• 締切済み

憧れと現実

高校のころの大学のイメージと、実際大学に入って4年過ごして「こんなもんか」と現実を見たギャップを教えてください! 高校のころは「こうゆうことあるのかな~こんなことしてみたいな~」と思ってたのに、実際は違いますよね。 ドラマとか漫画の影響が大きくて期待しすぎなんでしょうけど(笑) 私も今大学生ですけど、そうそうドラマのような出来事は起こりませんでした!みなさんはいかがですか? 今大学生の人、卒業した人、いろんな話聞かせてください!

noname#9238
noname#9238

みんなの回答

  • negineco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「こんなもんか」と思ったのはマズイ学食くらいです。(メニューによっておいしいものもありますよ!訂正。) 私もドラマやマンガが大好きですが、やっぱり現実をしっかり見ないといけないと思います。 「思っている事と全然違った」、「期待はずれでがっかりした」と言っている多くの人はたいていは人任せ。自分から「何かをやってやろう」という気概は感じられないのは私だけでしょうか? 憧れが憧れだけで終わらないようにするには、受身ではなく、能動的にイベントをこなしていくのがいちばんだと思います。 体育会の部活に途中入部し、2回も骨折・入院してしまいましたが、そこで得た仲間や思い出は自分には4年間かけて創ったある種のドラマです。(ちょっと言い過ぎた。) 就職したらもっと大変ですよ!いまのうちに、後悔の無いよう楽しんでください。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

私は,自由なアカデミックな校風を信じて,京都大学に入りました. まさにそのとおりでした. でも自由過ぎて,その自由をうまく使わねば,単に怠惰な学生生活を送り, 何となく単位を取って卒業してしまうことになりかねません. 事実,私は2回生のとき,アホアホな学生になってしまいました. 即ち,「自由」と言うもの,の認識が,高校時代と,大学時代とで,ギャップがあったようです. 自由を美味く謳歌できれば,研究活動や,ボランティア活動,その他諸々の意義ある行動が取れる, でも自由と言うものに負けてしまえば,単に怠惰な生活も許容されてしまう,と言うことです.

noname#9238
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学は自由なので何をやっても何でもできるのですが、その反面、何もしないと何も起こりませんよね。わかります!

関連するQ&A

  • なぜ恋愛は現実はうまくいかないのか?

    映画とかマンガとかは、気になる人が必ず現れて、道を歩いていると偶然会うとか、 またケンカしたとしても、仲直りのきっかけを与えてくれるとか。 映画やドラマとかは、「もう、あんたの事なんか知らない!」って言っても、知らなくない。 後から必ず、謝るタイミングが出てくる、と、そして仲直りのタイミングが出てくる。 現実は、その逆で、タイミングも出てこなきゃ、そのままになる。 映画やドラマだと、「彼女のために引き離そう・・・」と思っても、「ごめんなさい、やっぱりあなたと一緒にいたい。」となるが、 現実は、本当に引き離されたまま・・・ 決定的なのは、映画やドラマやマンガとかは、主人公がちょっと優しいこと(または、良いこと)をすると、それを見ている人がいて、 それをこっそり彼女に伝え、彼女は「あなたが私の見えないところで、そんなにしてくれてるんだ。」と、距離が縮まる。 現実は、自分が良いことをやっていても、見てくれる人なんていない。 陰で、良いことをやっていても認められないという事。それが現実ですね。

  • 実際、現実にこんな人いるの?

    今昔のドラマや漫画にはまってよく見ているんですが、よくいじめられている人を主人公や登場人物が割って入って助けるという設定を見かけます。 ですが、私は現実でいじめられている人を割って入って助けるといった人を見た事がありません。 助けたら自分が今度はいじめられるからです。 しかし、いじめを見過ごせない正義感の強い人が現実にいると信じたいというのが希望ですが・・・。 実際にみんなにいじめられている人を四面楚歌の中、一人で助けるといった人を見た事がある人いますか?もしくは御自分が助けた事があるとか。 もしあったら、どのくらいの年齢の時などエピソードとともに教えてください。

  • 現実と違う恋愛への憧れ

    こんにちは。 私は二十代前半、女性です。私には以前から「年下の男性との恋愛」に憧れている節があって、その憧れを今、持て余しています。 と、いうのも、現実には私には年上の彼氏がいて、おつきあいも順調ですし、なにより彼のことが大好きです。今まで年下くんとおつきあいの経験は無いし、今後もそういう予定は無いのです。 …にもかかわらず、私はやっぱり心のどこかで「年下の男性との恋愛」に憧れていて、そういった内容の小説・漫画・映画なんかを気に入って何回も見たり、新しく「良い作品無いかな」などと探したりしています。 また、年下の男性の知り合い(特定の人物ではなく複数人)とのデートなんかを想像してみたり、かわいいなーと思ったりしています。年下の人以外ではそういう想像はしません。 でも、実際に好きなのは今付き合っている彼氏です。 何となく、彼女が入るのにエッチ本を読む男性ってこんな気持ちなのかなあ、と考えたりしてるんですが、みなさまから見てこういうのって、おかしいですか? 何か、こういう憧れを昇華させる方法って小説など読む他にあるんでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 漫画は現実を見せているようで見せていない。

    漫画は現実を見せているようでいて、ねつ造、作り話などの虚構の世界をみせます。たとえばマスターキートンなど戦闘のプロの悲哀などをかいていますが、YOUTUBEなどで自衛隊の戦闘訓練の様子とか実際の動画を見てみますと、それがいかに漫画とちがうものかということをみせつけられます。ようするに嘘なわけです。こんな漫画ばっかり見ているとだんだん現実に合わない、ずれた人になってしまうのではないかと思います。どうでしょうか?

