解決済み

腫瘍マーカーとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4465905
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 うちの母が肺がん(レベル4)

 腫瘍マーカー CEA 456なのですが
やはり、これは危険水域なのでしょうか?

 どこまでの数値がまずいのか教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (30/86)

腫瘍マーカーリストを貼っておきます。
参考までに。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1291/2359)

質問者さんがどこまで理解されているか判断ができませんが。

まず、治るか治らないか意味での危険水域とすれば、肺がんステージIV(レベル4は不適切な用語)とすると、危険水域を超えたものと考えます。
どのくらい生きるか、残り余命が短いかという意味であれば、腫瘍マーカーのみで判断することはできません。ですが、ステージIVの意味するところは末期がんですから、それなりの話を主治医はされたのではないかと思います。
また、時間経過とともに腫瘍マーカーの上昇、降下で治療の効果や病気の勢いを判断することは可能だと思います。
  • 回答No.1

お母さま、ご心配ですね。私のわかる範囲でお答えします。

腫瘍マーカーというのは、腫瘍の診断の補助として用いられるもので、
その判断は、直接診断をする医師でなければできません。CEAの値だけで、
危険かどうかを判断することは、残念ながらできるものではありません。

また、腫瘍マーカーは、主に、健康に見える人の中から腫瘍の可能性の
ある人を早期に見つけるためのものですから、肺がんであることが診断
されているのであれば、それほど意味のないものになると思います。

ですから、その値に惑わされず、担当の医師の方のお話をしっかり
聞いて、今後の治療に専念された方がよろしいかと思います。