末期の胆のう肝がんとは?苦痛を軽減する方法と家族のサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 2月に母の肝臓に腫瘍が見つかり、4cmの大きな腫瘍と小さい腫瘍が点在していたため手術ができず、抗がん剤治療を開始しました。
  • 3月に副作用もなく、腫瘍マーカーの値も半分になるなど経過は順調でした。
  • しかし、6月に足が腫れ、元気がなくなり、腫瘍は更に大きくなりました。現在は週に1回の点滴から飲み薬に変更されていますが、お腹の痛みや咳があります。苦痛を軽減する方法や家族のサポート方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期の胆のう肝がん

2月 母の肝臓に腫瘍が見つかりました。 検査の結果一番大きなものが4cm、他に何ミリかの小さいものが点在していたので、手術はできず、抗がん剤治療を始めました。 3月 副作用もなく、腫瘍マーカーの値も半分になり、とても元気で通院で抗がん剤治療を続けていました。 6月 足が腫れ、急に元気がなくなり、食欲も落ちました。 CTを撮ったところ、大きな腫瘍は6cm、点在していた小さいものも2cmくらいになり、週に1回の点滴はやめ、飲み薬に変えています。 お腹が時々痛むようです。咳もよくします。 苦痛を軽減してあげる方法はあるのでしょうか。 家族はどのようにすればいいのでしょうか。 漢方薬とか、何でもいいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

末期ならモルヒネでしょう 緩和ケアをしてくれる病院やホスピスをあたってみたほうがいいと思います。 緩和ケアについては… 治療が先!と言い張る医師も多いのです。 それとご家族も「治して下さい!」と言うので、本人が苦しくても我慢をして治療を続けることが多いのです。ご本人の意思を確認して、痛くない方法をとってくれる病院に移ることが最善かと思います。 私もがん患者です(まだ末期ではないけど 考えています)

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

ワラにもすがる思いならこのような所に相談してはどうですか? http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm http://www.popuri.info/ 残念ですが「病気の治療」という回答は禁止項目なのでこれぐらいしか答えられません。 どんな治療を選ぶのも自由ですが、サイトを読むのはタダですからまずは目を通してみてください。