riki3892のプロフィール

@riki3892 riki3892
ありがとう数150
質問数42
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
97%

  • 登録日2011/08/27
  • 「1月25日大地震予知→ハズレ」ということですか?

    ここ数日、ネットを中心に「予知夢を見た」などなどの情報で、「2012年1月25日に大地震が起こる」という話題が盛り上がっていたと思います。 まだ、本日1月25日は1時間残っておりますが、この様子では大きい地震は起こらなさそうな感じがします。もちろん、それで良いんですけどね。 ただ、ヤフーの地震情報を見ると… 一応、本日、茨城や千葉、相模などにおいて、小規模ながら地震が起こっています。 もしかしたら、「大地震」という規模はハズレだったけど、地震が起きたという意味では当たっていたのでは?などと思ってしまうのですが、皆様はどう思いますか? 一連の予知騒動、ただのデマ・いたずらという結論で良いんでしょうか?

  • 「早退いたしました」と言うのは、敬語として不適切で

    社外の人からお電話があり、 「○○(後輩又は部下)さんはいらっしゃいますか?」 と聞かれて早退してた場合、 「早退いたしました」と言うのは、敬語として不適切でしょうか? 「致しました」というのが、社内の人間にかかってますか?

  • ものすごーく悩んだ末に選んだら、大失敗だったもの

    そういうことって、ありますか? ものすごーく悩んだ末に選んだら、大失敗だったもの、ことって・・・ 大失敗の結果、どうなりましたか?

  • どう思うか

    ご覧頂きありがとうございます。 私は高1女です。現在一つ年上の先輩が好きです。先輩とは同じ駅でたまに会います。この前勇気を出して、1回だけ会話をしました。 そのあとは、私から会った時に挨拶をします。 最近は勇気がなくて挨拶をしていません。 先輩はどちらかというとクールです。 質問は (1)上記のようなことをされたら皆さんはどう思いますか? (2)今後告るまでにどうするべきか その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。 意味がわかりずらい文ですみません。

    • ベストアンサー
    • noname#148572
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 転職面接で伝えた希望年収を訂正できますか?

    はじめまして。 現在、転職活動をしている者です。 先日第一希望の会社の面接に行き、面接の最後に、内定いただけるというような事を言っていただきました。 その面接で希望年収を聞かれたので、前職と同額程度を答えたのですが、 帰宅して、その答えた額が実際の年収より80万程度低いことに気が付きました。 (情けないことに前職の年収をきちんと確認していくのを忘れていたため、 頭で手取り額をざっと計算して言ってしまいました。。) 税金などの関係で年収80万円の差がどのくらい生活に影響してくるのか、 あまりピンときていないのですが、 一人暮らしのため、可能ならば前職の年収は確保したいと考えています。 まだ正式に内定の連絡はいただいていないのですが、 「具体的な条件や業務内容について後日連絡します」と言っていただいたので、 私の希望年収も考慮した上で条件提示いただけるのだと思います。 このような場合、連絡いただいた後で「前職の年収は正しくは○○円だったので、このくらいお願いできないか」と希望を伝えても良いものでしょうか? なお、今回は前職よりレベルの高い会社への転職を希望したため、 面接でも「即戦力を期待してではなく、意欲と成長の可能性を見て」といったニュアンスのことを言われています。 なので、ヘッドハンティングのように、企業側が「高いお金を払ってでも欲しい!」という人材ではありません。 これから育ててもらう身で、間違って伝えたからと言って訂正し、 上乗せした希望年収をお伝えするのは、やはり非常識でしょうか? みなさまのご意見をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • rmtmnt
    • 転職
    • 回答数3