• ベストアンサー

腫瘍マーカーの信頼性

 こんにちわ、腫瘍マーカーというものがありますが、たとえば卵巣癌の腫瘍マーカーCA125は比較的信頼があるみたいです。そこで、本来腫瘍マーカーが治療前から上がらない場合もあるようですがそれはなぜでしょうか? また腫瘍マーカーは治療効果の目安に使えるともいいますが、正常値なったからといって実際体内の腫瘍は消えているものなのでしょうか・・? よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.4

腫瘍細胞の腫瘍マーカー産生性は、あまり変化しないことが普通です。ここでは変化しないことを前提にします。すなわち、ご婦人の好みのブランドは原則は変化しないというルールに決めます。 エルメスとシャネルとグッチを好む婦人A エルメスだけを好む婦人B シャネルだけを好む婦人C ブランドが嫌いな婦人D 資産が増えればバッグなどの数量は増えます。 もし、Dの婦人の金回りをブランドバッグで検査しようとすると、エルメス量では無理であると同時に、シャネル量、グッチ量も役に立ちません。 エルメスを好む婦人が2人いるけれど、Cを検査するにはシャネル量だけが有効である。 この好みは、個々の婦人によって決まっていて普遍なので、役に立たない検査は、たとえ資産が増えようとも、変わることはない。 多数のご婦人を対象に、お金持ちかどうかを簡単に見分けようとたくらんだ場合、ブランドバッグの数量は指標のひとつにはなります。しかしDのような婦人は見落としていします。 腫瘍マーカーとは、スクリーニング(表面上は正常な多人数を検査して腫瘍を有する人をピックアップする)に有用です。それは、陽性の人を精密検査へと送り込むことであって、陰性の人は癌がないことを保障されたわけではありません。 また、腫瘍マーカーは、診断が付いた担癌患者の経過観察にある程度有用です。数値が病勢を反映しなくなる可能性はあるものの、他の方法で検出されないうちから、腫瘍マーカーの上昇で癌の再発を早期に発見できます。 この場合、「最初から産生している腫瘍マーカーのみ」が利用の対象となります。 婦人Cを経過観察するのにはエルメスは無効です。 婦人Aのような方では、万一エルメスが嫌いになってしまっても、シャネルやグッチでフォローできます。 しかし、婦人Bがエルメスを嫌いになってしまっても、(新たに好きにならなければ)シャネルやグッチでフォローすることはできません。 エルメス、シャネル、グッチを、CA125、CA19-9、CEAに替えてみても同じことです。 当然ご存じのことと思いますが、CA19-9は消化器系(膵・胆道系)の癌に多く、CEAはかなり多種類の癌で産生されます。 >例えばCEAとCA19-9などの卵巣癌には非特異的ですが広く使われているものも使えそうですね。 使えるか使えないかは、個々のケースで、腫瘍マーカーを調べて決めてください。一般論で説明していても無駄が多すぎます。 実際の患者さんのことが頭にあるなら、主治医に説明を受けてください。

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医学とははっきりした答えがないもの… 改めてそう感じました。 マーカーは多く使えるのがよりBETTERなのですね! pathology先生の上手な例えで愚弄な私にも理解 できました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.3

CA125は、悪性度の指標でも、腫瘍の進展度の指標でも、腫瘍の種類を決めるものでもありません。 まさに、お金持ちの婦人が持つエルメスと同じようなものです。 (かなりの)お金持ちなのにエルメスを持たない婦人は、資産が増えたからといって、必ずエルメスを買うとは限りません。というより、買わないでしょう。 CA125を産生しない卵巣腫瘍は、「産生しないという性格」の持ち主なので、進行しても通常は産生しません。 ただ、悪性腫瘍というのは、遺伝子に異常があって、その異常が安定しているわけではないので、進行する過程でさらに変異が加わって、性格が変わることがあります。今まで産生しなかった物質を産生するようになる、もしくは産生しなくなる、増殖スピードが速くなり、浸潤・転移の様式が変わるetc. ご婦人のココロ変わりと同じで、ある日突然嫌っていたエルメスを買うこともあります。 卵巣漿液性腺癌に限定すると、ココロ変わりすることは少なく、CA125非産生腫瘍は、最期まで産生しないケースが普通です。ただ、経過中に併発する炎症あるいは別の疾患によって腫瘍マーカーが上がることはあります。ケースバイケースということです。

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ようやくマーカーのことが 理解できそうです!目印(マーカー)を産出するタイプと 始めから産出しないタイプがあるのですね、 その産出する割合を統計的に陽性率が8割なんですね。 卵巣癌漿液性腺癌の場合は陽性率が8割なので、統計的には10人に2人くらいはマーカーを産出しない… 卵巣漿性卵巣癌はCA125だけでなく他のマーカーにも反応するみたいなので、例えばCEAとCA19-9などの卵巣癌には非特異的ですが広く使われているものも使えそうですね。 仮にこの3つのマーカーが有効な患者がいて、CA125を産出しないタイプに変貌しても、CA19-9はまだ産出できるので、CA125は使えなくなったがCA199CEAは使える… このようにCA19-9がCA125をフォローできるのでしょうか?

  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.2

■医学というのは、他の科学とは本質的に異なります。 たとえどれだけ進歩しようとも「生命の本質」から見れば不完全でしかない知識を前提にして、患者さんに最大の利益をもたらすことが務めであります。医学とは、まず技術(医術)であり、研究を続けて科学の仲間入りをしようと永遠に努力し続ける「あすなろ」学問です。論理的にすっきり説明がつかないのは、至極当たり前のことです。 疾患名が同じでも、個々の患者さんによって症状、経過、治療に対する反応、予後etc.は千差万別です。 また、医学が不明瞭なので、それを理解する際に混乱が生じやすいこともあります。 >CA125を産出する卵巣腫瘍だとして、進行が進んでいる患者でも反応がない方が実際いらっしゃいますが、これはなぜでしょうか? ■この文章は正直言って意味がわかりません。 ●ピアノが弾ける人だとして、レッスンが進んでいるのにピアノが弾けない方がいらっしますが、これはなぜでしょうか? 「CA125を産出する卵巣腫瘍」という病名はありません。当方の想像ですが、このような誤解をなさっているのではありませんか? ・卵巣漿液性腺癌ではCA125が高値になる。 ・卵巣漿液性腺癌と診断されたある知人の血液検査を見ると、初めからCA125が低値であった。 うろ覚えで申し訳ありませんが(私は婦人科医ではありません)卵巣漿液性腺癌では、8~9割の症例にCA125陽性となります。 下手なたとえで申し訳ありません。 ・ ●お金持ちの婦人の9割はエルメスを持っている。知人の一人は確かにお金持ちなのにエルメスを持っていない。 持っていなくても矛盾しません。 >また治療前にマーカー反応があり、治療により正常値にもどったが、1年後マーカーが正常なのに画像検査で再発が確認された方もいます。これは産出機能を失った癌の仕業でしょうか? ■マーカー反応ありとは、CA125陽性(高値)のことで良いでしょうか?  ・一つにはおっしゃるとおり、再発腫瘍細胞がCA125産生をしないことが考えられます。 ・CA125は卵巣癌だけで上昇するわけではありません、肺癌などの他の臓器の癌、妊娠、子宮内膜症、漿膜炎(腹膜炎)などでも上昇します。 もともと、当該の患者さんの卵巣癌がCA125を産生しておらず、併発していたほかの病気によって、あるいは、その卵巣癌自体が刺激となって卵巣表層上皮・周囲腹膜に炎症を来たしてCA125が高値になっていた場合、癌が再発してもCA125は上昇しません。 これ以外にも、いろいろな可能性があります。最初に申し上げたとおり、機械の故障の如く、すっきりと解答を出せることではありません。 何よりも、個々のケースで患者さんが主治医から説明してもらうことが大切です。

ingrratera
質問者

お礼

たいへんお詳しい説明に感謝します、 確か卵巣癌では漿液性、粘液性、明細胞、類内膜などの 組織があり、それぞれ8割、6割、7割、8割の人が CA125が高値になるそうです、 私の疑問はあとの2割、4割、3割、2割の人がある 程度進行しているのになぜ高値にならないのか・・? でした。どうやら原因不明みたいですね、個人個人に よってマーカーの反応に差があるようですね。

