• 締切済み

末期の肺がんの経過について

50代前半の母が肺がんになってしまいました。 同じような癌経験者やご家族の方がいましたら、治療や病状の経過を教えて下さい。 母の大まかな病状は以下の通りです。(発見時) ・発見は昨年11月 ・肺腺がん ステージ4 ・肺に1.5cmの源発。転移は骨、肝臓。 治療についてです。 ・12月から現在までイレッサを服用。 ・1月中旬からオキシコンチン(痛み止め)をやめる。 ・2月予定していた放射線治療をやめ、今後もイレッサによる治療に変更。 ・イレッサによる副作用は、皮膚の荒れが少し。 イレッサが奏効し、現在はだいぶ良くなっています。 1月中ばに行った腫瘍マーカーやCTによる検査も、結果は良好でした。 母はこのまま治るかもと前向きです。 しかし、私としては(私は娘です)このままうまくいくのか不安です。 元気なこの状態が続くのか、もっとよくなるのか・・。 悲観するのはよくないとは思っています。 しかし、もし一時的によくなるのは通例で、後に悪化するがケースが 多いのであれば覚悟をしておきたいのです。 これからの母の生活環境も整えてあげたいので。 個人差があることは承知ですが、情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)50代前半の母が肺がんになってしまいました。 同じような癌経験者やご家族の方がいましたら、治療や病状の経過を教えて下さい。 (A)はっきり言って、他人の治療や病状の経過は、参考になりません。 御母堂様は、イレッサを服用されていらっしゃるようですが、 ということは、イレッサが有効な幸運な方、ということです。 イレッサは、劇的に効く患者と副作用で死亡する患者が混在して、 副作用で亡くなった方が裁判を起こしている有名な薬です。 その後、研究が進み、今では、イレッサが効く人、効かない人が 分かるようになってきています。 また、効くから副作用がない……ということはありません。 徐々に効かなくなる、副作用が出てくるという人もいらっしゃいます。 しかし、御母堂様がそうなのかどうか、事前に分かる方法はありません。 なので、他人の情報は、あまり、役に立たないのですよ。 >母はこのまま治るかもと前向きです。 しかし、私としては(私は娘です)このままうまくいくのか不安です。 元気なこの状態が続くのか、もっとよくなるのか・・。 悲観するのはよくないとは思っています。 しかし、もし一時的によくなるのは通例で、後に悪化するがケースが 多いのであれば覚悟をしておきたいのです。 これからの母の生活環境も整えてあげたいので。 このような方が多くいらっしゃいます。 不安だけど、悲観するのはよくない。 覚悟をすべきなのか? できるだけのことをしてあげたい。 ようするに、家族の方の心が揺れ動くのですよ。 これが当然なのですが、 残念ながら、日本には、患者の不安などをケアするシステムがないので、 ましてや、家族の不安をケアするなど、想定外なのですよ。 しかし、現実には、不安の為に、患者本人よりも先に、 ご家族の方が参ってしまうということが起きてしまいます。 病気の治療は一流なのに、 患者のケアは、三流…… と、言われる所以です。 では、どうするか? 数は少ないですが、日本にも、このケアをするプロがいるのですよ。 一つは、サイコオンコロジーに詳しい精神科医。 でも、精神科の敷居は高いでしょうから、 医療コーディネーターを利用することをお勧めします。 患者ですら、この両者の存在を知らない人の方が多数です。 サイコオンコロジーも医療コーディネーターも、 ネットで検索すればヒットします。 プロに相談することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

末期の肺がんの経過について 【末期がん】とはどなたの見解ですか?主治医ですか?家族の方ですか? ご病人が前向きに頑張っているのに家族が希望を持たなくてどうしますか?。 65歳♂  私も肺がんです。 2009年9月健康診断で発見 国立がんセンターで受診。 「右肺野 腺がん 約30mm」  「非小細胞がん」 「左鎖骨 リンパ節・胸の中央付近のリンパ節に 転移」 「カテゴリー4」 原発巣が大きく、遠隔転移で広範囲のため 「手術は不可、放射線治療も不可」 これが最初の診断でしたが、死を覚悟し身辺整理をしながら 一縷の望みをもって抗がん剤治療を始めました、ところが母上さまと 同じように奏功し原発巣が「約10mm」に縮小されリンパ節は映らなくなり、 放射線治療ができるようになりました。 その結果は原発巣はレントゲンでは確認ができなくなり(CTではポツンと映っています) がん細胞が完全になくなったわけではありませんので、再発・転移の監視をしていますが、 2か月に一度の通院です。その後仕事に復帰し昨年11月無事に定年退職をしました。 2年生存率50%はクリアできました、5年生存率20%に挑戦中です。 私だけでなくこの様な例がたくさんある筈です。 私も闘病中は家族や友人たちの励ましが力になりました!。 でもやはり家族の思いが一番です、その思いがご病人にも伝わりますから希望を持って 頑張りましょう!。  お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何れは動けなくなり、シヲ迎えることになるでしょう。 動けるうちに、身辺整理などは、キイテオイタホウガヨイトオモイマス。 介護用品の知識も必要でしょうけど、悪くなれば、早いものだと思います。 あなたも、心をきてておくのがでしょう。 葬儀の費用とかね。保険とか入っているのかとか、 大事なものは、ドコニオイテイルノカ、聞いておくと良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イレッサによる肺癌治療について

