父の膵臓癌治療について

このQ&Aのポイント
  • 父が膵臓癌と診断されましたが、治療が難しい状況です。
  • 現時点では転移はなく、元気な状態ですが、免疫力を高める薬や健康食品に頼るしかないかもしれません。
  • 地元の病院で相談しましたが、遠くの病院には行きたくないという理由から北海道内での治療先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が膵臓癌です。治療もできないといわれました。

三ヵ月前に膵臓に影があるといわれ先週再度検査をするとのこと。結果父が膵臓癌だと言われました。症状は全くなく食欲もあります。まだ、何処にも転移していないとのことです。とっても元気なのに治療ができなくて手術も成功する確率は極めて低いとのことです。このまま免疫力を高める薬とか健康食品だけに頼るしかないのでしょうか…?地元で何件か病院に行ってみたのですがどこも皆同じ結果でした。膵臓癌は足が速いと聞いたことがあります。参考になるご意見、病院などありましたらよろしくおねがいします。出来れば北海道内がいいのですが。 理由として父があまり遠くの病院には行きたくないと言っているので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大切な方に大病が発見され、あなた様のご心労も募る日々かと思います。 まずは各病院・医師に言われた言葉を思いだして頂きたいと思います。 必ず「●●のため治療はできない(しない方が良いと思う)」という 根拠を踏まえての説明がなされてはおりませんでしょうか。 現段階ではどこにも転移されておらず とのことで、詳しくは解りませんが病変自体が大きいと遠隔転移がなくとも 手術療法の適応ではなくなるようです。 (リスクの方が高くなるため) また、内科的治療(化学療法・放射線療法)では 副作用を考えて、根治療法が望めないのであれば 症状の出ていない現在こそ十分にご自分の時間を 持つ方が有意義であるというのが、最近の考え方でもあるようです。 しかし、まずはお父様、そしてあなた様も含めた周りの方々が きちんと納得し、病気を受け入れることが必要だと思います。 信頼できる医師に出逢えるまでセカンドオピニオンを繰り返しても よろしいかと思います。 おっしゃる通りに膵臓は進行の早い臓器です。 また痛みが出てきた場合にはどの悪性腫瘍よりも辛い痛みと聞きます。 腹腔内には様々な臓器もあり、腫瘍の増大で色々な症状がでやすいです。 このような公の場で申し上げるのも場違いかと思いますが 免疫療法の中には治験を含めた丸山ワクチンなどもあります。 どうぞ、あなた様が先にダウンしてしまうことのないよう お父様やご家族を支えて差し上げてくださいませ。

fuyanoyume
質問者

お礼

rose666thさん。とてもよきアドバイスありがとうございました。現段階では他のよい細胞まで壊してしまうので抗がん剤が使えず、腫瘍が膵臓の真ん中より頭よりにあるため血管が食い込んでいる恐れがあるため手術が出来ないと…。 最近漢方薬の事を知り飲みはじめました。今はただただ少しでも有効に作用してくれることを願っています。  一つお尋ねしたいのですが丸山ワクチンとはどのような物なのでしょうか? ワクチンというから注射薬なのですか? 病院で受けられますか? 価格帯はどのくらいでしょうか? すみません。最近癌について調べ始めたばかりなので知識も何もなくて…。 出来れば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

noname#95574
noname#95574
回答No.4

確かに、物言わぬ臓器のすい臓がんの進行は、早いと聞いています。 人体の下腹部のほうが、進行のスピードが遅いと言うのは、上半身は頭に血が巡るので、リンパ腺にのり脳に腫瘍の転移があるとも聞きました。 夫の父は、前立腺のガンでしたので、治療法を探し、もちろん丸山ワクチンも考えましたが、前述の方の仰るように、あまり効果が期待できなかったので「免疫療法」を探しました。 http://meneki.im07.net/2006/10/post_16.html http://www.j-immunother.com/lp2/hokkaido.html?gclid=CMTi3YyG7poCFQIupAodJDteBQ もう、14年ほど前のことですが、よう様な治療法も確立されているようですね。 化学治療と併用して行えるか、民間の治療法も併用できるかの問題がありますので、主治医と良くご相談の上、ご家族の納得がいかれるような治療方法を探るのが良いと思います。 お父様の治療がスムーズに行えるように、ご家族皆さん、力を合わせられて支えて差し上げてください。 国立北海道がんセンター

fuyanoyume
質問者

お礼

有力なご意見ありがとうございました。金曜日に主治医の先生にお会いしてジェムザールの治療に入ることになりました。あとは冬虫花草、プロポリス、メシマコブ、野菜中心の食事と。確かに健康食品は免疫力を高めてくれるようですが高価ですよね。でも少しでも永く生きていられるように…と願いを込めてまだまだ色々探してみようと思っています。

回答No.3

あなた様が興味を持たれた丸山ワクチンについて 少しお知らせさせていただきます。 決して、コレで根治するとは想わないでください 少しでも延命にかけるとの、悪あがきの手段でしかないことも 肝に銘じておいてください。 同サイトに紹介したいページが2つありましたので 紹介させていただきます。 料金のことなど事務的なことなどは申し訳ありませんが 解りません。 方法は「皮下注射」となります。 これで免疫を高めるとの療法として昔からあります。 決して根治療法でないことも、念頭に置いておいてくださいませ。 http://vaccine.nms.ac.jp/general/index.html http://vaccine.nms.ac.jp/general/index01.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3 あくまで治験扱いで在ることが多いため 積極的に(家族がアプローチしない限り)行える施設は限られてくると想われます。 悔いのないお父様とご家族の時間を過ごしていただきたく そして、夢かもしれませんが、「生還」して下さることを祈りながら このようなことしかもう仕上がられずに申し訳ありません。 個人的意見になりますが 最後の手段として「丸山ワクチン」を使用した患者様で 見事ご生還なさった方をみたことがありません。。。 癌とは過酷な病気です。 それがご家族かと想いますと、どうしても微力ながらの ご協力をしたくて、でしゃばり申し訳ありません。 私は、兄を肺癌で亡くし 既に兄の年齢を越してしまいました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2
fuyanoyume
質問者

お礼

rokutaro36さん。ありがとうございます。 今 通信販売の冬虫夏草と漢方薬局で処方して頂いた物を併用しています。 これから自然食品のメシマコブ MDフラクション アラビノキシランなど探して試してみようと思っています。来週の金曜日に病院に呼ばれているのでジェムザールの事など聞いてみようと思っています。 また何か良いもの、情報などがありましたらお手数かと思いますが教えて頂けたらと思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 膵臓癌について教えてください

    母が膵臓癌だと診断されました。 10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。 検査の結果、膵臓癌だと言われました。 腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。 医者が言うには、 もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった とのことでした。 今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。 手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。 家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。 今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。 母は助かるのでしょうか? 今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。 治ると信じて良いのでしょうか?

  • すい臓がんの再発、転移…もう無理なのでしょうか。

    私の父は1年前の夏にすい臓ガンと診断され、手術を受けました。 かなり進んでいるガンだったので、手術が成功する可能性は50%と言われていました。 もし成功しても後遺症が出る可能性は非常に高い状態でした。 しかし、手術も成功、心配していた後遺症も全く無く無事退院しました。 その後、抗がん剤での治療を続け約9ヶ月がたちましたが先日、再発・転移していることがわかりました。 今までの抗がん剤は効いていなかったということなので主治医からは 他のガンの抗がん剤を試してみようと言われました。 (すい臓ガンの抗がん剤は2種類しかなく、両方使用していました。) 今までも抗がん剤の副作用で苦しんだこともありましたので 正直、迷っています。 主治医は免疫力を付け、自然治癒に任せる方法もあると説明しました。 父もどうしたら良いのかわからないようです。 私は効果のあるかわからない抗がん剤を続け副作用に苦しみ、 免疫力を失ってしまうよりも、 抗がん剤をやめてしまって規則正しい健康的な生活を試み、 免疫力を付けた方が良いのではと考えています。 素人の意見ですが…。 末期ガンの再発があっても病院に通いながら元気でいる方や 免疫力を鍛えて元気に過ごされている方、 もしくはご存知の方、 いらっしゃいましたらどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膵臓がんでやせる。

    父のことで相談します。昨年7月に4期の膵臓がん(体部)と言われ、ゲムスタビンの点滴をしています。幸い、抗がん剤が効いたのか、がんは5ミリほど小さくなりました。転移もしていません。167センチで63キロあった体重が39キロになってしまいました。下痢に悩まされ、食欲もありません。これは、がんの病状で、抗がん剤の副作用では無いのでしょうか?がんが小さくなっても、このままやせていては、元気になりそうもありません。何か良い方法は無いでしょうか?

  • 32歳膵臓癌の疑い

    私の大切な人の症状です。 気になって気になって検査結果が待ち切れません。 32歳男性で健康診断で再検査の判定があり、内科から大学病院を紹介され検査結果待ちです。 病状は背骨の中腹の少し右のあたりに大きいしこりがあり1ヶ月くらい前から痛かったりつるような違和感があること、 ここ1ヶ月で少しのダイエットはしてますが大した運動もせず体重が5キロ以上減ったこと、 下痢がよくあること、 食欲や体力がなくここ数日寝込んでいます。 また大学病院の検査では膵臓に影がうつっていて、膵臓癌の可能性があり、膵臓癌だとすればLevelIIと言われたそうです。 この症状から膵臓癌の可能性は高いのでしょうか?

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 父がすい臓ガンと言われました。名医を教えてください。

    父がすい臓ガンになってしまいました。転移もあり、手術での治療は無理で化学療法に頼るべきと主治医さんからいわれています。母と弟はまだ手術による根治の可能性をあきらめていません。どなたか関西・中国圏ですい臓ガンの名医の方をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 正直、怖くて体が震えて何も手につきません。でも家族がこういうときに助けにならないとと思い、すがる気持ちで投稿させていただきました。父は絶対治ると思ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • ANK免疫治療で膵臓癌を直した人いますか?

    ANK免疫治療で膵臓癌を直した人いますか? ANK免疫治療は癌の根治治療を目指す唯一の治療法と聞きました。成功例があれば教えていただきたく。 父親が、IV期の膵臓癌になったため、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • すい臓癌のことでおききしたいのですが。。

    すい臓癌のことでおききしたいのですが。。 主人が、ステージ1のすい臓癌のうたがいありです。細胞診の結果は癌ではなかったのですが 癌の可能性だいなので手術をする予定です。今のところ転移なしです。すい臓の尾ッぽにできています。 2センチから2.5センチだそうです。。名医を探して手術したらと次男はいいますが、もし癌なら進行の早い癌ときいてます。。どうすべきか悩んでいます。。良い意見をお願いします。

  • 膵臓癌の治療法

    知人がMRI検査にて膵臓癌で転移がみられると診断されました。 細胞検査の結果はまだ出ていないのですが・・・。 恐らく手術はできないとの話しでした。 治療にいいとされる薬、食べ物(牛蒡の種など)、温泉色々調べてはみましたが。。。 治ると立証されていなくても、 噂でもなんでも、 膵臓癌に効くと言われるもの なんでもいいので情報下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう