• 締切済み

膵臓がん治療

膵臓癌によりガン性腹膜炎で腹水が止まりません 今腹水でお腹がはちきれそうです。一週間に一度だけ腹水が抜けます。どうしたら腹水が止められますか。38才の弟です。担当医師からは余命数ヶ月と告知されました。

みんなの回答

回答No.3

直接の回答ではありませんが,下記のサイトは何かの参考になりませんか。   ◎ Cancer Net Japan(キャンサーネットジャパン)  「ガン情報ライブラリー」の「下腹部のガンについて」にある「膵ガンについて」や「ガン性腹水」のページを御覧下さい。  その他「Q&A」で御質問されても良いかもしれません。  私の母は大腸ガンでしたが,半年ほどと言われてから2年間生存しました。看病大変だとは思いますが,頑張って下さい。

参考URL:
http://www.nagumo.or.jp/cancer/index.html
  • tyoffice
回答No.2

膵臓から、肝臓へ転移しているようですね。 病院で、治療薬として「膵臓病」には、薬は、アブロチニン(抗膵酵素薬)弛緩薬と血栓溶解薬の併用はしてないでしょうネ。・・併用は副作用が出ますので、ご注意ください。 「肝臓癌」で甘草成分・ミノファーゲン(肝臓病薬)フロセミド・エタクリン酸・チアジド系利尿薬の併用は、ご注意ください。 上記の点を一応確認してみて下さい。 38歳でしょう、癌の進行は早く、転移して進行しますので、進行を抑える為に、薬草の「ニチニチ草」を食べてみて下さい、転移は止まりますし、腹水も少なくなると思います、「ニチニチ草」は、生の葉を3枚から5枚位食べて下さい(最初は3枚です・抗癌剤を打っていない時です、但し、癌の治療薬として、エクザール(植物性アルカロイド)とマイトマイシンCとの併用は避けて下さい(息切れ・気管支痙攣が出る場合があります)此れが「ニチニチ草」の副作用です。 食べる枚数は、厳守して下さい。

• izumokun
回答No.1

ということは、癌が肝臓に転移しているんでしょうね。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20011220/20011220.html

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20011220/20011220.html