• ベストアンサー

原発不明ガン

60歳の実母がガンと診断されました。 ふとしたことがきっかけで腹水が見つかり腹水穿刺をし検査したところ腺癌といわれました。CT・MRI・PET・胃カメラ・検便・他血液検査など数々の検査をしましたが全く異常もなく、最終的に卵巣癌ではないかということで婦人科に転科し、試験開腹術を受け、両卵巣、大網(全部ではないかも)を切除しました。結果、大網にはびっしりとがん細胞がつき大きな塊となってついている癌もありました。それを術中に迅速病理解剖にだしたところ未分化ガンといわれました。しかし、卵巣の表面にがんはついていたものの、明らかに原発ではなく腹膜も原発ではないだろうという結果になりました。子宮も綺麗だったので切除していません。腹水は6リットルも溜まっていました。  最初いろんな検査をした時担当だった消化器専門の医師は、膵臓かもしれないがマーカーが出ていないので違う、多臓器もマーカーや他でも異常はないので婦人科だという結果でした。しかし、今回婦人科ではないかも、ということになりどういうこと?と思ってます。消化器の医師は、まれに原発不明で不幸にして亡くなられて解剖した時膵臓だったということがある、と言いました。しかし、血液検査ではシロ、膵炎の危険性までおかして膵臓がんの検査をするまでの所見がないといわれてました。聞きたいのは(1)こんな場合でも膵臓がんの可能性はあるのでしょうか?大腸も全く問題はなくマーカーはゼロだということでした。  (2)大網が原発というガンはないのでしょうか。 診断は今のとこ、癌性腹膜炎です。心臓近くに腫大したリンパがあり、4期の可能性もあるということです。  膵臓、もしくは他の消化器官からの転移だとすると余命は半年ぐらいともいわれてしまいました。でも最初の先生の「消化器官や膵臓ではない」という言葉を信じたいのです。でも確立は低いのでしょうか。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.3

こちらで相談されたらいいと思います。 http://2nd-opinion.eee.ne.jp/

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

卵巣からの癌は腹膜播種しやすいので、消化器専門医の判断は妥当であったと思います。 おそらくは今回のケースでは、原発巣は小さく、それが腹膜に播種し、そこで分化度が急激に低下して、未分化癌となり、急速に増大したものと思われます。原発巣は臨床的には判断することが出来ないと思います。もちろん腫瘍マーカーは万能ではなく、腫瘍マーカーを作らない癌もあります。 大網が原発ということもないわけではないですが、頻度はきわめて低いです。

shiimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨床的には原発を判断することができなくても、婦人科領域(卵巣)からの腹膜播腫の可能性が強いというご意見でしょうか。それなら、家族としては少し安心です。  卵巣癌は抗がん剤も比較的よく効くということですし、未分化癌も抗がん剤がよく効くということらしいですね。でも、悪性度は非常に高いとか・・。  ほんとに短期間でこのようになってしまって家族みんなビックリしているとこに、原発が全く分からないということで更に輪をかけて家族がうなだれてます。どっちにしても厳しい状況には変わりないとは思いますが、それでも少しでも望みが高い方向に結果が傾いて欲しいと願っているばかりです。婦人科領域のお薬が効きますように・・。

shiimama
質問者

補足

腫瘍マーカーを作らない癌というのもあるんですか。例えばどんなガンなのでしょうか。

  • uuronncha
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

参考になるか分からないのですが、今ちょうど読売新聞の医療ルネサンスで原発不明癌のことが記事になっています。 読んでみてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/
shiimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなことでも情報をいただけるだけであり難いのです。そして少し安心しました。 原発不明ガンとして今は治療を進めて行くことができるということですが、主治医がこれからどんな判断をするかによってセカンドオピニオンも含めて考えなければいけないと思います。

関連するQ&A

  • 悪性腹膜播種治療法について。

    64歳の母。腹水が大量に溜まり、検査の結果、原発性腹膜癌と診断されました。 CA125の腫瘍マーカーは2211ですが、卵巣などは検査の結果異常なしです。 望みある治療方針をお聞かせください。

