なぜ恋愛は現実はうまくいかないのか?

このQ&Aのポイント
  • 映画やドラマとは異なり、現実の恋愛ではタイミングや仲直りの機会が少なくなることがあります。
  • 映画やドラマでは主人公が優しい行動をするとそれを見ている人がいて距離が縮まりますが、現実では見てくれる人がいないことがあります。
  • 現実の恋愛では自分が良いことをしていても認められないことがあり、陰で努力しても報われないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ恋愛は現実はうまくいかないのか?

映画とかマンガとかは、気になる人が必ず現れて、道を歩いていると偶然会うとか、 またケンカしたとしても、仲直りのきっかけを与えてくれるとか。 映画やドラマとかは、「もう、あんたの事なんか知らない!」って言っても、知らなくない。 後から必ず、謝るタイミングが出てくる、と、そして仲直りのタイミングが出てくる。 現実は、その逆で、タイミングも出てこなきゃ、そのままになる。 映画やドラマだと、「彼女のために引き離そう・・・」と思っても、「ごめんなさい、やっぱりあなたと一緒にいたい。」となるが、 現実は、本当に引き離されたまま・・・ 決定的なのは、映画やドラマやマンガとかは、主人公がちょっと優しいこと(または、良いこと)をすると、それを見ている人がいて、 それをこっそり彼女に伝え、彼女は「あなたが私の見えないところで、そんなにしてくれてるんだ。」と、距離が縮まる。 現実は、自分が良いことをやっていても、見てくれる人なんていない。 陰で、良いことをやっていても認められないという事。それが現実ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.8

そういう人もいるけども、映画やドラマのような恋愛をリアルにしている人も 居ます。 うちなんかは高校生の頃、夫が私を見て「この子と結婚する」って 思って全く接点が無かったけど、仲良くなって、プロポーズの予約をされて お互い別の人と結婚前提に付き合ってたけど、最終的に結婚しました。 いまだに高校生の頃のプロポーズの言葉通り「君のお願い事には「NO」は 言いません。」の約束は継続中で仲良く、やってます。 娘の友達からは「高校生のカップルかと思った。」と言われました。 「こんな仲の良い夫婦、存在する訳ない」とも。 娘も同じような感じで高校の頃、仲の良かった男友達が進路が別々になって 娘のことが好きだって気付いた。付き合ってって付き合ってます。 親は彼が1年生の頃から娘のこと好きなの気付いてましたが・・・。 本人は気付いて無かったみたいです。

Kyonpie4567
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな出会いも、運が良ければあるんですね。僕の人生には、そんなことはありえないかもしれませんが・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

・現実は小説より奇なりといいます。 思い通りにならないことや、思いがけない話、現実はシュールリアリズムです。小説はフィクションですから理想を描いただけ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.7

そのドラマだってその後二人にどのような運命が待っているかはわからないから手放しでハッピーと言っていられるのでしょう。額縁で囲まれたきれいな絵のようなものです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

そりゃそうです。追っているときにはちょうどタクシーが通りかかるものですし、そのタクシーの運転手に「あの車を追ってくれ!」っていったときに「え?どの車です?」「あれ!あの白い車!ナンバー1234だ!」「あー、あれですね。はい分かりました」「違う!運転手さん!ナンバー1234っていったじゃん!ちゃんと聞いててよ!」「すいません、老眼でよく見えなくて」なんてこともありません。 ダメチームの救世主として声をかけた天才選手は最初は「お前らのようなヘボと一緒にやる気はない」と断っても「やっぱり気が変わった」といって協力してくれるし、困っていた老人を助けたら、それが大企業の会長だったということもありません。 主人公に敵の銃弾はことごとく当たりませんし、犯人の完全犯罪は、思わぬアクシデントで露見してしまうのです。主人公たちの絶体絶命は、必ずすんでのところで助かります。 そして僕らは、世界を救う特別な才能なんて持ち合わせていないのです。残念でした。

Kyonpie4567
質問者

お礼

ふぅ~ん

noname#247825
noname#247825
回答No.5

漫画やドラマが出来レースだからですよ。 諦めましょう。 諦めた上で自分の生き方と、それに伴う覚悟を持ちましょう。 そうすれば不幸は無くなります。

回答No.4

恋愛は上手くいかないから 考え悩み迷います。 でも、上手く行ったとき 大きな喜びを感じるのです。 ずっとずっと上手く行き続けても それが当たり前になってしまったら 喜びも感じなくなってしまいます。 そういうものだ と思って ケンカの原因を冷静に考えたりして 悩んでください。 それが成長の糧に成って、恋愛スキルが高まって また良い出会いが来ます。

noname#238057
noname#238057
回答No.3

そういう台本があるからこそのドラマでしょ。 当たり前の事。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

その通りです。それがわかれば、立派な大人です。 思い通りになる恋愛なんて、皆無と言って良いほどです。 現実の厳しさがわかった時に、初めて本当の幸せに気がつくのだと思います。 身近な人に感謝できる人になって下さい。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

 色んな意味で「フィクションと現実は違う」からです。  個人的にはフィクションの場合そこに至るまでの経緯が多大に省略されているのだと思っています。  日頃から他人に真摯に対応していたから味方が増える。  諦めず互いに謝罪のタイミングを見ていたから謝罪の機会を得る。  最も、現実・フィクションに限った話ではなく「自分と自分以外は違う」。  自分の状況と他人の状況は似ているように見える場合でも全く異なるもの。  現実とは違う、ではなく自分と全く異なる状況を勝手に自分と重ね合わせて「全く違う状況で見当違いの事をやっている」だけ。 

関連するQ&A

  • 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品

    こんにちは。 大学生です。 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など)を探しています。 就活で、やりたいことと適性が一致していなかったのですが、結局適性のありそうな道に進み、やりたいことは諦めることにしました。 これが大人になっていくということかもしれないと思い、それほど後悔しているわけでもないです。 ただなんとなくもやもやした気持ちでいます。 なので、なにか曲を聞いたり小説を読んだりして、いっそ泣いてしまえたらいいと思っています。 ただ、今まで、夢を諦めるな!とか、全力で頑張れ!みたいなものを主に聴いたり読んだりしており、今の気分に沿ったものをあまり知りません。 そこで、今の気分に合うような、夢を諦め現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など、何でもいいです)を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仲直りの仕方を教えてください。

    25歳、女性です。 私は喧嘩するとなかなか仲直りすることができません。 意地っぱりというか、自分から折れることができないんです。 うまいきっかけを作ってくれる相手だったら『ごめん』の一言も言えるのですが、 相手も同じように頑固な人だとそのまま喧嘩別れなんてこともあります。 何度も連絡してうざがられたりといったこともあり、 どうしたらいいか分からなくなる場合が多いです。 なのでうまく仲直りされた経験のある方、 そのきっかけやエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 《フィクション》と《現実》・・・

    ●マンガや映画の世界では、美男美女で凄い才能を持っているキャラクターが、度々登場して尊敬される事が多いのですが、現実の世界では、容姿も良くて才能のある人は世間では嫌がられるのでしょうか?

  • 現実の命がけとは

    小説・漫画・ドラマ・映画など、フィクションでありストーリーを面白くするためとはいえ、主人はが容易く命がけになったり、強大な敵に立向って勝つという展開は多いですよね。 ”事実は小説より奇なり”といいますが、実際に(命を賭けるとまでいかなくても)そうゆう体験はありますか? ピンチを仲間と共に乗り越えたドラマの様な実際の話や、国相手の裁判からお菓子の取り合いで兄弟喧嘩などまでジャンル・スケール問わず実際にありえる事も多いと思います。 体験談・武勇伝・聞いた話でも是非お聞かせ下さい。

  • 実際、現実にこんな人いるの?

    今昔のドラマや漫画にはまってよく見ているんですが、よくいじめられている人を主人公や登場人物が割って入って助けるという設定を見かけます。 ですが、私は現実でいじめられている人を割って入って助けるといった人を見た事がありません。 助けたら自分が今度はいじめられるからです。 しかし、いじめを見過ごせない正義感の強い人が現実にいると信じたいというのが希望ですが・・・。 実際にみんなにいじめられている人を四面楚歌の中、一人で助けるといった人を見た事がある人いますか?もしくは御自分が助けた事があるとか。 もしあったら、どのくらいの年齢の時などエピソードとともに教えてください。

  • 現実ってそんなに甘くないでしょう

    よくドラマや映画とかで「成功する確率はわずかだが 少しでもあるならそれにかける」といったくだりありますよね。まぁドラマや映画なのでほとんどが成功し てしまいますよね。また失敗したとしても「後悔はしてない」となりますよね。 けど現実はそんな甘いもんじゃないと思うんですよね。成功する確率がわずかならやっぱりほとんどが 失敗するし、失敗したら「あぁやめとけば良かった」 って思う事が多いと思うんですよね。まぁ失敗した時 のダメージの度合いにもよりますが。 (1)皆さんの成功する確率はわずかだがそれにかけ  て実際に失敗した例を教えてください。 (2)失敗した時に「やっぱりやめてれば良かった」と  思いましたか?それとも「失敗しても挑戦して良  かった」と思いましたか? なおたまに見かける回答ですが、失敗した例が特別なかったり、失敗した時に別になんとも思わなかったというような回答は遠慮願います。

  • 恋愛に現実味?

    こんばんは。興味本意とかじゃないので、真剣にお答えいただけると嬉しいです。 ある女性(Nちゃん)は最近同じ大学の男性に告白しました。が、あっさり断られてしまいました。その理由というのが、 ・男子校出身のため女性との関わりが今まで無く、楽しませてあげられる自信がない。 ・また同じ理由で、恋愛というものが彼の中では「漫画やドラマの中の話」のようで、恋愛という行為そのものに現実味がない。 ・Nちゃんにもっと相応しいお似合いな人を彼が知っていて、その人とくっつけばいいのにと思っている。 ・何よりあまりにNちゃんがいい子すぎて、社交辞令ぬきで、自分には勿体ないと本気で思っている。 といったカンジで、Nちゃんが異性として好きじゃないというより、「男子校出身」などの外的(環境的)要因が主なものです。 また、理由の下2つのように彼はNちゃんの幸せを心から願っています。 彼はどちらかというと、自分の幸せより他人の幸せを最優先で考え、人が嬉しそうにしているのを見るのが何より好きというタイプです。人の恋愛のサポートをするのは度々ですが、自分の恋愛に真剣になっているところはあまり見かけません。 彼がNちゃんからの告白を断ったのは、本当に上記のような理由なのでしょうか? 真相は彼にしかわかりませんが、ご意見下さると嬉しいです!

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 憧れと現実

    高校のころの大学のイメージと、実際大学に入って4年過ごして「こんなもんか」と現実を見たギャップを教えてください! 高校のころは「こうゆうことあるのかな~こんなことしてみたいな~」と思ってたのに、実際は違いますよね。 ドラマとか漫画の影響が大きくて期待しすぎなんでしょうけど(笑) 私も今大学生ですけど、そうそうドラマのような出来事は起こりませんでした!みなさんはいかがですか? 今大学生の人、卒業した人、いろんな話聞かせてください!

  • 現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか

    私は今、ある漫画が大好きです。 友達とよく、漫画の話をしていたのですが… 最近、その友達に彼氏ができました。 友達はあまり漫画にぞっこんではなくなってしまいました。 この事を、別な友達に相談したら 「アンタも彼氏作りな」と即答されてしまいました。 ですが私は本当に好きになった人と付き合いたいと思っているので 実際、漫画の人が好きって理由でお断りした方もいて… 昔から、一度何かを好きになるとそれしか見えなくなってしまうので。 現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか。 今は漫画の方が大好きすぎて ほんとに私は、二次元に行きたいと思っています。 文章力が足りないのであまりご理解いただけないかもしれませんが よろしくお願い致します。