    今年、81歳になる祖母の肺癌治療ことでお聞きしたいと思います。 祖母は、5年前に初めて肺癌になり手術を受けました。その後、1年半ほど前にも同じ側の肺に肺癌が見つかり再び手術をしました。2回目に摘出した癌は転移ではなく新たにできた癌で、1回目、2回目の手術後も抗がん剤の投与もなく、通常の生活ができるようになっていました。 しかし、今月になって今度は反対側の肺に8mmの癌が見つかりました。 医師からはすでに2回も手術をしているため、とりあえず10日ほどイレッサを服用してまた診察に来るように言われたそうです。 私にはイレッサは他の化学療法などを行ってから第2、第3の選択として使用するものであるという認識があったので、このような治療方法があるのか(もしかすると実験的?)と不思議に感じています。 医師からは、イレッサの服用に当たって副作用の説明もなかったようです。 私は祖母と離れたところにいるため、この医師にすぐに確認をすることができないのですが、このような治療を受けることがあるのでしょうか?また、セカンドオピニオンをお願いしたほうが良いのでしょうか?

  • 肺癌の事について

    4月中旬頃から胸痛があり1ヶ月位痛止を飲んでたけど、効かなくなり病院に 肺癌だと診断され紹介状を渡され県病院に 両肺が癌があり1つは3分の1癌になっていてもう片方は3つ位癌があるそうです 肝臓に転移していて手術は出来ないと言われ 検査入院をしてその後治療であった薬を探しましょうと言われたそうです 今はロキソニンと麻薬オキシコンチンを飲んでるのですがオキシコンチンも効く時間が短くなっていて薬がきれたら胸痛腰痛で3日前からあそこと睾丸が痛いと言ってます…体重は7キロ減少してます 胸痛はこんな思いをするなら死んだ方がましって言う位痛むらしいです 薬の効いてる時は普通にタバコお酒を飲んでて(本当はいけないのだけど)カラオケなんか歌ってるけど 検査入院が終わってからどんな治療するか先生が考えるそうです 携帯で調べたら 肝臓転移してたらほぼ全身癌がまわってるってステージ4で1年生存率が30%とかいてました まだ肝臓以外どこまで悪いかは結果が出てないけど 本人をみると 1年以内に死ぬなんて思えなくて 急激に悪くなるものなんでしょうか 余命はどの位になるのか… 不安でたまりません

  • 肺がんについて

    義理の母は54歳くらいで去年1月ころ肺がんと宣告され、糖尿病などの合併症もあるため手術 が出来なくて放射線治療と抗がん剤を併用していました。それで4ヵ月後の5月位には2センチ くらいと少し小さくなったのですが、それから10ヶ月たち今年の3月には5センチはある大き さになってしまいました。しかも心臓に水がたまっているとのこと、、、。これもガンのせいみ たいでイレッサを服用する事になり飲んでみたら1センチほどすぐに小さくなったみたいです が、舌がしびれて食事が出来ない副作用がありイレッサ服用を様子を見ながらという感じに今な っています。 イレッサを飲まなければあと数ヶ月と宣告されたのでそれを飲めなくなってしまったら、、、と 不安で仕方ありません。 アガリスクなど試したいのですが、どのようなところの商品が安心で 効くのかも分かりません。5センチって大きさはかなり大きいように思えます。 なにか良い方法がありましたら、教えてください!!

  • 末期の肺がんです。

    はじめて、お便りします。5月初めに母が「肺癌」と宣告されました。ほどこしようがないくらいに進行しているらしく、手術も無理ということです。骨にも転移(段階で5)しているらしく最近痛みも出てきたみたいです。担当医によると余命半年だそうです。今は、ボルタレンと放射線治療をしています。病期でいうと、(4)期だそうです。もう、ほんとうになにかあればすがる気持ちです。放射線治療で癌の進行を送らせることが出来るのでしょうか?内視鏡治療とか、あるHPで見たのですが、効果的には、どっちがいいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 肺がんの専門医を教えてください

    家族が 肺がん(非小細胞がん・腺がん STAGEIV で 肝転移あり)です。 大学病院で ジュムザールによる 化学療法を 受けていました。  化学療法を 終えた  1ヶ月後には がんが 1.8センチも 大きくなり あまり効果がありません。 次は イレッサの 内服を 進められていますが  家族の DNA細胞は イレッサとは 合わないと 言われています。 このまま イレッサを 服用していいものか? 他に 治療の選択はないものか セカンドオピニオンで 他の医者の診断を 仰ぎたいと思っています。 肺がんの 専門医を ご存知ないですか??