  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

腫瘍マーカー検査とは、ある種の腫瘍細胞が産生する物質を血液検査で測定する検査です。 まず第一に、卵巣癌といっても、その分類だけで(良性悪性を無視して)20種類以上あり、それぞれが別のものと考えた方が間違いありません。 CA125を産生する種類と、産生しない種類があります。 CA125を産生する癌のみにおいて、癌の存在を示唆する所見として有用です。 治療前からCA125が高値であり、治療後に低下するような症例であれば、CA125の値を経過観察することが有意義であり、腫瘍マーカーが最も役に立つのは、この点です。 腫瘍マーカーが正常であれば、腫瘍は十分に小さくなっている(この中には消失していることも理論的には含まれる)と考えます。 ただ、治療によって腫瘍マーカー産生能を失った癌細胞だけが生き残り、再発することもあり、その場合は、画像(CT, MRI)等でチェックしていくことになります。 生物は、機械とは異なります。治療は修理とは異なり、診断も、理屈通りに行くものではありません。医学は、わからないことだらけの学問であり、個々の患者さんにおいても状況は千差万別です。 万一、何かの病気で医師を受診されたら、主治医とご自分の状態について具体的に話し合われて最善と納得ができる道を選んでください。算数の問題のような「これが正解」というものがないのが医学の世界です。

ingrratera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マーカー基準値にまで低下は癌が消滅しているわけではないのですね。あとマーカーが産出しないものに進化することがあるなんて驚きました。

ingrratera
質問者

補足

pathology先生、もう一つ教えてもらいたいのですが、CA125を産出する卵巣腫瘍だとして、進行が進んでいる患者でも反応がない方が実際いらっしゃいますが、これはなぜでしょうか?また治療前にマーカー反応があり、治療により正常値にもどったが、1年後マーカーが正常なのに画像検査で再発が確認された方もいます。これは産出機能を失った癌の仕業でしょうか??おねがいします”

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーは、どのくらいの信頼性があるのでしょうか?

    私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。 その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。 検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。 結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)     CA546…14.3U/ml(昨年は、H50.4) 昨年、この結果がとっても心配だったので、婦人科の先生にこの結果を持って受診しましたが、CA 125で基準値を超えれば、明らかに卵巣ガンが疑われるけれど、CA 125が基準値以下だから、問題のCA546 だけが高値だからといって、大丈夫ですよ、とのこと。インターネットなどで調べてみましたが、よく分かりません。 こういうことで経験のある方、腫瘍マーカーの専門の方、是非私に教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍で腫瘍マーカーCA19-9を調べる訳は?

    卵巣の腫れの検査の中に腫瘍マーカーがありますよね。 CA125やCA72-4なら分かるのですが、何故CA19-9も計るのでしょうか? CA19-9は膵癌、胆道癌をはじめとする各種消化器癌で上昇する血中腫瘍マーカーと聞いています。 卵巣の腫れと何か関係あるのでしょうか?

  • 腫瘍マーカーについて

    来月、卵巣疾患で入院・手術を受けます。ほぼ卵巣がんであることは間違いないということです。卵巣がんの腫瘍マーカーは30でさほど高くありません。しかし、CEAが34.8とかなり高値です。腫瘍マーカーは参考程度だと聞きますが、悪い病気でなくてもCEAが高くなることはありますか?

