• ベストアンサー

肺がん治療中のガン患者です。

肺がん治療中のガン患者です。 現在イレッサを服用中です。 イミュトールという機能性食品を服用すると免疫効果が上がるという記事を目にしましが イレッサとの同時服用は問題ないのでしょうか? 同時に服用されている方がいらっしゃるなら教えていただけないでしょうか? また、イミュトールを飲まれている方がいらっしゃるなら感想をお聞かせいただけないでしょうか? もし、効果があるようでしたら飲んでみたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)イレッサとの同時服用は問題ないのでしょうか? (A)イレッサで問題になるのは、グレープフルーツなどがありますが、 イミュトールは問題ないようです。 (Q)もし、効果があるようでしたら飲んでみたいと思っています。 (A)効果については、科学的に証明されていません。 まあ、ないよりはマシ、程度に考えてください。 本気で、免疫治療を考えるならば、そのような治療方法があります。 今でも、研究中と言った方が良い治療方法で、しかも、 自費治療なので、百万円単位のお金がかかります。 「免疫療法」で検索してください。

nanamama_desu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 効果は科学的に証明されていないのですね。 免疫療法はいくつか検索してみましたが、高額で手が出ません。 イミュトールは手がでる金額なので興味がありました。 もう少し考えて飲むかどうか決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。