解決済み

実際、現実にこんな人いるの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2133777
  • 気になる数0
  • コメント数0

今昔のドラマや漫画にはまってよく見ているんですが、よくいじめられている人を主人公や登場人物が割って入って助けるという設定を見かけます。
ですが、私は現実でいじめられている人を割って入って助けるといった人を見た事がありません。
助けたら自分が今度はいじめられるからです。
しかし、いじめを見過ごせない正義感の強い人が現実にいると信じたいというのが希望ですが・・・。

実際にみんなにいじめられている人を四面楚歌の中、一人で助けるといった人を見た事がある人いますか?もしくは御自分が助けた事があるとか。
もしあったら、どのくらいの年齢の時などエピソードとともに教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

こんにちは。現在高2です。

参考にならないかもしれませんが
小学生の頃、
男子にも女子にもいじめられてる女の子がいました。
「キモいから」「ブリッコだから」
という理由でいじめるのは理不尽だと思ってました。

私の友人たち(3人)がその子をバカにしてる時、
「いじめなんて最低だ」ってかばった事があった気がします。
あまりにも可哀相だから、同情してました。
友人たちがいじめるからといって仲間になったりはしませんでした。
でも結局、5年生くらいまでいじめが無くなる事はありませんでした。

卒業間際の頃に
私がいじめられ始めました。無視されたりして一人ぼっちになりました。
かばった事が原因ではありませんが。

その時は……誰も助けてくれませんでした(T_T)

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル11

助けたことならありますよ~~。中学校のころ放課後帰りに、一人ものすごい背の小さい男の子が集団的(4人だったかん)にほうきでつつかれたりなどどうみても遊びのじゃれじゃないなぁ~~って思ったときでした。上靴の色とかからして一年生だな~とわかり、いじめている側は二年生でした。やりとりでいえば
『おい、自分より弱いやつをいじめて楽しいのか?』
ーーー俺の弟だから平気だしーーー
なんと弟をいじめていたのです・・・。ひどい話しですよね。無論自分が3年生だと知った後去っていきましたが。またあといじめられてるんだと思います。
当然とめたのも理由がありますけどね、私も3年になるまで背が150センチ以下で2年間いじめぬかれてましたから。いじめ役が転校して私の背が伸びて以来、誰もいじめてこなくなりましたが、元いじめられていた身としてやはりともだちは数人でしたね。助けられているのはあまりみたことないですね。
  • 回答No.3
レベル10

助けてましたね~小学生の頃は、友達はもちろん知らない子でも男でも女でも。
いじめてる側が男でも、平気で立ち向かってました。
中学生になってからはいじめがなかったのか見てないだけなのか、
そういう機会はありませんでした。
高校では、グループ内(7人)で仲間はずれが2回あったんですが、
私は2回ともはずされた子についてましたね。
だからといって、私がはずされることはなかったです。
いい年して仲間はずれなんてつまらないことやってることにむかついたので
2回目の時に徹底的に話し合いをさせた結果、
嘘のようにそれまで以上に仲が深まり、あれから5年経った今もそれぞれ週一ペースで会っています。

今までいじめられてる子を助けてきましたが、助けたからいじめられたりは一度もなかったですね。
てか、もともといじめられたことないですけど。
  • 回答No.4
レベル12

私もありますね。
10歳くらいのときだったでしょうか。
いじめのターゲットにされてクラス全員に無視されている子がいて、
ちょうど帰り道で男の子にからかわれている
その子をかばいました。
その頃はいじめられるのに理由なんかないような感じでしたね。助けたらいじめられるってみんな分かってたから助けたりせず観て見ぬふり・・・
やっぱりというか
次はいじめられてた子をかばった自分がいじめられましたね・・・。
自分が助けた子にまで無視されてちょっと悲しかったです。
階段から突き落とされたり、自分のものをトイレのゴミ箱に捨てられたり、給食に虫を入れられたり・・・
まあ卒業するまで登校拒否にもならず毎日学校に通い続けましたけど、今思い出しても嫌な思い出です。