• ベストアンサー

胆管癌の術後の食事について

父が胆管癌にかかり、胃、小腸、膵臓、胆管の一部を切除する手術を受け、無事病巣は取り除くことができました。しかし、術後、食物を受け入れなくなり、おかゆのようなものでも、少し食べても、もどしてしまいます。 食物を食べれるようになるなにかいい方法はありませんでしょうか?お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 回答がつかないようなので 専門家でもなんでもない、ただのがん患者ですが 思うところを書かせていただきます。 消化管の術後で食物を戻してしまうというのは 消化管をつなぎなおした部分が癒着して 閉塞してしまっている可能性があるかと思います。 もうご質問時から時間がたっているので すでにお医者様とはお話されていると思うのですが、 消化管閉塞の可能性を、まずは早急にご確認ください。 閉塞ではないと仮定したうえで、 消化管のがんではありませんが 術後の食事に苦労したがん患者として以下を書きます。 おかゆというのは、意外と重いです。 まず最初は、ポタージュなどのスープ類をお勧めします。 ポタージュでも重ければ 具のない吸い物やコンソメ系などさらっとしたスープを。 ご本人の味の好みもありますが 和風、洋風、中華風などなど 結構バリエーションもききます。 手作りができるのであれば、 たとえばジャガイモ、コーン、かぼちゃetcでポタージュを造る際 玄米や雑穀を炊いたもの(または炒ってはじけたものを野菜と一緒に煮る)を少量 一緒にミキサーで粉砕すれば 市販スープよりは栄養バランスも良くなるかと思います。 他の方への回答でも書くのですが 食欲に直結するのは やはり味です。 本当にご本人の好みしだいなんですが 私はおかゆばっかりってうんざりしました。 だから白粥はほとんどしない。 雑炊、おじや、リゾット がんを発症してから今年が5年目になりますが それがいまだに粥食の私が食べる主食です。 あ、使うのは玄米と雑穀少々です。 自分の口から食べて 自分の消化管を使って栄養を取り込むことは 体力回復につながる一番大事なことです。 消化管の一部切除で 消化能力が落ちていることは容易に想像できますので 自分の口から食べることができるかぎり 消化しやすい、美味しい食事を用意して差し上げてください。 質問者様が望んでいた回答とは 違う方向なのだろうとは思いますが、 どうかお父上が回復できますように!

shinringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、日がたつにつれて、少量ですがおかゆや野菜を食べてももどさないようになってまいりました。 お医者様も、お通じもあり、癒着はないと言ってくださり、術後はこのような例がたくさんあるとのことで、ちょっと安心していたところです。 回答者様の経験にもとづいたアドバイスも大変参考になりました。 本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胆管癌の術後について。

    10月5日に父(75才)が胆管癌の手術を受けました。 幸い胆管以外には転移が見られずに手術は成功しました。 術後、三週間がたち今は軽い食事(プリン等)が取れるほどになりました。 が、その後すぐに戻してしまいます。 点滴と栄養剤もはいっており、それが胃から腸までいかない状態らしく胃に栄養剤がたまってしまって胃もはれてしまっているようです。 担当の先生が言われるのには、『歩かないから腸の動きが悪くなっているので、辛くても歩くように。』と言われました。 父は体力も落ち歩くのもままならないような状態です。 この状態がいい状態なのか悪い状態なのかが、判断ができません。 素人考えではどうしていいのかわからずにいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆管癌術後の吻合部潰瘍、下痢について教えてください。

    友人(70才前後)が5年前に胆管癌の手術をしました。胆管、胆嚢、膵臓の一部、十二指腸の一部を切除し、胃は全て残っています。 術後5年経過してから、血液の混じった下痢があり、検査をしたところ吻合部潰瘍ができていて、クリップで留める処置をして、一旦下血は止まったのですが、その後も胃に潰瘍ができて下血、クリップ留め、一旦止血を何度か繰り返し、貧血もひどく、輸血も何度もしています。 担当のDr.には下痢は胆嚢をすべて取ってしまっているので、今後も続くと思われる。潰瘍が何度もできるのは低栄養状態の影響ではないかと言われているそうです。 術後5年間大丈夫でもその後に手術が原因で下痢(食後はすぐに出てしまうようで、トイレに間に合わないこともあるそうです)が続くものなのでしょうか? また、このような手術のあとに潰瘍が繰り返しできるのはよくあることなのでしょうか? 入院が長引き友人は会うたびに体力が落ちていっているようで心配です。本人も一時的に退院できてもまたすぐに繰り返すのではないかと不安なようです。このような手術をすれば一般的な経過なのでしょうか?ぜひお教えいただければと思います。

  • 胆管癌の切除範囲等、教えてください

    62歳男性。乳頭癌から胆管癌と説明変わる。内科医は胆嚢は取るが十二指腸と胆管の一部の切除と説明。オペが一杯でひとつき待つ。手術の4日前再入院。初めて外科医がきて 胃の4分の1、すい臓の一部、胆嚢胆管十二指腸全摘とせつめい。術後全く話なし。死去する2日前に話しを聞きたいと2時間待ったがオペが入ったと帰される。死去する1週間前に重湯が始まったが翌日嘔吐、腹部より大出血。2日後に又大出血。CTなど検査なし。翌日輸血。翌々日死去。家族が呼ばれ入った集中治療室では、心臓マッサ-ジが行われていた。癌?は外壁1cm未満

  • 胆管ガンとは?

