• 締切済み

胆管癌術後の吻合部潰瘍、下痢について教えてください。

友人(70才前後)が5年前に胆管癌の手術をしました。胆管、胆嚢、膵臓の一部、十二指腸の一部を切除し、胃は全て残っています。 術後5年経過してから、血液の混じった下痢があり、検査をしたところ吻合部潰瘍ができていて、クリップで留める処置をして、一旦下血は止まったのですが、その後も胃に潰瘍ができて下血、クリップ留め、一旦止血を何度か繰り返し、貧血もひどく、輸血も何度もしています。 担当のDr.には下痢は胆嚢をすべて取ってしまっているので、今後も続くと思われる。潰瘍が何度もできるのは低栄養状態の影響ではないかと言われているそうです。 術後5年間大丈夫でもその後に手術が原因で下痢(食後はすぐに出てしまうようで、トイレに間に合わないこともあるそうです)が続くものなのでしょうか? また、このような手術のあとに潰瘍が繰り返しできるのはよくあることなのでしょうか? 入院が長引き友人は会うたびに体力が落ちていっているようで心配です。本人も一時的に退院できてもまたすぐに繰り返すのではないかと不安なようです。このような手術をすれば一般的な経過なのでしょうか?ぜひお教えいただければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

胆嚢から、胆汁がでることで、胃酸を中和しています。 もし、胆汁が出なかったら、胃酸がそのまま、腸に流れ出るため、 腸には、すごく負担がかかります。(解けます) だから、下痢はすると思います。 手術が原因と言うより、胆嚢を切除しなければならかったんでしたら、 しょうがないことでしょうね。 潰瘍は、胃壁に傷があると、そこからできやすくなります。 潰瘍を切除したあと、その傷が綺麗に直らないと、またできやすくなります。 そのかたはご高齢のようですので、傷が治るのにも、時間がかかりますし、 その状態では、食べ物の消化も、あまりできないでしょうから、 どうしても、体力は前のようには、戻らないと思います。 無理をしないように、お体に気をつけるよう、伝えてください。

kapi100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 胆汁は肝臓で作られて、胆嚢に貯蔵されるのですよね? やはり貯蔵する場所がなくなったせいで胆汁の生成がおいついて いないのですね。 潰瘍が繰り返すのは傷が傷を呼んでいるのですね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胆管癌の術後の食事について

    父が胆管癌にかかり、胃、小腸、膵臓、胆管の一部を切除する手術を受け、無事病巣は取り除くことができました。しかし、術後、食物を受け入れなくなり、おかゆのようなものでも、少し食べても、もどしてしまいます。 食物を食べれるようになるなにかいい方法はありませんでしょうか?お知恵を貸して下さい。

  • 胆管癌の術後について。

    10月5日に父(75才)が胆管癌の手術を受けました。 幸い胆管以外には転移が見られずに手術は成功しました。 術後、三週間がたち今は軽い食事(プリン等)が取れるほどになりました。 が、その後すぐに戻してしまいます。 点滴と栄養剤もはいっており、それが胃から腸までいかない状態らしく胃に栄養剤がたまってしまって胃もはれてしまっているようです。 担当の先生が言われるのには、『歩かないから腸の動きが悪くなっているので、辛くても歩くように。』と言われました。 父は体力も落ち歩くのもままならないような状態です。 この状態がいい状態なのか悪い状態なのかが、判断ができません。 素人考えではどうしていいのかわからずにいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 胆管癌の切除範囲等、教えてください

    62歳男性。乳頭癌から胆管癌と説明変わる。内科医は胆嚢は取るが十二指腸と胆管の一部の切除と説明。オペが一杯でひとつき待つ。手術の4日前再入院。初めて外科医がきて 胃の4分の1、すい臓の一部、胆嚢胆管十二指腸全摘とせつめい。術後全く話なし。死去する2日前に話しを聞きたいと2時間待ったがオペが入ったと帰される。死去する1週間前に重湯が始まったが翌日嘔吐、腹部より大出血。2日後に又大出血。CTなど検査なし。翌日輸血。翌々日死去。家族が呼ばれ入った集中治療室では、心臓マッサ-ジが行われていた。癌?は外壁1cm未満

  • 胆管ガンとは?

    私の父が胆管ガンだと診断を受けました。 まずは黄疸をとる治療から始め、その間検査を続け、 手術できるようだったら、胆管と肝臓の一部を切り取るそうです。 「手術できるようだったら」・・・。 この言葉に家族としてとても動揺しています。 手術できないとは、どのような状況なのでしょうか? ちょっとでも転移していたらできないのですか? 手術できないということは、やはり「死」を意味しているのですか? できたとしても、肝臓の一部やら胆管やらを切ってしまうことは、その後の生活にどんな影響があるのですか? 手術をさせてあげたいです・・・。 でも、私たち家族にできることはないのでしょうか・・・。 胆管ガンについてもできるだけ詳しく知りたいのです。 どうか教えてください。

  • 肝外胆管癌の手術

    7月上旬に64才の母が閉塞性黄疸で入院し、数日前に肝外胆管癌と診断されました。 本来ならば黄疸が出た時点で無理なのですが、母の場合は可能性があるので手術をすると言われました。 手術内容は、左側の肝臓の切除・胆嚢切除・胆管切除だそうです。 この3つを切除すれば治りますと言われました。 大きな手術になるという他には、手術の危険性や術後等の説明は一切ありませんでした。 体力の回復と減黄の様子次第で、お盆前の手術を予定しているそうです。 本当に手術さえ受ければ治るのでしょうか。 この癌は完治するのでしょうか。 このような説明は一般的なものなのでしょうか。

  • 抗がん剤(5FU)の副作用・下痢をとめるには??

