• 締切済み

食道がん

家族が食道癌と云われました。 放射陽子線治療といわれる治療法があるとお聞きしました。  陽子線治療による手術に頼りたいと思っています。  1.それで、再発の可能性はいか程か。%位?  2.術後、普段の状態に回復するまでの期間は?  3.癌により食堂が狭窄していますが、陽子線治療で症状回復できますでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

再発率は、現状ではわかっていませんが、 手術や一般的な放射線治療よりも、低くなるだろうと言われています。 回復期間は、病状にもよるので、一概には言えませんが、 大きな手術よりは、早期に回復すると思われます。 症例が適用になるかどうかは、一つには転移があるかどうかが 問題になります。リンパ節転移が一つでもあれば、 陽子線(または重粒子線)の適用外となります。 詳しくは、先生と相談してください。

sanya1192
質問者

お礼

これからもっと調べてみます。 ありがとうございました。