  • 大阪茨木のサンタマリア病院について

    どなたか、大阪茨木にあるサンタマリア病院で悪性腹膜播種などの治療を受けられた方、情報お持ちの方、教えて下さい。 64歳の母が腹水が5、6リットル溜まり、一週間後の8/17より検査入院しました。 血液検査の結果、子宮卵巣の腫瘍マーカーが2211と異常に高く、造影剤ctを撮ると卵巣あたりに小さな腫瘍はあるものの見え方が癌とは決め難いとのこと。 しかし、腹膜はボコボコになっており悪性腹膜播種は間違いないようです。 8/24月曜に婦人科で経膣エコー等検査予定で、8/26水曜日にはPET、8/27木曜には胃カメラを予定しております。 PETをするので胃カメラは必要ないのでは、、?とも思っています。。 腹水も8/18に抜き、検査中です。 だいたい8/26水曜日以降に結果は分かってくるようです。 検査検査ですが、こんなにも確定に時間はかかるものなのでしょうか、、 本人は腹水以外はまだまだ体力もあります。早く治療に入りたいと焦るばかりです。 卵巣癌からの腹膜播種を疑いましたが、珍しいとゆわれる原発不明の腹膜癌の可能性も出てきました。 長くなってしまいましたが、本当に、本当に、助けてあげたいんです。。 岸和田病院の米村医師の事も調べましたが、正直とても怖く、結果次第にはなりますが、サンタマリア病院での治療について早めに情報を集めたく質問させて頂きました。 どうか、どうか、情報よろしくお願いします。 検査についてでも、お気付きの点があればどんな事でもご意見よろしくお願いします。

  • 腺癌といわれましたが・・

    60歳の母が腺癌といわれました。まだ検査の途中で全て分かっているわけではないのですが母が医師に途中でもいいからと説明を求めた結果、こういわれました。原発部位ははっきりしませんが、膵臓か卵巣の疑いが強いということです。医師は消化器専門の医師でCT,MRIなどをみても全ての臓器に関して異常はないといいます。ただ卵巣だけはMRIにも全く写ってないのでそんなに大きくないのだろうといいます。しかし膵臓を疑ってみても、血液検査で膵臓がんの数値の値がそれほど高くない、なので僕は卵巣の方だと思ってる、と言っています。ひとつ、心臓近くにあるリンパ節が少し大きいのがあるということも言ってます。膵臓がんだと予後が悪いということも仰られました。母の症状は咳と10日ほど前から溜まりだした腹水でお腹がぱんぱんというだけですが、腹水があると末期だと言う声も聞いてとても落ち着かないのです。今後PETをとる予定ですがどちらの癌だとしても母の状態はよくないといえるのでしょうか?

  • 膵臓がん治療

    膵臓癌によりガン性腹膜炎で腹水が止まりません 今腹水でお腹がはちきれそうです。一週間に一度だけ腹水が抜けます。どうしたら腹水が止められますか。38才の弟です。担当医師からは余命数ヶ月と告知されました。

  • 妻の、原発不明がんについて

    今年の3月に腰が痛く、動けないほどの痛みになり病院で診てもらった所、もう片方の卵巣が大人の拳ほどの大きさになってると言われ検査の結果卵巣がんの(3)期と診断されました 3月25日に手術っと決まりましたが、直前になって骨盤の神経、動脈付近、にガンが発見され、今のままでは手術不能とされ、抗がん剤6回やった後に病巣が小さくなってれば手術しますと言われ8月25日に手術しましたが、子宮、卵巣切除 卵巣にはガンが見当たらなかったです 子宮には目で見えるガンがありました この手術で一番の山場であった骨盤の動脈、神経付近のガンは、腸の癒着が激しく骨盤に張り付いてて全く取れませんでした それと、いずれ腸閉塞になるだろうと言う事で人工肛門(永久ではありません)にもなってしまい 今日まで抗がん剤2回終わりました後2回やってみて再手術になるか決めるそうです 結局のところ、お医者様の話では子宮内膜症がガン化したものか?子宮線筋症がガン化したものか?原発巣は、どこだかわからないって言われました  そこで、皆様にに お聞きしたいのは   (1)お医者様に、言われた ガンの顔とも言われる類内膜ガンとはどういうものなのか? (2)最近になって下血が始まり腸の分泌液が、頻繁に出るようになって、これは転移なのか? 長文、乱文で、申し訳ありません皆様よろしく ご指導下さい お願いします

  • 原発が不明の場合(PET検査済み)、この先どんな治療が考えられますか?

    現在、60歳になる母が癌である事が分かりました。あらゆる検査を受けましたが癌の原発がどこにあるのか分からず、。 原発が分からないことで母の気持ちとしては「抗がん剤での治療を始めたくない」ということで来週セカンドオピニオンに行く予定です。 お聞きしたい点は1.愛知県で癌に対して積極的に取り組んでいる病院はどこの病院でしょうか? 2.今後、どんな治療法が有効的なのでしょうか? 3.原発がどこにあると考えられるのでしょうか? 以上の3点を早急にお聞きしたいと思っております。 現在までの詳しい状況は以下の通りです。 5月中旬、成人検診と子宮がん検診を受ける→異常なし ただ、お腹に水が溜まっているとの診断。 その後、産婦人科で再度検診→腹水の中に子宮が浮いている(この頃から尿の出が悪い) 5月下旬、市民病院の消火器で胃カメラ、腹部エコー、大腸ファイバー、造影CT、胸、骨盤CTをするが異常なし。その中で腹水検査を腺癌が見つかる。 その後、PET検査をするが原発は発見されず。PETでの所見としては腹膜に沿って広範に広がる以上集積を認め、癌性腹膜症が示唆される所見です。その他実質臓器や消化管などには有意なFDG集積更亢進は認められずPETにおいて原発を特定する所見はありません。との事。現在はお腹もすごく大きくなり痛みはないみたいですが苦しそうです。 どうか何か情報を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • 癌専門の病院について

    私は先日下っ腹が痛くて婦人科に入院しました。 (以前から卵巣が腫れていました)(過去の質問より省略) 卵巣腫瘍と言われて、腫瘍マーカーでも陰性でした。 悪性の確率は低いと言われていました。 開腹手術をして、病理検査の結果で、悪性と出てしまいました。 今はとりあえず、大網の部分のCTを撮って検査待ちです。 親は癌専門に病院に診てもらって紹介状を書いて貰おうと言っています。 でも、いきなり退院して紹介状書いてもらって、そこの病院が合うかなんて、行ってみないとわからないという感じだと、私の中でも不安です。 癌と判断された方は、やはり、専門の病院に行くべきですか?専門だと普通の病院とは違いますか?

  • 卵巣切除と言われ癌の可能性ありと言われ…

    寝起き時に激痛を感じる程の腰痛が続き産婦人科で診察受けましたが「腰痛!ですか?」と言われ癌検診もエコー検査も異常無しとのことでしたが8ヵ月経っても腰痛は治らなく下腹も痛くなって来たので再度同産婦人科で診察…右卵巣内膜症性嚢胞を疑います。左卵巣に複数の嚢胞状構造があります。部分的に壁に沿った不正な軟部影があり悪性の可能性あり、微量骨盤内腹水。とのMRI検査結果で放射線科医師の所見で卵巣切除回復手術となりましたが癌の可能性が濃厚なのでしょうか?MRI検査まで2度目の来院から18日も待たされ手術までは更に1ヶ月以上待たされるらしいですが悪性の可能性ありなのにその間に進行しないかとても不安です。どうか回答頂けましたら助けになります。宜しくお願いします。

  • すい臓癌(初期?)

    すごく近い身内がすい臓癌と言われました。 実は十二指腸を調べるためにするためにMRI(だったと思う)の検査をした時に、すい臓の腫瘍が見つかって、検査入院をしました。その検査の結果が癌だったのです。血液検査では悪性マーカーは出ていませんでした。腫瘍は17ミリの物が入り口付近にあります。奥の方に小さい腫瘍(数ミリ)もあります。 医者は家族である私たちに、「早く見つかって良かったですよ。すい臓癌は発見が遅れがちですが、偶然にも早期発見できました。すい臓は全部取ります。術後はインスリンの注射を打ち、消化剤を服用してすい臓のかわりにします。」とのことです。 「なにもしないで、ほっておくと1年もたないところでした。」とも言われました。 でも、本当に17ミリで早期発見なのか?助かる見込みはどれぐらいなのか?など疑問はいっぱいあります。聞くのも怖かったし、何も言わないのだから、大丈夫なんだろうと思いました。本当に危ないのなら、余命とか言われますよね?この場合、どう思われますか?

専門家に質問してみよう