  • 来年から新入社員 社会の現実を学べる作品

    来年から新入社員の大学生四年生です。 一足先に社会人になった先輩が疲弊しているのを見て自分も将来そうなりそうで不安に感じています。 特に今現在、働くことについて過度に期待している面があると自分自身感じています。将来、その幻想と現実とのギャップに苦しみそうです。なので、今抱いている幻想を打ち砕くような、現実を教えてくれるような作品を探しています。何かおすすめの作品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。 補足)可能であれば、映画、漫画、小説、ビジネス書のどれかが好ましいです。できるだけ新しいものが好ましいです。よろしくお願いします

  • 現実ってそんなに甘くないでしょう

    よくドラマや映画とかで「成功する確率はわずかだが 少しでもあるならそれにかける」といったくだりありますよね。まぁドラマや映画なのでほとんどが成功し てしまいますよね。また失敗したとしても「後悔はしてない」となりますよね。 けど現実はそんな甘いもんじゃないと思うんですよね。成功する確率がわずかならやっぱりほとんどが 失敗するし、失敗したら「あぁやめとけば良かった」 って思う事が多いと思うんですよね。まぁ失敗した時 のダメージの度合いにもよりますが。 (1)皆さんの成功する確率はわずかだがそれにかけ  て実際に失敗した例を教えてください。 (2)失敗した時に「やっぱりやめてれば良かった」と  思いましたか?それとも「失敗しても挑戦して良  かった」と思いましたか? なおたまに見かける回答ですが、失敗した例が特別なかったり、失敗した時に別になんとも思わなかったというような回答は遠慮願います。

  • 現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか

    私は今、ある漫画が大好きです。 友達とよく、漫画の話をしていたのですが… 最近、その友達に彼氏ができました。 友達はあまり漫画にぞっこんではなくなってしまいました。 この事を、別な友達に相談したら 「アンタも彼氏作りな」と即答されてしまいました。 ですが私は本当に好きになった人と付き合いたいと思っているので 実際、漫画の人が好きって理由でお断りした方もいて… 昔から、一度何かを好きになるとそれしか見えなくなってしまうので。 現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか。 今は漫画の方が大好きすぎて ほんとに私は、二次元に行きたいと思っています。 文章力が足りないのであまりご理解いただけないかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • 現実だったのか

    断定はされていませんが、統合失調症の気があるようです。私は自分が悪口を言われているようで怖くなり学校へ行けなくなりました。中学の時も悪口を言われていると思い不登校になりました。高校はビクビクしながらもなんとか卒業できました。 中学のときは悪口を確信していたのですが、担任の先生の確認からどうやら違っていたようなのでした。そこから私は自分で実際の悪口なのか判断できなくなり、人が悪口を言っていると全て自分のではないか?と半信半疑になるようになりました。大学に入っても悪口が聞こえ、陰キャラとみんなが言っていて、友達はいてみんな普通に接してくれてて、親に相談してもそれは幻聴だと言われました。中学から心療内科に行っていて、高校のとき教習所でみんなから不登校と言われて(現実かわかりません、一緒にいた友達には聞こえなかったそうです)、不安定なまま大学に入り、行けなくなりました。病院の先生には多分言われてないでしょうけど、と言われたのですが、ネットで見ていると、実は言われていたというのも見るので、やっぱり私は幻聴なんかじゃなくて、中学からみんなにいじめられていたのではないかと辛くなってきました。同じような方、何か意見をいただけないでしょうか。

  • 現実がよくわかりません

    現在21で、そろそろ22になります。 私の中はいまだに小学校卒業したあとぐらいの気持ちから離れることができません。 中学校はほとんど休んでしまいながらも卒業後し、高校も遅れた入学ではありましたが卒業しました。 しかしどこかまだ小学校が終わった時のような気持ちが抜けず、段々自分がよくわからなくなってきています。 今回やっと親元離れてかなり遠いところに引っ越すことになったのですが、その日が迫るほど、それは夢じゃない現実だと認識しようとすればするほど現実とはなんなのかわからなくなって、自分がなぜ成人した人間になってるのか わかりません。 記憶はありますが、全ての経験が夢の中の話のようなもやぁっとしています 見る景色も360度パノラマ写真のようで、なおのこと実感がわかないのです。 重大なことも他人ごとで、感動的なことはものを見ても感動できず、人の悲しみに共感できないと思うととても辛いのです どうにかならないのでしょうか

  • 憧れの男子がいるのですが・・・

    私は大学生です。同じ大学に、高校生のころから憧れている男子(同級生)がいるのですが、アタックしてよいものかどうか迷っています。 その男子とは話したことはありません。高校の時に隣のクラスだったというだけで、接点が特になかったからです。高3の受験生の時に、その人が学校に遅くまで残って勉強しているのを頻繁に見るようになって、尊敬するようになって、気になる存在になっていきました。しかし、受験生だったので、恋愛をする余裕がなくて、アタックすることもなく、そのまま卒業を迎えました。その人は私とは違う大学を受験したというのを噂で聞いていたので、私はてっきりもう2度と会うことができないのだと残念に思っていました。しかし、つい最近、大学のキャンパス内で見かけて、そのときに同じ大学に通っているのだと気づいたのです。もう2度と会えないと思っていたので、そのときは、とてもうれしかったです。憧れの人と同じ大学に通っているということが分かった今の気持ちとしては、このまま関わりのないままでは終わりたくないです。友人を通じてメールアドレスを聞いてみようかと本気で迷っています。でも、もしメールアドレスを聞いたら、直接話したこともないので引かれてしまうのでしょうか?そう思うと、一歩踏み出すことができません。どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします!