• ベストアンサー

メラノーマの転移による肺がんの種類は?

肺がんには何種類かあるようですが、メラノーマの肺転移はその分類の中に入るのでしょうか。 実は「2002年7月5日に、再発または手術の適応ではない非小細胞肺がんの分子的治療薬として、ゲフィチニブ(商品名:イレッサ、アストラゼネカ株式会社)が認可された」という記事を読みましたが、メラノーマの転移性肺がん(肺転移のメラノーマ?)に適応する種類の治療薬なのでしょうか。

noname#19877
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

MiJunです。 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ここで紹介したサイトも参考にしてください。 >メラノーマの肺転移はその分類の中に入るのでしょうか。 癌の臨床(治療)ではこの場合は肺癌ではなく、メラノーマの肺転移で、肺癌の分類では分類出来ません! 癌の治療では原発部位の癌の特質(癌細胞としてのキャラクター)を考えて治療します。従って、メラノーマの治療薬が選択されると思います。 先の質問にもあったNCIのPDQにはメラノーマの治療の中に記載があり、肺癌の治療の記載にはないと思います。 「イレッサ」には「メラノーマ」の適応は取れてません。 ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=326852
質問者

補足

即完璧御回答恐縮しています。有難うございました。 言い訳めきますが、これは彼女からの質問だったので、私としてはちょっと恥ずかしかったのですが、再確認させて頂きました。お気を悪くされていたら謝ります。主治医に聞けば?と言ったのですが、以前「病名知ってますか?」「癌ですよね。」と答えたら「癌は病名じゃありません!!」と怒鳴られた経験からとても聞く勇気はないとの事でした。NCIの report には勿論再発メラノーマ(肝、肺、etc.) と記載されておりますし、彼女自身も現在それに対応する治療をしてもらっています。でも、余命半年と言われた癌患者がわかっていながらも、新薬に、サプリメントに一縷の望みを抱く気持ちは十分にわかります。 ところで、イレッサの質問をされた方の解答欄に書かれてあったアストラゼネカのURLをインターネットのアドレス欄にコピーしましたが開けませんでした。お手数ですが,参考URL欄に入れていただけませんか。 それからビタミンEの服用が乳がんの発生または増殖(増大?)に関係がある話はお聞きになった事ありませんでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

MiJunです。 乳癌にリスクとして、最近(?)話題になっているのは、 ・ホルモン補充療法 ・経口避妊薬 ではないでしょうか・・・? これらと混同はされていないのでしょうか・・・? ビタミンEに関しては、別途質問を起こされることをお勧めします。 情報として一つ、「からだの科学」217(2001)でビタミン特集してます。この中に「ビタミンE」もありますが、それによると、 ・許容上限摂取量(成人):600mg です。 ここで乳癌に関する記載はありません・・・? ご参考まで。

質問者

お礼

お忙しいのに引き続き調べて下さり感激です。 もともとビタミンE摂取量と乳房腫脹(率?)の関係から始まった話ですが、話を聞いているとなかなか興味深かったものですから、ついお忙しい MiJun さんにEBMのない話にお付き合いさせてしまいました。申し訳ありませんでしたが、お蔭様で参考になりました。 ところでアリミデックス副作用の血圧上昇の件ですが、其の後何人かから同じ症状が出てノルバデックスに戻してもらったと聞きました。アリミデックスに関しては日本の治験数は少ないので血圧上昇の副作用の例はなかったのかもしれません。でも、私のように200にまで上がるのは危険ですから医師には是非知っていて欲しいと痛感しました。この件に関しては MiJun さんになんとお礼を申し上げてよいのかわかりません。もしかしたら命拾いをしたのかも知れません。ポイント100に相当しますが、ないのが残念です。

質問者

補足

ビタミンEに関して別途質問を起こす事をお勧め頂きましたが、もう少し煮詰めてからに致します。 色々参考意見、参考URL有難うございました。久し振りにしっかりした資料を読んだら医学雑誌の編集にかかわっていた昔を思い出し、何だか仕事をしている気分になリました。今後ともどうぞよろしく。

回答No.2

MiJunです。 >アストラゼネカのURLをインターネットのアドレス 書き方が悪かったかもしれませんが、URLが分かれば入れたのですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「アストラゼネカ」 このHPで「イレッサ」の記載のあるページが見つからなかったので住所を記載しました。 >ビタミンEの服用が乳がんの発生または増殖(増大?)に関係がある 勉強不足で聞いたことはありませんが、過剰摂取ではなくても発癌リスクがあるのでしょうか・・・? 情報ソースがあれば教えてください。 文献検索すればHitするかもしれませんが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.astrazeneca.co.jp/
質問者

補足

URL有難うございました。後で開いてみます。 ビタミンEの件は MiJun さんが肩こりの質問に「わたしはビタミンEを服んでいます」と書いていらしたので、ふと思いだし、魔法のように知識の引出しをいっぱいお持ちなので伺いました。乳がんになった人達と話をしていると時々この話題が出るし、私自身もそんな風に感じたので(どちらかというと過剰摂取です)主治医に聞いてみたのですが「そんな馬鹿な」と笑われてしまいました。「女性ホルモンの多い体質との相乗作用はあり得ない?」など単に患者同志の臆測に過ぎず、具体的な情報源はありません。でも、「絶対に血圧上昇の副作用はありません」と主治医が言い切られたのに、MiJun さんはそのデーターを見つけて下さったのでもしや?と思ったのです。私も調べるの大好きですからもう少しインターネットの検索のコツがわかってきたら気長に調べてみます。取り急ぎ補足致しました。いつか手がかりがたまたま目についたら教えて下さい。よろしくお願い致します。