• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

奇人と変人、受け入れやすい方は?

知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数426
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わざわざカテゴリをつくるぐらいなんだから、一般的にはどっちもいまいち・・・なんじゃないでしょうかね。 世の中には面白い人がいるなぁ、とかこれだから人間っていうものは面白いと感じる方々には別段気にすることのない人々でしょうね。 ただ、一般の人々には、奇人変人の区別はついていないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 区別が付いてないとしたら一般の方々は奇人変人を見るにあたって単純に「こいつは変だ」と認識しているんでしょうか? それはそれでちょっと悲しいかも?です。 しかし仰るとおり、奇人変人でもそれらを個性として捕らえて付き合ってくれている人たちも数こそ少ないですがいますもんね、私もそういう人たちに会ってみたいものです。

関連するQ&A

  • 奇人変人が普通の人になる方法ってあるんでしょうか?

    奇人変人が普通の人になる方法ってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 丸くなった性格を元に戻す

    全部が全部元に戻ってしまうと社会で生きていくことが困難になってしまうので避けたいトコロですが。 極端な言い方ですが、実際のところ経験や歳を重ねて丸くなってしまった性格を丸くなる前の性格に戻すことは出来ないのでしょうか? 最近普通に生きていくことがつまらなくなり、かつて奇人変人と呼ばれた頃の性格に戻したいなと考えるようになりました。 もし、一度は丸くなったけどかつての性格に戻ったよって方がいらしたら、戻る為のアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。。。

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一般の人なら変人でしょうね。 私はいろんなひととかかわりたいので、普通だとか変人だとか奇人だとかはどうでもいいですが... もし自分の行動に心当たりが無ければ、思いつく自分のその日の行動をメモ帳にでも書いて見てください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど、一般的に見たら変人の方が受け入れやすいのですね。 ん~、メモにとって数日様子を見ていたのですが、やはりあまり変だとは思わないんですよね; 確かにここは変かな?というトコロは数点ありましたが、今まで見てきた人達と比べると、その人たちにも共通する部分があったので変は変でもそんなに気にするほどでもないかもという気持ちです。

関連するQ&A

  • 動物占いペガサスの男性へ

    こんにちは。 動物占いでペガサスの男性の方、教えて下さい。 ペガサスは束縛が大嫌いで気分屋だけど寂しがり屋と 書かれていますが、 私の大好きな人もそのペガサスで、性格もその通りです。 加えて六星占術は火星人-で奇人変人と書かれていました。 私はそんな彼に 最初の頃は束縛をしてしまい、何度もうんざりされて しまいましたが、それでもまだ見込みはあるようで まだ私を1番好きでいてくれているようです。 でもこの先、どのように付き合ってゆけばいいのか わからないのです。 自分を好きになってくれるなら、来る者、拒まずといった 感覚はありますか…? ●一緒に暮らしたいと思う女性はどんな女性でしょうか? ●結婚したいと思う女性はどんな女性ですか? その他、こんな風にしたらいいんじゃない? などアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 変人はもてない!?

    変人はもてない!? 20歳の大学生、男です。 実は、生まれてこのかた彼女が出来たことがありません。 しかし、友達はそれなりにいます。 友達の言い分と自身の考えをあわせてみると、僕は ・変わっている、不思議ちゃん ・自分を飾れない(わるくいえば自分をつくろえない) ・純粋(悪く言えばスマートでない) ・無邪気(悪く言えば子供) ・繊細なトコ(悪く言えば神経質)なトコもあるが図太いトコもある ・なかなか図太く、わが道を行っている(悪く言えば、ちょっとわがまま) ・ふわふわしてていいキャラ(悪く言えば男らしくない) ・小動物や弟のよう(悪く言えば頼りない) ・パッと見お洒落さんであるが、ギャップが大きすぎる(前述のようにゴーイングマイウェイ) こういう人間に彼女は難しいんですか? 僕も恋してみたいです…。 恋多き人間、って訳ではないですが、将来的に結婚とかもしたいです。 1人の人と長く付き合うって形で、遊びはしたくない(というよりできない)んです…どうでしょうか?

  • 再婚を機に夫の家に住む、妹から惨めと言われた

    タイトル通りです。 再婚そのものに快く思っていなかった妹から、「姉ちゃんには自尊心がないの?惨め過ぎる」と言われました。 彼の自宅に引越してきて1ヶ月が経ちました。 ご近所さんとも仲良くなり、夕方になるとあちこちの畑にお招き頂き、野菜の収穫をお手伝いしながら、和やかに会話が弾んでいます。 野菜は買う必要がないから家計は大助かりなのよと話した際に、上記の言葉です。 実は彼の義兄のお嫁さんにも同じことを言われました。 「前の奥さんの住んでた家によくもまあ引っ越して来れたわね。 私は絶対に無理だし、うちの娘達もそう言ってたわ」 これは一般的な感覚なのかも知れません。 しかし一方でご近所さんはこう仰います。 「離婚後話し声も聞こえずとても心配していたけれど、あなたの様な人が来てくれてみんなホッとしてるんですよ」 人は人です。私さえ良ければそれで良しです。 でも身内からまるで奇人変人みたいに思われているのかと思うと、何とも言えない気持ちです。 何かお気づきになったことがあれば、お聞かせ下さい。

  • 変人やキチガイ等と言われます...

    高1男子です。 私は、物心がついたころから現在に至るまで年に一度必ずいじめられる、或いは陰口を言われ続けてます。(私の考えるイジメとは、被害者が当事者から受けとった言葉や暴力がイジメだと断定した時からがイジメとイジリのボーダーであるということです。考え方は人によってかなりの差があると思いますが、再度述べておきますが之はあくまで私の考えです。) 又、中3の頃からは数少ない友人に「笑うツボが変(笑)」や「お前、変わってるよな!!」、「お前キチガイ過ぎ!!」等の言葉を日常会話の中で言われるようになりました。別に自分自身、相手は会話の仕方からイジメてる感覚で言ってはいないと分っているので傷つきはしないのですが、言われ過ぎて自分で気になり始めました。 すると、よくよく考えると自分が変になったのは、中1の時にクラスの約80%のメンバーからイジメられたことが発端だという答えが出ました。詳しく言うとイジメが解決したその後、外で会う人間をあまり信頼しなくなるようになり雰囲気を暗くしてると教師から心配されるのでお道化て変人を装い始め、それに追い打ちをかけるように思春期の青少年に多い、俗に言う「中二病(厨二病)」になったことから、本来のあるべき自分の性格の所在がわからなくなり本当の変人になったのだということです。 ここで質問です。前述からお察しのとおり、変人と言われくなり、私の価値観等で考える「一般的生活」の、遊びや買い物に友人達に誘われるような和気藹藹とした生活を送れるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 追伸で述べておきますが、個性が絶対的にいらないと言うわけではありません。個性も多少は必要だと思っています。 PS.不快に思う方がいたら申し訳ありませんが、意味のないテキトーな回答はあまり欲しいとは思っていません。質問者の分際なのに本当に申し訳ございません。

  • 正直者の彼←→変わり者な私

    彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

  • 奇人・変人

    あなたのまわりの『奇人・変人』はどんな方がいますか? 個人名・特定できる表現は外して回答願います。 ある意味自分も一種の『奇人・変人』?まァ『貴人』ではないな (笑) ブッチャケ・マジ回答願いますv

  • 奇人変人

    「奇人変人」を英訳したいんですが 辞書を引くとodd personやeccentricが「奇人,変人」とあります。 「奇人変人」という日本語でのテンポや韻も英語で伝えたいのですが、 何かいい英訳はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • (?_?) ふつうの性格とは?

     私のなまえは、姓も名もとても変わっていて、よく人から首をかしげられます。   先日、ある人が私のなまえを見て、「君の名は変わってるが、性格はふつうなの?」とききました。  私は、自分を変人とは思ってませんので、「ハイ、ふつうの性格だと思います」とこたえました。  するとその人は、「それはよかった、なまえも性格も変わってるとやりにくい……」と、妙なことを言いました。  そのまま気にもとめなかったのですが、よくかんがえてみると、“ふつうの性格”とはどういう性格なんでしょうか?  小泉総理は自他ともに変人と認めてるようですが、小泉総理と反対の“ふつうの性格”となると-----?  どなたか教えてください。

  • 変人は恋人が出来ない!?

    変人は恋人が出来ない!? 20歳の大学生、男です。 実は、生まれてこのかた彼女が出来たことがありません。 しかし、友達はそれなりにいます。 友達の言い分と自身の考えをあわせてみると、僕は ・変わっている、不思議ちゃん(悪く言えばよくわからない人) ・自分を飾れない(悪くいえば自分をつくろえない) ・純粋(悪く言えばスマートでない) ・無邪気(悪く言えば子供) ・繊細なトコ(悪く言えば神経質)なトコもあるが図太いトコもある ・なかなか図太く、わが道を行っている(悪く言えば、ちょっとわがまま、人に合わせずらい) ・ふわふわしてていいキャラ(悪く言えば男らしくない) ・小動物や弟のよう(悪く言えば頼りない) ・パッと見お洒落さんで顔もそこそこ(僕は自信を持てません…)であるが、ギャップが大きすぎる(前述のようにゴーイングマイウェイ) こういう人間に彼女は難しいんですか? 僕も恋してみたいです…。 人を真剣に好きになったことは2回くらいしかないのですが、1回目は何もせず終わり、2回目は振られてしまいました…。 今は好きな人すらいないのが悲しいです(><) 恋多き人間、って訳ではないですが、将来的に結婚とかもしたいです。 1人の人と長く付き合うって形で、遊びはしたくない(というよりできない)んです…どうでしょうか?

  • 性格の合う男にときめかない

    私が変人なので、性格の合う男は変人か、めっちゃおとなしい人なんですが、ときめきません。 どうすればいいでしょうか?