• ベストアンサー

腫瘍マーカーについて

来月、卵巣疾患で入院・手術を受けます。ほぼ卵巣がんであることは間違いないということです。卵巣がんの腫瘍マーカーは30でさほど高くありません。しかし、CEAが34.8とかなり高値です。腫瘍マーカーは参考程度だと聞きますが、悪い病気でなくてもCEAが高くなることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

健常者でも3%くらいは基準値を超えることがあると説明されていますが、その基準値は、5以下ですので、がんではないという確率は大変低いと思います。 他の検査も併せて卵巣がんと診断されていると言いうことですので、摘出して病理検査で良性と診断されることを願うのが良いと思います。婦人がんは摘出による治癒する確率が高いと聞いていますので、手術を決断されたことは正しいと思います。がんばってください。

yasuko_5083
質問者

お礼

ありがとうございます。