• 締切済み

卵巣腫瘍マーカーについて

こんにちわ。先日、卵巣がんのマーカー検査を行いました。卵巣が腫れていたためです。 このマーカー検査は生理時には値が上昇してしまうため避けなくてはいけないようですが、排卵期はどうなのでしょうか? 生理時とホルモンの状態などが似ている排卵期や排卵日にも上昇してしまいますか? 検査時、ばっちり排卵期であったため、正しい数字がでないのではないかと心配しております。

みんなの回答

回答No.1

以前CAー125マーカーを2回受けましたがいつも基準値より高く出て…数値の変化がなければ経過観察で良いかと思いますが?細胞診やMRIなど…腫瘍マーカーだけでは判断しにくいので、総合的に診ていただいたらと思います。3年前子宮全摘手術の時もマーカーをしましたが数値は変わらず高かったですが同じ数値でした。細胞培養が一番ですね。卵巣は、残ってるので、年に1回排卵日を避けてエコーを受けています。1回排卵日に受診したので、卵巣が腫れててMRIを受けました。MRIの日は腫れが引いていて…!マーカーはお金が掛かるので不安であればその他の検査をドクターに考えて頂いても良いかと思います。