• 締切済み

肺ガンに効く食品を調べています

父が肺ガンと診断され(扁平上皮癌)手術が出来ない場所にあるため、抗がん剤での治療を間もなく始めるのですが、それと同時に、癌に効くと言われている健康食品を併用していこうと考えております。そこで、解らないながらも調べた結果、AHCCと玄米酵素の服用を始めようと思います。が、もっと多くの食品が知り、何をどのようにして組み合わせいけばよいのか、情報が多すぎて私には判断がつきかねています。そこでどなたかアドバイスを頂ければと思っております。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • Cardina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

この質問の投稿より随分経っていますので、もう読んでおられないかも知れませんが、参考にしていただければと思い、補足させていただきます。 うちの祖父の経験談より、メシマコブ(途中からメシマコブのみにしておりました)はよく効いていたようです。この漢方薬を服用することで癌が一部消え、かなり元気になりました。しかし、元々薬を飲むことが大嫌いな祖父は元気になった途端服用を止めてしまったので、結局再発してしまいましたが、私達家族のものからすれば、大変よく効いていたと思っており、無理にでも服用させておけば良かったと少し後悔しております。 参考になれば幸いです。

  • Cardina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

インターネットと漢方薬店での知識のみですが、参考になればと思い投稿させていただきました。 私は経験者というより、現在進行形で祖父の肺がんと戦っております。 祖父は80歳ということで、進行がかなり遅いらしいのですが、私にとっては大切な人なので、藁にもすがる気持ちで健康食品を探し、先日からメシマコブとプロポリスを治療と併用して飲ませております。 調べる中で、アガリクスなどの健康食品もありましたが、最終的にはメシマコブが良いらしいので、購入することに決めました。 ただし、健康食品や漢方薬というのは、薬ではないので治すことが目的ではなく、体の中をきれいにして治癒能力を高めたり、副作用の効果をやわらげたりするものらしいです。これを勘違いしないようにと漢方薬店の方から言われました。 また、うちの祖父はかなりの勉強家なので、自分自身が癌だと知った時から、いろいろな情報を本を通じて学んだようです。その中で最も気に入ったのがメシマコブでした。普段はかなりの頑固者で、薬を飲まない人なのですが、自分が決めたものだからと毎日欠かさず服用しているようです。服用し始めて間もないので効果はわかりませんが、健康食品が決まったら少しでも早く服用されることをお勧めします。 祖父を客観的に見ると、健康食品を服用し始めてから元気になったような気がします。これは、漢方薬が効いているのか、気分的に楽になったのかはわかりませんが、「病は気から」ともいう通り、漢方薬によって少しでも良い方向へ進めばと思っております。 一応、祖父が服用している漢方薬をご紹介しておきます。   プロポリス:錠剤…360粒で18000円位(1回4錠1日3回服用)   メシマコブ:粉末…30包で36000円位(1日3回各1包)   (偽者が出回っているそうなのでお気をつけ下さい。)  注)上記金額は定価です。お店により異なります。また、服用量は特に決まってないようです。1ヶ月分で、約10万円かかります。 参考までに私の購入しているお店のURLを載せておきます。通信販売もしておられます。ここなら、上記価格よりはお安いです。ここでなくても、検索サイトを利用すれば「メシマコブ」のキーワードで詳しい情報が得られると思います。 長々と書いてしまいましたが、お互いに頑張りましょう。

参考URL:
http://www.kouseido.com/
noname#211914
noname#211914
回答No.7

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 主治医と良く相談されることをお勧めします。 基本的にはまだ臨床評価が確率されていいないものを使用するのはどうかと思いますが、家族のお気持ちを考えればわかります。過度な期待(効果)を期待されないことが良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

わたしは去年2月CT検査の過程で、右肺の上部にガンと思しき影がはっきりと出来て悩んだ事があります。 ・・・しかし、気管支鏡のサンプリングからはとくに悪質なものはなく腫瘍マーカーは良くない結果と言う状況でした。 やはり抗がん剤をする話になり副作用など説明を受けるうち、何となく嫌気がさし少し延期をしたいと申し出て2ヶ月ほど先送りしました。 その後4月になり再びCT検査をした所、なんと影の部分が小さくなっていて腫瘍マーカーも正常に戻ってしまったのです。 結局もう一年、様子を見ようと言うことになり、今年に2月にCT検査をした所、影がまた小さくなり結局あれはなんだったんだろうかと 言う事になったのですが、TBでもなし、なんらかの原因の腫瘍反応だろうと云う事でもう一年後まで様子見・模様眺めという状況です。 このことは誰にでも当て嵌まるとは云えないし、あまり期待できるものではないのですが「診療ミス」ではない 難しい判断が実際にあり得るという事だと思います。 また私は健康食品的なものは余り好きではないのですが、蜂蜜系の「プロポリス」などは良いだろうと思い服用しています。 とくに去年、2月以来通常の倍の量のんでいるのは「株式会社・九州自然館:ザ・プロポリス」です。 株式会社・九州自然館:〒815-8601福岡市南区大楠3-27-16     (問合せ電話:0120-789-785) なお私の偏見かもしれませんが、アガリスク茸などは紅茶きのこを思い出すような「イカサマ商品」にしか思えないのです・・・ ・・・というのは、幾ら服用していても大腸ガンになったものですから・・・tettakoさんもお父さん共々ご家族皆さんで頑張ってください!

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.5

これらの健康食品に治療効果は全くありません。 また、治療効果を謳うとそれは、薬事法違反になります。 私の立場で言わせていただくなら「気休めにはなるでしょう。」 としか、申し上げられません。 これらの「ガンに***」と書かれた健康食品の販売は病気の人間の 藁をもすがる心を悪用し私腹を肥やしているにすぎません。

  • ppkayop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

はじめまして。 私の父も肺がん(腺癌)でした。リンパ節に転移していたため手術ができず、 抗がん剤・放射線の治療と同時に、プロポリス・アガリスク・玄米・ロイヤルゼリー・乳酸菌etc... 良いと聞いたものは、かたっぱしから手をつけ、良いと聞いた医者(化学療法以外の治療を試みている診療所)に診療してもらったりと、 とりつかれたように癌に挑みました。が、、、 実際のところ、そういった食品によって癌が治ったとゆう科学的に証明されたDATAはないらしいです。神にもすがるお気持ちは本当にお察しします。(私もそうでしたから、、、) でも今は複雑な気持ちです。 抗癌剤による副作用のなかで、たくさん薬をのませたり、むりにでも食べさせたり、抗癌剤による治療もよかったのかどうか、、、 よけいにつらくさせてしまったかもしれないし。 あきらめで言う訳ではありませんが、好きなものを食べさせてあげたらと思います。抗癌剤治療を始めると食が細くなり(個人差はありますが)みるみるやせてしまいます。その前にたくさん、たくさんお父様の好きなものを食べさせてあげて、 しっかり栄養をたくわえて治療に挑んだらと思います。 健康食品による治療はご家族とよく話し合って、ご本人に告知しているのであればご本人も含めて決めてゆくのが良いと思います。 看病もまた大変体力のいるものです。どうぞお体をきをつけて、頑張って癌を克服して下さい。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

ガンには「まいたけ」が効果あるようです。 まいたけに含まれる「マイタケD-フラクション」が複雑な構造ゆえに、免疫細胞を強く刺激するそうです。 テレビ放送を下記にリンクします。 サイトに入ったら「放送テーマINDEX」→「第216回 1/21  『まいたけ』」と進んでください。 すこしでもお役に立てれば幸です。 一日も早く完治されますようお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
tettako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • negio
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

アガリクス、プロポリス(以上食品)、マイナスイオン(空気)などが現在結構有名ですよね。ネットでこれらをキーワードに検索してみれば、詳しいことが載っていますよ。特にアガリクスは本当に効いた人もいるみたいです。参考になれば幸いです。

tettako
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみたいと思います。

noname#706
noname#706
回答No.1

お気持ちお察しいたします。私の父も肺ガンです。 同じように、様々な情報にどうしたらよいかわからず西へ東へと翻弄しました。 結局、鮫の軟骨や蟹の甲羅などの粉末をオブラートに包んで しいたけスープと共に無理に流し込んでいます。 健康食品や気功だとか、やってはみましたがそれらが少しでも効いたがどうかは わかりません。全く、参考にならないのですが、少しでも効くものがあれば、と いうお気持ちがよくわかりますので回答してみました。 今はもっといろいろな食品があると思うので皆さんのご意見も待ってみてください。お身体大事にしてくださいね。

tettako
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました。 syurihime様もお身体大事に、お互い良い方向へ向かうことをお祈り致します。

関連するQ&A

  • 肺癌

    友人が肺がんです。胸水もたまっていましたが、抜き取りました。胸水にも、がん細胞がありました。手術できないので抗がん剤を服用しています。代替医療で何か良いものがあれば、教えてください。

  • 末期の肺がん

    皆様こんにちは。 実は私の父が末期の肺がんで余命3ヶ月と宣告されました。 放射線治療中なのですが体力がついていかず、医師からもこれ以上は意味ないと言われました。 父は抗がん剤を使用したいと言うのですが家族は大反対です。抗がん剤だけは使用したくないのです。 話し合った結果、ホスピスに転院させようとしたのですが当の父親は行きたくないと言い張ります。最後まで癌と闘いたいと言うのです。 すると知り合いからアガリクスやメシマコブの服用はどうかと言われました。 他にも調べてみるとフコイダンという健康食品?もありました。正直どれが良いのかわからず、全部服用してみようという意見もありました。 それらを同時に服用するのは危険でしょうか?副作用がでますでしょうか? またどの商品も通信販売のようですが、購入しても類似品だったりする可能性があるとも言われました。本物だと見分けるにはどうしたら良いでしょうか…。

  • 肺がんと間質性肺炎を併発してる場合の治療法について

    はじめまして。 父が、肺がんと診断され、6月に手術を受けました。 右下の扁平上皮癌ということで、切除したのですが、直後に、間質性肺炎を発病し、一時危ない状態までいきました。 現在は、退院でき、ステロイド20mg服用と在宅酸素で、食欲もあり、軽い歩行は出来ておりますが、先月の検査で、肺リンパに再発が判明いたしました。転移している可能性もあるとのことです。 医師に、一度手術後、間質性肺炎になっているため、本来なら、抗がん剤、放射線治療をする段階なのですが、リスクが高いため、出来る治療は、緩和くらいしかないといわれました。 まだ、せっかく手術をしたのにすぐに再発で、もう緩和しかないとは本人には、言えず、健康保険外治療もあたっていますが、免疫治療は、出来ないといわれております。 肺がんと間質性肺炎がある場合、もう緩和しかないのでしょうか?なにか、治療法等ご存知なかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそ

    タバコが原因の肺がんに扁平上皮がんがあり、遺伝子によってリスクがあるそうですが、遺伝子のリスクの高い人は、半年ほどの職場での受動喫煙でも肺扁平上皮がんになってしまう可能性は十分あるのでしょうか?

  • 父が肺ガンになりました

    父が先月レントゲンで影があると言われ 再検査したら 肺ガンで しかも手術はもう無理で抗がん剤治療も父は糖尿病と腎臓が悪い為 あまり強いのはできず 治療しても 余命が今は後一年と言われてしまってますが 治療しても三ヶ月のびるぐらいと言われ ガンの進行が早い種類と言われました かなりパニックになってしまって インターネットで肺ガンに何か 医者に見放された状態の中 何かないか 検索しても いろいろありすぎたり 何がいいのか もう わかりません みつかりにくい場所にがん が あったみたいで 数カ月前のレントゲンにはうつってなかったので まさか 肺ガンで余命一年なんて どうしたらいいかパニックで。何か よい健康食品など 身近などで 肺ガンが 進行が ゆるやかになったなど あれば なおったなど 何かあれば教えてください 父には せめて余命をあと 三年 生きてほしい 実例などありましたら よろしくお願いします

  • 肺がん(扁平上皮がん)の出血は早期からみられるそうですが、腫瘍がどれだ

    肺がん(扁平上皮がん)の出血は早期からみられるそうですが、腫瘍がどれだけの大きさの時から出るのでしょうか?

  • 肺癌と大腸癌

    64歳の父なのですが、先月病院で肺に影があるといわれ肺癌の疑いで色々検査をしました。 血液検査や腫瘍の一部を取って検査したところ肺癌といわれました。 そして更にペット検査をしたところ、右肺に3つのガンと大腸に腫瘍がみつかりました。 医師は肺の3つのガンの一つは原発巣で3cm、2つ目は2cm、3つ目は1cmで転移しているといっていました。 そして2つがリンパにあるので手術は不可能だと。 もし手術してもらえる病院があればラッキーだといっていました。 肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。 進行状態はステージ3A 父は肺の状態が悪いので放射線治療も不可といわれました。 そして私が大腸のガンは肺癌からの転移ではないのですか?とお聞きしたところ、『肺癌から大腸に転移することはあまりないから、大腸の癌は別物と考えた方がいい』と言っていました。 しかし、もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。 原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか? もしそうなれば、今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね。 もし、肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか? 大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。とかですか? そして大腸癌から肺に転移した状態なら末期なので、そうなれば手の施しようがありませんか? 抗がん剤治療ができたとしても余命はどれくらいになりますか? 今行っている病院は田舎の病院で田舎では一番大きいのですが設備も整っていないですし、ガン治療もできないので今後は病院を変えなければいけないのですが、 姉が大阪に住んでいるので、もしかしたら、放射線治療や手術もできるかもしれない…。と期待を込めて大阪府立成人病センターに一度受診しようと思い、来週に予約をとりました。 そこで、大阪府立成人病センターのことを色々調べたら、最先端の治療法を取り入れているみたいですね。 その中で小線源治療がきになったのですが、父みたいな肺の状態がよくない人でも可能な放射線治療なのですか? しかし、保険適用外だと思うのですが、やはり最新の治療はほとんど保険適用外なのでしょうか? そうなれば、だいたい治療費はどれくらいかかってくるものなのでしょうか? そして、大阪成人病センターでも抗がん剤治療しかないといわれたら場合は、地元の病院で抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか? やはり抗がん剤治療も病院によって薬が違うのですか? そして最後に今の現状で父の余命はどれくらいかわかりますか? 色々とわからないことばかりですみません。 どなたか詳しい方どうか返答お願いいたします。

  • 父が肺がんになりまして。

    父が肺がんになりまして、扁平上皮がん、ステージ3Aと診断されて、放射線治療と抗がん剤治療の為、入院しました。 父はとても気の小さな人間で、がんになったショックと治療への不安で、いっぱいの様子で、入院しました。 入院初日の夜中に、トイレに起きて部屋を間違えて寝てしまったり、おねしょしてしまったり、看護師さんにキツイ口調になったり、で、医師、看護師に、抗がん剤治療は中止と言われました。 今は、放射線治療のみで、入院して治療していますが、このまま、看護師さんにキツイ口調なら退院してもらうと言われました。自暴自棄になるのなら、家に帰って好きな生活で、寝てたらいいのではないかと看護師に言われたときは、少しショックでした。危害加えるわけではなく、態度が悪いだけで、退院したら?と言われるのは仕方ないことなので、しょうか? おしっこを漏らしたりしてしまうと、抗がん剤治療することは難しいでしょうか?

  • 肺がんについて

    義理の母は54歳くらいで去年1月ころ肺がんと宣告され、糖尿病などの合併症もあるため手術 が出来なくて放射線治療と抗がん剤を併用していました。それで4ヵ月後の5月位には2センチ くらいと少し小さくなったのですが、それから10ヶ月たち今年の3月には5センチはある大き さになってしまいました。しかも心臓に水がたまっているとのこと、、、。これもガンのせいみ たいでイレッサを服用する事になり飲んでみたら1センチほどすぐに小さくなったみたいです が、舌がしびれて食事が出来ない副作用がありイレッサ服用を様子を見ながらという感じに今な っています。 イレッサを飲まなければあと数ヶ月と宣告されたのでそれを飲めなくなってしまったら、、、と 不安で仕方ありません。 アガリスクなど試したいのですが、どのようなところの商品が安心で 効くのかも分かりません。5センチって大きさはかなり大きいように思えます。 なにか良い方法がありましたら、教えてください!!

専門家に質問してみよう