• ベストアンサー

この性格を何とかしたい

現在17歳男です。 自分の性格について悩んでいます。 私は小さい頃から自営業の家庭に生まれ、よく会社に行っていました。 いつも親父の取引先と電話してたり、社員に接する姿を見ていて、その姿勢が移ってしまったのかもしれません。 その為か、周りから話しかけられるといつもにこやかな対応をとってしまいます。 いわゆるクールな感じとか話しかけるなオーラを出せないのです。 友達もいますし、普通に生活していますが、ふとした瞬間、自分の性格って嫌だなあと思ってしまいます。 例えば、クラスとかにムカつく奴から話しかけられても、内心話したくなくても普通に話してしまったり。 他の奴が無視したりとかできるのに対し、自分は普通に接してしまう。。。 友達に「俺ってさ、クールではないよな?」って聞いてみたところ、「お前はクールは似合わんな。別に悪い性格じゃないし普通なんちゃう。」 と、言われたのですが、つくづくこの性格が嫌になります。 こうやってにこやかな対応をしていると、何をやっても怒らないと思われて、ケータイショップでナメた対応されたりすることがあります。 その瞬間ブチギレて店長呼んで怒鳴り散らす事もあります。 最初からクールな対応をとっていればちゃんとした対応をしてくると思うのですが・・・。 クールな性格になるには、いつも笑顔を顔から消せってことでしょうか? もう18ですし、クールになりたいです。 何方かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crair
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

あまり自覚ないですが、人からクールと言われます。 特に口数が少ないわけでもなく、できるだけ笑顔を作るようにしてますが 「物事に淡白」「冷静」「客観的」「マイペース」「自分のことをあまり話さない」 こんなところがクールだと思われているみたいです。 冷たい態度や無表情でいることだけが必ずしもクールではないですよ。 表面を変えるのではなく、感情を上手くコントロールしてあまり表に出さないことが大切です。 笑顔の部分は残しておいて、怒りそうな時は「冷静」を心がけてみて下さい。 いくら無表情を装っても激情に駆られたらクールじゃないですよね。 大人になれば自然とできるようになると思います。 あなたは元々いい性格をお持ちなので、無理に真逆にしてしまう必要はないですよ。 そう簡単に変わるものでもないし。 クールだとかっこいいなんて言われる事もありますが、実際は結構辛いです。 淡白な性格になってしまったので物事に興味が持てず、何をしても満たされないし 人間関係も相手が気を使ったりこちらの顔色を読むので、なかなか思うように行かなくなりました。 まあ今は割り切ってしまいましたが。 笑顔は笑顔のままで、怒るときは怒って良いのです。 でも感情に任せて自分を失わずに、冷静でいられたらもっと良いかと思います。

その他の回答 (5)

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.5

どんな人に対しても笑顔で接することが出来るというのは とても素敵なことだと、私は思いますよ(^^) クールな人というのは、冷たそうな人ということですよね?? そういう人って、何だか話しかけにくくないですか?? 私は仏頂面の人より、貴方のように笑顔で話をしてくれる 人の方が、何倍も、何十倍も魅力的だと思います(^^) 嫌いな人と話をするとき、他の人は無視していても、 貴方は無視出来ずに普通に話してしまうと仰っていましたよね。 そういう貴方の姿を見て、優しい人なんだなと思う人も きっと、いると思います。 携帯ショップでの事は、店員さんが悪いだけであって 貴方の性格がどうのこうという話ではありません。 それにその一件から考えてみても、貴方がキレるときは キレる人だと分かるので、限界がきたらにこにこしても いられなくなるでしょうからね。 別に無理にクールを装う必要はないと思います。 他の方が仰るように、マスコミ等でよく使う「クール」 という言葉には決して揺らがないで下さいね(^^)

