父の胆管癌の現状と今後の治療について

このQ&Aのポイント
  • 父の胆管癌がステージ4で手術をしましたが、リンパ節転移や他の臓器への転移がみつかりました。
  • 抗ガン剤による治療を行っていましたが、臓器の機能低下と炎症を起こし、手術が必要となりました。
  • 最近のCT検査で肺にも転移がみつかりました。今後の治療については強い抗ガン剤の使用か、何もしないか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の胆管癌についてです。

医学的なことがあまりわかっていない為、おかしな文章かもしれませんがお願いします。 3年前に父が胆管癌のステージ4で手術をしました。 その一年後リンパ節転移がみつかりました。 去年、激しい熱と腹痛を訴え意識不明になり病院に運ばれました。抗ガン剤によって臓器が全く機能していないことから炎症をおこしていたようで手術をしました。その時は死んでもおかしくないと言われましたがもちこたえ退院しました。 一昨日、また腹痛と熱で病院に運ばれました。昨日CTをとった結果、肺に転移がみつかりました。腹痛と熱の原因はわかっていません。近日中に退院予定です。 私は県外に嫁いでいるため、直接聞いてはいないのですが、先生がおっしゃるには、今までの抗ガン剤はもう効かないから更に強い抗ガン剤を使った治療をするか、ただその抗ガン剤に臓器が耐えられないかもしれないから何もしないでおくか、今後の治療を考えるとおっしゃっていたみたいです。三ヶ月以内にどうこうとかいうようなものではない。と。 母から聞いて悲しみでいっぱいです。父が今どんな気持ちでいるのか…。3年前に胆管癌の予後はよくないことなど聞いてはいたのですが、受け入れられません。父がいなくなるかもしれないということが怖いんです。父のほうが怖いはずなのに私も死ということが怖いんです。 もちろん転移があっても長く生きられる方もいますし、父にもそうなってほしいです。 母や姉は悲しんでいるものの現実を受け入れていています。私は無理です。怖くて怖くて仕方ありません。父が孤独でいっぱいになっていないか不安です。 父のような場合、今後はどのようになっていくのでしょうか?ネットでみると嫌なことばかり書いてあります。

noname#207755
noname#207755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

肺は癌が転移しやすい場所であるとともに、予後とQOLが良くないところです。 切除できるのも一部だけであり、今回のケースではCTで写らない癌が肺の 他の部分にも転移していると考えるべきです。このような場合に、抗がん剤を 使うのですが、お父様の場合はそれも限界に近いのかもしれません。 抗がん剤のシステムはがん細胞のDNAやRNAの転写を阻害するものが多く、 これは通常細胞の活動をも阻害してしまいます。がん細胞だけに効く薬というのは まだ開発されていません。 癌の疼痛に対する緩和薬剤は多く、その適切な使用法についてもかなり周知されて 来ました。癌は以前のように痛みで転げ回る病気では無くなりました。 しかし、肺がんの息苦しさを低減する薬品はなく、麻酔剤によってセデーションを かけて酸素要求量を減らすことしかできません。正直、これは死んでいるのに近い 状態です。 本当に気を落とさせることばかり書いて申し訳ないです。 でも、まだ光は2つあります。 1つの光はあなた自身であり、2つめの光は生活の変化です。 家族のお父さんへの愛情と、お父さんの家族への愛情が、癌に打ち勝って生きる力を 作り出します。単身家庭の人の寿命が平均より10以上少ないのはこれが無いからです。 2つ目は生活の変化と好奇心です。 旅行に行ったり、自分の好きなこと(できるだけスリルのあること)をすれば、 自己免疫力が上昇することが知られています。病院で寝ているだけではじり貧となります。 是非、今の間にお父さんの好きなところへ旅行に行ってください。 また、70%くらい好きなことをさせて、好きなものを食べさせてあげてください。 100%ではだめです。60~80%目標が達成させることに意味があります。

noname#207755
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。他にも書きたいのですが考えたいことがありすぎて…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

考えても力になれることは無いようなので、何も書かないでおこうと思った のですが、あなたの父を思う心と悲しみに心を動かされました。 気持ちだけでもあなたの味方はいることを伝えたくて書きました。 抗がん剤についてですが、難しいところです。 個人的な意見ですが、もう使わない方がいいと思います。 臓器も全体的にダメージを受けているような感じですし、QOLを下げる だけになるように思います。ただ、抗がん剤は効果や副作用は個人差が 大きいので試しに使うのはいいかと思いますが、副作用があったり、劇的な 効果が見られなければ即刻中断するべきです。 それから、父様の健康状態に関係ないことを書きます。 胆嚢癌は80%以上が特定の化学物質が原因であることが明らかになってきました。 印刷関係や染色関係、クリーニング関係の仕事をしている人に多いのです。 その場合はそれらの専用の保険があるはずのので、それを使うともう少し病院での QOLを上げることができるかもしれません。

noname#207755
質問者

補足

主治医の先生にあと三ヶ月ぐらいしたら呼吸がしずらくなったり歩くと息切れしたり症状がでてくると思う、そこから半年、一年どれぐらいかっていうのはわからない。やりたいこと(家族旅行)などはいまのうちにしておいたほうがいいと言われました。想像よりはるかに厳しい状況に実感がわきません。また父は全てを知っていて死が怖いと言っていると母に聞きました。 父の母が肺癌で亡くなっている為、肺癌の痛さや苦しみを目の当たりにしている為、恐怖でいっぱいだと思います。 今の医療ではもう何もできないのでしょうか?また、父に全てを話すのは酷だと思うのですが今の医療方針は本人に全て告知するのでしょうか…。 話を聞いて足がすくんでしまいました。実感がありません。 私にできることはなんでしょう…。父はこの先痛い思いや苦しい思いをまたしなくてはいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 胆管ガンとは?

    私の父が胆管ガンだと診断を受けました。 まずは黄疸をとる治療から始め、その間検査を続け、 手術できるようだったら、胆管と肝臓の一部を切り取るそうです。 「手術できるようだったら」・・・。 この言葉に家族としてとても動揺しています。 手術できないとは、どのような状況なのでしょうか? ちょっとでも転移していたらできないのですか? 手術できないということは、やはり「死」を意味しているのですか? できたとしても、肝臓の一部やら胆管やらを切ってしまうことは、その後の生活にどんな影響があるのですか? 手術をさせてあげたいです・・・。 でも、私たち家族にできることはないのでしょうか・・・。 胆管ガンについてもできるだけ詳しく知りたいのです。 どうか教えてください。

  • 母の胆管癌について

    母72歳、 昨年12月に黄疸が出た為、大学病院へ行き肝門部胆管癌と診断を受け、即入院、検査の結果、肝臓に2箇所転移が見つかりましたが、肝臓に転移した1箇所が、複雑な場所にあり、手術は不可、プラスティック製のステントを入れ、胆汁の流れを良くし、入院した病院では、胆管癌の専門の先生がいないとの事で、都内の大学病院へ転院しました。 転院後、主治医の先生の元、今年3月に入院、ステンレス製のステントに交換、その後、ジェムザール+Ts1の抗がん剤治療を始めました。 退院し、通院しながら抗がん剤治療をしていましたが、6月位から、通院時、微熱が出たり、白血球の数値が良くない事が続き、暫く抗がん剤治療を休んでおりました。 8月初旬から高熱が続き、再び黄疸が出た為、緊急入院、 胆管炎と診断。ステンレス製のステントは網目になっており、腫瘍が大きくなり、閉塞を起こしてました。 再び、ステント内に更に小さ目のステントを入れ減黄になってきた為、もうじき退院します。 退院後、経過をみて、ジェムザール+シスプラチンの点滴による抗がん剤治療を再開予定です。 主治医の先生に再びステント内に腫瘍が成長し、閉塞した場合を質問した所、3回目は、ステントでの処置は不可との回答でした。 先生も忙しく、その先の治療は教えて貰えませんでした。 もし、また腫瘍による閉塞を起こした場合、何か処置や治療はあるのでしょうか?

  • 食道ガン。このような場合は?

    義父が食道ガンになりました。 発覚時は腫瘍が大きくステージは3~4。リンパ転移ありで抗癌剤治療後、手術を行いましたが、手術後の先生の話では ガンが声帯まで浸透しており声帯を取れば全て取り切れるが、声帯を取ると今後の生活も不便になるし、リンパ転移もしてるので他の臓器にも転移してる可能性が高いので声帯までの癌は取らなかったとの話だったそうです。 そこで質問なのですが、他の臓器に転移の可能性が無ければ声帯まである癌も摘出してたが、他の臓器への転移がかなり高かった為摘出しなかった事でしょうか? 素人考えでは今、他の臓器に転移が見られないなら腫瘍は全て取り切った方が良いのでは?と思ってしまいます。 後、今後の治療は抗癌剤と放射線治療になる様ですが、もう声帯の癌は手術不可能との事ですが、その腫瘍は今他の臓器に転移してなくても今後転移してしまう可能性もあり得るとの認識であってますでしょうか? 長くなりましたが、一般論で構わないのでよろしくお願いします。

  • 癌の生存率は

    知り合いが癌で手術をしました。 詳しくは聞けなかったのですが、臓器を5.6ヶ所とったの・・・といっていました。本人は自分が癌であり、手術は無事おわり(一ヵ月半頃前)来週ぐらいには退院してその後は抗癌剤治療かな・・といっていました。 体調が悪く検査のつもりで病院に行ったら即刻入院をすすめられたそうです。今では体重も激減し、身体の中にまだチューブが2本あるの、それがとれたら退院と話していました。週末には外泊もしていますが足がよわっていて歩く事たつ事がつらそうでした。 私としては早く元気になって欲しいという気持ちで一杯ですが、でもとても心配です。癌でそんなに沢山臓器をとって(全部なのか一部なのかはわかりません)しかも抗癌剤治療もするとの事。そして若いという事から考えてもしかしたら・・と思ってしまいます。沢山とる=癌が転移=抗癌剤治療が必要=生存率は低い? というようにおもってなりません。ご意見をお願いします。

  • 大腸癌 治療

    初めて質問させてもらいます。最近、父が大腸癌の手術を受けました。手術は無事終わりましたが、残念ながらリンパへの転移があったそうです。父は心筋梗塞等も患っており抗がん剤の治療は出来ないそうです。医者の話では今後転移する可能性は50%と言うことです。 いくつか分からない点があります。転移の確立というのは他の臓器への転移の事だと思うのですが、何の治療もせずにリンパから他の臓器に転移しない可能性もあるのでしょうか? 又、運良く転移しなかった場合でも、リンパの癌と言うのはどのような病状(余命等も)に進んでいくのでしょう? 私自身で先生の話を聞ければ良いのですが、遠方の為すぐには無理な状況です。お知恵を拝借できれば助かります。

  • 胆管細胞癌

    先日実父が胆管細胞癌と告知されました。 何もしなければ余命2~3ヶ月。 うまく治療が合えば1年。 どちらもつらい宣告でした。 自分で胆管細胞癌を検索して調べてみたのですが、どれも予後はあまりよくないことが書かれていたかなり落ち込みました。 父は元気なとき(病気などになる前のこと) 「俺は癌になっても告知はしてほしくないな~」と言っていたため、肝臓癌だということは告げてありますが、余命のことなど詳しいことは言っていません。 まだ63歳です。こんなにも早く余命宣告をされるとは私も思っていなかったのでかなり辛いです。 今後私は父に何をしてあげられるのでしょうか? 有効的な治療や、名医などなにかご存知の方、また親戚知人などで同じ病気にかかったことがある方など、 なんでもいいので、ご意見お願いします。 まったく無知なので、心細く不安です。

  • 胆管癌 腫瘍マーカーの値について

    父が1月に胆管癌で肝臓を摘出しました。 リンパを5つ採取したうち3つに転移が見られステージIVbと診断されました。その後肝臓に4つ再発が見られ、レーザー治療をし3つはキレイに焼きとることができました。(1つは小さすぎて保留になりました)その後1ヶ月間抗ガン治療や海外では薬と認められている漢方やいろんな健康食品をとり、先日のCTでは癌がなくなったり、小さくなって嬉しい経過なのですが、腫瘍マーカーの値が上がっているとのことでした。 もし、肝臓以外に転移が見られればそちらの治療法があると思うので主治医から何か言われると思うのですが、特に何も言われませんでした。 癌も小さくなったりしているのに腫瘍マーカーの値が上がっているとはどのようなことが考えられるのでしょうか? 長文で失礼いたします。

  • 肝内胆管がんと診断されました

    父が1か月程前に肝内胆管がんと診断され、その時すでに肝臓の6割近くを癌でおかされ、すい臓を圧迫しているような状況でした。(リンパ節への転移も若干ありました。) 手術は不可、黄疸の数値が低くなり次第抗がん剤治療を始める予定でしたが、思った以上に進行が早く体調が悪化し、肺炎、胃の中の物が消化されず胃の出口付近で固まってしまい 食べても吐いてしまうようになりました。  入院していても特別な治療を受けられるわけでもなく、日増しに弱っていくだけなので覚悟をきめ、自宅に連れて帰ることにしました。 こんな状態ですが、健康食品や何かでほんの少しでも体を楽にできるものはないかと思い投稿させていただきました. 何か、良いアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • これは胆管腫瘍?癌?どちらですか?

    色々検索してみたりしましたが いまいちわからなかったので質問させて下さい。 母が3月下旬に激しい嘔吐・黄疸が出た為入院しました。 その時に胆管が閉鎖していて管を通したりしましたが どうやら使い物にならなかったらしく 切除して小腸とつなげたようです。 この時医師にあまり前例のない症例だと言われたそうです。 約2カ月入院して6月中旬に無事退院しました。 そして7月下旬に母に電話したところ どうやら切除した部分に癌らしきものがあるかもしれないので 違う病院で治療することになりました。 そして先日、大阪成人病センターに行き、 そこの先生に言われたのが「病名知ってますか?胆管癌ですよ。」と言われたそうです。 でも今日母に再び聞いたら「正式には胆管腫瘍」だと。 母も混乱しているのかいまいちどちらが正しいのかわかりません。 どちらも同じものなんでしょうか? ちなみに来来週から約6週間にわたって放射線治療を行うと聞いています。 入院ではなく通院です。 母から聞いた状況ではいまいちどの程度のものなのかわかりません。 良性腫瘍で放射線治療を行うことはあるんでしょうか? やはり胆管癌なのでしょうか・・・。 ”初期”だと母は言っていましたが、初期で黄疸が出たりするもの なんでしょうか? 質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

  • 胆管癌の術後について。

    10月5日に父(75才)が胆管癌の手術を受けました。 幸い胆管以外には転移が見られずに手術は成功しました。 術後、三週間がたち今は軽い食事(プリン等)が取れるほどになりました。 が、その後すぐに戻してしまいます。 点滴と栄養剤もはいっており、それが胃から腸までいかない状態らしく胃に栄養剤がたまってしまって胃もはれてしまっているようです。 担当の先生が言われるのには、『歩かないから腸の動きが悪くなっているので、辛くても歩くように。』と言われました。 父は体力も落ち歩くのもままならないような状態です。 この状態がいい状態なのか悪い状態なのかが、判断ができません。 素人考えではどうしていいのかわからずにいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう