貧血と眠気の軽減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 83歳の母が非小細胞性肺がんで、貧血と眠気がひどい状態です。
  • 現在は抗がん剤を服用しており、定期的な画像診断を受けていますが、異常はありません。
  • 鉄分異常摂取になったため、点滴を休止していますが、貧血と眠気の軽減方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血と眠気

母の事で質問します。 非小細胞性肺がんです。83歳です。この頃、元気がありません。 高齢のため、手術はしていません。3年前、定位放射線治療を受けました。現在の治療はTS-1(抗がん剤)を服用しています。 それから、定期的に画像診断を受けていますが、異常はありません。 それでも、腫瘍マーカー(CEA)が下がりません。 15~18位です。(基準値 5.0) その他の部位でも、画像では異常はありません。 この頃は、1日中寝ています。 貧血がひどいのですが、点滴を長く続けていて、鉄分異常摂取になりました。今は 休止しています。 貧血と眠気を軽減するためには、何をすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai200778
回答No.1

抗癌剤の副作用 骨髄抑制で 赤血球が下がっているのでしょう。 普通の人が 食事後胃に血液が集まる為に 眠くなるのと同じ状態に 常時なっているのです。 赤血球を上げるには輸血か、食事に気を付けながら 気長に無理のない 生活を続けるしかありません。 取りあえず TS-1は中止し 対策を担当医と相談して下さい。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。