• 締切済み

父がすい臓末期がんです。

65歳の父です。 4年前に膵頭部に第I期2cm以内のガンが見つかりました。奇跡的に他に転移がなくすぐに手術で膵頭部と胆のうを切除しました。特に抗がん剤の治療もしなくていいということでしたが、昨年9月に再び膵尾部にまた第I期2cm以内のガンが見つかりました。このときも転移はみられず膵臓を一部残こすという手術をして乗り切りました。そして医師の進めもあり、予防と言う事で抗がん剤のTS1カプセルの服用を始めました。しかし、今年の7月から左腹部に痛みを訴えるようになりCT検査で小腸に4cmの腫瘍がみつかり、8月にPET検査とCT検査をしたところ、肺、膵臓、小腸、骨盤と複数に転移がみつかり、医師からはもう手術ができなく手遅れだと言われました。治療は9月から抗がん剤(点滴)を2週間に一回と、痛み止め、吐き気止め、整腸剤、胃薬、消化剤、精神安定剤等を服用しています。しかし、ここ1カ月で急速に衰弱してきています。その原因は、胃の周囲のムカムカ感と吐き気のため食事がほとんどできていません。食べると嘔吐してしまう恐怖もあるようです。食事は母親が精一杯工夫しているのですがほとんど手をつけません。医師からは、抗がん剤の副作用ではないと言われています。副作用は2日しか続かないからだそうです。(現に前回の抗がん剤は体調が悪いため止めています)そのため食道炎や胃炎の疑いもあるので10月末に胃カメラをするぐらいで特にこれといって治療法がありません。なんとか、気持ち悪さをとって食事をしてほしいのですが、このまま食べれなくなってしまうともう先が長くないのではないかと思ってしまいます。吐き気、ムカムカの原因はなんなんでしょうか?痛み止めの副作用?抗がん剤の副作用?腫瘍のせい?ここを乗り越えてもう一度少しでも回復してほしいと思っています。もう無理なんでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願い致します。 *自然療法として漢方やビワの葉温灸をしています。

みんなの回答

• chiryou
回答No.4

抗がん剤や痛み止めの副作用以外に、すい臓がんの症状として、食欲の低下は挙げられますので、その可能性があります。 すい臓は消化に関わる臓器ですので、癌になると食べることがままならなくなってしまうことがあります。

• agia
回答No.3

現在の心中お察しいたします。 内の父親 68歳も末期の膵臓癌です、三年前にかかり付けの医院での血液検査で癌の疑いありとのことで。 紹介状を持って総合病院のほうで検査し見つかりました。 手術は癌の手術は早期のうちに行えたことには、家族共々喜びましたが、術後 医者からは血管に癌が張り付いていましたので、いずれ転移しますと言われました。  それから三年、月に二回は抗がん剤治療をしておりますが。 この夏前に腹膜に癌が転移して、膵臓が働かず糖尿病も発症いたしました。 現在は自宅療養しておりますが、胃も荒れて食べる量もへりましたね、調子のよい日は身体によい野菜類、酢、海藻類、魚類とお粥を食べます。 内の父親も抗がん剤治療の後がキツイとまともに食事はとれないぐらい衰弱しますね、しょうがないからサプリメント、漢方薬類など食べてもらいますが。 吐き気、ムカムカの原因はうちの親父は抗がん剤の副作用で胃の中が荒れると言います、たぶん一時的に免疫がなくなるからでしょう。  自分としては親父は苦しいけど生きようとしてるなと感じております。 家族としては最後まで、協力してあげるぐらいしかないですね。  つらいけど、がんばりましょうよ。

lelsleston
質問者

お礼

今日、腹膜炎をおこして入院してしまいました。 できるだけ父といたいと思います。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 お辛いことでしょう。 私の主人も全く同じでした。 3ヵ月ほど その症状が続き、亡くなりました。 食べられないので、自宅で出来る 高カロリー点滴を始めました。 いくら検査しても良くなる事はありませんでした。 亡くなって5ヵ月、苦しんでいた顔しか 浮かびません。 出来るだけ傍に居られるようにしてあげて下さい。 水が飲めるうちは、果物とアイスを食べていましt。    答えにはならなかったですね。  

lelsleston
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 今日、腹膜炎をおこして入院してしまいました。 できるだけ父といたいと思います。 ありがとうございました。

• keala
回答No.1

現在の心中お察しいたします。 具体的な対策はお答えできませんが、 一つだけアドバイスできるとすれば、 セカンドオピニオン、サードオピニオンと 色々な意見を聞く事でしょうか。 自由に移動できる状況では無いかも知れませんが、 正直言って、医者が10人いれば、考え方も10通りです。 診断自体は同じでも、対策は何通りもあるはずです。 すでにご相談なさっているのであれば、 余計なお世話かも知れませんが、 可能であれば出来るだけ多くの専門家の 意見を聞く事も一つかと思いますよ。

lelsleston
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 実は4年前の発病の時に、はじめの病院で余命3年といきなりづげられがんこ一徹の父を説得して、すい臓の名医の教授にセカンドオピニオンで行っています。そのため父も100%信頼していますので、セカンド、サードオピニオンはかなり難しいのが現状です。 私も同意見なのですが…医師も人間ですからね。 それぞれ考えは違いますよね。 ありがとうございました。