• ベストアンサー
  • 困ってます

腫瘍マーカーとは

  • 質問No.4915923
  • 閲覧数1906
  • ありがとう数221
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (477/651)

一昨年に妻が大腸がんの手術をしました。
(大腸から卵巣へ転移し、大腸は部分切除、卵巣は全摘)
術後抗がん剤治療を半年(2週間に1度)続け、その後は月1の検査(問診と数か月に一度血液検査)
抗がん剤治療終了後、またその後半年後にCTをやり、異常は見当たりませんでした。

先日、検査で病院に行った時に、病院の先生から「基準値内だけど、少しずつ上がっているから気を付けるように」と言われたようです。
(数字は5→6→7)

ネットで調べてはいるのですが、消化器系CEAの基準値は5.0ng/ml以下と出ていましたが、先生の言う基準値以内という数字ではないので、他のかもしれません。
肝心のマーカーの種類?を聞いていないので調べられない状況です。

一般的にどれを見ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (125/185)

腫瘍マーカーは参考にはなる「可能性がある」というだけで、決定力に欠けます。

数値の上昇傾向が見られたからといって、画像検査しても何も写らないことの方が多いです。
逆にマーカーが上がっていないのに再発を確認されることもあります。
さらには癌以外の疾患でマーカーが上がることも多々あります。

基準値と言うのは今までのデータの蓄積から割り出した平均に過ぎず、マーカーが基準より上がったから、癌が存在するわけでもありません。
「ひょっとしたら再発してるかも。詳しく検査してもらおう。」くらいに捉えて良いと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~ahcc/ahcc18.htm
_CEAは2.5以下だとか・・・

何種類もあるんですよ 大腸がんに関連するのでも何種類も。
私の知り合いだと CA19-9 あたりを調べていたようですが
(大腸・直腸の人)

気をつけろっていわれてもねぇ・・

50を過ぎたら必ずどこが痛いはずとかいう基準はないですしねぇ

私は消化器じゃなところのガンですが
2種類のいつも調べる腫瘍マーカーは150越えです(正常値は30以下とかですからね)
CTでもレントゲンでもエコーでも異常なしですがPETでは骨転移ありでした

マーカーは目安なだけで 数字の大きさで症状がわかるわけじゃないので…