• 締切済み

2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。

2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。 声帯を取り、一部リンパ節も切除しました。 術後の結果、病巣は全て取り除かれ、病理検査?の結局リンパ節転移はありませんでしたが、 今回の父の病気で色々自分なりに喉頭癌がどのような病気なのかネットで調べたところ、 肺や脳にも転移するとありました。 手術後、咳もしますし、今日は背中が痛いと言ってました。 本人に聞いてもいつからどんなふうに痛いか言いませんが(もともと家族に何も言わない父です)、 家族は心配です。 最悪、肺に転移してる可能性などあるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、お教え願います。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

癌の場合、検査で検出できない転移は常に想定されます。 ですので、この質問に対してはありえますとしかいえません。 手術前の検査では、検出できる転移はなかったのでしょうから、急激に進行したものでなければ、これらの症状ががんからきているとはちょっと考えにくいかもしれませんね。