• 締切済み

父がすい臓ガンと言われました。名医を教えてください。

父がすい臓ガンになってしまいました。転移もあり、手術での治療は無理で化学療法に頼るべきと主治医さんからいわれています。母と弟はまだ手術による根治の可能性をあきらめていません。どなたか関西・中国圏ですい臓ガンの名医の方をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 正直、怖くて体が震えて何も手につきません。でも家族がこういうときに助けにならないとと思い、すがる気持ちで投稿させていただきました。父は絶対治ると思ってます。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

お父さまの体調はその後いかがでしょうか。 現在、どのような治療をなさっておられますか。補足でお知らせくださいませんか。 一般的なことを申してもいたしかたありません。 私の立場でお勧めできる治療法は、ご自宅でも治療ができる「電子を用いる治療法」です。安全で安心です。副作用もありません。余命1カ月以内でも完治可能です。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 まずは↓に膵臓癌を含む消化器系の癌治療で著名な医療機関のリストが載っています。 http://www.sth3.com/suizougan/meii/ 詳しいことが分かりませんからこれ以上何も申し上げられませんが、転移ありとのことなので、おそらくはステージVI(癌が膵臓周囲の臓器や大きな血管を巻き込んでいるか、遠隔転移がある状態)と推測します。 こうなると担当医の先生がおっしゃるように基本的には手術の適応になりません。というのは、無理に癌を剥がそうとすると血管を傷つけて大出血を起こしてしまう可能性が高いからです。抗ガン剤投与で癌病巣が縮小すれば、外科的処置が可能になる場合もあるかもしれませんが、転移(おそらく肝臓でしょうか?)があるとのことなので、こちらの処置も含めて担当医の先生のご判断になると思います。ただ、抗ガン剤治療は、膵臓癌では非常に重要な位置を占める治療方法です。従って、決して「もういずれにしてもダメだから取りあえず抗ガン剤」という意味での選択では無いと思います。この点を踏まえ、どうか落ち着いて再度種々医の先生の治療方針なりを伺って下さい。 お役に立てば幸いです。

• buesi
回答No.2

#1dす。 さきほど回答したのは「肝臓がん」の最新治療でした。間違えてしまい申し訳ありません。ただ、大きな病院の外来では「胆・肝・膵」でひとつのくくりになっているところが多く、肝臓の先端治療を行っていたり、手術実績の多いところは、膵臓でも実績があるケースも多いと思います。もし、ズバリ「名医」に行きあたらなかった場合、先ほどのサイトもどうぞ参考になさってください。

• buesi
回答No.1

お父様の癌宣告、さぞかし驚かれたことでしょう。 さて、以下のサイトに膵臓がんの最新治療情報と、主な医療機関のすい臓がん治療実績が載っています。地図の関西、中国地方をクリックすると、手術件数などが出てきますので、経験豊富な病院お訪ねになったらいかがでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20080204-OYT8T00408.htm 最善の治療法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20080204-OYT8T00408.htm