• ベストアンサー

丸くなった性格を元に戻す

全部が全部元に戻ってしまうと社会で生きていくことが困難になってしまうので避けたいトコロですが。 極端な言い方ですが、実際のところ経験や歳を重ねて丸くなってしまった性格を丸くなる前の性格に戻すことは出来ないのでしょうか? 最近普通に生きていくことがつまらなくなり、かつて奇人変人と呼ばれた頃の性格に戻したいなと考えるようになりました。 もし、一度は丸くなったけどかつての性格に戻ったよって方がいらしたら、戻る為のアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔奇人変人と呼ばれていた頃って 好奇心旺盛な割りに、社会的常識が身に付いていなかったんじゃ ないでしょうか? 今、丸くなったと言われるのは質問者様も仰っているように 経験を重ねて、物事に対する対処法が身に付いたからですよね? なので、性格を元に戻すというより 好奇心を取り戻して、今までやったことのない 未知の領域に首を突っ込んでいけば、 また刺激的な毎日がやってくるのではないでしょうか? 今もしかして護りに入っちゃってませんか? 何か新しいことを始めると、今までと違った人間関係が 展開されて、いろいろと楽しいですよ。

7110mea
質問者

お礼

回答有難うございます。 6749730 >昔奇人変人と呼ばれていた頃って 好奇心旺盛な割りに、社会的常識が身に付いていなかったんじゃ ないでしょうか? それもありますね、それ以上に友人曰く対象に対する好奇心が一定値を振り切るとマッドサイエンティストっぽくなるらしいですが、あんまり自覚無いんですよね・・・・だから奇人と呼ばれたんでしょうけど。(汗笑) 好奇心・・・・当時と比べるとまったく沸かなくなりましたね、自分の興味の沸くものが一般の人たちからしたら興味のないものだったり畏怖する対象であったりするので、そんな彼らと打ち解けるには自分から彼らのフィールドに踏み込まなきゃならなかったので・・・・。 結局影響を受けて普通になってしまったわけですが。 ん~、やっぱり好奇心を取り戻すのを最優先にして、それから未知かつ新しいことに挑戦してみようと思います。 護りに入ってるといえば入ってるので、かつてのように攻めに転じれば新たな道が見えてくるかもしれません。 反社会的な存在にならないギリギリのところまで我を出していこうと思います。

7110mea
質問者

補足

回答有難うございます。 6749730←誤記入です、すみません。 >昔奇人変人と呼ばれていた頃って

その他の回答 (1)

noname#133171
noname#133171
回答No.2

そういう者ではないのですが だったら「我」を出してみたら… もし「我」がないなら やはり成長してしまったのでしょう 後はパフォーマンスとしてやっていくことかな

7110mea
質問者

お礼

我ですか、まったく無いわけではないんですが、あんまり表に出しすぎると大抵の人はドン引きして話してもくれなくなるので出す部分を限定すればなんとか(汗) 我を出すならそれを受け止めてくれる対象や友人等の協力が必要かな・・と。 成長に関しては自分でも認めていますね、確かに成長したなぁと思いますし。 しかしパフォーマンスですか、それも一つの手ですよね。 参考にさせてもらいます!^^

関連するQ&A

  • 奇人と変人、受け入れやすい方は?

    知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

  • もう元の性格には戻らない?

    元々人見知りで大人しく目立ちませんが 愛想笑いが得意で仕事中はいつもニコニコしていました。 元の性格もありますが、二年前の介護職の途中で うつ病と境界性パーソナリティー障害を発病しました。 それ以来上手く笑えなくなりました。 最近、また人と関わる仕事についたのですが 上手くわらえません。 一度病んでしまうと、もう元の性格には戻らないのでしょうか? 最近の病状は抑うつもなく落ち着いて普通に生活しています。 寛解にかなり近いと思いますが、テンションがもう上がりません。 どうしたら上手く愛想笑いができるようになりますか? 助けてください。

  • こういう性格をどう思いますか?

    私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

  • 自分の性格

    私は誰とでも話したりする事ができません。好き嫌いがはっきりしていて、自分自身が嫌いと思うと徹底的に嫌ってしまいます。他の人がその嫌いな人と話す所を見ると、不愉快になりその人迄嫌いになったりします。私は上辺だけでも嫌いな人とは、適当に合わせる事すら出来なくて、素っ気無い口調になったりします。人間は本音と建前はきっちり区別する事が世渡り上手なんでしょうが、私はどう頑張っても無理です。顔にもすぐ出てしまいますし… こんな性格の為転職も数回しました。しかし女性が私しかいない環境での仕事は、20年勤務する事ができましたが、訳有って転職した今の職場は、女性ばかりの嫉妬や建前ばかりで会話ばかりで、嫌いな人ばっかりで、毎日が心が折れそうです。 こう言う私はやはり、変人ですか? 社会に適合出来ない人間なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性格・考え方を変えたい!

    はじめまして、28歳の独身女性です。 お恥ずかしい事ですが、自分の性格、人間関係などで悩んでます。 私は子供の頃からイジメられ続けてきました。 そう言う事もあって大人になってからも人の顔色を伺ったり人の言動が気になったりして正直疲れます。 メールや電話などの返事も遅くなったりすると気になってソワソワ… かなり極端な考え方で、すぐに返って来ないと「嫌われた」「何か悪い事をしたかな」 ドンドン悪い方へ悪い方へと考えてしまって、そこの状況から脱する事が出来なくなります。 「忙しいから出来ないのかな」とかも分かるんですが、無意識にソワソワして落ち着かなくなり 頭では分かっていても気持ちがついていかない状態なんです。 もうそうなると「人間関係が面倒」「人と付き合わなくてもいいようになりたい」 そんな心にもない事を思ったりもします。 冷静な時に考えたら、こんな考え方しか出来ない自分が本当に情けなくて心底人を信じれたらいいのにと思ったりもします。 人から嫌われるのを極度に恐れ、誰とでも仲良くしたいと言う気持ちが強いのだと思います。 また私は極度な心配性で友達などに何かあると急に心配になったりして何も手に付かなくなったりします。 よく相談なんかもされるんですが、親身になって聞いてるうちに、その状況に自分を置き換えて考えたりして 考えていくうちに友達は普通の状態に戻り、私自身はドンドン深みにはまっていき疲れてしまいます。 それでも私は自分が「疲れてる、不安で仕方ない」などの事を周りには言ったり感付かれたりするのが嫌なんです。 それもこれも全て「嫌われたくない」と言うことが原因だと思います。 子供の頃からどんなにイジメられても親にも相談しないで、ひとりでずっと耐えてました。 自分が辛い思いをするのは自分が我慢すればいいだけ、でも周りに心配を掛けたくはない。 いつしかそんな考えが根付いてしまったようです… 自分勝手な思いで人を心配するのは自己満足の世界だと言う事も重々分かってます。 こんな考え方のままではよくないと思ってます。 この極端な性格を直すいい方法や考え方などはありませんか? 私は友達とは浅く広く付き合うことが出来ず、どうしても狭く深くになってしまいます。 もっと気楽に付き合えたらいいなぁと思う今日この頃です。 こんな性格・考え方をしてるので、集団生活も苦手です…社会性が欠如してるのでしょうか… やっぱり私って変ですか? 長文になりましたが、何かいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 元喫煙者さんの本音?

    こんばんは、喫煙者です。 元喫煙者さんの気持ちはどんなんでしょうか? 「あっいいですよ、吸って下さい、私も吸ってましたんでね、気持ち解りますよ、 どうぞどうぞ、吸っちゃって下さい。」 なのか、又は 「こんのやろ、体の為家族の為と思ってやっと止めたのに、 なんでここで又アンタの煙吸わなきゃならないんだよ、たくお前ら大体根性無いから・・・。」 なのか・・・、 一方又喫煙者は元喫煙者さんに甘えがあると言う傾向は感じませんか? (先の例のように言われるのを期待している) ちょっと例が両極端かもしれませんが実際のところどんな感じでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • こんな性格変わらないのでしょうか?

    結婚して子供もいる26歳主婦です。 私は昔4年付き合っていた彼氏(後の2年は同棲していました)に、突然振られました。その時彼氏に言われたのが、お前に本音を話せた事が一度もない。結婚なんか本気でできると思ってるのか。そんな性格一生変わらない。自分がそんなに大事か。冗談通じない。等々です。その時は言われるまで、彼氏をそんなに苦しめていた事にまったく気付いていなかったのです。 後から考えると本当に私の彼氏に対する言動は自分勝手で思いやりがまったくなかったなと反省します。 それから4年ほど経って、今の旦那と結婚し1年が経つのですが、最近私のそういう性格が出てきて旦那を困らせます。 旦那と付き合っている時は、昔の経験を胸にあんな事にはなりたくないと私なりに努力してきたつもりでしたが、最近昔の彼氏に言われた事と同じ事を旦那からも言われて、私ってやっぱり一生変われないのかと悲しくなります。 旦那はちゃんと私の悪い所や間違いをきちんと話して私に言い聞かせてくれますが、うんざりしてるんだろうなとか結婚前にこんな性格だとわかっていたらすぐに別れたんだろうなと思ってしいます。 でも子供の為にも変わりたいです。 何からどうしていけばいいのでしょう。 同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

  • この性格を何とかしたい

    現在17歳男です。 自分の性格について悩んでいます。 私は小さい頃から自営業の家庭に生まれ、よく会社に行っていました。 いつも親父の取引先と電話してたり、社員に接する姿を見ていて、その姿勢が移ってしまったのかもしれません。 その為か、周りから話しかけられるといつもにこやかな対応をとってしまいます。 いわゆるクールな感じとか話しかけるなオーラを出せないのです。 友達もいますし、普通に生活していますが、ふとした瞬間、自分の性格って嫌だなあと思ってしまいます。 例えば、クラスとかにムカつく奴から話しかけられても、内心話したくなくても普通に話してしまったり。 他の奴が無視したりとかできるのに対し、自分は普通に接してしまう。。。 友達に「俺ってさ、クールではないよな?」って聞いてみたところ、「お前はクールは似合わんな。別に悪い性格じゃないし普通なんちゃう。」 と、言われたのですが、つくづくこの性格が嫌になります。 こうやってにこやかな対応をしていると、何をやっても怒らないと思われて、ケータイショップでナメた対応されたりすることがあります。 その瞬間ブチギレて店長呼んで怒鳴り散らす事もあります。 最初からクールな対応をとっていればちゃんとした対応をしてくると思うのですが・・・。 クールな性格になるには、いつも笑顔を顔から消せってことでしょうか? もう18ですし、クールになりたいです。 何方かアドバイス下さい。

  • 暗い性格

    私は小さい頃から暗い性格で、元気が無くて声が小さくて、病気がちだったので、どうしても、それが治せないでいます。友人も少ないし社会に出てからも今ひとつ周囲となじめず自分なりのネットワークのようなものが作れません。まともに恋愛もできません。日々、気になるのは自分の性格と容姿のことだけで、そればかり神経質になりすぎて気になりすぎてしまい自己中心的な生き方をしてしまいます。みためはそれほど暗くはみえないですが、中味が暗いのが後からわかるみたいで、頭はそれほど悪くはないと思うのですがいまひとつパッとしない所があり、そこが嫌われます。要は暗い性格で悲観的な上にマイナス志向、失敗癖などとにかく後ろ向きな人生です。社会人になってから人間関係の下手さがたたり精神的に参ってしまい神経を病んでおり薬に頼る日々です。いくらがんばりぬこうとしてもそれが空回りして逆効果となりパワフルな人生を送りたいのですが、それができずにただ日影で生活しているような毎日です。生まれつき性格が暗いので、やることなすことグズなうえに他人から指図されやすくいいように使われてしまい自分では何一つ意思が通るようなことはほとんどないです。自分でも情けなくなります。暗い性格を治していくにはどうしたらいいでしょう、、、。

  • 顔で性格まで誤解されて困っています。。。

    第一印象は、明るくていろんな遊びも知ってて、 異性に対してもうまくやっていき、 嫌なこともさらっと受け流しうまく生きていきそうな性格に 思われます。実際もよくそのように言われます。 でも、本当の性格はその真逆です。 そのため顔から連想される性格と実際に接してみての性格とのギャップで、 前者の性格を優先してしまう人たちから、 「計算してる」とか「猫かぶってる」とか「いつ化けの皮がはがれるかね」とか言われてしまいます。 わかってくれる人は分かってくれるのですが、 社会人は顔だけで判断されることも多いですよね。 自分としては、猫かぶっているつもりでも何でも無いですし、 顔も性格も素の自分でいるだけです。 誤解されない為の何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。