  • 抗癌剤の効果と腫瘍マーカーについて。

    抗癌剤の効果と腫瘍マーカーについて。 数ヶ月前に母に卵巣癌がみつかりました。 即手術となったのですが、 子宮、体網と大腸表皮への転移が確認されました。(第IIIb期の卵巣癌) 周辺組織への癒着もあり、手術での摘出は困難とのことで、 手術では組織に一切手をつけず、化学療法に切り替えることになりました。 担当医の話によれば、卵巣癌は比較的抗がん剤が効きやすいとのこと。 そして現在は期待通り、抗癌剤の効果により 癌細胞の存在を示す腫瘍マーカーの値は基準値と呼ばれる値まで下がりました。 (Web上の情報では、腫瘍マーカーとはがん細胞で作られる物質で癌診断の指標の一つとあります。) そこで疑問なのですが、 1)腫瘍マーカーの基準値とは具体的にどういう定義なのでしょうか? 2)またその基準値になったというとき、癌の病巣をどのようにイメージすればよいのでしょうか。 (卵巣癌の再発率の高さから考えてがん細胞が死滅したという可能性は低そうですが、) いくつか可能性を推測してみました。 Q1)基準値に関して 1)健常者が示す値の平均と偏差によって定義 2)健常者でも、偶発的、あるいは条件によっては、とりうることのある上限値。 3)それを越えると癌である確率が?%以上 3)癌細胞の不活性化、 4)抗癌剤使用の目安(患者の体力との兼ね合いとの妥協値) Q2)基準に戻ったことの解釈 1)癌細胞が消滅する(細胞レベルではともかく、少なくとも目視できるレベルでなくなる) 2)癌の病巣の大きさ、範囲が多少小さくなり癌細胞腫瘍マーカーの生産量が減り、健常値の誤差範囲に入ってしまう。(癌細胞の縮小) 3)癌の病巣の大きさ、範囲は変わらないが、癌細胞腫瘍マーカーの生産量が減る。(癌細胞の変異、不活性化) 本来であれば担当医に聞くべきことかもしれませんが、 母と離れて生活しているために、間接的にしか担当医の話を聞くことができません。 素人考えで的はずれかもしれないですが、様々な情報が得てできる限り現状を正しく把握したいと思っています。  よろしくお願いします。

  • すい臓癌手術後の腫瘍マーカーの値

    6/30に母がすい臓癌ですい頭十二指腸切除を行いました。 結果、リンパへの転移が見られ癌のすべては取りきれなかったと 執刀医の先生に伝えられました。 現在は退院して抗がん剤治療と免疫細胞療法を行っていますが、 主な腫瘍マーカーの値はすべて正常値の範囲内です。 これでも癌は体内に残っているのでしょうか? 現在確認しているマーカーは CA19-9、CEA、DUPAN2、SPan1 です。

  • 抗がん剤と腫瘍マーカー

    抗がん剤治療中で奏効すればどんな状態や状況でも腫瘍マーカー(信頼できるもののみ)の基準値までの低下は当たり前なのでしょうか?抗がん剤は効けば癌の進行をくいとめるので進行度が±0なので効いた方全員がマーカー基準値になると思うのですが実際はどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 腫瘍マーカーについて

    こんにちは。 お世話になります。 本題に入りますが、私は6年前に 卵巣腫瘍 混合型胚細胞腫瘍とゆう病気にかかり 治療をして 無事完治し、今に至りますが そのなかで疑問なのが 腫瘍マーカーです。 毎回検診のとき、検査しますが これは 卵巣に対してしか腫瘍マーカー数値はわからないんでしょうか? 例えば違う箇所に腫瘍などあっても 数値に出るんでしょうか?

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。

  • 腫瘍マーカー??

    私は膵臓癌で摘出手術を行い、只今抗癌剤治療を行っております。 そして月2回くらい血液検査で腫瘍マーカーをチェックしておりまして、担当医からは「凄く下がってきてるからとても調子良いね」っと毎回言われてるので、何も疑問も持たずに嬉しい日々が続いていました。 けどよーく考えてみると、手術で癌を全て摘出したと言われたのに、なぜ「腫瘍マーカーが下がってる」なんて今更言うのでしょうか?・・・って事はまだ体の中に癌が残っているので腫瘍マーカーに値が出るんですよね?  健康な人が腫瘍マーカーの値を測ると0なんでしょうか? 凄く気になります。私の体には癌が残っているから腫瘍マーカーの値が出るのだと考えてしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大腸ガン 腫瘍マーカー

    大腸ガン再発で抗がん剤治療中です。腫瘍マーカーはCEAは数値が上がったり下がったりですが、CA-19はいつも<2です。これは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう