• 締切済み

現実を受け入れてる人=変人?

現実を受け入れてる人が 「頭おかしい」などと言われるのはなぜでしょう? 現実を知らない人はともかく 現実を受け入れてない人の方が普通なのでしょうか? なぜ 現実を受け入れてる人=変人 現実を受け入れてない人=普通 なのでしょうか? 現実を受け入れる事は悪い事ではないですよね? むしろ現実を受け入れた方が逃避するよりはいいですよね? なのになぜ変人などといわれるのでしょうか? 現実を受け入れるのは勇気や覚悟が必要です もっと簡単に言えば 勇気も覚悟もある勇敢な人=変人 勇気も覚悟もないヘタレ=普通の人 勇者=変人 村人A=普通の人 なんで現実を受け入れた人は変人扱いされるのでしょうか? 因みに、これは自分の事なのですが… 自分は幼い内から現実を知りすぎてしまったがゆえにちょっとズレた感じになった(らしい)んですがね… それでも幼い内から勇気も覚悟もあるってのは凄いと思うのですが変人と言われるのは納得いかないですね…

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

変人と言われるのも受け入れればいいだけでは。

tsukiguma
質問者

お礼

変人というのは侮辱です それを受け入れてしまったら本当に変人になってしまいます 変人と言われる事が納得いかないから質問したのです

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.5

実際にどちらが変人でどちらが普通かはわかりませんが、 受け入れてる人から見れば、受け入れていない人が変人 受け入れていない人から見れば、受け入れてる人が変人 ヘタレから見れば、勇敢な人が変人 勇敢な人から見れば、ヘタレが変人 ヘタレに変人と思われるのは嫌かもですが、 ヘタレに普通と思われるのも、こちらもヘタレだと思われているようで嫌かも?

tsukiguma
質問者

お礼

そう考えると変人の方がましかもですが どちらでもなく 本当の意味での普通 もしくは 普通の勇敢 でいたいです

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

知っている現実がちょっとズレてるから、受け入れるのが変なんじゃないですかね? ドン・キホーテがいましてね、やっぱり勇気も覚悟もある勇敢な勇者ではあり、変人と称されていますよ。

tsukiguma
質問者

お礼

いや、正直この場で言うことではありませんし 下手に自分が全部口外したら色々と危ないので 多くを言えませんが 自分が知っている現実はすべて事実です その事はネット上のあるサイトにも掲載されてます 自分は人から学び資料から学びましたが… とりあえず 一般的にニュースや新聞などには掲載されてない事です それだけしか言えませんね…

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

“現実”を受け入れる人は【全く変人ではない】です。 “現実”とは、“残酷”なものだと思います。 だから、“現実”を受け入れない人は“都合のいい主観”を、さも“現実”として構築しているんだと思います。 “現実”は“残酷”であって“冷酷”であって、でも“温かく”て“優しい”と思います。 “現実”を受け入れている人は“強い人”だと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど なんか表現が難しくてよくわかりませんが 誉められてる気がします ありがとうございます

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

「現実」の内容を具体的に説明して頂かないと、理解に苦しみます。 例えば、原発事故による放射能汚染という事実を、受け入れることは、普通の人がすることで、その上で、如何に被害を少なくするか考えるでしょう。原発事故による放射能汚染から目をそむけることは、現実を受け入れない気持ちがそうさせるのでしょうが、これは逃避的で、行き過ぎると「頭がおかしい」と言われるのではないでしょうか。 恐らく、あなたの言っている「現実」とは、「原発事故による放射能汚染という事実」のようなものとは別のものだという気がします。そうなると、あなたが問題にしている「現実」とは、具体的にどういうものか、分からない限り、お答えすることができません。恐らく、他の回答者も、自分なりの「現実」について説明することはできても、あなたと「現実」を共有することは難しいでしょう(偶然の一致ということがあるかもしれませんが…)。

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、原発の事ではないですね 原発の実態は知りませんが 多分原発のそれより問題だと思います 自分が言ってる現実がどういうものかは 人の多いこのサイトで言うと色々反感や問題が発生するからです 他の回答者のお礼にも書きましたが、一般的にニュースや新聞にはない情報なんですね 自分が知ってる情報は一般人の知らない事実です だから、書かないというより書けないんですね なんか痛い書き方をしてますが、事実ですので… まぁあれです 関係者以外立ち入り禁止的なやつです

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

変人か普通かは、正しいか正しくないか、ではありません。 変人か普通かは、そういう人が多いか少ないか、です。 > 現実を受け入れてない人 や > 勇気も覚悟もないヘタレ=普通の人 や > 村人A が「多い」だけで、その人が正しいわけでも素晴らしいわけでもありません。 字の意味を見てもそうです。 変人とは、「変わっている人」です。 良い意味でも悪い意味でも、変わっていれば「変人」なのです。 つまり「変人」と言っただけでは、褒め言葉か貶し言葉か分からないのです。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど やっぱり文面にすると読み取る方が書いた方とは違う読み方をしてしまいますよね… 書き方が悪かったです すいません

関連するQ&A

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。

    何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。 私はまだ12年しか生きてないのに・・・。 あるときは「神」と言われ、あるときは「しょぼい(バカ)」と言われる。 何で私は・・。普通じゃなかったんだろう。 何でこんな人なんだろう。 もういじめられるのはイヤだよ。 悪気はないのにただ変わってるだけでイジメられる。 私は何で・・・。 友達も出来ないし、 言い方が心と違うし。 結構男勝りだし・・・。 通学時JRで席に座る時、ボックス席で後の3人は男しか来ないし。 おまけにオッサン・・・。 女の人が来ない。 なんで。 それは別にいいけど 私は変人です。 運動が出来ないから結構「ショボイ神」って云われる。 「ショボイ神」・・・。 あわせたんでしょう、 神のところとしょぼい所 正直に言うが私は・・・ 恥ずかしいけど 天才って言われてるんですがどこも天才じゃないしわかんない。 知らないよ。 もし天才だと仮定しても天才の人生なんか普通の人生より大変なんだから。 楽って思うかもしれないけどね、違うんだよ。 楽じゃないよ。 私今楽じゃない。 ってことは天才って本当なのかな? もうイヤだ。 みんなに文句言われる。 私はみんなみたいな綺麗な顔じゃないし。 女子校だからみんな私のこと「キモイ」って云うんだよ。 だって 私の顔はニキビだらけ、 顔より頭のほうが大きいし、 眉毛は濃いくて、でもそるのは校則違反らしいし、 神はぱさぱさだし・・・。 毛先が割れてるのを前見た。 結構目はいい。 2.0くらいはある。 何で可愛くないんだ、 美人とは言われるがそんなことないじゃないか。 何でみんな私のこと「神」「ショボイ」「キモイ」「美人」って・・・。 云うんだろうな ばらばらだよ。 根拠がないのは嫌いだ。 根拠がないと私は信用しない。 私は変人なのだから普通の事が出来ない。 イヤだよ 普通にしたい。 何でこんなに・・・。 差別され続けて6年。 小学校に入った頃からこうだった。 今は中1. 今も差別される。 下手したらスゴイんかもしれないが私は知らない。 ねえ、皆さんは 私が変人でよかったと思いますか? 私って天才なんですか? しょぼいんですか?・・・ バカだ。 変な人だよ・・・。 数学以外興味のない変なやつで・・・。 もう 自分が理解できないのです。 誰か・・・。 Help。 私は誰だ・・・。 Help,me!!

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • 現実逃避ですか?

    今の自分に勇気も自信も心の余裕も全く無いのに「芸能界に入りたい」と小さい頃からの夢を思い続けているのは、現実逃避ですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 奇人と変人、受け入れやすい方は?

    知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

  • 近所の人に変人扱いされている気がします・・・。

    近所の人に変人扱いされている気がします・・・。 一人暮らしの20代の者です。アパートに住んでいます。もともと被害妄想がやや強いところがあり、そのせいかもしれませんが、なんか自分が御近所の方に変人扱いされている気がするんです。 どういうときにそう感じるかと言うと、自分を見ると、「あやしい・・・」と言わんばかりに、じーっと見てくる人がいたり、単なる偶然かもしれませんが、私が通りかかると、私の方を見てひそひそ話をする2人組のおばちゃんたちなどです。 今のところは私の想像の域ですが、どうでしょうか?思い込みでしょうか。 別に不審者扱いされるようなことをした覚えはありませんが、表情が暗いのでそれだけで十分に不審なのかもしれません。 もし、不審者扱いされているとしたらどうしたらいいんでしょう。 「私、不審者じゃありませんから」って言うのも変ですし、このまま不審者扱いされたままって言うのも辛いです。

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • 「馬鹿」と「変人」の違い。

    既存の価値観に合致しない人を、「変人」と呼ぶ事があります。 つまり、既存の価値観を変えた歴史上の偉人は、当時の人々にとっては紛れもない「変人」だった事でしょう。 例えば、イエス・キリスト。 ユダヤ教の改革者イエス・キリストは、ユダヤ教の世界の当時の人々にとっては紛れもない「変人」です。 このカテゴリーでも、既存の価値観を否定しているのかいないのか良く分らんが、意味不明な事を主張する人を見かけますが、彼らもイエス・キリストのように「変人」かもしれません。でも、ただ単に「馬鹿」なのかもしれません。 (このカテゴリーの彼らは、たぶん「馬鹿」でもなく「変人」でもなく、ただの「愉快犯」でしょうが。そう言う書き込みして反応を楽しんでいるだけ。) と言う事で質問です。 「馬鹿」と「変人」の違いは何ですか? * ちなみに私が思う「馬鹿」と「変人」の違いは、 「変人」は世の中の大多数が批判しても、一人や二人、必ず長年付いている仲間(同志)がいる。 「馬鹿」は、長年付いている仲間(同志)がいない。 理由は、「変人」は他人に自分の価値観を理解して貰おうと言う意識があるため、分りやすい言葉を選び説得力のある主張をする事に努める。ゆえに少数でも理解者は出来る。 「馬鹿」はそもそも他人に、理解されようという意識が薄い。言いっぱなし投げっぱなし。自己満足の自己中心的な主張しかしない。そんな奴に理解者など集まるわけがない。「世の中の既存の価値観を変える」と言う意味を、そもそも理解していない。ゆえに馬鹿である。

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。