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.4

クールな性格って、ほとんどイメージ先行ですよね。 クールな人って、よくいえば「冷静」悪く言えば「感情の無い冷たい人」かな? 今のような時代には、質問者さんの性格のような方が必要なのではありませんか? 嫌な人でも話せるし、無視できないとか、いつもにこやかとか、本当にいい性格をご両親からいただきましたね。 携帯ショップの件は、携帯ショップの店員に問題ありで、質問者さんの性格には、なんら関係がないと思われます。 質問者さんの良い性格を疑問視してクールになりたいなんて、きっとないものねだりなのでしょうね。 笑顔を消したからクールになれるっていうものでもないでしょう。 クールな人は、ニヒルな笑みを浮かべたりするものですし、ってやっぱりイメージ先行になりますね。 ニヒルな性格に憧れるという気持ちは、分からなくも無いですが、なろうと思ってもなれるものではないでしょうね。 もって生まれた性分というものがありますし、生活状況や生育暦などの、色々な要素が加わって、人格ってできあがるものですから。 最後に、どうしてもクールな人になりたかったら、演劇部や俳優養成所のようなところに通って、そういう人物を演じてみるというのはどうですか?飛躍しすぎ? もっと、色んな本を読んだり、映画をみたりして、本当にクールな人とは?ということを勉強されてもいいかと思います。 クールな人って、とっつきにくいとか冷たいとか思われて、周りの人からは敬遠されるタイプだと思いますが・・・。 いかがでしょう?

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

クールな性格とは...ということを考えてみましょう。 冷徹な、冷静に物事を対処できる、物事に対して反応が薄い等々があろうかと思います。(昨今アメリカの俗語表現が入って少しイメージ的に変化しつつあるかもしれませんね) こういうことは成長過程の環境で左右されることであまり年齢とは関係がなかったりします。そういう意味でクールなヤツはそれこそ幼稚園時代からそういう性格を持っている場合が多いですね。 >もう18ですし、クールになりたいです。 マスコミ等でよく使う感覚語の「クールな大人」等の言葉に揺らがないようにしてください。(別に彼らが使うことが悪いとは思いませんけど) まぁこの内、後付できそうなのは「冷静に物事を対処できる」でしょうから、ここを少し頑張ってみてはどうでしょう。 あとケータイショップ等では商品知識はそこそこにイメージで商品を売ることに重きを置いているように感じますので、それこそNo.2さんが言う通りだと思いますね。 最後に言っておきます。周りからどんなことを言われてもにこやかに対応できるのは一種の能力ですよ。今の年齢では役に立ちづらいでしょうが、将来きっと役立ちます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

別にそういう性格だからケータイショップでなめられた対応を取られたのではないと思いますよ。 なめた対応をする人はクールな人だろうがとっつきやすい性格だろうが熱い人だろうが、それこそ強面の人にもなめた対応を取ります。 クールな人だとなめられないわけじゃないです。 また人によっては、とっつきやすい人だけをナメる人、クールな人だけをナメる人、熱い人だけをナメる人さまざま居ます。 自分も丸い性格ですが、だからこそなめられずにしっかりとした対応をしてくれることもあります。 なめられるかどうかは相手次第で、絶対になめられることのない性格などありえませんよ。 クールってあまり他人からも好かれないあまり良くない性格ですよ。 ドラマやアニメ、漫画ではクールな人が人気でたりしますが、 それは相当な実力者であったり、実はクールでなく芯は仲間思いだったりしているからで、 実社会のクールな人間は「あいつ何考えているかわからない」といわれてあまり好かれないだけですよ。

  • faholl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は24歳の男なんですが!実家も自営業で同じような感じでした。 自分自身、あなたみたいな感じのニコニコした感じで今まで育ったのですが、この性格で悩んだ事は、1回もありません!! 今現在、私も今年から自分で会社を始めたのですが、この性格のおかげで色々な方面に知り合いや、気に入ってもらったりして大変得した気分です。最近小学校の同級生と久々に飲みに行き、昔の話をしていたら友達は、私の昔をいい「八方美人」で将来自分で商売始めると思ってたっって言われたのです。 クールに憧れてるみたいですが、クール=無愛想 ですよ! 人に愛想よく振舞うのは、なかなか出来る事じゃないし、将来就職や、実家の仕事を手伝うにしても絶対役にたちます!! あなたの育った環境なので、仕方ありません。 なめられたくないかも知れないけど、無愛想に振舞って「敵」を作るより「仲間」を作る方がいいし、財産になります。 愛想がいいのが一番です。

関連するQ&A

  • 純粋すぎる性格を変えたいです。どうしたらいいですか

    21歳フリーターです。 困っています。 昔から、他の人よりも純粋すぎかつ繊細すぎなので 苦労してきました。 この性格が嫌いです。もちろん純粋すぎることが悪いことではないことはわかっています。ですが理想とは真逆なので変えたいと思っています。 自分はこの性格が故に人に気を使いすぎてしまい、例えばコンビニでバイトしていた時も、 レジなんかみんな適当にやっているし適当でいいのに、すべてマニュアル通りの言い方で さらに優しく丁寧に言ってしまいます。それも不自然なくらいに。なので嫌な顔をするお客さんもいました。周りは適当と言っても最低限の対応はしています。なので嫌な顔をするお客さんはいないです。 友達と話している時も、少し嫌なことを言われただけでも、悪い空気にしないようにと笑って流してしまいます、その結果、自分を出すことができずに自分が心から笑って過ごせる友達もできずに、 学校をやめたと同時に友達との付き合いはなくなりました。また遊ぼうという誘いもないですし、誘ってもすっぽかされます。 学校生活でも、みんな適当にやるグループ活動みたいなやつも、やらなきゃダメだみたいに思ってしまい、みんな適当なのに自分だけ真面目にやってしまいます。 もちろん自分的にはみんなと同じように適当にやっていたいですよ。 自分は、最低限やることはやって働いて、その他は適当にやりたいことだけやって行きたいと思っています。同年代の人たちみたいに、場面で、ノリで生きたいです。 ですがそうなろうとしても、異常なまでに純粋すぎるこの性格が邪魔をして、ちゃんとしなきゃと真面目な考えになってしまい、場面とかノリとかがわからないです。 以前、活発的な友達と絡んでいた時も、自分がこの性格なので浮いてしまい、二ヶ月くらいで遊ばなくなりました。 この性格が故に色々と気にしてしまい、失敗することが多々ありました。深く気にしてしまうので、その分一つのことに集中してしまい、周りが見えなくなります。なので手一杯になり、他の人が普通にできることがテンパってできなかったり、人に支持する立場の時も周りが見えなくなります。自分の場合は異常なくらいにです。 たまにほんの少しの時間だけ気にしなくなることがあるのですが、その瞬間だけはなにをやっても上手くいきます。会話なら自然に自分を出せていまるし、バイトなら自然な対応ができます。 この気にしなくなる瞬間、をいつもの自分にしたいんです。理想の自分を目指すにはまずはここを正さないとなにをやっても前進しないと思うので。 どうすればいいですか。。。

  • 性格を変えたいです。

    現在カナダに留学中の男子高校生です。自分は静かなほうで、いつもみんなの話をきいているだけのような性格です。本当はたくさんはなしたいし、いろいろなことをしたいのですが、なぜかできません。それで周りからは、暗いやつとか、面白くないやつっておもわれています。それゆえ、友達がほとんどいません。もっとはなせて、面白いとおもわれる性格に変えたいです。性格を変えるのは簡単ではないのはわかってますが、どうかすこしずつでも、かえられるようはアドバイスください。

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 好き嫌いがはっきりした性格

    私は嫌いな人には極力近付いたりしないですし、話し掛けたりしない、『嫌いな人は嫌い、好きな人は好き』というような好き嫌いがはっきりした性格です。 前まではこの性格でも良いだろうと思っていたのですが、最近バイトをやりだしてこのままでは社会に出れない。と思いました。 私は店長がすごく嫌いで、話し掛けられたら普通なんですが、他のバイトの子達のようにそれ以上盛り上がるような話はしませんし、すぐ話を終わらせるので店長としては可愛いげのない奴と思っていると思います。 しかし社会に出たらやっぱりコミュニケーション力に欠けるようじゃいけないと思うんです。でも今こうやって考えていても、いざ店長や嫌いな人を前にすると話したくなくて、別に話さなくても問題ない。と、避けたくなります。頑固というかなんというか… どうしたらこの性格が直せるのでしょうか。 目茶苦茶な文で申し訳ないです。 アドバイスお願いします。

  • 性格悪いな・・

    私は友達だけが何かに成功したり、毎日に充実していたりすると、 何故か嫉妬してしまいます;; 友達には分からないようにしていますが、 内心ではなんだかモヤモヤしてしまうんです。。 どうして一緒になって、素直に喜んであげられないんだろうって いつも自分が嫌になります(u_u) どうしたら自分を変えられるのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 性格の変え方をおしえてください・・・

    僕は今中3です。 受験が控えていたりいろいろある年です。 僕は今自分の性格がとても嫌いで嫌いで仕方ありません・・・。 嫌いな理由はいくつかあります 1つ目は人を信頼できない これが1番大きいです・・・ 一時期人の顔を見てしゃべることが出来なかったり 家族や友達、物、先生など誰ともしゃべりたくありませんでした 自分はしゃべったり笑ったりするのがとても大好きです でもあることがきっかけでそういうことがしたくなくなりました 好きだった人に裏切られ、友達から笑いながらキモいといわれたりして ストレスやらなにやらで八つ当たりしかしなくなりました きっと僕のことを嫌いになった人がいたでしょう そのため自殺をしようともしました・・・ 2つ目は勉強をしない何を言われても自分の興味のあることしかしない 授業中、友達としゃべってるときほぼ就寝、風呂、食事、pcのとき以外は読書しています 勉強をしないといけないというのは分かっているのですが でもつい興味なることしかしないです ホントだめな奴です 3つ目女子嫌い 女子の友達は一応いるのですが1つ目で言ったように好きだった人から裏切られてしまって 女子のことが嫌いになってしまいました 女子に悪気がないのが分かってるのですがそれでもうざいキモいと思ってしまいます 彼女を作りたいなどという意思はあるのですがなぜかうけつけないです(体が) そのせいで友達がまた減りました・・・ 4つ目嘘つき 僕は何に対してもほぼ嘘をついて流したりします そのせいで自分が何をしたいのか自分が何を思っているかなどがわからなくなってしまいました 嘘嘘嘘でできてしまってほんとに自分はクズだと思います このように自分のいやな性格をどうしても変えたいんです どうかアドバイスをください 正直僕自身は特に友達の仲直りの仕方(増やし方) と勉強に対する姿勢をどうにかしたいです 長文失礼しました どうか僕に性格の変え方を教えてください

  • とんでもなく冷めてる性格を治したいです

    とんでもなく冷めてる性格を治したいです 私の性格はとんでもなく冷めています まず、学生ノリ?が苦手です。 ウチら親友だよね!とか、いつめん! とか一生友達!みたいなノリに寒気がします 1組最高!クラス替えして2組になって一年の時のがよかった。3月には2組最高!みたいなのとか。 これ、いうと、私とだけ仲良くして!みたいなタイプと誤解されやすいんですがそういうのはまるでないです。来る人くればいいし、さる人はさよなら~って感じでここも冷めてます。 友達のこともですが、異性のこともそうで、 まるで人を好きになれません。 結局誰でもいいんじゃんって思ってしまうのです。誰かと別れたら瞬間で違う人と付き合ったりそのくせすぐ一生一緒とか言われると好きってなんなんだろうって思います。綺麗事なんですかね。Twitterとかで、別れた報告とかで、今まで私たちを応援してくれてたみなさんごめんなさいとか書いてると、なんでこの人は皆が自分たちを応援して注目してるって思ってるんだろうって思います。 別れろって意味ではなく、なんていうか皆が自分たちに興味があるってなぜ思えるかというか。高校の頃友達達が男女数人で数カ月単位で彼氏彼女がそのメンバー内で変わっている時は意味がわからなすぎて悩みました。 彼氏という肩書きの誰かが欲しいだけなんじゃないかと思いました。自分が決めたある一定以上のラインを超えてれば誰でもいいんだよなぁと。 私は可愛くてもてる! ということではありません、が 人並みな回数告白をされたことがありました。 でも私はよくわかりませんでした 付き合って見たら変わるかなと思いましたがまるで変わりませんでした。 嫉妬もできませんでした。会いたい人会えばいいじゃんって言ったら怒られました。 異性も同性も、冷めてるとやっぱり付き合いづらいと思います。 だからって、本人の前でバカなの?とか言いませんよ。内心思ってるって話です。 文化祭や体育祭などのイベントでいえーいっていいながらはしゃいで写真撮ったり、そういうのも内心なんの意味があるんだって思ってる冷めてる自分が虚しいです。 どうすれば私はもっとはしゃげる人間になれますか?冷静な私。と思ってるわけでもなく、はしゃいでる人をバカにしてるわけでもないです。よろしくお願いします。

  • 最低な性格をなんとかしたいです・・・。

    私は性格が悪いです。 内弁慶で捻くれ者で弱気で口下手で大人しいくせに変なプライドが高くて攻撃的で最低な奴です。そう思っていても自分には甘くて嫌なことからは逃げてばかりです。高校(週に2回通う通信制です)では内心面白くもないのに愛想笑いばかりしています。愛想笑いでも上手くやれば良いのでしょうがそれも下手くそできっとバレています。友達もかなり少ないです。 学校でも浮いているし家族にも「捻くれてる」「難しい奴」と言われています。(きっと学校の子もそう思っているでしょうが) こんな性格を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。やはり性格は変えられないのでしょうか。学校に行くたびに「どうしてこんなに性格悪いのだろう」と帰りには自己嫌悪になり吐き気がします。 前の学校でも人間関係で学校に通えなくなりました。今年で卒業なのですが卒業した後もこんな性格のまま大人になるのかと思うと絶望してしまいます・・・。 乱文で申し訳ありません。こんなこと誰にも相談できないので・・・。

  • 嫌な相手の性格を直そうとする事

    嫌な相手の性格を直そうとする事 職場の店長は、スタッフのみんな全員から無能だと言って嫌われています。 直接は言いませんが愚痴大会が何度もあります。 みんなズケズケと感情的にムカつくとな暴言を吐いています。 私はというと、店長からよくいじられたり可愛がってもらえたりしますが、 嫌だなとか幼稚だな~と思う部分はたくさんあります。 でも、そんなもの、そんな人だから仕方ない。というのが前面にあって、 どんなに自分ばっかり仕事量で負担がかかろうと基本イエスマンです。 お客様へのサービスにつながることだから一生懸命やります。 周りには、嫌だよね~など自らボヤいてはいるけどそれをどうにかしようとは思っていませんでした。 ある日、店長から理不尽なことを言われたことがあり、 私が率先して謝ると他のスタッフの子からすごい!と言われました。 スタッフの子は怒りが押さえられないようでしたが、 私はそんなエネルギーを使うのも嫌だと思うしまうような奴なので、 いつも平和に終わらす癖があります。 自分が正しかろうが、相手がムッとしていたら同意する。その方が楽なんです。 それをスタッフのみんなから優しすぎると非難を受けてしまいました。 「私だったらこうしてこうして~」と自分は上手くやるというのをアピールする子もいたし、 「そんなんだから都合良く使われるんだよ」と言う子もいました。 むしろ感情的になって店長のいないところで大声たてている状況が、 そんな嫌いな奴なら放っておけばいいのに…と思ってしまうんです。 愚痴はすっきりはしますが、嫌な相手の性格を直そうとする心理がよく分かりません。 私が逃げているだけなのでしょうか。 もっと違うことは違うと反論したりするべきなのでしょうか。 悩んでいます。