• 締切済み

癌について

3月後半に食道・胃・腸癌を15時間掛けて手術を高齢な父が手術を 致しました。日頃ゴルフなどして体力ある父は、手術へと望みましたが 主治医の先生からまだ流動食が始められておらず、理由としては 身体の穴を開けた小さい外部が処置をしてあるんですが、 ずっと白っぽい膿が出ていまして最近では、、やっと止まって来た 様ですが長引く入院生活に父はだいぶ苛立ち、 点滴と腸から栄養を摂っているんですが思うように完治しません。 そして先日膿も治まってきて完璧に塞ぐ手術を更に2時間しました。 その手術をした2~3日後、原因不明の高熱39度出て、唇や手足が 震えだし解熱剤を投与しましたが、同時に身体全体に赤い麻疹? 蕁麻疹?みたいなのが発疹して来て、、次から次へと様々な問題 が有ります。最初の大きな手術後では全くその様な症状は見られなかった ので、、原因を追究しておりますが段々父の顔色が落ち込むように、 また、ため息の連続になりました。 1つは最近投与の薬を新しく変えたと聞いて、薬が原因なのか よく分かりません。 医学に強い方、少しお知恵をお貸しください、、完治に長引いて いるだけなのでしょうか。 流動食に踏み切れない原因が何かあるんでしょうかね~。

noname#235049

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

可能性だけを言えば ヘルペスウイルスの初感染 それも院内感染。 ということもありますが 高齢では稀です。 高齢で複数個所 全摘ですから 体の負担は大きいです。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 ヘルペスウィルスは水泡ですよね? 水泡には至っておらず、赤く帯状にうっすらと突発性発疹で止まってる 感じです。 何れにせよ、、身体の負担は大きいですね、それは物凄く感じます。 父は79歳ヘビースモーカー煙草・お酒はずっと止めれない状態だったので、これに懲りて考えてもらえる良いきっかけにはなったとは、思います。 大変、有難うございました参考になりました。

質問者

補足

赤班も大分治まり高熱も下がり36度代になりました。 昨日から水分が摂れる様になりまして 主治医から許可が出ました。 流動食も真近な様です。

• tetsumyi
回答No.1

高齢な父が食道・胃・腸癌を15時間掛て手術をしたとのとですが これだけの大手術ですから手術前に充分な説明があったと思うのですが、手術にどれだけのリスクがあるのか、回復する見込みがどれだけ確実なのかその内容を教えてください。 また、手術後の説明でも手術は順調でこれで回復に向かうと断言したでしょうか、それとも予期せぬ状況があった等と言う説明はありませんでしたか? 医師は全ての状況を知っているはずですから医師からの説明があるはずですが?

質問者

お礼

お早い回答有難うございました。 目安は4週間で退院予定で、胃の癌部分を切り食道へ持ち上げるという事で、リハビリ次第では回復すると断言な説明だった様です、私は遠方に住んでいる為に高齢の母から聞きました。手術は順調で膿が出ていた部位がなかなか傷口がくっつかず、流動食へ繋がらず予期せぬ状況があったというのは一切言われませんでした。 今は遠方から帰省していまして私としては医師の説明不足も若干ある様な気がしてなりません。術後の感染症でしょうか、、病院側は原因を今追究している最中ですね。 今回は、医師から大手術という事で体力のある方なら手術をしましょうって話があり、父は体力がある方かと思い術方法など聞いて父も納得して受けました。体力の無い方は手術をお勧めしないと申していた様です。

質問者

補足

ご心配お掛けしました。 やっと水分が摂れる許可が出ました。 高熱も下がり、赤班も治まって、、やっと待ちに待った流動食が そろそろ開始になりました。 有難うございました。