    私の知人は、胆管癌の手術をしました。(胆管、胆嚢、すい臓の一部、胃も少し、十二指腸なども取りました。) それから、6ヶ月間抗がん剤(5FU)を服用しています。 その副作用だと思いますが、下痢がかなりひどくて困っています。 お尻がただれ、座薬も入れにくいほどだそうです。 医者からは、下痢止めの薬をもらっていますが、全く効かず、 いっこうに下痢がとまらず、困っています。 実際本人は5FUをやめようかと悩んでいます。 今アガリクスを飲んでいますが、体力はかなり減退しています。 少しでも下痢をとめる方法があれば、、楽になるだろうと思い、 すがる思いで書き込みしました。 食事療法、漢方などどんなことでもいいのでぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 胆嚢摘出手術の胆管のクリップの外れ

    胆嚢摘出手術の胆管クリップが外れて落ちたようなのですが、放っておいてよいものでしょうか? 妻が2年近く前に胆嚢摘出を受けたのですが、最近になって腹痛になって医院でX線写真を見たところ、骨盤の内側あたりにU字型の金属片が見つかりました。手術をした病院で説明を受けたのですが、胆管には通常2つクリップをするが、それの1つが外れたのではないか、とのことでした。こちらとしては今のところヨガをしているときなどにお腹が張ったような痛みがあるくらいで、他に自覚症状もなく、それもこのクリップとは関係あるのかどうかはわかりません。写真を添付します。 もともと胆管を止めるために入れたままにしておくものとはいえ、本来あるべきでないところに落ちているというのは、何かリスクはないのでしょうか?今自覚症状がなければ放っておいてよいのでしょうか? 手術をした病院は、手術の瑕疵とは考えていないようで、診察料を請求されました。全然問題ないのかもしれませんが、そもそも手術をしたときに金属のクリップが入っているという説明も受けてないはずですし、正直信用してよいのかどうか分かりません。 .

  • がん。術後についてお願いします。

    こんにちわ。 食道がんの手術をうけて、食道を全摘したのですが術後のケアについて教えて頂きたいです。 転移などはなく、医者は術後の異常は一応ないと言われます。 食道のほかに胃を3分の1ほど取り除いたからか、食欲がでません。 これは時間とともに食欲が出るようになるのでしょうか? 一応食べる努力はしていて少しづつ食べている状況です。 また食道がんの術後に食べたらいいものなど食べやすいものがあれば教えて頂きたいです。 また、のどが詰まった感じがして飲み込みにくく、咳が出ます。 何か対策など、なんでもいいので教えてほしいです。 食道がんの手術を受けて仕事復帰をされている方もたくさん居られると思うのですが 術後どのくらい経過して、職場に復帰されているのでしょうか? 食道がんについて書かれている本でお勧めのものがあれば教えてください。 たくさん質問があるのですが、回答お願いいたします。

  • 胆嚢癌について

    昨年の11月に、父が胆石で腹腔鏡手術をし、胆嚢を摘出しました。 十数年も前から胆石がありましたが大した症状もなく、放置していたけど、 昨年の秋に具合が悪くなり、胆嚢が腫れているし、石も詰まっているとの事で、摘出となりました。 摘出した胆嚢は、主治医も驚くくらい、腫れていたそうです。 その後、年明けの1月に術後の検診と、胆管にも石がある疑いで病院に行くと、 摘出した胆嚢から癌が見つかったとの事。 肝臓にくっついている臓器なので、肝臓にも癌が転移している可能性も大きいと言われました。 いろいろ検査をして、PETも受けましたが、それらの検査では転移は見つかりませんでした。 でも、PETでは分からない小さい癌が周辺に散っていることもあるし、 念のため手術をし、肝臓の一部、石が見つかった胆管も短く切ることを勧められています。 お腹を切ったとき、周辺に癌が散っていると手術はできない、そのときは余命半年。 とも言われました。(たとえ話かもしれませんが・・。) 父も手術を了承しました。 2月のはじめに手術予定でしたが、最近になり、2月の下旬に日程が変わりました。 11月に胆嚢を摘出し、癌があったのに、次の手術まで3ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか。 その間に癌が発生してしまう可能性など無いのでしょうか。 もしくは、急を要する手術でもなく、父の体も心配するほどの事ではないのでしょうか。 胆嚢癌のことを調べてみても、全く良いことは書かれていません。 いろいろ考えると、不安でいっぱいです。

  • 胆管腫瘍

    87歳の母の事ですがアドバイス頂きたく質問します。 エコーで陰があると言われ、CTやMRI検査で総胆管結石と診断 が下り、十二指腸まで内視鏡を入れて胆管の出口の結石を 取り除く手術を開始しましたが、胃カメラが捉えたのは腫瘍でした。 画像写真を4枚採って検査手術は30分で終了しました。 家族にも画像写真を公表されましたが、見る限りでは電気メスで 削除とか焼き切る事が出来る様に思えますが・・・・ 担当医はその周辺を手術で胆嚢、すい臓、十二指腸を取る大手術 になりますと脅かしますが・・どうしたらよいでしょうか ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう