• ベストアンサー

この性格を何とかしたい

現在17歳男です。 自分の性格について悩んでいます。 私は小さい頃から自営業の家庭に生まれ、よく会社に行っていました。 いつも親父の取引先と電話してたり、社員に接する姿を見ていて、その姿勢が移ってしまったのかもしれません。 その為か、周りから話しかけられるといつもにこやかな対応をとってしまいます。 いわゆるクールな感じとか話しかけるなオーラを出せないのです。 友達もいますし、普通に生活していますが、ふとした瞬間、自分の性格って嫌だなあと思ってしまいます。 例えば、クラスとかにムカつく奴から話しかけられても、内心話したくなくても普通に話してしまったり。 他の奴が無視したりとかできるのに対し、自分は普通に接してしまう。。。 友達に「俺ってさ、クールではないよな?」って聞いてみたところ、「お前はクールは似合わんな。別に悪い性格じゃないし普通なんちゃう。」 と、言われたのですが、つくづくこの性格が嫌になります。 こうやってにこやかな対応をしていると、何をやっても怒らないと思われて、ケータイショップでナメた対応されたりすることがあります。 その瞬間ブチギレて店長呼んで怒鳴り散らす事もあります。 最初からクールな対応をとっていればちゃんとした対応をしてくると思うのですが・・・。 クールな性格になるには、いつも笑顔を顔から消せってことでしょうか? もう18ですし、クールになりたいです。 何方かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crair
回答No.6

あまり自覚ないですが、人からクールと言われます。 特に口数が少ないわけでもなく、できるだけ笑顔を作るようにしてますが 「物事に淡白」「冷静」「客観的」「マイペース」「自分のことをあまり話さない」 こんなところがクールだと思われているみたいです。 冷たい態度や無表情でいることだけが必ずしもクールではないですよ。 表面を変えるのではなく、感情を上手くコントロールしてあまり表に出さないことが大切です。 笑顔の部分は残しておいて、怒りそうな時は「冷静」を心がけてみて下さい。 いくら無表情を装っても激情に駆られたらクールじゃないですよね。 大人になれば自然とできるようになると思います。 あなたは元々いい性格をお持ちなので、無理に真逆にしてしまう必要はないですよ。 そう簡単に変わるものでもないし。 クールだとかっこいいなんて言われる事もありますが、実際は結構辛いです。 淡白な性格になってしまったので物事に興味が持てず、何をしても満たされないし 人間関係も相手が気を使ったりこちらの顔色を読むので、なかなか思うように行かなくなりました。 まあ今は割り切ってしまいましたが。 笑顔は笑顔のままで、怒るときは怒って良いのです。 でも感情に任せて自分を失わずに、冷静でいられたらもっと良いかと思います。

その他の回答 (5)

• mozu0604
回答No.5

どんな人に対しても笑顔で接することが出来るというのは とても素敵なことだと、私は思いますよ(^^) クールな人というのは、冷たそうな人ということですよね?? そういう人って、何だか話しかけにくくないですか?? 私は仏頂面の人より、貴方のように笑顔で話をしてくれる 人の方が、何倍も、何十倍も魅力的だと思います(^^) 嫌いな人と話をするとき、他の人は無視していても、 貴方は無視出来ずに普通に話してしまうと仰っていましたよね。 そういう貴方の姿を見て、優しい人なんだなと思う人も きっと、いると思います。 携帯ショップでの事は、店員さんが悪いだけであって 貴方の性格がどうのこうという話ではありません。 それにその一件から考えてみても、貴方がキレるときは キレる人だと分かるので、限界がきたらにこにこしても いられなくなるでしょうからね。 別に無理にクールを装う必要はないと思います。 他の方が仰るように、マスコミ等でよく使う「クール」 という言葉には決して揺らがないで下さいね(^^)

• hosikage
回答No.4

クールな性格って、ほとんどイメージ先行ですよね。 クールな人って、よくいえば「冷静」悪く言えば「感情の無い冷たい人」かな? 今のような時代には、質問者さんの性格のような方が必要なのではありませんか? 嫌な人でも話せるし、無視できないとか、いつもにこやかとか、本当にいい性格をご両親からいただきましたね。 携帯ショップの件は、携帯ショップの店員に問題ありで、質問者さんの性格には、なんら関係がないと思われます。 質問者さんの良い性格を疑問視してクールになりたいなんて、きっとないものねだりなのでしょうね。 笑顔を消したからクールになれるっていうものでもないでしょう。 クールな人は、ニヒルな笑みを浮かべたりするものですし、ってやっぱりイメージ先行になりますね。 ニヒルな性格に憧れるという気持ちは、分からなくも無いですが、なろうと思ってもなれるものではないでしょうね。 もって生まれた性分というものがありますし、生活状況や生育暦などの、色々な要素が加わって、人格ってできあがるものですから。 最後に、どうしてもクールな人になりたかったら、演劇部や俳優養成所のようなところに通って、そういう人物を演じてみるというのはどうですか?飛躍しすぎ? もっと、色んな本を読んだり、映画をみたりして、本当にクールな人とは?ということを勉強されてもいいかと思います。 クールな人って、とっつきにくいとか冷たいとか思われて、周りの人からは敬遠されるタイプだと思いますが・・・。 いかがでしょう?

• jimmy35
回答No.3

クールな性格とは...ということを考えてみましょう。 冷徹な、冷静に物事を対処できる、物事に対して反応が薄い等々があろうかと思います。(昨今アメリカの俗語表現が入って少しイメージ的に変化しつつあるかもしれませんね) こういうことは成長過程の環境で左右されることであまり年齢とは関係がなかったりします。そういう意味でクールなヤツはそれこそ幼稚園時代からそういう性格を持っている場合が多いですね。 >もう18ですし、クールになりたいです。 マスコミ等でよく使う感覚語の「クールな大人」等の言葉に揺らがないようにしてください。(別に彼らが使うことが悪いとは思いませんけど) まぁこの内、後付できそうなのは「冷静に物事を対処できる」でしょうから、ここを少し頑張ってみてはどうでしょう。 あとケータイショップ等では商品知識はそこそこにイメージで商品を売ることに重きを置いているように感じますので、それこそNo.2さんが言う通りだと思いますね。 最後に言っておきます。周りからどんなことを言われてもにこやかに対応できるのは一種の能力ですよ。今の年齢では役に立ちづらいでしょうが、将来きっと役立ちます。

• dai-ym
回答No.2

別にそういう性格だからケータイショップでなめられた対応を取られたのではないと思いますよ。 なめた対応をする人はクールな人だろうがとっつきやすい性格だろうが熱い人だろうが、それこそ強面の人にもなめた対応を取ります。 クールな人だとなめられないわけじゃないです。 また人によっては、とっつきやすい人だけをナメる人、クールな人だけをナメる人、熱い人だけをナメる人さまざま居ます。 自分も丸い性格ですが、だからこそなめられずにしっかりとした対応をしてくれることもあります。 なめられるかどうかは相手次第で、絶対になめられることのない性格などありえませんよ。 クールってあまり他人からも好かれないあまり良くない性格ですよ。 ドラマやアニメ、漫画ではクールな人が人気でたりしますが、 それは相当な実力者であったり、実はクールでなく芯は仲間思いだったりしているからで、 実社会のクールな人間は「あいつ何考えているかわからない」といわれてあまり好かれないだけですよ。

• faholl
回答No.1

私は24歳の男なんですが!実家も自営業で同じような感じでした。 自分自身、あなたみたいな感じのニコニコした感じで今まで育ったのですが、この性格で悩んだ事は、1回もありません!! 今現在、私も今年から自分で会社を始めたのですが、この性格のおかげで色々な方面に知り合いや、気に入ってもらったりして大変得した気分です。最近小学校の同級生と久々に飲みに行き、昔の話をしていたら友達は、私の昔をいい「八方美人」で将来自分で商売始めると思ってたっって言われたのです。 クールに憧れてるみたいですが、クール=無愛想 ですよ! 人に愛想よく振舞うのは、なかなか出来る事じゃないし、将来就職や、実家の仕事を手伝うにしても絶対役にたちます!! あなたの育った環境なので、仕方ありません。 なめられたくないかも知れないけど、無愛想に振舞って「敵」を作るより「仲間」を作る方がいいし、財産になります。 愛想がいいのが一番です。