• 締切済み

2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。

2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。 声帯を取り、一部リンパ節も切除しました。 術後の結果、病巣は全て取り除かれ、病理検査?の結局リンパ節転移はありませんでしたが、 今回の父の病気で色々自分なりに喉頭癌がどのような病気なのかネットで調べたところ、 肺や脳にも転移するとありました。 手術後、咳もしますし、今日は背中が痛いと言ってました。 本人に聞いてもいつからどんなふうに痛いか言いませんが(もともと家族に何も言わない父です)、 家族は心配です。 最悪、肺に転移してる可能性などあるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、お教え願います。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

癌の場合、検査で検出できない転移は常に想定されます。 ですので、この質問に対してはありえますとしかいえません。 手術前の検査では、検出できる転移はなかったのでしょうから、急激に進行したものでなければ、これらの症状ががんからきているとはちょっと考えにくいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の食道癌手術後

    今、父は60になって、食道癌(ステージ3)手術。 目に見える遠くのリンパなどの転移はなかったものの、近くのリンパにはすでに転移が見られました。 術後1週間たった今、残り食道と胃を繋いだ部分から、唾液が漏れる影響で、肺の中に少量の水がたまり、肺の壁には、膿がたまっているそうです。あんまり医療の事はわからないのですが、今、父はその膿をくだのようなもので出して肺の中?を洗浄するという治療をしているらしいです。また、体力を使うので呼吸は、人工呼吸器を使っているらしいのです。 それで、このような症状が出ている父は、正直言ってやばいのでしょうか?また、この後どのような治療がされるべきなのでしょうか。 ちなみに、担当医は、このあと唾液をもれないように、唾液を外に出すような?手術をするらしいです。

  • 喉頭癌

    先日61歳の父が喉頭癌 病期III期の疑いと医師から言われました。 今週家族で病院に行く際に、詳しい検査結果や、これからの予定などを医師から言われると思うのですが、声帯の温存はやはり無理でしょうか? 他に転移してる可能性もあるのでしょうか? 心配で何も手につきません。 詳しい方、または経験された方、どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 喉頭がん(IV期)の治療の進め方について

    父親(63歳)が喉頭がんにかかりました。発見が遅れ、原発部分は2.5cm程度であるものの、周りの食道に浸潤し、リンパ節、肺への転移もしています。 しかし、体調はほとんど変わりなく本当に病気なのか疑うほど元気です。 肺への転移は、ペットCTで確認できたものが、5カ所、サイズは1cm未満です。 一週間前からランダ+TS-1での治療を行なっていますが、主治医は、すぐにでも手術を行なう方向を考えていて、肺への対応は手術後考えるようなことを言っています。 そこで質問なのですが、素人考えだと、ほとんど消耗していない今の内に、肺や原発部分を出来る限り、化学治療+放射線で叩いた方が良いと思ってします。手術はそれからの方が良いのではないかと。 手術後体力が落ちて、肺の治療どころではなくなってしまうのではと危惧しています。 それに、いきなり手術ならば、なぜ、化学治療を開始したのかなとも思います。(まだ1クール目です。) それともやはり、医者の言う通り、先に手術なのでしょうか? そのあたりの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。本当は直接医者に聞きたいのですが、嫁の父親のため、私が医者とその部分を詰めるのをあまり快く思わないようです。 よろしくお願いいたします。

  • がんについて【甲状腺がん】

    先日、私の彼氏に甲状腺がんが見つかりました。 25歳です。 色々調べた結果がんの中では予後の良いがんだと知りました。 なので、あまり心配をしていなかったのですが、昨日手術でした。 リンパ節に転移しているということも知っていましたが、これも治ることが多いと聞いていたので心配していませんでした。 手術の結果を先生から聞いたのですが、予想以上にリンパへの転移が多かったとのことです。 声帯の神経とがん細胞がくっついていたので、声帯の神経を切らずに残すためハサミで切ったと言われ、顕微鏡単位で見るとがん細胞が残っているかもしれないと言われました。 私は全くがんについての知識がありません。 がん細胞が少しでも残っていると、必ず再びがんになるのですか? あと、肺に転移している可能性もあるから半年後に調べるとのことです。 これも肺に転移している可能性は高いということなのでしょうか? 今回は甲状腺の片方だけを摘出しました。 彼とはそろそろ結婚を考えています。 結婚をやめる気は全くありません。 だからこそ、悪い情報でも全て知っておいきたいのです。 専門の方や同じようなことを経験された方、お願いです。教えて下さい 。

  • 甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)

    甲状腺乳頭癌(リンパ節転移)で手術することになりました。手術事態に不安はないのですが、術後の生活が心配で相談させていただきました。乳がんでリンパ節も取り除く手術をされた方は全員ではありませんが、腕や足の浮腫でとても辛い思いをされています。リンパ節を切除してうと流れが滞り浮腫は仕方ないのかもしれませんが、とても大変そうに思います。今回私は首のリンパ節を切除しますが、首のリンパ節がなくなると、どこが浮腫するのでしょうか、一生その浮腫と付き合っていかなければならないのかと考えると、とても憂鬱になります。どなたか、ご自身が私と同じ病気の方、もしくはお知り合いでこの病気を経験されている方をご存知でしたら、浮腫とどのような向き合い方をされているのか教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉頭への放射線治療について

     母の治療のことで質問致します。  7年半ほど前に肺・腺がんで手術を受け、肺の一部と周りのリンパ腺を切除しました。そのときはリンパ腺への転移もなく、手術のみで、他の治療は受けず、経過観察をしてきました。  今年の春に甲状腺付近にがんが見つかり(肺がんの転移だそうです)、手術でガンを切除(5月)、そのときに気管に穴が開き、現在は気管切開のカニューレを挿入しています。手術後、PETや脳MRIで調べたところ、目に見えるほどのガンは確認されなかったのですが、甲状腺付近には手術で取り残したガン細胞があるだろう、とのことで、7月30日から放射線治療に入る予定です。  放射線治療について、ネットで調べてみると、副作用として唾液腺や味覚に異常が出る等が載っていました。皮膚の上から放射線を当てる通常の治療でも副作用があるのに、気管切開をして内部の喉頭粘膜に直接放射線を当てても大丈夫なものなのかと心配で、相談させていただきます。  医療にお詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • ガンの再発について

    乳ガンが再発しました。以前リンパ節まで転移していましたので、片方の乳房とリンパ節を切除する手術をしています。何回かの転移をしながらもガンを克服したという話をよく聞きますが、どう対処すればいいのでしょうか。どういう治療を考えていけばいいのでしょうか。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

海老名市でのFM受信
このQ&Aのポイント
  • 海老名市でのFM受信について調査した結果、ほとんど受信できないことがわかりました。
  • アンテナの方向や標高などが影響している可能性があります。
  • 電波を受信することにこだわっており、インターネット経由での聴取では問題が起きているそうです。
回答を見る

専門家に質問してみよう