• ベストアンサー

元喫煙者さんの本音?

こんばんは、喫煙者です。 元喫煙者さんの気持ちはどんなんでしょうか? 「あっいいですよ、吸って下さい、私も吸ってましたんでね、気持ち解りますよ、 どうぞどうぞ、吸っちゃって下さい。」 なのか、又は 「こんのやろ、体の為家族の為と思ってやっと止めたのに、 なんでここで又アンタの煙吸わなきゃならないんだよ、たくお前ら大体根性無いから・・・。」 なのか・・・、 一方又喫煙者は元喫煙者さんに甘えがあると言う傾向は感じませんか? (先の例のように言われるのを期待している) ちょっと例が両極端かもしれませんが実際のところどんな感じでしょうか? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

できれば私がいるところでは吸って欲しくはありませんが 喫茶店、ライブハウス、バー、居酒屋なんかではタバコも楽しみの一つだということはわかっていますから肉体的には不快ですが精神的な不快感はありません。 が、蕎麦屋、特に蕎麦やだしの香りにこだわった本格店でタバコを吸う輩については何もかも台無しにされた気分になって憎悪さえ覚えます。 あと、たとえ喫煙可の場所でも、小さな子どものいる時には控えるくらいの社会性は身につけてもらいたいものだとは思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

気を付けます。 そう言う場所だとアチコチでモクモクですからね、気兼ね要らないですが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.5

 人によりますね。自分が吸ってたのに煙たがる人いますし。  まあ、僕も29でやめたので若い人の喫煙には寛容ですが40過ぎたら人に煙吸わせるなよと思います。禁煙の良さを延々と語ってやりますね。

PAPATIN329
質問者

お礼

タバコやめた人 いきなり=嫌煙者 なのかどうか? 個人差があるとのことで。 どうもありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

隣で吸われる事や食事の席で座れる事に、それ程嫌悪感はないですね、どうぞ吸っちゃって下さいって感覚に近いですね、 タバコ値上げばかりで大変だね、位の感想ですかね(私が吸ってた頃は220円だったかな) タバコやめて結構経ったと思うけど、タバコを辞めると健康に良いという体感は殆どない、ただタバコ辞めると部屋がヤニで凄く汚れているのに気づく、私も結局部屋の壁紙を張り替えるしかなかった。 ストレス発散には効果があった気がするので、ストレスで体壊すくらいなら辞めなくても良い気がするけど、お金の面では辞めたほうが楽。

PAPATIN329
質問者

お礼

止めるとメリットが沢山あるとは思っているんですが。 思っているだけで。 どうもありがとうございました。

回答No.2

人間は皆同じ感情ではありません

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

隣で吸われる時のこと? 「臭ぇから死ねよ」って思いますね。そのひとの自分の家の中でならいくら吸おうが別に気にしませんけど。 >一方又喫煙者は元喫煙者さんに甘えがあると言う傾向は感じませんか? 甘えというか、何にも考えていないと思います。悪い事と思っていないから、甘えるもなにもないです。

PAPATIN329
質問者

お礼

昔吸ってた人だからどうかなー、ぐらい考えてはいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流動喫煙について

    私は、一昨日から喫茶店でバイトしているんですが、 全席喫煙OKで、カウンターの方まで煙がきます。 客が全員タバコを吸っていたら、ものすごい気持ちが悪いし、 それでも我慢して注文をとらなければいけません。 父もタバコを吸っていて、正直止めてほしいし、 あの店の中で、3時間~6時間近くもの間流動喫煙していると おもうと、すごくいやです。 流動喫煙は体に悪いと聞くし、 なにより私は、すごく神経質で健康体を保てなくなりそうで不安です。 煙ですぐ気持ち悪くもなります。 流動喫煙って、何か体が悪くなったり、 喫煙者と同じ様に肺が黒くなって早死にするとかあるんでしょうか。 流動喫煙に詳しい方は教えてください。

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

  • 家族に喫煙者がいて困っています

    こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 受動喫煙が苦しくて仕方ないです

    煙草の受動喫煙について真剣に悩んでいます。 今日初めて喫茶店のバイトに行ったのですが、思っていた以上に煙草の煙がすごくて困っています・・・ 家が禁煙だった為、煙草の煙が非常に苦手です。 喫煙者とすれ違うだけで過敏に反応してしまうほどでした。 家に帰ってすぐに2度歯磨き、シャワーを念いりに浴びて何度も何度もうがいを繰り返すのですが 3時間経った今でも、頭がガンガン痛くて肺が苦しくて苦しくて口の中が苦くて、吐き気が止まりません。 せっかく始めたバイトなので少なくとも半年は続けたいのですが・・・・ 飲み込むことで肺や胃の中をすっきりさせるような薬とかってないでしょうか? また、気分がすっきりしたり少しでもニコチンなどを減らせる食べ物はないでしょうか? それから1度汚れてしまった肺は元には戻らないのでしょうか? 煙草の煙って慣れるものでしょうか? 本当に辛いです。乱文ですみません。助けて下さい。

  • 戸建 自宅での喫煙について

    長文乱文失礼いたします。 田舎戸建住宅での喫煙について質問です。 現在、家から200m離れた野球場2面サイズ(砂利)の多目的グランドで喫煙しています。 経緯としまして、我が家では室内禁煙のため換気扇下も禁止なのです。一度、お願いしたところ、隣の家の洗面所の窓が年中、常に開いているため、煙が入りそうなので禁止。風呂トイレは勿論禁止。 当初5年ほど、庭での喫煙は許可されていました。庭のサイズは6m*12mほどです。雨、雪の日は傘をさして吸っていました。 しかし洗面所が常に開いている隣の家が、私がタバコを吸い始めると深夜にも関わらず割れんばかりに雨戸と窓を閉めるようになりました。煙が流れたと思ったので、すぐにこの家から一番遠い角で極力煙が行かないように気流をよんで吸っていました。ですが窓、雨戸をバタンされる日は続きました。(この家は冬でも部屋の窓が開いています) 次に玄関や他の場所でも吸ったのですが、家族から世間体を気にするよう言われ禁止。部屋に戻った時の匂いが臭いと言われたため、タバコ専用アウターを喫煙時は常に着用。喫煙後すぐに室内に入れないため、飲み物を常に用意。 しかし私の喫煙場所である敷地内角と対角線上の角にある玄関でタバコの臭いがすると家族から注意。タバコの煙半径○mっていうのを調べましたが、私の煙は風にのって真逆の方向にいくのを確認しているのに毎度注意。 言われたこと、気遣えることはやってきましたが、限界を感じ夜の喫煙は公園、コンビニに行くようになりました。 戸建なのにここまで気を使わなくてはいけないのでしょうか。気を使いすぎて疲れたのと同時に、タバコ臭いと言われただけで人一倍苛立つようになりました。公園での喫煙は不審者として通報されるのも時間の問題ですね。皆さんならどうなさいますか。禁煙しろ、体に悪い等の回答ではなく、対策を教えてください。 私の自宅での喫煙頻度としては、出勤前AM4:30(連続2本)、帰宅後1本、夕食後寝前~AM1:00(1~2本) 家族、隣人の挙足をとるつもりもないので、彼らと口論するつもりはありません。自身で行える対策をお願い致します。

  • 間接喫煙と、子供(胎児・乳児)への影響について

    私の親戚が悩んでいます。 今、その人のお腹には「8ヶ月目の胎児」が宿っています。 しかし、その人のお父様が、ヘビー級スモーカーなのです。 隣に、妊婦さんがいるにも関わらず、平気でプカプカ吸っています。 「タバコは体によくないもの」という事は、誰でも知っていることではあると思うのですが、 吸った人が吐いた煙を他人が吸う(いわゆる、間接喫煙)場合、 それについての影響というのは、やはりあるものなのでしょうか? 喫煙者いわく、 「一回、体に入った時点でニコチンはその人の体に入っているのだから、  その人が吐いた煙には、何ら害は無い。」と、みんな揃って言います。 また、 「タバコには、税金がかかっているので、非喫煙者と比べて  余分に税金を払っており、国に貢献している。」とも言います。 しかし、果たして(実際のところは)そのとおりなのでしょうか? 間接喫煙による影響として、子供(胎児・乳児)に与える影響、さらに 間接喫煙による影響として、大人に与える影響というのは、違うものなのでしょうか? 日本タバコ協会(?)が国に払っている税金といのは、 実際のところ、どのくらいの額で、また、どのように我々の生活に役立っているものなのでしょう? P.S.  最後に、私もタバコを嫌う一人ではありますが、タバコそのものの存在を否定しているわけではありません。  タバコを吸う・吸わないというのは、個人の自由であり、また、  20歳以上の大人であれば法律で認められております。  ただ、吐いた煙を吸って、イヤな思いをしているという人もいるという事を、  喫煙者の方々にご理解いただき、マナーをもってご喫煙していただければ、  何も問題はないと思っている今日この頃でございます。  (喫煙者と非喫煙者が、お互いに心地よく生活できる日を夢見て・・・(^-^))

  • 喫煙者の方にお聞きします

    煙草を吸う事について気になったのですが、煙草って何を楽しむものなんでしょうか?煙草は百害あって一利なし、といいますが利がない事をやるような奇特な方は少ないと思います。つまり、煙草を吸う事で得られる何かがあるってことですよね?  煙草って覚醒作用か何かがあるんでしたっけ?吸うと気持ちよくなったりするんでしょうか?最近すい始めても特にそんな感じはないんですが(まぁ、吸いたいと思う気持ちが強くなりつつあるのは感じていますが、自分自身でも何でそれを求めているのか理解できません)。  あと、煙草から出る煙を他人が吸ういわゆる受動喫煙ですが、これによって上記のような事って得られるんでしょうか?フィルターを通っていないから、より強い効果が得られる→常習者になるというサイクルがより早く回りそうだと思います。  実際、ヘビースモーカーの親の元育っていますが、これってすでに自分はもう愛煙家と同じような状態にあるということなんでしょうか?だとしたら嫌煙家なんて居ないような気がするんです。  煙草って何なのですか?という根本的な所から教えていただければ幸いです。

  • 喫煙者ってどうして逆キレするの?

    私の彼は人ごみでもかまわず歩きタバコをします。 子供も居たし、彼は背が高いので背の低い女性の顔 にだって当たりかねないので 危ないからと注意すると、普段温厚な彼が 「そんなこと分かってるよ!」って怒りました。 私の両親もヘビースモーカーです。 いつもは我慢しているのですが、わざと 煙をかけてきたりするときがあり、私が怒ると、 (怒るといっても「煙いから止めてよ!体に悪い!」って 冗談な感じで言うのに) 「さっさと自分の部屋にもどれ!!」といきなり キレ出します。 駅で禁煙にもかかわらずタバコを吸うおじさん… 注意かれると物凄い剣幕で、相手を睨みつけてました。 よく「ニコチンが切れると人が変わる」と、いうのは 聞きます。 ですが、喫煙者って、非喫煙者に 「何で吸うの?」とか「よく吸えるね、そんなもの」とか ちょっとタバコに関して言われるだけで 真面目にキレる人が多いような気がします。 体に悪いのを知ってて吸っているのだから 言われなくても分かってる!!ってキレるんでしょうか…?? 私からみれば、何をムキになっているの?って感じです。 親も彼も、私が「副流煙が一番体に悪いんだよ。 非喫煙者の方がリスクが多いんだよ」と、 何気なく言ったら、ものすごい勢いで怒ってきました。 「そんなに嫌ならこっちにくるな」とか 「タバコに関しては口出ししないで欲しいんだけど」 とか…。 なんでキレるのかが理解できません…。 キレる気持ちの分かる方、なんとなくこうじゃないか? と思う方、なんでもいいので意見を聞かせてください。

  • 喫煙と非喫煙(嫌煙)者は今後どのように共存すべきか。

    特に最近、益々盛り上がってきていますが各種の意見の中に、独断や偏見にとれる「感情論」的なものに嫌気がきます。 最近の傾向では、欧米の情報と、それに反する日本の旧態依然とした現実の為、被害者(嫌煙家)の乱暴なな意見が目立つとおもいます。 加害者(愛煙家)は肩身が狭い事でしょう。 私は「加害者vs被害者」という、最近の図式に嫌気がさします。 このような図式では、現実的な解決や歩み寄りは不可能です。不毛です。(日本と中国、韓国に於ける戦争問題もこの図式で、もう何十年と、すっきりとした解決はできていません。スイマセン少し話しが飛躍しました。) また、欧米ではどうだ、こうだというのも聞き飽きた。 確かに欧米の気風で、わが国に非喫煙者の権利がわずかながら、確立しつつあるといえます。しかし逆に今の欧米は喫煙者に対し、排除、排他的傾向にあることもたしかで、欧米の愛煙家は多分‘泣きねいり‘なのでは?と思ってしまいます。(権利って難しいですね。) 大言を言うと、欧米を参考にするのは結構だが、それ以上に、日本が世界に先駆けて、両者の権利を公平に損なわないあり方を模索し世界に示せたら素晴らしいと思うが・・・如何なものか? 両者ともに歩みよるような客観的な、公平な意見を期待します。 尚、公平をきす為、敢えて私が喫煙者or非喫煙者かは言いません。

専門家に質問してみよう