現実を見るにはどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ある漫画が大好きな私。友達との会話も漫画の話題で盛り上がっていましたが、友達が彼氏を作り漫画に興味が薄れたことに悩んでいます。
  • 別の友達に相談すると彼氏作りをすすめられ、自分は漫画の人と付き合いたいという思いでお断りすることもあります。
  • 漫画が大好きすぎて、現実を見ることが難しい状況に困っています。どうしたら現実を見ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか

私は今、ある漫画が大好きです。 友達とよく、漫画の話をしていたのですが… 最近、その友達に彼氏ができました。 友達はあまり漫画にぞっこんではなくなってしまいました。 この事を、別な友達に相談したら 「アンタも彼氏作りな」と即答されてしまいました。 ですが私は本当に好きになった人と付き合いたいと思っているので 実際、漫画の人が好きって理由でお断りした方もいて… 昔から、一度何かを好きになるとそれしか見えなくなってしまうので。 現実を見るのにはどうしたらいいでしょうか。 今は漫画の方が大好きすぎて ほんとに私は、二次元に行きたいと思っています。 文章力が足りないのであまりご理解いただけないかもしれませんが よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.7

質問者さんの年齢にもよりますが、とりあえずそのままでも良いと思います。 私も10代の頃は質問者さんのように「漫画やアニメに出てくるような素敵な人と結婚したい!」とか思っていました。 で、そう思い続けていると意外といるんですよね。漫画やアニメに出てくるような男性が…(笑 それで、両想いになって付き合い始めましたが、当り前ですが相手は普通の人間。空を飛んだり魔法が使えたりしないのははじめから解っていましたが、それでもやっぱり思い描いたある程度の理想っていうのはあるわけで…でも、それに達していないことを残念に思ったり、逆に自分を磨いてみたり。 そんなこんなしながら、その「アニメみたいな彼氏」とは別れてしまいましたが、そうやって色々な人と付き合ううちに「人間ってこういうもの」っていうのが理解できてきました。 というわけで、別にいきなり「現実を見る」とか考えなくて良いと思います。 とりあえずは自分にとって素敵な人を探してみましょう。本気で探すといますから。マンガみたいな人。 でも、本当に出会ったときにちゃんと自分を好きになってもらえるよう、しっかり自分磨きをしておいて下さい。 だって、マンガみたいな素敵な人と釣り合うには、自分がダメダメじゃあマンガみたいな恋はできませんからね。

ichikanskd
質問者

お礼

そうですよね、相手を求めるよりもまずは自分を 変えなくてはいけませんよね。 そんな素敵な方にいつお会いしてもいいよう、 自分磨きから始めたいと思います。 ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#132068
noname#132068
回答No.8

漫画は現実じゃないから あなたが好きになっても先はないんですよね でも漫画に夢中 あなたはしっかり恋してますよね 漫画が終わりにならない限り現実は見れないかも でもいいんじゃない 恋してるには変わりない

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.6

あなたの年齢がわかりませんが、二次元には死んでも行けません、まずそれをわかってくださいね。 年を取れば周りはみんな結婚していき、自分だけ取り残されるので心配しなくてもそのうち嫌でも現実が見えてきます。 だたそれが手遅れにならないといいけど(40過ぎて現実見えても遅いから)。 漫画が好きなのは全然OK。 でも自分がほんとに困った時、手を差し伸べて助けてくれるのは、実際に触れることができる人間だけだってことを忘れないでね。 それでも二次元がいいっていうなら、心の癒しのみもらえるだけで満足し、一生独身でいるのもまた道の一つです。 選ぶのはあなた。誰も強制はしません。 ・・・親は悲しむかもしれませんが(汗。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

まず、漫画と恋愛は別なものです。 アイドル、家族、ご飯、睡眠、異性、音楽。それぞれは別な「好き」です。 なので、あなたの場合は漫画のせいで彼氏ができないのではなくて、 漫画と比べて異性と付き合うことに魅力を感じていないのだと思います。 逆に言うと漫画を愛しつつ彼氏を作るのもできます。 偏った言い方をすると、あなたは子供です。 漫画は失敗もないしいつでも楽しいです。 人間関係は疲れるし、失敗するかも知れないし、つまらないことも辛いこともあります。 しかし、友達が彼氏を作って以降余り読まなくなったということは、その人に取ってはそっちの方が楽しいと言うことです。 あなたは、まだそういう人間関係の楽しみを知らないのか、もしくは楽しませてくれる相手がまだいないのかのどちらかなのでしょう。 どっちにしろ、そういう現状を理解出来ていないので「子供」と思います。 まあ、そのうち何かきっかけがあって変わるかも知れません。 その時のためにそれなりに準備はしておくほうがいいでしょう。 あと、現実から逃げないようにして下さい。 彼氏とかはどうでもいいですけど、それ以外にも色々やらないといけないことはありますので。 ちなみに、実際の恋愛と漫画の恋愛は別です。それぞれいいところがありますけど、同じだと思ってると多分ろくなことにならないです。

noname#136038
noname#136038
回答No.4

すご~くよくわかります! 私もマンガ大好き少女で、小学校から高校まで月10冊近い週刊誌と 月刊誌を買っていました。(お金は姉と折半で) それで、大学1,2年で何度いろいろな人とデートしても、付き合う ところまで行けなくて、こういうところが違う、ああいう所が嫌い と言っていたら、周りの友達に「あんた、マンガの読み過ぎ!!」 って言われたんです。 その言葉が突き刺さり、マンガを月1冊に抑えたのですが、まあ、 関係ないとは思いますが彼氏できました。 その人とのちにつらい別れをしたのですが、相手の気持ちがある時 点で冷めたということが中々理解できませんでした。一度あれだけ 好きだったのに簡単に冷めるなんて、マンガの場合主人公同士はそ んなことなかったですから。。。 でも、見たい現実ではなくありのままの現実を受け入れようと思い ました。それでも、ちゃんと別れてからも「もしかしたら。。」て 思ってましたよ。 大人になるにつれて、現実を受け入れざるをえなくなりますし、意 外と現実ってのも劇的ね!って思うようになれますよ。 でも私、先日も「ガラスの仮面」友達から借りて読みましたよ! マンガはやっぱり癒されますね。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

妄想の中で幸せならそのままでいいですよ

noname#178185
noname#178185
回答No.2

無理して彼氏を作る必要はないですよ。 私もそうでしたが、やりたいこと、好きなことがあると恋愛とかどうでも良いというか… 後回しにしちゃいますよね^^ でも好きな事してて良いんです。悪いことじゃないですよ^^ お友達が二次元に興味が無くなって寂しいから~と、貴女が彼氏を作っても寂しさが満たさるとは限りませんしね(苦笑) 無理して彼氏を作るなら、同じ趣味を共有出来る友達を新しく作るのがオススメですね。 趣味を充実させながら、心から好きな人に巡り会えたら素敵な事だと思います。 私も未だに漫画アニメ大好きですが、同じくらい大好きな彼氏もいます。 焦らずゆっくりで大丈夫ですよ^^

ichikanskd
質問者

お礼

今まさに、趣味以外は後回しにしてる状態ですυ 友達から本当に好きになれる方を探してみます!!! ご回答ありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

毎日漫画を読んでいたら、そこに出るひとが理想になっていくのでしょう。 毎日、身近な男性たちに会っていたら、情がわいてきて、気づいたら好きになっていると思いますよ。

ichikanskd
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 身近な男性の事、少しずつでも見ていきたいです。

関連するQ&A

  • 現実の女性に興味を失いつつあります

    私はアニメ、漫画、声優が大好きな20歳の男です。 タイトルの通り、私は最近現実の女性に対する興味が薄れてきているのですが、それと共にアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に心惹かれる様になってきています。 元々現実の女性には色々酷い目に遭わされた経験があって苦手な存在ではあったのですが、いつか友達や彼女が欲しいとは思っていたし、仲良くなりたいとも思っていたと思います。 今はそんな感情が消えつつあり、女性の存在が私にとって『どうでもいい事』になりつつあるんです。 性欲だけは今の所は湧くのですが、昔よりは興奮しなくなった様な気もします。 対して二次元の女性には色々な感情が湧く様になりました。 見ているだけで楽しくなったり、疲れや苦しみから救ってくれたり、心の底から幸せを感じる様になってきてる自分がいます。 現実の女性に酷い目に遭わされて苦しんでる時に救ってくれたのも二次元の女性だったりしますし、私がこうなるのもある意味運命だったのかも知れません。 質問なのですが、 1.この話を聞いてどう思いましたか? 2.現実の女性に興味を持つべきなのでしょうか? 3.他人には隠した方がいいと思っていますが、どの様に誤魔化せばいいでしょうか? 私は人間としても生物としても欠陥品であるのは自覚しています。 でも好きになった事は消す事は出来ませんし、好きな事に自信を持っていたいと思っています。 ささいな事でもいいのでアドバイスとか頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 現実逃避したいです

    現実がうまくいかなすぎて二次元とか今とは違う世界に行きたい欲が日に日に増してきます。自分でも頭おかしいと思ってるし現実から逃げるな!と思います。 二次元に行けるなら友達や家族を捨ててまで行くかもしれません。 私は人付き合いが下手くそです。学生時代からそうで浮いてました。それが嫌で気遣いしたり親切にしてみても空回りして逆に気遣いされちゃったり…ハブられたり嘘つかれたこともあったことから人間と関わるのが怖くなりました。そのせいか片手で数えるほどしか友達はいなくまともに人を心から好きになったことすらないです。それと心配症すぎて仕事のこと、友達、家族のこと、老後のこと将来のことなど未来のことを考えると◯にたくなったり涙が出たり辛くなります。アニメや映画を見てる時は忘れられます。見終わったあとは現実嫌だなとかそっちの世界行けたら全て悩みも消えるのになとか馬鹿げたことばかり考えてしまいます。朝起きたら何か現実ではありえないことが起きてないかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 あっちの世界は天国で今生きてるこの世界が地獄だったりして…とか考えてしまいます笑ほんとどうかしてることはわかってます。 普通になりたいです。どうすればこの悩みはきえるのでしょうか

  • この世の中は現実か?

     変な話ですがこの世の中が現実ならこの現実はとても不思議なものです。  リンゴが落ちたり空間が膨張したり数え上げれば切がありません。 魂の次元とその外の次元がリンクして意識化されている世界です。 (外の次元が本当に存在しているかどうかは分かりませんが) この不思議な世界は本当に現実と言えるでしょうか? 押井守の世界ではありませんがある種今ある現実は別の現実と結びついているのではないかと思うのです。 今の外の次元が魂と同時に捻じ曲がっていて今の科学の法則がこく一刻と変わっているのだけれども変わっているのが判らない状態なのではないかと思うのですがこの世の現実は本当に正しいでしょうか?

  • 現実逃避してるだけ?(長文です)

    こんにちわ、20歳の大学生です。 ここ最近何をするのにもつらいんです。 起きているのもつらいし、寝ていてもつらい。 寝る前なんかは「このまま目が開かなかったらいいのに」とも思ってしまいます。 そして寝たら寝たで、ほとんど毎日悪夢を見ます。はっきりと夢の内容を覚えているわけではないのですが、何かに追いかけられていたり、誰かが死んだり、殺されたりしてます。何に追いかけられているのか、誰が殺されているのかはわかりませんが、起きた時とても疲労感があります。 日常生活においては、友達としゃべっていてもため息が出る。喋るのがめんどくさいと思ってしまいます。私には本当の友達なんかはいなくて、みんなうわべだけの付き合いのように思ってしまいます。 家族に対してもそうです。本当は私なんか親に愛されていないような気がします。それなりに大切にされて育ってきたけれど、そこまで大切じゃないような気がするのです。もし親の中に「大切なものランキング」があったら、私は下から数えたほうが早いようなランキングに位置づけられていると思います。 そしてちょっとした些細なことでイライラしてしまい、周りに当り散らしてしまいます。そしてその後には必ずといいっていいほど、孤独感に苛まれます。 基本的に寂しがりやで甘えん坊な性格なのですが、家族にも友達にも甘えられる、自分の弱みを見せられる人はいません。昔から家族の前でさえ強がってしまいます。 そんな私が甘えられて、弱みを見せられる唯一の人物が彼氏(27歳)です。もうすぐ付き合って2年になる彼氏なのですが、最近自分の甘え方がひどくなっているように思えるのです。 付き合い当初はそれなりに自立というか、自分の気持ちをちゃんとコントロールできたのに、今では彼氏がいなかったら何もできないのです。 年が離れているせいもあるのかもしれませんが、「彼氏」ではなく、「パパ」や「おにいちゃん」のような感覚で、まるで幼稚園児に戻ったように甘えてしまいます。 もっと甘えたいと思うんだけど、「彼女」という立場を維持しなければならないという感情もあって素直になれないし、私の態度が原因でよくけんかになります。 自分でもおかしいことはわかっています。でもそれをどうしても彼氏に対する甘えも、当り散らす自分も止められない。 毎日がさみしくて怖くて不安で孤独感いっぱいで、誰にも本当に甘えられなくて、大好きなプーさんのぬいぐるみだけが私の味方のような気がします。 本当に私という物体なんかなくなってしまえばいいと思ってしまいます。 これって嫌なことに目を背けて、ただ現実逃避してるだけなんですか?私が弱いから駄目なんですか?もっと私が強くなればいいんですか? 20歳らしく大人になれない私が悪いですか? とてもわかりにくい文章で回答難しいかもしれないですが、なんでもいいので誰か教えてください。

  • なぜ恋愛は現実はうまくいかないのか?

    映画とかマンガとかは、気になる人が必ず現れて、道を歩いていると偶然会うとか、 またケンカしたとしても、仲直りのきっかけを与えてくれるとか。 映画やドラマとかは、「もう、あんたの事なんか知らない!」って言っても、知らなくない。 後から必ず、謝るタイミングが出てくる、と、そして仲直りのタイミングが出てくる。 現実は、その逆で、タイミングも出てこなきゃ、そのままになる。 映画やドラマだと、「彼女のために引き離そう・・・」と思っても、「ごめんなさい、やっぱりあなたと一緒にいたい。」となるが、 現実は、本当に引き離されたまま・・・ 決定的なのは、映画やドラマやマンガとかは、主人公がちょっと優しいこと(または、良いこと)をすると、それを見ている人がいて、 それをこっそり彼女に伝え、彼女は「あなたが私の見えないところで、そんなにしてくれてるんだ。」と、距離が縮まる。 現実は、自分が良いことをやっていても、見てくれる人なんていない。 陰で、良いことをやっていても認められないという事。それが現実ですね。

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。

  • AI彼女(彼氏)が現実になったとしたら・・・

    AI彼女(彼氏)が現実になったとしたら利用しますか?   1:ゲームではありません   2:2D彼女(彼氏)が画面に出てきます   3:対話が可能。友達感覚で話せる。(現段階は文章のやり取り) *AIの「あいちゃん」がガチ話してくれるイメージ

  • 最近やばいのかな?と思うこと

    閲覧ありがとうございます。^^ 私は現在大学生、アニメ・漫画が大好きの腐女子オタクです。 それを聞いただけで「キモ・・・、あり得ん」と思う方もいるかも知れません。ごめんなさい。 そんな話をするために書き込んだのではないので、本題に入ります。 私は、はっきり言って恋愛経験かなり浅いです。(笑) 付き合ったことはありますが、相手を受け入れられなくてすぐに別れたり・・ そんな繰り返しで、本当に好きになった人と付き合ったことがありません; だから、両想いになったときの喜びを未だに知りません。かなり、悲しいですよねー>< 「相手を受け入れられなくてすぐに別れたり・・・」という経験があり、 本当に好きな人が現れるまで、もう誰とも付き合わない!!と決心してからというもの 二次元、同人活動に没頭の日々でした。(現在進行形です。) 最近、三次元の男性にときめくことが本当に少なくなったと思います。 それに、バイト先など、友達以外の人にはあまり興味を持てません。 相手のことをもっと知りたい!と思わなければ、自分のことを知ってほしいとも思いません。 今までだったら、仲良くしてる友達に「彼氏が出来た」と言われたり、 恋愛の話を聞かされたら 「うらやましいな~~。私も彼氏が欲しい!」と思ったり、焦ったりしたんですけど 今じゃあんまり羨ましいとも思わなくなってきましたし、あまり焦りも感じません。 すごく、他人事、他の世界の出来事のように感じるのです。 「二次元ばかりを見てたら、ほんとうに三次元に興味が持てなくなってしまう」 ということを聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか・・・? それが本当なら、私相当ヤバい気が・・・ どうなんでしょうか?? 最近の悩みです>< よければ相談に乗ってください!!

  • 精神的病気?頭の病気?

    こんばんは。 二次元に憧れや恋心があります。 昔から、ほんとに小さい時から妄想癖があって 最初は布団の中でしかできなかったけど 今はどこでも好きな時にできます。 元々対人恐怖症などがあり、現実が嫌いです。 私も最初は二次元のどこがいいか分からなかったです。 でも、アニメや漫画を見ていくたびハマってってついには 激しい妄想までしてしまいます。 たまに、あれ?これって妄想でだっけ?現実でだっけ?と 区別できなくなった時があり、怖いです。 漫画からアニメ、ボカロなど色々はまりました。 全部自分の理想で埋め尽くしてしまいます。 男キャラは美少年や美青年、女キャラは美少女や美女などばかりで 三次元の人よりいいと思ってしまいます。 これは精神的な病気ですか?それとも脳に異常があるんですか? 夢を毎日見て、リアルで意識があるんです。 色々体験しました。 それと、ひきつけの後遺症?みたいなので、幼少期はぼーっと数分間意識が 飛んだ時があります。 これが原因ですか? 夢見がちな性格なのでしょうか? 一度カウンセリングにいこうと思うんですが…

  • 現実味のある、お勧めのマンガありますか??

    少女マンガ等の純愛物語とかでは無く、 日常や周りなどに「あ~こういうのある、ある」という感じで 嘘くさい感じではなく、 現実味のあるお勧めで、夢中になれたり面白くて 読み終わった後、色々考えさせられたりする お勧めのマンガなどありませんか? 現実味が無くても、少女漫画のような主人公が良い人間で ハッピーとか、純愛すぎるのには飽きたので (花より男子とか凄くハマって一気に読んだ位なのですが、 今はもっと違う感じのが読みたいのです。) ジャンルなど問いません。 恋愛でも色々ある問題とか、訳ありの話、整形とか、 誰にでもある、コンプレックスや劣等感を持ち、 自信を無くした人の話とか そういう日常に疲れた時に読むと癒されそうな (今少し自信とかなくしてたり、疲れてて・・・・)漫画があれば教えて下さい。 これ、違うかも?と思っても面白かった漫画があれば 何でもいいので教えて下さい。 テレビより漫画の方が頭が休まる感じがするのです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。