• 締切済み

末期の胆嚢癌

父親が胆嚢癌と診断されました。もうすでに肺にも転移しており手術は不可能、余命も半年は厳しいと先生に言われました。   それでも抗がん剤治療をしておりましたが、父に合う抗がん剤が見つからず、進行は進み5月中旬に肺炎になり入院しました。  ずっと点滴を続けていましたが熱が下がらなかったのですが、肺の水を抜いたら一気に熱が下がり無事退院しました。  その後1カ月程は体力も食欲も以前に比べると出てきたようで少し元気になってきたように思えたのですが、先週末から発熱と異常な体のだるさの為検査をしたところ肝臓に膿がたまっており、そのせいか血圧が80/60しかありませんでした。 3日前から入院をし点滴で抗生剤を投与し、膿がなくなるのを待つか、それでも駄目なら注射器で膿を抜くと言われたそうです。  今現在私は父とは離れて暮らしており、2か月前に出産をしたばかりで子供を連れて遠出をするのが難しく頻繁に父に会うことができません。 でも電話で父と話している様子では、少し話しているだけでもはぁはぁと苦しそうで、今は食欲も全くなく、血圧が低い為立つこともままならないようです。  主治医の先生は父には膿がなくなれば元気になれますよとおっしゃっているようで、父も10日程で退院できると思っているようですが、入院して3日目の父の様子ではとてもそんな事は無理なのではないかと心配です。 父が生きようと頑張っているのに私がそんなことを思ってはだめだとは分かっていますが、父はこれからどうなってしまうのか、もしかしたらこのまま退院する事なく死んでしまうのではないかととても心配です。  食欲も体力もない父に点滴をして膿がなくなってまた元気になれるのでしょうか? また、病気になってからずっと血圧が低く辛いようなのですが血圧を上げる方法ってないのでしょうか?  長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

私は医師ではありませんので、まず、申し上げておきます。 胆のう癌の末期で、肺にも転移があるならば、 肝臓にも浸潤・転移していると考えるのが妥当。 ならば、がんに対する治療は、しないことをお勧めします。 この状態での抗がん剤の効果は、望み薄。 または、お金があるならば、免疫療法を試すのも 一つの方法だと思います。 免疫療法は、副作用が少ないので、末期でも可能ですが、 自由診療なので百万円単位の費用がかかると思ってください。 また、末期ならば、延命効果を含めた有効率は10%もない。 今回、退院できるかどうかは、お父様の体力にかかっています。 血圧が低い原因が何かわからないのですが、 単純に上げればよいという問題ではありません。 一時的に上げるのは簡単ですが、上げることによって、 思わぬ出血をするというリスクもあります。 食欲がないとのことですが、病院食で食欲がわかないならば、 好きなものを何でも食べさせてあげてください。 無理をして、病院食を食べる必要はない。 この状態でNGという医師はいないでしょう。 ホスピスをご存知でしょうか? ホスピスを予約することをお勧めします。 末期の医療と言うと、何もせずに、死を待つという イメージが強いですが、そうではなく、 「今」をいかに充実させるか、というのが目的です。 お父様にとって、気力は重要な問題です。 なので、頻繁に会えないならば、パソコンを使って、 TV電話で会話をするというのも一つの方法です。 お孫さんを見せるのは、精神的に良い効果を生むと 思います。

shizuku-chan
質問者

お礼

rokutaro36さん、ご丁寧にご回答ありがとうございました。 免疫療法も視野に入れ家族と相談したいと思います。  「今」をいかに充実させるか・・・本当にその通りだと思います。 私たちは効果があるかわからないのに抗がん剤治療をして辛い思いをするよりも 自分の好きなように残りの人生を生きてほしいと思うのですが、父は少しでも長く 生きたいと抗がん剤治療を希望しています。   私の子供も父にとっては初孫になりとても可愛がってくれるので、少しでも多く、 父にふれあってもらい父の力になればなと思います。  家族以外に相談する事もなかったので第三者の方からアドバイスを頂き、なんだか とても心に響きそうだ!と改めて実感しました。 本当にありがとうございました。