• 締切済み

膵臓癌

先日父が膵臓癌の疑いで手術しました。10時間かかった手術でした。術後3日目に急に腹痛を訴え緊急OPEとなりました。そのときに主治医からは大手術の後で体力が持つかどうか?それと、OPEをしなかったら助かる可能性はないけどOPEをしたら助かる可能性はあるとのこと、でも、万が一っていうこともあると説明されました。しかし、OPEは3時間ほどで終了しました。最初の手術は膵臓癌の疑いで膵臓(膵頭部)十二指腸、胆嚢、胃、胆管などを部分的に切除。しかし開けてびっくり、肝硬変があり急遽それも切除しました。2回目の手術後に縫合不全胆汁腹膜炎と説明がありました。今度こそ順調に回復してくれると思っていたのに腹水もあり、肺に水がたまっているとのこと・・・。 こんな状態で父は良くなるのでしょうか?主治医からは余命とか何も言われてないし・・・。抗ガン剤も出てません。 術後の経過はこんなものなのでしょうか?2回目の手術の後1週間ICUに入ってました。病室に戻って来て話しも出来たしお茶をすごく飲みたがって飲めるようになって来てたのに最近はお茶もあまり飲みません・・・。父はどうなるのでしょうか?ちなみに手術からもう1ヶ月はたってます。

• 病気

みんなの回答

noname#81687
noname#81687
回答No.4

かなり前の質問ですが、締め切られていないので投稿してみました。その後様子はどうなられたのでしょうか・・・。今私は似たような症状で入院している家族がいて、毎日不安で落ち込んでいます。

hykyknr45
質問者

お礼

私の質問に回答として質問していただき、ありがとうございます。 この質問をした昨年はホントにどうしたいいいのかわからないし、どうなるのか?って不安でいっぱいでした。 父がどうなったかをお知らせすのはとても残酷なようにも思いますが、私が逆の立場でも知りたいと思うので正直に言います。昨年の5月に亡くなってしまいました。私の父の場合とはいろいろと違うところもあると思うので、先生に気になることは聞いた方がいいと思います。ご家族の方が無事に元気になられるのを祈ってます。

回答No.3

主治医からの説明があまりないのですね。医師とは信頼関係を築いておく必要があります。遠慮せずに不安に思ったことはこちらから、聞くようにしたほうがいいと思います。 看護師さんに現状と今後の経過について医師にご相談をしたいと伝えて、時間を確保してもらいましょう。 疑問点は、予めノートに書き出して整理しておき、医師の説明はメモを取りながら聞くことが大切です。専門的な話は、難しくて聞くそばから忘れてしまうことも多いため、メモは大変役立ちます。 私の家族も膵臓癌でしたが、抗がん剤は副作用もあるので、全身状態が良くないときや、白血球数が低い時は中止されました。

hykyknr45
質問者

お礼

有り難うございました。主治医との信頼関係がやっぱり必要ですね。疑問に思ったことはその都度訪ねてみます。 ご家族の方が膵臓癌っていうことですが、手術とかされたのですか?

noname#34846
noname#34846
回答No.2

わたしの母もすい臓ガンでした。 70歳での手術でした。 すい臓ガンと聞いた時点で、覚悟はしました。少なくとも完治はないと。 主治医も手術の際、「もし、わたしのおばあちゃんだったら手術はしない」とはっきり言われましたが、本人の意思もあり手術しました。 術後「早くて3ヶ月、もっても一年」と言われ納得しました。 そして、ぴったり一年後母は亡くなりました。 余命の中で一番長く生きたんだと納得しました。 その一年間のうち10ヶ月は、まったく元気でした。何でも食べ、家事でもなんでも動き回りでした。 さすがに最後の2ヶ月、そして終わりを迎える頃は、見ていてつらくなるほど苦しみましたが・・・ 最後の言葉は「おかあちゃんがいなくなっても泣くなよ」でした。 わかっていたんですね・・・ 質問者様も、やがて余命の宣告があるかもしれませんが、残された時間をしっかりと焼き付けて過ごしてあげてください。

hykyknr45
質問者

お礼

有り難うございました。お母様も膵臓癌だったんですね。 術後は順調に回復されたんですね。でも、お医者様のいわれる余命ってやっぱり当たるんですね。なんだか怖いです。でも、余命の中で一番長く生きたっていうのは良かったですね。私も今後父の余命を宣告されるかもしれませんが、あなたのように余命の一番長く生きてくれたらいいな~って思います。残された時間たくさん思い出を作りたいと思います。しかし、父はまたICUに入りました。少しでも良くなって退院出来たらと思うのですが、このまま病院で・・・。なんてとても考えたくないです。お礼のつもりが、ごめんなさい。アドバイス有り難うございました。

• hiropon626
回答No.1

すい臓がんは予後の悪い疾患です。 ただ、不安からここで聞きたい気持ちは良くわかりますが、主治医と直接話し合って、今後の危険性、現在の状態などを含めて聞いてください。記述の内容だけでは答えにくいですいし、、、。

hykyknr45
質問者

お礼

いわれる通りです。主治医にもっと聞いた方がいいですね。 有り難うございました。