  • 肺癌から骨転移の可能性は

    母80歳が肺癌のため定位放射線治療をしました。2センチのガンでした。 11月6日に退院しました。22日に以前からかかっている整形外科に行き 肺癌の事も話しました。レントゲンをとり先生からの話で転移の可能性が ある。と言われました。2週間後にもう1度レントゲンを撮ります。 放射線治療の1ヶ月前にPETを撮っています。 その時は肺の2センチ以外にはガンはありませんでした。 そんなに早く転移はするものですか。 肺の治療に入る前に転移の可能性について先生は大丈夫です。治療も もう1ヶ月先でもいい位だ。と仰いました。 話たので念の為でしょうか。そんなに早く転移する可能性はあるのでしょうか。

  • メラノーマの転移による肺がんの種類は?

    肺がんには何種類かあるようですが、メラノーマの肺転移はその分類の中に入るのでしょうか。 実は「2002年7月5日に、再発または手術の適応ではない非小細胞肺がんの分子的治療薬として、ゲフィチニブ(商品名:イレッサ、アストラゼネカ株式会社)が認可された」という記事を読みましたが、メラノーマの転移性肺がん(肺転移のメラノーマ?)に適応する種類の治療薬なのでしょうか。

  • お願いします。肺がんの質問です。

    皆様始めまして。初めて質問いたします。 よろしくお願い致します♪v(・∀・*) 昨年の7月に、母が肺腺癌と、診断されました。 摘出術「内視鏡」を、行いましたが内側の膜に伝播していて、摘出不可でした。それで、EGFR遺伝子変化だったので、イレッサの適用内。 1日、一錠から、始めましたが10月に、副作用の、肝障害のため、隔日投薬になってます。 今月に第三次総合検査は、転移なし、ガン縮小でした。体調は大丈夫です。 前置きが長くなりましたが、質問いたします。 体力があるときに様々な治療してみたいと、考えております。それで、サイバーナイフで親玉のガンを、殺した場合には、伝播したガンはどう振る舞いますのでしょうか?手術で、摘出したら、伝播ガンが暴れだすとの説明を受けましたが… イレッサで、押さえられるのでしょうか? 母には1日でも、長く生きてもらいたいです。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • オキシコンチン錠の上限

    母がガンの痛みのコントロールに現在オキシコンチン錠200mgを12時間おきに飲んでいます。質問ですが、個人差はあると思いますがオキシコンチン錠はどのくらいまで増やせるものなのでしょうか?]

  • 肺がん治療(イレッサ副作用等)について

    60歳台後半の母親に昨年の11月、左肺に癌が見つかり、リンパにも及んでいるという診察でした。 治療の経緯ですが、12月に手術を行い肺の3分の1を摘出しました。 それから今年に入り1月から3月まで4回に分けて抗がん剤投与を行い、入退院を繰り返しました。 退院後は徐々に体力も回復し、食事量も以前と同じレベルの生活ができるようになりました。 その後、3ヶ月に1回定期検査を行ってきましたが、11月のMRI検査で以前とは反対側の右の肺に小さな癌が見つかりました。 主治医からは、(1)抗がん剤治療、または(2)内服薬イレッサによる治療方法あると聞きました。 その中で、抗がん剤は癌の大きさが現在の半分以下になる確率20%、イレッサは80%という事でした。 それだけを聞くと断然イレッサがいいのかと思いましたが、ここ1ヶ月間の朝日新聞等の記事でイレッサによる腎不全等の強い副作用が指摘されており不安を感じています。 明日、問診があり抗がん剤治療かイレッサを選択しなければなりません。 どなたか詳しい方や過去に経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思います。ちなみに明日の問診で骨シンチの検査結果を聞くことにもなっております。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品であるbrother VC-500Wのプリンターに用紙がセットされていない状態で印刷ができないトラブルが発生しました。
  • 購入したばかりのbrotherカセット25mmでは一回は印刷ができましたが、二回目以降は印刷画面に「プリンターに用紙がセットされていません」と表示されて印刷ができません。
  • 他のサイズのテープや印刷チェックのプリントアウトは正常にできる状態であり、プリンターとカセットには傷などもなく、25mmテープの残量も十分です。使用環境はiPhone12 miniで無線LAN接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう