• 締切済み

癌について

3月後半に食道・胃・腸癌を15時間掛けて手術を高齢な父が手術を 致しました。日頃ゴルフなどして体力ある父は、手術へと望みましたが 主治医の先生からまだ流動食が始められておらず、理由としては 身体の穴を開けた小さい外部が処置をしてあるんですが、 ずっと白っぽい膿が出ていまして最近では、、やっと止まって来た 様ですが長引く入院生活に父はだいぶ苛立ち、 点滴と腸から栄養を摂っているんですが思うように完治しません。 そして先日膿も治まってきて完璧に塞ぐ手術を更に2時間しました。 その手術をした2~3日後、原因不明の高熱39度出て、唇や手足が 震えだし解熱剤を投与しましたが、同時に身体全体に赤い麻疹? 蕁麻疹?みたいなのが発疹して来て、、次から次へと様々な問題 が有ります。最初の大きな手術後では全くその様な症状は見られなかった ので、、原因を追究しておりますが段々父の顔色が落ち込むように、 また、ため息の連続になりました。 1つは最近投与の薬を新しく変えたと聞いて、薬が原因なのか よく分かりません。 医学に強い方、少しお知恵をお貸しください、、完治に長引いて いるだけなのでしょうか。 流動食に踏み切れない原因が何かあるんでしょうかね~。

noname#235049
noname#235049

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.2

可能性だけを言えば ヘルペスウイルスの初感染 それも院内感染。 ということもありますが 高齢では稀です。 高齢で複数個所 全摘ですから 体の負担は大きいです。

noname#235049
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ヘルペスウィルスは水泡ですよね? 水泡には至っておらず、赤く帯状にうっすらと突発性発疹で止まってる 感じです。 何れにせよ、、身体の負担は大きいですね、それは物凄く感じます。 父は79歳ヘビースモーカー煙草・お酒はずっと止めれない状態だったので、これに懲りて考えてもらえる良いきっかけにはなったとは、思います。 大変、有難うございました参考になりました。

noname#235049
質問者

補足

赤班も大分治まり高熱も下がり36度代になりました。 昨日から水分が摂れる様になりまして 主治医から許可が出ました。 流動食も真近な様です。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.1

高齢な父が食道・胃・腸癌を15時間掛て手術をしたとのとですが これだけの大手術ですから手術前に充分な説明があったと思うのですが、手術にどれだけのリスクがあるのか、回復する見込みがどれだけ確実なのかその内容を教えてください。 また、手術後の説明でも手術は順調でこれで回復に向かうと断言したでしょうか、それとも予期せぬ状況があった等と言う説明はありませんでしたか? 医師は全ての状況を知っているはずですから医師からの説明があるはずですが?

noname#235049
質問者

お礼

お早い回答有難うございました。 目安は4週間で退院予定で、胃の癌部分を切り食道へ持ち上げるという事で、リハビリ次第では回復すると断言な説明だった様です、私は遠方に住んでいる為に高齢の母から聞きました。手術は順調で膿が出ていた部位がなかなか傷口がくっつかず、流動食へ繋がらず予期せぬ状況があったというのは一切言われませんでした。 今は遠方から帰省していまして私としては医師の説明不足も若干ある様な気がしてなりません。術後の感染症でしょうか、、病院側は原因を今追究している最中ですね。 今回は、医師から大手術という事で体力のある方なら手術をしましょうって話があり、父は体力がある方かと思い術方法など聞いて父も納得して受けました。体力の無い方は手術をお勧めしないと申していた様です。

noname#235049
質問者

補足

ご心配お掛けしました。 やっと水分が摂れる許可が出ました。 高熱も下がり、赤班も治まって、、やっと待ちに待った流動食が そろそろ開始になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 父親の癌が再発してしまいました。

    父親の癌が再発してしまいました。 2年ほど前から患っており、何度も入院、手術を繰り返しています。 今年の頭に再発し、抗がん剤などの投与を始めました。 父は大腸癌なのですが、5月1日から再度入院することになりました。 腸の摘出を行ったのですが、他の所に穴があいてしまい、その手術を行うために抗がん剤の投与を中止し、1ヶ月程食べ物が食べられないそうです。 癌に効く、もしくは病気に効くなどご利益のある神社、お守りなどどなたかご存知ないでしょうか。 また、私も上記の穴があく?という状態がよくわからないため、詳しくご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 私が都内在住父は栃木県在住です。 神社などはその近辺で知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • *癌手術後の食事の摂り方

    以前、こちらで質問させて頂きました。 父、80歳食道癌手術(+胃の手術)を3月半ばに致しまして 無事、昨日から流動食を始めた模様です。 術後の食事の摂り方、どんな食べ物に気を付けて食べたら 良いのか、参考に教えて頂けないでしょうか。

  • 直腸癌の術後困っています。

    私は大腸癌で2年前に患部を全て取り除きました。大腸でもスキルス直腸癌で直腸を15センチ取り除きました。 血管に転移していました。術後、抗癌剤の投与を半年ほど行いその後他に転移はしていまん。 ただ排便で悩んでいます。食後、寝る時、就寝後夜中に3回ほどトイレに駆け込みます。同じ手術をされた方にお伺いします。皆さんも同じ様に困っていますか? またどの様にすれば克服出来るのでしょうか、お教え下さい。薬はビタミンCとビオフェルミンだけ飲んでいます。61歳の男性より

  • 流動食の種類

    父が脳梗塞で、右半身不随になり 食事も胃ろうの手術をし、流動食になりました。 半年間、病院に入院し、先月 特養老人ホームにはいりました。 母が面会に行くたび、痩せていくと言っていました。 病院のときは、流動食がドロットした物で、1時間30分くらいかかっていたのに、施設は 水みたいで、30分ですぐ終了してしまうみたいです。 もしかしたら、流動食が原因で、1週間で3キロもやせたのでは?と・・・・・・・ 流動食の種類は、聞いたら教えてくれるでしょうか? みんな同じ物らしいので、父だけ替えてもらうことは、無理な話でしょうか? よろしくお願いします。

  • 末期の胆嚢癌

    父親が胆嚢癌と診断されました。もうすでに肺にも転移しており手術は不可能、余命も半年は厳しいと先生に言われました。   それでも抗がん剤治療をしておりましたが、父に合う抗がん剤が見つからず、進行は進み5月中旬に肺炎になり入院しました。  ずっと点滴を続けていましたが熱が下がらなかったのですが、肺の水を抜いたら一気に熱が下がり無事退院しました。  その後1カ月程は体力も食欲も以前に比べると出てきたようで少し元気になってきたように思えたのですが、先週末から発熱と異常な体のだるさの為検査をしたところ肝臓に膿がたまっており、そのせいか血圧が80/60しかありませんでした。 3日前から入院をし点滴で抗生剤を投与し、膿がなくなるのを待つか、それでも駄目なら注射器で膿を抜くと言われたそうです。  今現在私は父とは離れて暮らしており、2か月前に出産をしたばかりで子供を連れて遠出をするのが難しく頻繁に父に会うことができません。 でも電話で父と話している様子では、少し話しているだけでもはぁはぁと苦しそうで、今は食欲も全くなく、血圧が低い為立つこともままならないようです。  主治医の先生は父には膿がなくなれば元気になれますよとおっしゃっているようで、父も10日程で退院できると思っているようですが、入院して3日目の父の様子ではとてもそんな事は無理なのではないかと心配です。 父が生きようと頑張っているのに私がそんなことを思ってはだめだとは分かっていますが、父はこれからどうなってしまうのか、もしかしたらこのまま退院する事なく死んでしまうのではないかととても心配です。  食欲も体力もない父に点滴をして膿がなくなってまた元気になれるのでしょうか? また、病気になってからずっと血圧が低く辛いようなのですが血圧を上げる方法ってないのでしょうか?  長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします

  • 苦しそうな末期癌の祖父

      9月に、祖父が苦しい、だるいということで診察を受け、末期癌ということで入院しました。  あまり食べることが出来ないので、点滴はしていましたが、美味しい!と流動食を食べていました。  昨日まで普通にテレビで相撲を見て笑っていたそうですが、今日の朝何かの薬を飲んでから意識がもうろうとして、酸素マスクをしたそうです。  ビックリして、お見舞いに行きましたが、私や父のことが誰かも分からず、ただ「痛い、痛い」としか言いません。   酸素マスクもはずしてしまいます。  ずっとそばに居たいですが、無理なので悲しいです。  見た感じ、今週中でお別れになりそうな気がします。  祖父はどうしてしまったのでしょうか?何の薬を飲んだのでしょうか? 

  • 直腸がんの手術後の腸閉塞について

    父の事でお尋ねします。 1年ほど前に直腸がんを患って、手術しました。 その後、定期検診では何の異常もなかったのですが、 年末になって突然、吐き気・腹痛などに襲われ、急患で病院へ行ったら、 腸閉塞と診断されました。 幸い、大事に至らず、現在主治医からは「そろそろ流動食を始めようか」と言われています。 胃や腸の手術をした人は、腸閉塞になりやすいと聞いたことがありますが、予防法などはないのでしょうか? 体質的になりやすいというのはありますか?

  • 蕁麻疹の治療

    アレルギー的な検査でも異常がなく、精神的ストレスなどや疲れなどからくる蕁麻疹と診断されました。 そこで抗ヒスタミンを処方されたのですが、この薬を飲むと飲んでる間は勿論じんましんは治まります。 でも対処法でしかないのでしょうか? 飲む意味は今の一時しのぎなのかと思うと悩みます。 飲まなくなればまた出てきますよね? アレルギーとかであれば原因を取り除けますが、そういう原因の無い蕁麻疹の場合、治療法無いのでしょうか。 この場合、我慢出来る程度であれば薬飲まずに放っておいても、薬を飲んで抑えても同じでしょうか?

  • 敗血症完治と肺炎

    父の病気について質問させてください。 まず、病状ですが、ブドウ球菌による敗血症です。 去年の4月時点で怪しい兆候があったのですが、だましだまし生活していました。もしかしてその前からあったのかもしれません。 11月頃から毎日のように熱が出ていて解熱剤を飲んで生活していましたが、さすがにおかしいということで12月初めに入院。入院中に血中からブドウ球菌が発見され、治療が始まりました。 まず2週間ほど抗生剤のハベカシンを投与。その後タゴシットを2週間ほど投与。 それにより回復し12月末には退院、通院でタゴシットを投与していました。しかしタゴシットの副作用で発疹、発熱があり途中で中止。中止数日後の血液検査の結果、血中よりブドウ球菌は見られなくなり敗血症は完治した、ということに。 経過は以上ですが、気になることがあります。 ●父は生まれた頃から心室中隔欠損を持っています。 ●敗血症は完治しましたが、肺には影があり軽い肺炎が見られるようです。(咳もなく辛さもないようですが。) ●敗血症をわずらう1年半ほど前に腸に膿がたまる病気で入院し、腸から直接管を通して膿を取り除く処置を受けていました。 以上の状況で医者は「肺に病巣がある。心臓を直さない限り再発の可能性があります。」という診断を行いました。 そこで、以下の疑問があります。 ■本当に肺が病巣がなのでしょうか。1年半ほど前の入院が怪しいとも思っているのですが。 ■今の状況で心臓の手術をせず肺炎を治す方法はないのでしょうか。 ■それとも軽い肺炎なので免疫力をつければ治るものなのでしょうか。 ■今後の処置として心臓内科を紹介されました。ただそれほど生活における制約なども言われていません。良い次の処置法は他に考えられるでしょうか。医者の言うことを聞いたほうがよいのでしょうか。 長文になりましたが、どなたかご回答いただけたら幸いです。

  • 蕁麻疹?

    最近耳の圧が気になり耳鼻科に行き、鼻水や膿をなくす薬などを処方してもらいました。 おそらくその薬を飲んでから?うすく腕に蕁麻疹がでだしたのですが、 以前も耳鼻科に行った時に処方してもらった抗生物質で蕁麻疹が出たので今回も薬疹だろうと思い特に気にしていませんでした。 薬を飲むのをやめて次の日には腕の蕁麻疹も治っていたのですが、その次の日の体育の授業後に太もも、お尻の辺りに若干痛みがありました。特に目立つ赤みやブツブツはなかったのですが、その部分はお風呂上がりなど体温が上がると針で刺されたようにチクチクして痛いです。 蕁麻疹って痛いものなんでしょうか?母に相談したところヘルペスでは無いかと言われ蕁麻疹以外の別の病気の可能性を考えだしました。 当てはまる病気がありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう