• 締切済み

すい臓がん末期余命3か月

91の祖母が、いきなりすい臓がんのステージ4bで、肝臓、脾臓、胃に転移が認められ、 リンパ節にも転移している状態と、聞きました。 今まで元気でぴんぴんな人だったので、会いに行ったら寝返りも打てない、歩くのもちょこちょこ歩きがやっと、背中や体中が痛い痛い、異常なだるさ、元気がない、食事もあまり食べない。 調べたら、余命3か月だろうと言われ、在宅の緩和ケアと準備してるところです。 娘と会いに行ったら、話しているのも苦しそうで、時々咳なのか、タンが詰まるような苦しそうな状態を見ます。手を見たら、黄色い色をしていました。お腹もいたいと言っていましたが、 腹水がたまってる(腫れたり?)はしてませんでした。 出来る限り、楽にしてあげたいのですが、とても世話になったので、毎日涙が出ます。 あとどれくらい生きれるのでしょうか? 最後の時には、絶対に見送りたいのです。こんな症状が出るとそろそろ危険だよとか、 すい臓がんを経験した家族の方、医療関係の方など、できればどんなことでもよいので アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

自宅での緩和ケアには限界があります。 ホスピスへ入院することをお勧めします。 ホスピスで検索してみてください。 ただし…… 原則として、余命半年以下と診断されていることを本人が知っている 必要があります。

hanahana43
質問者

お礼

ホスピスが一番なのかなと思っています。 少しでも楽に悔いの残らない日々を、過ごせるようにしたいと 思います。 回答ありがとうございました。