• 締切済み

母の膵臓癌についてです

母の膵臓癌についてです。 一昨年の12月に母が膵臓癌と診断されました。 3.5cmで、場所が大動脈の上だから、手術は、無理と言われ、重粒子線を紹介されました。 PET検査で、転移もどこにもなく、腫瘍マーカーも正常値。 場所が場所だけに、細胞検査はできませんでした。 なので、重粒子の先生からは、細胞検査してないから、癌じゃない可能性もわずかにあるといわれました。 TS-1の抗がん剤を飲みながら、重粒子線治療をおこないました。 抗がん剤の副作用も一切なく、あった胃潰瘍もきれいに治りました。 もうすぐ一年たちますが、体重も10キロもどり、食欲旺盛。とても元気です。 PETも異常なしで、病巣もわからないほどに。 癌告知前から、現在まで、血液検査も今まで、一度もどの腫瘍マーカーひっかかることなく、正常値です。 先生からも、治る運命だったのかな?って言われ、もう抗がん剤もいらないかもとまで。 こんな膵臓癌てあるんでしょうか? 先生も不思議がられてます。 もし、膵臓癌でないなら、それは、それは、うれしいことですが、そんなことあるのかなと不安で質問しました。 膵臓癌じゃないことありえますか?

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

普通膵臓ガン3センチ以上にもなると血糖値が急上昇するはずです ガンではなかった可能性もありますね

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

申し上げにくいのですが、TS-1(テガフール系抗がん剤)と重粒子線で消失したなら癌だと思います。 ただ、臨床現場にいるとごくまれにわけのわからない消え方をして『完治』してしまう人がいます。本当にわけがわからないとしか言い様がなく、宗教の人からすると奇跡と言われてしまうのでしょうが。 ちなみに、ガンではない良性の細胞増殖性が極めて高い腫瘍だった可能性もあります。それは否定しません。細胞増殖性が高ければTS-1感受性で重粒子も感受性なので。ただ、良性腫瘍の中でも希なものなので、個人的にはお母様の日頃の行いが素晴らしく神様(がいるのかは置いておいて)が死なせなかったのだということでよろしいのではありませんか?

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

すい臓がんの生還率は極めて低いので、じゃないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • すい臓癌手術後の腫瘍マーカーの値

    6/30に母がすい臓癌ですい頭十二指腸切除を行いました。 結果、リンパへの転移が見られ癌のすべては取りきれなかったと 執刀医の先生に伝えられました。 現在は退院して抗がん剤治療と免疫細胞療法を行っていますが、 主な腫瘍マーカーの値はすべて正常値の範囲内です。 これでも癌は体内に残っているのでしょうか? 現在確認しているマーカーは CA19-9、CEA、DUPAN2、SPan1 です。

  • 膵臓癌の術後の腫瘍マーカーについて

    家族が,膵臓癌IV期(膵管乳頭状腺癌)で膵頭十二指腸切除(胃を含む)を受けました。血管に湿潤があったとのことですが,先生に術後の腫瘍マーカーの値をお聞きすると「今のところ腫瘍マーカーは正常値です。」とのお答えです。 この際の腫瘍マーカーは,CA19-9を指しているのでしょうか。または別な腫瘍マーカーでしょうか。膵臓癌の場合には,肝臓や肺への転位が多いようですが,一般に膵臓癌の術後の追跡腫瘍マーカーとはどのようなものを使用するのでしょうか。 生物カテで癌転移とは,癌細胞の移動だとご教示いただきました。もし,そうなら素人考えでは,同じ腫瘍マーカーを使用できるように思うのですが… 生物系で医学は全く素人です。よろしくご教示ください。

  • すい臓癌か?

    85歳の祖母が、腹痛のため検査したところ、すい臓に500円大の腫瘍がみつかり、腫瘍マーカーCA19-9が2500という高い値でした。 これは99パーセントすい臓がんだと思って良いのでしょうか? 一週間ほど検査入院をするそうですが、心の準備をしたいと思います。 また、この腫瘍が悪性でなく良性?という可能性もありますか?

  • 膵臓がんステージIVbの患者が受けられる先進医療

    膵臓がんステージIVb、肺に遠隔転移有の患者に、受けられる先進医療はないのでしょうか? 父70歳のことですが、 CT,MRI、PET検査をし、 喀痰細胞診で腺癌を確認、肺から直接細胞を採ってくる検査では癌細胞未確認 腫瘍マーカーでは、肺の数値問題なし、膵臓の数値問題あり、 という状態です。 父が知り合いから聞いたらしく、日本で3か所でしかしていない粒子線医療という先進医療を、すっかり受ける気になっています。私が少し調べたところ、遠隔転移の膵癌には出来ないようで、でもあまりにもその治療に希望を抱いている父の様子を目の当たりにしていると、なかなか言い出せずにいます。、近いうちにかかっている先生から知ることになるのは確実なのですが。 膵癌ステージIVbの患者が、他に受けられる先進医療はないのでしょうか? ないとなるとやはり父の場合は、抗がん剤治療しか手はないのでしょうか? 温熱療法の併用は考えています。食事も、出来ることは実行しています。 8月5日に、初めは肺がんのみの疑いだったのが、原発は膵臓かも?となり、さらに膵臓も含めて検査した結果、19日にこのような話になりました。 非常に進行が早い癌らしいのに、何も治療を始めていないことに、焦りを感じています。 あと、先生が、抗がん剤治療を始めるにあたり、最後の念押しに病理検査をしたいと言っていたのですが、 その話の前に、合併症などのリスキーな前置きをかなり聞かされて、こちらは尻込みしてしまいました。 病理検査は、抗がん剤治療に、必ず必要なものなのでしょうか? 確かに、画像診断などでそう診断されても、病理検査で確証がなければ、抗がん剤治療をスタートするのは、こちらも怖い気はしますが。 先生は、強く抗がん剤治療を進めるわけでもなく、でも何もしなければ、余命は月単位だと言われ、 こちらは、あまり膵臓がんの知識もない中、先生からは、今後の明確な治療方針を示してもらえなかったので、家に帰って自分たちでインターネットで調べて知るという、後手後手になってしまっています。 違う病院に、一度行ってみた方が良いのだろうか?でも抗がん剤治療するなら家から近い病院がいいだろうし..などと、いろいろ考えてしまいます。ですが、悠長にしている時間もないので、気ばかりが急きます。 週明けに、病院の予約は取ってあるのですが、それまでに少しでも情報が欲しくてこちらに質問しました。 ご経験者様、医療従事者様、ご意見やご情報をお願いいたします。

