1ほど取り除いたからか、食欲がでません。 これは時間とともに食欲が出るようになるのでしょうか? 一応食べる努力はしていて少しづつ食べている状況です。 また食道がんの術後に食べたらいいものなど食べやすいものがあれば教えて頂きたいです。 また、のどが詰まった感じがして飲み込みにくく、咳が出ます。 何か対策など、なんでもいいので教えてほしいです。 食道がんの手術を受けて仕事復帰をされている方もたくさん居られると思うのですが 術後どのくらい経過して、職場に復帰されているのでしょうか? 食道がんについて書かれている本でお勧めのものがあれば教えてください。 たくさん質問があるのですが、回答お願いいたします。

  • 食道がんのその後

    教えて下さい。私の父が1ヶ月程前に、内視鏡的粘膜切除術により、食道がんを切除しました。 担当医の方から、3日後には食事が出来て10日後には退院出来ると言う事でした。が、術後から熱が下がらず、水も口にすることは出来ず、5日後に胸に水が溜まっていると診断されドレナージを使い溜まっている水を出す治療を行い、12日目に外せました。 翌日から流動食になるとの事でしたが、4日たった今でも水一日200mlしか許されておりません。 このような状態でも回復に向かっていると言えるのでしょうか? 自分自身も父と一緒に闘いたく、少しでも父のおかれてる状況を理解したいので宜しくお願い致します。

  • 食道がんの治療について、術後の衰弱がひどいです

    父(69歳)がステージ3の食道がんと診断され、 昨年の11月末に手術を行いました。(病院は都内の国立病院です) 結果は、癌が思った以上に進行しているため切除不可で それから放射線と抗がん剤の治療に切り替わりました。 その後、放射線の効果で癌も小さくなってきているとのことですが 術後から、水のようなものしか食べられなくなってしまい 173cmある父が、今では43kgまで痩せてしまいました。 ステント治療なども行いましたが、食べられるようにはなりませんでした。 ここ数ヶ月では、微熱~高熱も続き、体力が落ちまともに歩けないため ほとんど寝たきりの状態になっています。 しかし病院側としては、血液検査でも異常はなく、熱の原因も不明(癌の影響)、 体力が落ちているため抗がん剤治療も見合わせで、自宅療養という状態です。 次回外来は一ヶ月先で、それまで点滴もせず 何も食べられない父が自宅で寝ているだけなんて、普通の状態なのでしょうか。 母は先生があまり深刻でなかったり、信頼できる国立病院ということもあって 不安ではあるものの、治ると思っているようなのですが 私はもう、余命宣告をされてもおかしくないのではと思ってしまいます。 末期なら末期で、そういった覚悟を持って残った時間を一緒に過ごしたいのです。 病院は、治る見込みを持って今のような診断をされているのでしょうか。 今どういう状態なのかも、先のことも何もわからず、本当に不安です。 ・深刻な病状を病院側が報告しない可能性などはありますか? ・今の状態から体力が回復して、食べられるようになることはあるでしょうか ・治る見込みがあるなら、セカンドオピニオンなども考えた方がよいのでしょうか ・また、自宅では主にグルセルナで栄養を取っているのですが もっと効率よく栄養補給できる方法があればお教え頂きたいです。 食道癌、消化器内科の方、ご家族で同じような経験をされた方 アドバイス頂ければ幸いです。 助けてください、よろしくお願い致します。

  • 食道癌

    60歳の父が食道癌になり、放射線療法を終了し、抗がん剤も終了しました。手術は大動脈に付着していたのでリスクが高いとされ、簡単な部分のみ癌を切除しました。放射線には限度があります。それを終えてしまった父にはどんな治療の選択肢が残っているのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。名医をご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。これから、父は鎮痛剤で痛みを抑えながらただ生きていかなければならないのでしょうか?

  • 食道がん。術後に詰まる。バルーンの有効性。

    父の話なのですが、 一年前に食道がんの手術を受けました。食道の悪い部分を切除し、胃との付け根の部分を引っ張り上げて繋げています。 今後内視鏡での定期的な検査が必要かと思いますが、接合部分は極端に狭くなっており、内視鏡も通らないくらい(4mm)です。 医師には、バルーンと言って風船のようなもので食道を広げる手術を進められましたが、これは一時的な効果で早い人は3日で元に戻ってしまうそうです。何度も繰り返し行う事で少しずつ広がる"かもしれない"と医師。 個人差があるんだろうけど、何回やっても3日で元に戻るようならやる意味があまり無いように感じています。 バルーンで食道を広げた経験のある方、その経過を教えて欲しいです。その効果は有効なものでしたでしょうか? また、他に食道を広げる効果的な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 食道がん

    家族が食道癌と云われました。 放射陽子線治療といわれる治療法があるとお聞きしました。  陽子線治療による手術に頼りたいと思っています。  1.それで、再発の可能性はいか程か。%位?  2.術後、普段の状態に回復するまでの期間は?  3.癌により食堂が狭窄していますが、陽子線治療で症状回復できますでしょうか?

  • 父の食道癌手術後

    今、父は60になって、食道癌(ステージ3)手術。 目に見える遠くのリンパなどの転移はなかったものの、近くのリンパにはすでに転移が見られました。 術後1週間たった今、残り食道と胃を繋いだ部分から、唾液が漏れる影響で、肺の中に少量の水がたまり、肺の壁には、膿がたまっているそうです。あんまり医療の事はわからないのですが、今、父はその膿をくだのようなもので出して肺の中?を洗浄するという治療をしているらしいです。また、体力を使うので呼吸は、人工呼吸器を使っているらしいのです。 それで、このような症状が出ている父は、正直言ってやばいのでしょうか?また、この後どのような治療がされるべきなのでしょうか。 ちなみに、担当医は、このあと唾液をもれないように、唾液を外に出すような?手術をするらしいです。

  • 食道ガンについて

    先日父が食道ガンと診断されました。ステージ2のAだそうです。肺やリンパ節への転移は検査の結果無いようです。現在67才で車椅子で生活しており、介助がないと生活ができません。痴呆もあります。お医者さんには、初期段階なので手術を強く進められているのですが…父の体が術後の生活に耐えうるのか心配です。手術して元の生活に戻れるのか、逆に車椅子で出掛ける事すら困難になってしまうんじゃないか…そうなるくらいなら手術なんてせずに、化学療法で緩和させながら少しでも今の生活をさせてあげた方が幸せなのか…。選択を迫られているのですが、なかなか決められません。そこで、食道ガンの手術をされた方、手術をしなかった場合の闘病生活をご存知の方、いろんなお話を伺いたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 胆管癌の術後の食事について

    父が胆管癌にかかり、胃、小腸、膵臓、胆管の一部を切除する手術を受け、無事病巣は取り除くことができました。しかし、術後、食物を受け入れなくなり、おかゆのようなものでも、少し食べても、もどしてしまいます。 食物を食べれるようになるなにかいい方法はありませんでしょうか?お知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう