• 締切済み

現実を受け入れてる人=変人?

現実を受け入れてる人が 「頭おかしい」などと言われるのはなぜでしょう? 現実を知らない人はともかく 現実を受け入れてない人の方が普通なのでしょうか? なぜ 現実を受け入れてる人=変人 現実を受け入れてない人=普通 なのでしょうか? 現実を受け入れる事は悪い事ではないですよね? むしろ現実を受け入れた方が逃避するよりはいいですよね? なのになぜ変人などといわれるのでしょうか? 現実を受け入れるのは勇気や覚悟が必要です もっと簡単に言えば 勇気も覚悟もある勇敢な人=変人 勇気も覚悟もないヘタレ=普通の人 勇者=変人 村人A=普通の人 なんで現実を受け入れた人は変人扱いされるのでしょうか? 因みに、これは自分の事なのですが… 自分は幼い内から現実を知りすぎてしまったがゆえにちょっとズレた感じになった(らしい)んですがね… それでも幼い内から勇気も覚悟もあるってのは凄いと思うのですが変人と言われるのは納得いかないですね…

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

変人と言われるのも受け入れればいいだけでは。

tsukiguma
質問者

お礼

変人というのは侮辱です それを受け入れてしまったら本当に変人になってしまいます 変人と言われる事が納得いかないから質問したのです

• YmdHis
回答No.5

実際にどちらが変人でどちらが普通かはわかりませんが、 受け入れてる人から見れば、受け入れていない人が変人 受け入れていない人から見れば、受け入れてる人が変人 ヘタレから見れば、勇敢な人が変人 勇敢な人から見れば、ヘタレが変人 ヘタレに変人と思われるのは嫌かもですが、 ヘタレに普通と思われるのも、こちらもヘタレだと思われているようで嫌かも?

tsukiguma
質問者

お礼

そう考えると変人の方がましかもですが どちらでもなく 本当の意味での普通 もしくは 普通の勇敢 でいたいです

• dogday
回答No.4

知っている現実がちょっとズレてるから、受け入れるのが変なんじゃないですかね? ドン・キホーテがいましてね、やっぱり勇気も覚悟もある勇敢な勇者ではあり、変人と称されていますよ。

tsukiguma
質問者

お礼

いや、正直この場で言うことではありませんし 下手に自分が全部口外したら色々と危ないので 多くを言えませんが 自分が知っている現実はすべて事実です その事はネット上のあるサイトにも掲載されてます 自分は人から学び資料から学びましたが… とりあえず 一般的にニュースや新聞などには掲載されてない事です それだけしか言えませんね…

• k_mutou
回答No.3

“現実”を受け入れる人は【全く変人ではない】です。 “現実”とは、“残酷”なものだと思います。 だから、“現実”を受け入れない人は“都合のいい主観”を、さも“現実”として構築しているんだと思います。 “現実”は“残酷”であって“冷酷”であって、でも“温かく”て“優しい”と思います。 “現実”を受け入れている人は“強い人”だと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど なんか表現が難しくてよくわかりませんが 誉められてる気がします ありがとうございます

• cowstep
回答No.2

「現実」の内容を具体的に説明して頂かないと、理解に苦しみます。 例えば、原発事故による放射能汚染という事実を、受け入れることは、普通の人がすることで、その上で、如何に被害を少なくするか考えるでしょう。原発事故による放射能汚染から目をそむけることは、現実を受け入れない気持ちがそうさせるのでしょうが、これは逃避的で、行き過ぎると「頭がおかしい」と言われるのではないでしょうか。 恐らく、あなたの言っている「現実」とは、「原発事故による放射能汚染という事実」のようなものとは別のものだという気がします。そうなると、あなたが問題にしている「現実」とは、具体的にどういうものか、分からない限り、お答えすることができません。恐らく、他の回答者も、自分なりの「現実」について説明することはできても、あなたと「現実」を共有することは難しいでしょう(偶然の一致ということがあるかもしれませんが…)。

tsukiguma
質問者

お礼

まぁ、原発の事ではないですね 原発の実態は知りませんが 多分原発のそれより問題だと思います 自分が言ってる現実がどういうものかは 人の多いこのサイトで言うと色々反感や問題が発生するからです 他の回答者のお礼にも書きましたが、一般的にニュースや新聞にはない情報なんですね 自分が知ってる情報は一般人の知らない事実です だから、書かないというより書けないんですね なんか痛い書き方をしてますが、事実ですので… まぁあれです 関係者以外立ち入り禁止的なやつです

• 9der-qder
回答No.1

変人か普通かは、正しいか正しくないか、ではありません。 変人か普通かは、そういう人が多いか少ないか、です。 > 現実を受け入れてない人 や > 勇気も覚悟もないヘタレ=普通の人 や > 村人A が「多い」だけで、その人が正しいわけでも素晴らしいわけでもありません。 字の意味を見てもそうです。 変人とは、「変わっている人」です。 良い意味でも悪い意味でも、変わっていれば「変人」なのです。 つまり「変人」と言っただけでは、褒め言葉か貶し言葉か分からないのです。

tsukiguma
質問者

お礼

なるほど やっぱり文面にすると読み取る方が書いた方とは違う読み方をしてしまいますよね… 書き方が悪かったです すいません