• ベストアンサー

原発不明ガン

60歳の実母がガンと診断されました。 ふとしたことがきっかけで腹水が見つかり腹水穿刺をし検査したところ腺癌といわれました。CT・MRI・PET・胃カメラ・検便・他血液検査など数々の検査をしましたが全く異常もなく、最終的に卵巣癌ではないかということで婦人科に転科し、試験開腹術を受け、両卵巣、大網(全部ではないかも)を切除しました。結果、大網にはびっしりとがん細胞がつき大きな塊となってついている癌もありました。それを術中に迅速病理解剖にだしたところ未分化ガンといわれました。しかし、卵巣の表面にがんはついていたものの、明らかに原発ではなく腹膜も原発ではないだろうという結果になりました。子宮も綺麗だったので切除していません。腹水は6リットルも溜まっていました。  最初いろんな検査をした時担当だった消化器専門の医師は、膵臓かもしれないがマーカーが出ていないので違う、多臓器もマーカーや他でも異常はないので婦人科だという結果でした。しかし、今回婦人科ではないかも、ということになりどういうこと?と思ってます。消化器の医師は、まれに原発不明で不幸にして亡くなられて解剖した時膵臓だったということがある、と言いました。しかし、血液検査ではシロ、膵炎の危険性までおかして膵臓がんの検査をするまでの所見がないといわれてました。聞きたいのは(1)こんな場合でも膵臓がんの可能性はあるのでしょうか?大腸も全く問題はなくマーカーはゼロだということでした。  (2)大網が原発というガンはないのでしょうか。 診断は今のとこ、癌性腹膜炎です。心臓近くに腫大したリンパがあり、4期の可能性もあるということです。  膵臓、もしくは他の消化器官からの転移だとすると余命は半年ぐらいともいわれてしまいました。でも最初の先生の「消化器官や膵臓ではない」という言葉を信じたいのです。でも確立は低いのでしょうか。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.3

こちらで相談されたらいいと思います。 http://2nd-opinion.eee.ne.jp/

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

卵巣からの癌は腹膜播種しやすいので、消化器専門医の判断は妥当であったと思います。 おそらくは今回のケースでは、原発巣は小さく、それが腹膜に播種し、そこで分化度が急激に低下して、未分化癌となり、急速に増大したものと思われます。原発巣は臨床的には判断することが出来ないと思います。もちろん腫瘍マーカーは万能ではなく、腫瘍マーカーを作らない癌もあります。 大網が原発ということもないわけではないですが、頻度はきわめて低いです。

shiimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨床的には原発を判断することができなくても、婦人科領域(卵巣)からの腹膜播腫の可能性が強いというご意見でしょうか。それなら、家族としては少し安心です。  卵巣癌は抗がん剤も比較的よく効くということですし、未分化癌も抗がん剤がよく効くということらしいですね。でも、悪性度は非常に高いとか・・。  ほんとに短期間でこのようになってしまって家族みんなビックリしているとこに、原発が全く分からないということで更に輪をかけて家族がうなだれてます。どっちにしても厳しい状況には変わりないとは思いますが、それでも少しでも望みが高い方向に結果が傾いて欲しいと願っているばかりです。婦人科領域のお薬が効きますように・・。

shiimama
質問者

補足

腫瘍マーカーを作らない癌というのもあるんですか。例えばどんなガンなのでしょうか。

• uuronncha
回答No.1

参考になるか分からないのですが、今ちょうど読売新聞の医療ルネサンスで原発不明癌のことが記事になっています。 読んでみてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/
shiimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなことでも情報をいただけるだけであり難いのです。そして少し安心しました。 原発不明ガンとして今は治療を進めて行くことができるということですが、主治医がこれからどんな判断をするかによってセカンドオピニオンも含めて考えなければいけないと思います。