    私の父が胆管ガンだと診断を受けました。 まずは黄疸をとる治療から始め、その間検査を続け、 手術できるようだったら、胆管と肝臓の一部を切り取るそうです。 「手術できるようだったら」・・・。 この言葉に家族としてとても動揺しています。 手術できないとは、どのような状況なのでしょうか? ちょっとでも転移していたらできないのですか? 手術できないということは、やはり「死」を意味しているのですか? できたとしても、肝臓の一部やら胆管やらを切ってしまうことは、その後の生活にどんな影響があるのですか? 手術をさせてあげたいです・・・。 でも、私たち家族にできることはないのでしょうか・・・。 胆管ガンについてもできるだけ詳しく知りたいのです。 どうか教えてください。

  • 肝外胆管癌の手術

    7月上旬に64才の母が閉塞性黄疸で入院し、数日前に肝外胆管癌と診断されました。 本来ならば黄疸が出た時点で無理なのですが、母の場合は可能性があるので手術をすると言われました。 手術内容は、左側の肝臓の切除・胆嚢切除・胆管切除だそうです。 この3つを切除すれば治りますと言われました。 大きな手術になるという他には、手術の危険性や術後等の説明は一切ありませんでした。 体力の回復と減黄の様子次第で、お盆前の手術を予定しているそうです。 本当に手術さえ受ければ治るのでしょうか。 この癌は完治するのでしょうか。 このような説明は一般的なものなのでしょうか。

  • 膵臓癌

    先日父が膵臓癌の疑いで手術しました。10時間かかった手術でした。術後3日目に急に腹痛を訴え緊急OPEとなりました。そのときに主治医からは大手術の後で体力が持つかどうか?それと、OPEをしなかったら助かる可能性はないけどOPEをしたら助かる可能性はあるとのこと、でも、万が一っていうこともあると説明されました。しかし、OPEは3時間ほどで終了しました。最初の手術は膵臓癌の疑いで膵臓(膵頭部)十二指腸、胆嚢、胃、胆管などを部分的に切除。しかし開けてびっくり、肝硬変があり急遽それも切除しました。2回目の手術後に縫合不全胆汁腹膜炎と説明がありました。今度こそ順調に回復してくれると思っていたのに腹水もあり、肺に水がたまっているとのこと・・・。 こんな状態で父は良くなるのでしょうか?主治医からは余命とか何も言われてないし・・・。抗ガン剤も出てません。 術後の経過はこんなものなのでしょうか?2回目の手術の後1週間ICUに入ってました。病室に戻って来て話しも出来たしお茶をすごく飲みたがって飲めるようになって来てたのに最近はお茶もあまり飲みません・・・。父はどうなるのでしょうか?ちなみに手術からもう1ヶ月はたってます。

  • これは胆管腫瘍?癌?どちらですか?

    色々検索してみたりしましたが いまいちわからなかったので質問させて下さい。 母が3月下旬に激しい嘔吐・黄疸が出た為入院しました。 その時に胆管が閉鎖していて管を通したりしましたが どうやら使い物にならなかったらしく 切除して小腸とつなげたようです。 この時医師にあまり前例のない症例だと言われたそうです。 約2カ月入院して6月中旬に無事退院しました。 そして7月下旬に母に電話したところ どうやら切除した部分に癌らしきものがあるかもしれないので 違う病院で治療することになりました。 そして先日、大阪成人病センターに行き、 そこの先生に言われたのが「病名知ってますか?胆管癌ですよ。」と言われたそうです。 でも今日母に再び聞いたら「正式には胆管腫瘍」だと。 母も混乱しているのかいまいちどちらが正しいのかわかりません。 どちらも同じものなんでしょうか? ちなみに来来週から約6週間にわたって放射線治療を行うと聞いています。 入院ではなく通院です。 母から聞いた状況ではいまいちどの程度のものなのかわかりません。 良性腫瘍で放射線治療を行うことはあるんでしょうか? やはり胆管癌なのでしょうか・・・。 ”初期”だと母は言っていましたが、初期で黄疸が出たりするもの なんでしょうか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

  • 膵臓ガン、胃切除、食事の留意点

    私の両親は膵臓ガンです。 母はすでに肝転移があり、手術はせずに、現在週1回の通院で化学療法を行っております。 父は膵頭部のガンで、膵臓を4割ほどと、十二指腸、及び胃を半分切除しました。 両親とも以前、胆石の手術もしました。さらに父は腎臓も1個だけ(昨日は順調)です。 母に頼まれて「胃を切除した人のレシピ」と、「胆嚢、膵臓を患っている人のレシピ」を買ってきました。 まだ内容は良く読んでいないのですが、特に父の場合、「胃」、「膵臓」とどちらのメニュ-を優先的に考えたら良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • *癌手術後の食事の摂り方

    以前、こちらで質問させて頂きました。 父、80歳食道癌手術(+胃の手術)を3月半ばに致しまして 無事、昨日から流動食を始めた模様です。 術後の食事の摂り方、どんな食べ物に気を付けて食べたら 良いのか、参考に教えて頂けないでしょうか。

  • 膵臓に腫瘍 GIST 

    父が手術をして・・膵頭部に20cm大のGISTを摘出しました。今のところ転移は無い。手術の際に胃を半分、膵臓を膵頭部からたいぶまで、十二指腸、胆管を切除しました。今は術後の回復が肝心といわれましたが・・・縫合も上手く行き、術後の経過も良ければ・・・父はまだ生きれるのでしょうか? やはり余命は厳しいものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう