• 締切済み

末期の胆嚢癌

父親が胆嚢癌と診断されました。もうすでに肺にも転移しており手術は不可能、余命も半年は厳しいと先生に言われました。   それでも抗がん剤治療をしておりましたが、父に合う抗がん剤が見つからず、進行は進み5月中旬に肺炎になり入院しました。  ずっと点滴を続けていましたが熱が下がらなかったのですが、肺の水を抜いたら一気に熱が下がり無事退院しました。  その後1カ月程は体力も食欲も以前に比べると出てきたようで少し元気になってきたように思えたのですが、先週末から発熱と異常な体のだるさの為検査をしたところ肝臓に膿がたまっており、そのせいか血圧が80/60しかありませんでした。 3日前から入院をし点滴で抗生剤を投与し、膿がなくなるのを待つか、それでも駄目なら注射器で膿を抜くと言われたそうです。  今現在私は父とは離れて暮らしており、2か月前に出産をしたばかりで子供を連れて遠出をするのが難しく頻繁に父に会うことができません。 でも電話で父と話している様子では、少し話しているだけでもはぁはぁと苦しそうで、今は食欲も全くなく、血圧が低い為立つこともままならないようです。  主治医の先生は父には膿がなくなれば元気になれますよとおっしゃっているようで、父も10日程で退院できると思っているようですが、入院して3日目の父の様子ではとてもそんな事は無理なのではないかと心配です。 父が生きようと頑張っているのに私がそんなことを思ってはだめだとは分かっていますが、父はこれからどうなってしまうのか、もしかしたらこのまま退院する事なく死んでしまうのではないかととても心配です。  食欲も体力もない父に点滴をして膿がなくなってまた元気になれるのでしょうか? また、病気になってからずっと血圧が低く辛いようなのですが血圧を上げる方法ってないのでしょうか?  長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

私は医師ではありませんので、まず、申し上げておきます。 胆のう癌の末期で、肺にも転移があるならば、 肝臓にも浸潤・転移していると考えるのが妥当。 ならば、がんに対する治療は、しないことをお勧めします。 この状態での抗がん剤の効果は、望み薄。 または、お金があるならば、免疫療法を試すのも 一つの方法だと思います。 免疫療法は、副作用が少ないので、末期でも可能ですが、 自由診療なので百万円単位の費用がかかると思ってください。 また、末期ならば、延命効果を含めた有効率は10%もない。 今回、退院できるかどうかは、お父様の体力にかかっています。 血圧が低い原因が何かわからないのですが、 単純に上げればよいという問題ではありません。 一時的に上げるのは簡単ですが、上げることによって、 思わぬ出血をするというリスクもあります。 食欲がないとのことですが、病院食で食欲がわかないならば、 好きなものを何でも食べさせてあげてください。 無理をして、病院食を食べる必要はない。 この状態でNGという医師はいないでしょう。 ホスピスをご存知でしょうか? ホスピスを予約することをお勧めします。 末期の医療と言うと、何もせずに、死を待つという イメージが強いですが、そうではなく、 「今」をいかに充実させるか、というのが目的です。 お父様にとって、気力は重要な問題です。 なので、頻繁に会えないならば、パソコンを使って、 TV電話で会話をするというのも一つの方法です。 お孫さんを見せるのは、精神的に良い効果を生むと 思います。

shizuku-chan
質問者

お礼

rokutaro36さん、ご丁寧にご回答ありがとうございました。 免疫療法も視野に入れ家族と相談したいと思います。  「今」をいかに充実させるか・・・本当にその通りだと思います。 私たちは効果があるかわからないのに抗がん剤治療をして辛い思いをするよりも 自分の好きなように残りの人生を生きてほしいと思うのですが、父は少しでも長く 生きたいと抗がん剤治療を希望しています。   私の子供も父にとっては初孫になりとても可愛がってくれるので、少しでも多く、 父にふれあってもらい父の力になればなと思います。  家族以外に相談する事もなかったので第三者の方からアドバイスを頂き、なんだか とても心に響きそうだ!と改めて実感しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末期がんの紹介状について

    私の義父が先日入院し、検査の結果「胃がん」ということでした。食道にも転移し、肝硬変にもなりかかり、また心臓も肥大が見られ糖もでていることから体力を考えて手術も抗がん剤治療も出来ないといわれました。余命3ヶ月、もしくはもっと早いかもしれないとのことでしたが、見た目には元気で歩き回るし、1週間ほど前に食道に管を入れてから少し元気をなくしましたが、食欲もあり早く普通の食事がしたいといいます。ですからあと3ヶ月だなんて家族の誰もが信じられません。そこにきて医者から「もう治療法はないから退院して自宅で療養して下さい」といわれ、義母はうろたえるばかりでした。 しかし私たち夫婦はあきらめることができず病院を調べ、義母に紹介状をもらってココの病院に行ってみては?と勧めたところ義母は担当の医者にお願いしたそうです。が、医者が言うには「紹介状というのは退院してからでないと書けないんですよ」といわれ、早く退院するようにいわれたそうです。 入院しているところはベッドの空き待ち状態の市立病院ですが、ベッドを空けたいための発言と思えてきてしまいました。 できればすぐにでも他の病院で病状について意見を聞きたいのですが、本当に退院してからではないと紹介状は書いていただけないのでしょうか?教えていただけませんか?

  • 89才 末期がん 治療方法

    父が末期がんで1ヶ月ほど入院しています。 入院の2ヶ月ほど前から食欲がなくほとんど食べられず、検査入院してから末期の胃がんとの診断でした。本人には早期がんと伝えてあります。その後、本人家族とも延命治療は望んでいない旨医師に伝えてあります。入院してから10日ほどは検査で、その後高カロリーの点滴をしながら、抗がん剤治療(副作用は無いとの説明)を1回受けました。抗がん剤治療後、点滴針よりの感染で白血球が1万5千ほどになり発熱、衰弱してきました。入院時には歩いていたのに今は寝返りも打てません。胃の痛みは無いようですが、首が痛く骨が変形しているようで整形で痛み止めの薬をだしてもらえたのですが、主治医は胃には悪影響とのことでした。父を痛みから解放したく服用をお願いしました。主治医は白血球が下がったら、高カロリー点滴・抗がん剤治療をする予定といいます。残り少ない時間をより良い時間にするにはどうしたら良いのでしょう。最近は目を閉じている時間が多くなりました。声をかけれは意識ははっきりしています。痴呆はまったくありません。 なるべく楽に旅立ってほしいと思っています。どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 末期の胆のう肝がん

    2月 母の肝臓に腫瘍が見つかりました。 検査の結果一番大きなものが4cm、他に何ミリかの小さいものが点在していたので、手術はできず、抗がん剤治療を始めました。 3月 副作用もなく、腫瘍マーカーの値も半分になり、とても元気で通院で抗がん剤治療を続けていました。 6月 足が腫れ、急に元気がなくなり、食欲も落ちました。 CTを撮ったところ、大きな腫瘍は6cm、点在していた小さいものも2cmくらいになり、週に1回の点滴はやめ、飲み薬に変えています。 お腹が時々痛むようです。咳もよくします。 苦痛を軽減してあげる方法はあるのでしょうか。 家族はどのようにすればいいのでしょうか。 漢方薬とか、何でもいいです。 教えてください。

  • 食道がんの治療により、気管が裂け肺炎になってしまいました。

    67歳の父は、昨年末食道がんの第IVステージであると診断されました。その当時、元気で体力のあった父は、「強い薬と入れます。」と言われ、抗がん剤と放射線の両方で治療することになりました。放射線治療の一回目を3週間の入院で行い、一時退院をしましたが、その折、がん細胞が圧迫していた気管の部分が裂けて、肺炎になってしまいました。現在、毎日高熱がでるので、座薬により熱を下げて、点滴を24時間行っています。御飯をたべること、そして水も飲むこともできず、本当に苦しそうです。 気管の手術はできないものでしょうか?これから先どうなってしまうのでしょうか?

  • 末期ガンと肺炎そしてその家族

    私の父(現68歳)が末期の前立腺ガンだとわかったのは5年前。様々な治療をしましたが良い結果が得られず、1年前担当医から「あと1ヶ月持たないから自宅で看取った方がよい」と匙を投げられ、自宅近くの総合病院に転院、自宅介護を始めました。介護認定も受け、抗がん剤や放射線などの一切のガン治療を行わず、痛みを取るために麻薬をかなりの量貼り、オキノームを2時間起きに投与する状態でした。 半年ほど前から脳を含む心臓以外に転移していると言われました。 1ヶ月ほど前から体力も落ち、食欲や自分で歩くことも排泄も出来なくなっておりました。 そして1週間前の朝、母が起きたら父の様子がおかしいと言うことで、至急介護士にきてもらい看て頂いた所、血圧・体内酸素共に計れないとのことで、救急車で運ばれました。 救急車内でも血圧・酸素共に計れませんでした。担当医の話では肺ガンが両肺の2/3が肺がんになっており、残りの1/3が肺炎をおこしていると言うことで緊急入院となりました。 現在では酸素を3L投与し(人工呼吸器は本人の希望で拒否)、血圧を上げるためのドーパミン(全開投与しても100/70)、肺炎を抑えるための抗生物質(入院以降熱は39度からさがりません)の点滴をしています。麻薬などの痛み止めは、肺の機能を低下させると言うことでしていません。延命治療も本人の希望ですべて拒否しました。 最近は母親以外の人の認識が出来ず、子供の私たちのことも解らなくなってきました。 言葉は口は動かしますが声にならず、まったく理解できる状態ではありません。 呼吸も浅く、時には呼吸が止まることも増えてきました。痰は自力では出せず吸引してもらいます。 変な質問ですが、このあとどのような症状が出てくるのでしょうか? またそれが起こるとどれくらいもつのでしょうか? 入院し「今日明日がヤマです。覚悟をして下さい」と言われて1週間。 状態が大きく変化しない事で母の精神状態に限界が来ております。 休ませたいのですが「私が休んでいる間にお父さんに何かあったら…」とほとんど睡眠も食事も取っていません。 担当医に確認しても「ご本人の生命力にかかっているから解らない」としか言って頂けず、どんな状態になったら危ないのか?という質問も「ご本人の体力次第なので解らない」としか答えて頂けません。 このままでは父より先に母が倒れてしまいそうです。 ただ私達は母に「父がこうなってきたら看取る準備をしてあげよう。それまでは少し休もう」と説得する言葉が欲しいのです。それには多少のずれがあっても構いません。 ぶしつけな質問で申し訳ありません。 お願いします。 どなたか情報を頂けませんでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。

    末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。 母が大腸ガンから現在は肺にも転移しており、 もって今年いっぱいぐらいと言われています。 自宅療養していましたが、私は結婚して離れた所に住んでおり、 父1人で介護していますが、母は食事もほとんど取れず 毎日ひどい痛みを訴えるので、父も毎日のように朝晩問わず病院に 連れて行ったりと大変なので2週間前より入院させてもらうことに なりました。 (痛み止めの薬は一番強い物をもらっているようです。) けれどもその間に2回の脱走騒ぎがあり、その病院は精神科がないので 他の精神病院で診てもらうように勧められ、その結果「認知症」と 言われました。 (それまでは認知症と思われる行動も言動も無かったので急激に進んだようです。) そこで入院していた病院では「今は体力も無いので抗ガン剤治療など癌の治療は 何もできないし、ただ食事が取れないので点滴しているだけだから 退院して欲しい。 うちは精神科も無いし、患者さん(母)だけをずっと 見張っている訳にもいかないので。」 との事で退院することになりました。 点滴は必要ですが、父にやり方を教えるので家でも出来るから、とのことです。 こうなると母ももちろんですが、今でもかなり大変な父の負担が 益々増えることになり、父も高齢ですしとても心配です。 私も1週間に1度ぐらいしか帰れませんし、できればあのまま入院させてもらえてたら 安心だったのですが。 母のように癌の末期で認知症も始まったような患者を 預かってくれるような病院、介護施設などはあるのでしょうか? ホスピスも認知症があればもう無理なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ステージ4の大腸癌は手術できないのでしょうか

    62歳の父が肝転移の大腸癌と診断されました。 クリスマスの時点で、即入院だが、正月前だし満床なので 入院はできないと言われ、年明けから入院、 手術はせず、明日から抗がん剤(アバスチン)を2日だけ行い、 2日目の夜に家族に説明、3日目に問題なければ退院とのこと。 これって、普通なのでしょうか・・・ 色々調べると、血を止めるためにステージ4でも手術を すると書いてあるサイトもあります。 また、2日だけ抗がん剤を使い 3日目に大丈夫そうなら退院って、そんなに短いものでしょうか。 現在はトイレの回数が多いため、食事を止められ点滴のみですが 診断自体は昨年に言われたものです 日に日に元気がなくなって、やせ細っていく父を見ていられません お知恵を貸して下さい

  • 末期がんのねこについてお聞かせください

    1月の中旬に悪性のリンパ腫と診断され余命3か月といわれました。 早速抗がん剤の投与を始めたのですが、あまり効かず すぐ肺に水がたまってしまいます。 数日おきに水を抜きながら延命措置をしていましたが ついに獣医に「旅立たせてやれ」といわれました。 しかし、どうしても手に掛けることができずに (水を抜くと、比較的元気で、餌も欲しがります) 抗がん剤を変えてもう少し様子を見てくださいとお願いしました。 獣医も納得してくれて、肺の水を抜きながら別の抗がん剤を投与した のですが、やはり効いてくれませんでした。 いよいよ決断の時。獣医ももういいのでは? という顔つきです。 そこで、こちらでもう一度ほかの方の意見を聞いてみようと思い 投稿しました。 やはり、旅立たせてやるべきなんでしょうか? 治療の余地はもう残ってないのでしょうか? 猫は17歳と11か月、メスです。 どうぞオピニオンください! 切望です。

    • 締切済み
  • 肺癌の手術後、気管支断端瘻

    69歳の父が肺癌と診断され、検査して転移も無いようなので、昨年の11月に手術をしました。 手術は成功で、右肺の上(三つに分かれている上部分)を切除しました。 切った癌を調べたら、多形癌というものでした。先生も切って調べるまでわからなかったそうです。 1ヶ月後に右肺に癌が再発したことが解り、放射線+抗がん剤4回(1週間位の入院×4)を行うことになりました。 抗がん剤が終わってから、癌は小さくなったと先生がおっしゃったのですが あと2回抗がん剤をやりましょうということになりました。 2回のやるうちの、1回目(今年10月)の抗がん剤治療で体に炎症反応が多少あるが、入院していても特にすることが無いので、とりあえず退院となりました。 退院した直後から、胸の痛みや咳がありました。 3日ほどして熱もでてきたので、病院に行って診察したところ、肺炎になっているのでこのまま入院になりました。 入院してもなかなか肺炎が収まらず約1ヶ月が過ぎ、いろいろ検査したら気管支断端瘻になっていて 右肺の肺を取ったところに膿がたまっている、膿を手術で出さなといけないが、全身麻酔はできない (今の体力ではできない。左肺に水がたまり管を入れている)、いい方法を考えましょうと言いました。 次の日、明日右肺に管をいれて膿を出そうということになったのですが、その日の夜中に容態が急変、健康な左肺に右肺の細菌が入ってしまい、自分で呼吸できない状態になってしまいまいた。 現在、人工呼吸器を突けています。管を入れて膿を出したいのですが、今の体力を見ながら管を入れるタイミングをみてるようです。 ネットで調べたら、気管支断端瘻は術後にたまに起こる合併症らしいですが、手術して1年後に 起こることもあるのでしょうか。 父が10月に入院してからの病院の対応も後手後手になっているように感じてなりません。 みなさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 末期ガンの手術について悩んでいます。

    度々こちらでご相談に乗っていただいているものです。 父が現在末期の大腸ガンです。 主治医からも大がかりな手術をしても半年持つかと言われています。 私は余命宣告までされてそんな手術はしたくないのですが、腸閉塞を起こすのは時間の問題です。便も正常に排出されません。 何より食べ物を受け付けません。 入院から一ヶ月、点滴のみで栄養を取っていますので 急遽手術を取りやめ、退院というのは 父の体力的に無理だと思います…。 来週木曜に手術ですが、まだ手術をするべきか悩んでいます。 がん患者さんの中には臓器をいくつか取ってしまっても がんを克服された方はいらっしゃるのでしょうか。 合併症を起こすために手術をするような気がしてなりません。 ご相談にのっていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう