• ベストアンサー

卵巣癌 腫瘍マーカー CA72-4について

恐れ入ります。2点質問します。 (1)個人差などはあるとして、卵巣癌でどの程度高値になりますか?   基準値は4以下 例えば、50を超えたり100を超えたりするものでしょうか? (2)このマーカーは、良性の卵巣のうしゅでも高値になりますか? 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

(1)三桁になることもあります。 (2)良性の腫瘍で高値になることが珍しい(擬陽性率が低い)マーカーとされています。

riki3892
質問者

お礼

ShowMeHow様 早速にありがとうございます。お礼かたがた追加質問失礼します。 私の場合、医師から卵巣のうしゅといわれています。 経膣超音波と血液検査です。(3ケ月ごと)        6月   9月   12月(今週) 腫瘍    5cm   6cm    7cm  CA125   5     7      9 CA199   7     9     12 CA724   1     1.5    3 基準値内なのですが、肥大化とともに各マーカーも上昇しているという ことは、ShowMeHow様がおっしゃることからすると珍しいというか、 のうしゅでなく、癌の可能性も否定できないのでしょうか? 医師からは、のうしゅだが、そろそろ手術を検討する時期になり ましたね、と言われ2週間後にMRIの検査を予約しました。MRIでさらに 明らかに、またいずれ病理で明確に、は当然ですが、前記の数値での 一般的にはどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

私は、医者ではありませんので、詳しいことはわかりませんが、 悪いものであるかどうかは、とって検査してみないことにははっきりわかりません。 大きくなり続けていること、マーカーが上昇傾向にあることから、悪性のものの可能性も視野に入れるべきであるというのはわかります。 もし悪いものであった場合、早めにとったほうが、転移等可能性が低くなるのも事実。 MRIで悪性の可能性が高いなら、とっちゃったほうが安心できるという気持ちもわかる。 ただ、体に傷はつくし、卵巣は片方なくなるし、とればよいという話で無いといわれると、もう少し経過観察してもよいかなとも思う。

riki3892
質問者

お礼

はい、悪性の可能性もあるとのこと、認識しました。 とても不安ですが仕方ありません。運命と思って。 まず、MRIの検査に臨みます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーについて

    来月、卵巣疾患で入院・手術を受けます。ほぼ卵巣がんであることは間違いないということです。卵巣がんの腫瘍マーカーは30でさほど高くありません。しかし、CEAが34.8とかなり高値です。腫瘍マーカーは参考程度だと聞きますが、悪い病気でなくてもCEAが高くなることはありますか?

  • 卵巣腫瘍で腫瘍マーカーCA19-9を調べる訳は?

    卵巣の腫れの検査の中に腫瘍マーカーがありますよね。 CA125やCA72-4なら分かるのですが、何故CA19-9も計るのでしょうか? CA19-9は膵癌、胆道癌をはじめとする各種消化器癌で上昇する血中腫瘍マーカーと聞いています。 卵巣の腫れと何か関係あるのでしょうか?

  • 癌の可能性が高いと言われましたが、マーカーは低値で

    卵巣腫瘍があり、まだ手術はしていません。癌の既往があります。現時点で、画像等から悪性の可能性が高いといわれていますが、CA125の数値が基準を僅かに越えた程度です。 確定診断はもちろん手術後ですが、医師も「この画像なのにマーカーが上がらないのは不思議」と言っていました。 良性だったらそれに越したことはないのですが、悪性でもマーカーが上がらないことはよくあるのでしょうか? 単純に疑問をもったので質問させていただきました。なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーは、どのくらいの信頼性があるのでしょうか?

    私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。 その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。 検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。 結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)     CA546…14.3U/ml(昨年は、H50.4) 昨年、この結果がとっても心配だったので、婦人科の先生にこの結果を持って受診しましたが、CA 125で基準値を超えれば、明らかに卵巣ガンが疑われるけれど、CA 125が基準値以下だから、問題のCA546 だけが高値だからといって、大丈夫ですよ、とのこと。インターネットなどで調べてみましたが、よく分かりません。 こういうことで経験のある方、腫瘍マーカーの専門の方、是非私に教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸がんと腫瘍マーカーCA19-9について

    皆様、こんにちは 先日、健康診断で、便潜血反応が2日分のうち2日目の便に出ました。また、最近、おなかが張っていることもあり、心配です。腹痛はまったくないのですが、たまに軟便が出ます。体重も減少しています。 腫瘍マーカーCA19-9も検査したのですが、幸い、数値は5.8と低かったので、その点では良かったのですが、あまり腫瘍マーカーはあてにならないらしいですね この腫瘍マーカーの数値というのは、低ければ低いほうが安心なのでしょうか? それとも基準値以下であれば、確率的には同程度で、癌である確率は変わらないものなんでしょうか? 大腸内視鏡はもちろん申し込みましたが、予約が一杯で、診察は1ヶ月後です。 心配しすすぎかなとも思うのですが、小さい子供もいまして、深く考えすぎてしまいます 腫瘍マーカーの数値が、幸い、低いので、低ければ低いほど安心できるものであれば 少しは安心できるのにと思い 質問させていただきました

  • 癌:腫瘍マーカーについて

    8年前に胃がんによる胃の全摘出をした母について質問です。 今は3ヶ月おきに病院で定期検査を受けておりますが、 ここ3回ほど受けた「腫瘍マーカー」の値が上昇しており、 今度、胃カメラ・超音波の検査をすることになりました。 マーカーの検査結果ですが、 1回目:70 2回目 :80 3回目 : 100 (単位:U/ml) でした。 色々調べたところ、このマークの基準値は35U/ml以下で、これ以上の 高値の場合は“膵臓がん”の疑いがこいとのことのようです。 この腫瘍マーカーについて詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーCA19-9&CA-125が!

    はじめまして。40代半ば女性です。 ご意見うかがわせてください。 子宮内膜症(チョコレート嚢腫)といわれて受けた血液検査で CA19-9 → 238.2  (正常37以下) CA125 → 83.0でした。(正常35以下) 卵巣の腫れが4cm。 腹腔鏡の手術で卵巣をとる手術をすすめられました。 (すでに手術日を予約してきました) 手-術?というショックのほうが大きく、うっかり聞き忘れ 帰宅してからマーカーの種類を調べて呆然としています。 (CA19-9も婦人科系だと思っていたので・・・。) 「CA19-9の値が7倍近いね・・・」と先生はさらっと話されていましたが 卵巣の手術というか、CA19-9の結果に対してガンの疑いや 何の対応もなくてよいのでしょうか? 主治医の先生、執刀の先生ともにマーカーが高いね・・・とは おっしゃっても、ほかの部位の癌の疑いなどについては 何もおっしゃりませんでした。 CA19-9の値が高いから、手術なのかと思っていました。 その婦人科(大学病院)へもう一度確認に行くべきでしょうか? 別の病院または、科で検査結果をもっていったほうがいいでしょうか? 数値がかなり高いようで、家系も癌家系なのでショックを受けています。 (そして、質問しなかったことを後悔しています) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卵巣癌かもしれない??

    2-3週間ほど前に産婦人科に行き超音波で見てもらったところ、 右の卵巣が腫れているらしく「両性腫瘍があるかも?」との事で腫瘍マーカー検査をしました。 今日結果を聞きに行ったのですが、 超音波で見たところ、卵巣の腫れは引いておらず、(変わっていない状態) 腫瘍マーカーのうち、「CA72-4 RIA法」での結果が6,9と基準値を上回っていました。(基準値4.0以下) CA19-9RIA法・CA125・CEA CLIA法の3つの検査では全て基準値以下でした。 先生は両性の腫瘍では??とMRIでの検査のため、大きい病院に紹介状を書いてくれましたが、ネットなどで見ていると、CA72-4 は卵巣癌の疑いが強いとの事でした。 実は卵巣癌化も知れないのでしょうか? 両性と思っていたけど実は癌だった・・ではショックが大きすぎます。 とても心配ですし、ある程度覚悟したいと思っています。 どうぞ、お詳しいお方、専門家のお方、宜しくお願いいたします。

  • 腫瘍マーカーのCA724について

    卵巣癌を疑う場合のCA724について、 このマーカーは、卵巣のうしゅでも上昇するものですか? 医師から、「卵黄のうしゅですね」とは言われていますが、 一方で、CA724がここ半年で 1、 1.5、 2.5と、 のうしゅ?の肥大(5cm 6cm、7cm)に比例して上昇 しています。医師の言葉とは裏腹に、卵巣癌ではなかと 不安です。 ちなみに経膣超音波はしていますが、MRI はやっていません。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍マーカーについて

    こんにちわ。先日、卵巣がんのマーカー検査を行いました。卵巣が腫れていたためです。 このマーカー検査は生理時には値が上昇してしまうため避けなくてはいけないようですが、排卵期はどうなのでしょうか? 生理時とホルモンの状態などが似ている排卵期や排卵日にも上昇してしまいますか? 検査時、ばっちり排卵期であったため、正しい数字がでないのではないかと心配しております。