• ベストアンサー

現実逃避?

結構深刻な悩みです(>_<) 最後まで読んで頂けるととても嬉しいです。 私は元々の性格が理想がとても高く夢見がちで、 完璧主義なところがあります。 それが最近強く現われてきていて、今20代前半なんですが 例えば恋愛面だと完璧な人とじゃなくちゃ付き合いたくない、 と思ってしまったり少しでも嫌な所を知ると嫌いになってしまいます。 勿論人に要求するだけではなくて自分も人間として魅力のある人になろうと私なりに日々努力はしています。 悩みというのは、上に書いたこともそうなのですがもっと深刻で…。 ネットでしか相談出来ません(;_;) 現実に存在している人を好きになれないんです。 男性・女性関係なくです。。 好きな芸能人ならいます。でもそれは完璧で良い面しか見えないので ある意味好きになったり憧れて当然かもしれません。 私の場合もっともっと重症で漫画に出てくるキャラクターに 熱をあげたりしてしまうんです。 気持ち悪いと思った方はこれ以上読まない事をオススメします!(>_<) 他にも、いい大人なのにキャラクターグッズをたくさん集めたり、夢小説(自分の名前に変換して好きなキャラクターと恋愛出来る小説です) を読んだり、好きなキャラの妄想もよくします。 自分でも自分がたまに気持ち悪いと思ってしまう程です。 キャラクターは私を裏切らないし、綺麗な面しか見えないし完璧です。 だから実在している人間の汚さのギャップに苦しんでいるのだと思います。勿論汚いと言うのは外見をさしているわけではなく内面です。 私は小学生の頃ひどいイジメにあっていました。 イジメにあうまでは周りから明るい子だとよく言われていました。 それがイジメられてから性格がガラリと変わってしまったんです。 暗い・大人しい、そんなことばかり言われるようになりました。 それからもう人間が大嫌いになって人間不信にもなりました。 今はだいぶ明るさを取り戻して笑うことも増えましたがふとした瞬間蘇ってきたり夢にでてきて苦しくなります。 長々と書いてしまいましたが、どうしたら現実と向き合って人を好きになれるでしょうか?変わりたいです! 今は心療内科に通っています。 どんな回答でも有難いので待っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現実、 小説や漫画のキャラクターは、精神的な満足を与えてはくれるかもしれませんが現実に役に立つことは何もしてくれないですよね 一方人間様は、朝起きてコンクリート練ってビルを建てて、 配線工事をして手作業で作った部品や機器をセットし、 ソフトを入れて頭痛と闘いつつ手作業でハードオンして利益に繋げ、 そうして汗を流して苦労して収入を得てその中から税金を払い、 それでお互いの生活を支え合って社会が成り立っている訳です その汗やストレスにまみれた汚い日々の中では、心も汚れていくのは当然なのかもしれません そういった目で実物の人間を見てみるとどうでしょう……人間が愛しく見えてはこないでしょうか

purepon
質問者

お礼

回答者様は大人だなぁ…と感心してしまいました。 私はまだまだ子供ですね(>_<) 本当にそのとおりです! 人の良い面をみようとしていませんでした。 きっと今日より明日、実在する人を好きになれるんじゃないかな と思えるような素敵な回答を有難うございました。

その他の回答 (4)

• inoi_2009
回答No.5

完璧な人間は世の中にいないと思うので、人の良いところを見て接する事がいいと思います。 誰もが嫌な所も良いところも備えているので、どちらを見るか? どうせなら良い面を見て楽しく付きあえたらいいと思います。 また、自分を自分で愛して認められていたら、相手の嫌な面を見ても過剰に反応せず「こういう人もいるんだな」と思えるかもしれません。。。 また、名前を忘れましたが、「自分が全て持っているから、恋愛する相手は顔がかっこいい人だけでいい」、というような事を言った有名人もいるそうです。自分のことを好きでいるから、自分に欠けているものを補ってくれる相手を求める必要がないという意味かなぁと思っています。 私は、結婚くらい深く付き合う人でなければ、良い面だけ見て自分も腹6分の自分を出してお互い楽しく過ごせる関係が今理想に思っています。

purepon
質問者

お礼

私は少しでも人の嫌な面を見ると関わるのを避けたり 逃げたりしてきました…。 そうですよね。良い所をみたほうが楽しいですよね。 まずは今の自分を認めて徐々に人を好きになりたいなと思います。 アドバイス有難うございました!

• sayusayu41
回答No.3

いやなところを知る、、 じゃ、あなたの自分自身イヤと思うとこ・ コンプレックスに思うとこ、そういうとこをみて 嫌いだわ、さめたわ、って思われるのは どう? 人との恋愛、って完璧を求めることじゃないと思っている。 自分じゃコンプレックスに思うことを 相手が認め、受け入れてくれる それが恋愛。 自分でもうれしくいないか? そういうの、認めてもらえること。 完璧な人間なんて、どこ探してもいないわけ。 完璧、と魅力あるとは別問題。 魅力ある人は、ある部分魅力あっても ダメな部分だってある。 頑張ろうと見せてたら、弱音吐きたくなる。 じゃ、弱音はかないことが完璧? ちがうっしょ、弱音がこんぷれっくだったら それを見せれ、受け入れてくれる人が恋人であったり 近くにいる人。 あなたはコンプレックスを非難されたくないばかりに 相手にも求める。 小学生と違って、大人ってそうじゃないよ。 人を好きになる前に 人間と向き合いなよ。 コンプレックス、受け入れてくれる人がいるんだから。 人にはイヤな部分があっても、必ずいい部分がある。 そういう部分を、もっと見てあげなよ。 あら捜し、じゃなくてさ。 そこからだな。 私も一時、いじめにあった。 オトコのイヤなのも見た。 けど、心から完璧じゃない、コンプレックスも受け入れる人とであった。 その人のおかげで、その人のコンプレックスも受け入れることができた。 そんなもんだ。 (限度もあるけどね)

purepon
質問者

お礼

とても勉強になるアドバイスでした! 確かに私も相手から完璧を求められたら嫌だし 相手が私の悪いところも認めてくれたら嬉しいです。 人には嫌な部分があっても必ずいい部分がある、という言葉が 心に響きました(>_<)本当にそこからですね! アドバイス有難うございました!

• kametaru
回答No.2

>完璧主義なところがあります。 >例えば恋愛面だと完璧な人とじゃなくちゃ付き合いたくない、 質問者さん自身は恋愛対象から見て完璧なのでしょうか? 完璧なら自身の信念を貫いてください。 完璧じゃないなら相手にも完璧を求めるべきではありません。 >今は心療内科に通っています。 何のため? 心療内科に通院している事を免罪符のように仰るのはやめた方が賢明です。

purepon
質問者

お礼

私は完璧じゃありません。 だから自分の理想に近づくように日々努力しているつもりです(>_<) 完璧じゃないなら相手にも求めるべきではない…ごもっともです! 何度も心のなかで思ってきました。でもどうしようもなくて。。 それで悩んでいるんです(>_<) 心療内科へは躁鬱病のため通っています。 回答ありがとうございました!

• takirei
回答No.1

pureponさんの気持ちわかります!! 私も今までクラスの子など 身近にいる男の子に 恋愛感情を抱いたことがありません 小学校の頃からマンガやアニメなど 二次元の世界が大好きで、 それに出てくるキャラクターが 大好きでたまりませんでした!! 中学に上がってからは 男性アイドルにハマり、 そのタレントにゾッコンです★ 友達と妄想もしますし、 自分の世界に浸ることも多いです 私も小学校からいじめられ体質で 人が信用できない時期もありました 個人的な話になってしまいますが 両親が小さい頃に離婚していて 父親がいなかったからなのか ちょっとした男性恐怖症です 男性アイドルが好き、と言うと 誰も信じてくれないんですが… 男性アイドルは自分の中だと完璧な存在で、 いつの間にかその人が基準になってしまって 少しでもその人より劣っていると 好きになれないのもよ~くわかります☆

purepon
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの回答嬉しいです! 私も芸能人に夢中になっていた時期もありました。 そういう体質なのでしょうか(>_<) わかってもらえて安心しました。 回答ありがとうございました!