• ベストアンサー

ステージ4の大腸癌は手術できないのでしょうか

62歳の父が肝転移の大腸癌と診断されました。 クリスマスの時点で、即入院だが、正月前だし満床なので 入院はできないと言われ、年明けから入院、 手術はせず、明日から抗がん剤(アバスチン)を2日だけ行い、 2日目の夜に家族に説明、3日目に問題なければ退院とのこと。 これって、普通なのでしょうか・・・ 色々調べると、血を止めるためにステージ4でも手術を すると書いてあるサイトもあります。 また、2日だけ抗がん剤を使い 3日目に大丈夫そうなら退院って、そんなに短いものでしょうか。 現在はトイレの回数が多いため、食事を止められ点滴のみですが 診断自体は昨年に言われたものです 日に日に元気がなくなって、やせ細っていく父を見ていられません お知恵を貸して下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.2

手術による治療効果が体への負担・手術リスクを上回らないという主治医の判断で化学療法を選択したのでしょう。 大腸がん肝転移といっても患者の病状・既往歴・年齢など様々な事が関係しあいますが、手術しないで化学療法を選択するのは多くあるし、化学療法(アバスチン)で2泊3日はごく普通です。 うちはがんで家族を亡くしましたが消化器の癌は本当にやせますね・・ 完治はないでしょうから、納得いかないのならセカンドオピニオンなども検討し、なにより納得して治療を受けたほうがいいです。 個人的には化学療法は妥当な選択だと思います。

yukako_yukako
質問者

お礼

> (アバスチン)で2泊3日はごく普通です。 こちらを教えていただけて大変勉強になりました。 叔父が胃がんの際は毎日、抗がん剤を利用してましたので (癌について無知な私は)なぜ毎日じゃないの?と思ってました。 また化学療法が妥当とのことで、意見を伺え嬉しいです 本日医師と話すので、今後についてしっかり聞いてきたいです

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

助かる見込みがあれば、必ず手術をするはずです。 主治医の治療方針や考え方次第ですが、ステージ4で手術をしないという事は ・手術をしても完全に除去できる可能性が低い ・体力的に手術が困難 ・リンパ節等広域に転移しており手の施しようがない いずれかだと思います。 疑問があれば主治医を捕まえて、納得するまで質問すべきです。 隠さずに全てをオープンにして欲しい、と前置きした上で質問すれば納得できる回答をくれるはずです。 本人や家族が中途半端な理解で言われるままに行動すると、後々必ず後悔します。

yukako_yukako
質問者

お礼

他のサイトで単に、腫瘍をとってまず血をとめると見ましたので、 手術をしない前提を教えて下さり、勉強になりました。 この説明を受けた際は癌に知識がない母ひとりだったもので 動揺するばかりでなにも聞き返せなかったのだと思います。 本日医師と面談がありますので、教えていただいたことを踏まえて 質問して納得したいと思います。ありがとうございました