  • 初期すい臓がん発見に有効でしょうか?

    DEMECAL女性用がん総合検査キット http://demecal-kensakit.kenkousenka.jp/gan/jyoseiyou.html は初期すい臓がん発見に有効でしょうか? 当方53歳男性ですが、最近82歳の父をすい臓がんで亡くしたため、自分もすい臓がんにかかりやすい体であると認識しており、こまめにすい臓がんチェックは行いたいと考えています。 DEMECAL男性用がん総合検査キットも別にありますが、これでは、すい臓がん腫瘍マーカーであるCEAとCA19-9の両方の腫瘍マーカーを検査できないため、女性用を使うしかないかと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • すい臓癌(初期?)

    すごく近い身内がすい臓癌と言われました。 実は十二指腸を調べるためにするためにMRI(だったと思う)の検査をした時に、すい臓の腫瘍が見つかって、検査入院をしました。その検査の結果が癌だったのです。血液検査では悪性マーカーは出ていませんでした。腫瘍は17ミリの物が入り口付近にあります。奥の方に小さい腫瘍(数ミリ)もあります。 医者は家族である私たちに、「早く見つかって良かったですよ。すい臓癌は発見が遅れがちですが、偶然にも早期発見できました。すい臓は全部取ります。術後はインスリンの注射を打ち、消化剤を服用してすい臓のかわりにします。」とのことです。 「なにもしないで、ほっておくと1年もたないところでした。」とも言われました。 でも、本当に17ミリで早期発見なのか?助かる見込みはどれぐらいなのか?など疑問はいっぱいあります。聞くのも怖かったし、何も言わないのだから、大丈夫なんだろうと思いました。本当に危ないのなら、余命とか言われますよね?この場合、どう思われますか?

  • 膵臓癌

    膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)5センチ大 が癌化し血管が潰れており、肝転移1センチ1個ありで手術適用外とのこと。腫瘍マーカーはCA19-9は2800,CEAは6.9 血液の肝機能検査では異常は認められず、膵臓アミラーゼも標準値です。それ以外はわかりません。血糖値がやや高い他はまだ症状はでていません。こういう状況はもう既に末期がんなのでしょうか?

  • 膵臓癌の肺転移で困っています

    母が膵臓癌と闘病中です。下に、病気の経過を書きました。 専門家の方、良い治療方針をご存知の方、同じ病気から回復した方、誰でも結構です。良いアドバイスを心よりお待ちしております!!!!! 2年半前に発覚した時はStage4-aとのことでしたが、癌が他の臓器に転移していなかったので、膵体部~膵尾部を手術で取り去りました。 腫瘍マーカーは急激に下がりました。再発防止のために、ジェムザールを1年半投与しました。 1年半後、治療の辛さもあり、医師と相談してジェムザールを止めたところ、腫瘍マーカーが次第に上がり、CT検査で肝臓に転移が見つかりました。幸い1個だったので2度目の手術で取り去りました。医師は、ジェムザールを投与したのに再発したことから、TS-1 という薬に切り替えました。 TS-1を飲み続けていますが、最初は腫瘍マーカーがどんどん下がりましたが副作用も強いため、免疫療法と併用する形でTS-1 の量を減らしたところ、腫瘍マーカーが上がりだし、検査の結果、肺に複数の癌細胞が転移していました。 1つ1つはまだ小さいものの、これからが不安でたたまらないです。医師はTS-1をやめて第三の薬を試すそうですが、過去の古い?薬だそうです;_; もう、あまり薬が無いと言われました。  このような状態で、考えられる治療法はありますか?  一番膵臓癌の研究が進んでいる病院はどこでしょうか? もう、どこに行ったらいいのでしょう・・・焦るばかりです。 誰か、助けてください。。。

  • 小細胞癌について

    母のことで教えていたあきたいのですが、先日市民病院のレントゲンで影がみつかりその日にCT血液検査をしたところ大学病院を紹介されそこで血液検査の値でなにかわかりましたか?と尋ねましたら小細胞がんのマーカーが、1300にあがっていますので、詳しい検査をすることになりました。でも母はすごく元気で、咳もだんだんおさまってきており本当はたまたまなにかの間違いではなかったのかと、思うくらいなんの症状もありません。CTの画像もみせてもらいましたが、影なのか腫瘍なのか私には、わからず先生は気道がすこし腫瘍におされて狭くなってます。といわれました。 気管支鏡の検査はつらいらしくそれで亡くなったかたが、たまたま知り合いにいて、その検査をいま母が受けなければいけないのか。母の腫瘍マーカーの値とCT画像から先生は小細胞がんと確定されているのでしょうか?

  • 膵臓癌について教えてください

    母が膵臓癌だと診断されました。 10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。 検査の結果、膵臓癌だと言われました。 腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。 医者が言うには、 もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった とのことでした。 今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。 手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。 家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。 今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。 母は助かるのでしょうか? 今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。 治ると信じて良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう