• 締切済み

そっくりな顔の血縁者?

ドラマや漫画、小説等の設定で登場人物にそっくりな顔をした、血縁者(従兄弟、甥と叔父、姪と叔母など)がでてくることがありますが、現実にそんな人を見た事ありますか? まるで一卵性双生児のようにそっくりな血縁者が描かれていると、同じDNAでもないのにありえないと思って冷めてしまうのですが、自分の周りにいないだけでしょうか?そういう可能性があるという理論でなく、実例(自分の親戚同士でそっくりだ、等)を教えて下さい。 間違える程そっくりである場合に限ります。

みんなの回答

  • tibitaru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

こんにちわ。はじめまして。 私もNo4さんと似た様なお話なのですが、自分とソックリさんの おかげで大変、嫌な思いをしました(涙 (勿論、その方とは血の繋がりはありません) 専門学校時代に、イキナリ自分の彼氏から呼び出され (彼氏とは同じ専門学校に通っていました) 「あの男は誰だ!!」と怒られました。 何の事なのか最初はサッパリわからずにいましたが、 携帯にクラスの友達からも 「どうした?なんか怒ってる?」 と謎のメールが数件届くようになったので急に 気持ち悪くなってクラスで飲み会を私主催で開きました。 (お酒が入れば色々みんな話してくれるんじゃないかなーと) 最初はクラスの誰かが私をいじめる為にウソの情報を 流して混乱させてるんだ!!って思い込んでいましたが、 クラスメイトの一人が 「そういえば○○(←私の事)全然違うクラスに入っていったけど、あそこのクラスに友達いるの?」 という話が出したとたんに、 「あぁ、そうだよね。よく出入りしてるね」 「そのクラスの前で挨拶したのに挨拶かえしてくれなかったじゃん!」 と色々でてきて、まったく意味不明なことを言われ大混乱してしまった私。 友達も「????」って顔をしてました。 その後、駅で私を発見したクラスメイト数人が「おーい」と 声をかえると無視されたので「気づいてないのかな?」と 後ろから私だと思っていた人の腕を引っ張ると「凄く似ているけど別人」で 全員驚いたそうです。 その方に「知り合いソックリだったので間違えましたごめんなさい」と 語ると、あからさまに嫌そうな顔をされて 「知ってる。○科の○○さんと私って似てるらしいね。・・・すごい迷惑なんだけど。間違えられるし。」 と言われ、ただしたすら平謝りをしたそうです。 その後自分にソックリだといわれる彼女にバッタリ会ったのですが、 不気味なくらい似てました。 お互いに「ぎょっ」として声もかけられませんでしたが、 なんか凄く悲しい気持ちになってしまいました・・・。 結論を申しますと、ソックリさんは居ると思います。 とくに血縁関係だったら尚ありえるのではないでしょうか。 (整形してるかもしれませんが芸能人ソックリ大会とか開かれると ホンモノか!?って思えるひともたまにいますし) とにかく、まったく他人とソックリというのは あまり良い気分がしませんでした・・・。 (ドラマやマンガ見たく運命かも!とか生き別れの!とかいう展開に なるのは難しいかもですね)

1000ya1ya
質問者

お礼

これはまさしく!ですね。 何人もの人が間違える程のそっくりさんに会ったとは、すごいです。 血縁者ではないのがまた稀少だと思います。 それに、ソックリさんに会ったら悲しい気持ちになるというのも貴重なご意見でした。たしかにドラマなんかではかならず仲良くなってるけど、実際はあまり良い気持ちはしないものなのですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

 子供の頃、私と妹はそっくりでした。MサイズSサイズみたいな。性格や服の好みも成長につれ変わっていったので、滅多に間違われなくなりましたが。まったくの他人ですが、夫と私、双方が相手の親族に似ています。初対面での夫の第一印象が「あ、○○兄ちゃん(母方従兄)に似てる」でしたから。顔が似てるから結婚したわけではないですが、一回夫が「まさか従兄に似てるから好きになったとかじゃないよな?」とか聞いたくらいです。性格まったく違うのに(爆笑)  結納や披露宴で、双方の親族がお互い新郎新婦や相手方の親族を見て 「お嫁さんは△△さん(早死した夫の母方叔母)そっくりねえ」 「お婿さん、○○(従兄)に似てるわ」 「お仲人さん(夫の母方伯母)が◇◇(私の母方伯母)に似てる」 …などなど、母方の身内がお互い似ているのでもちきりでした。  ママ友さんの中にも、お子さんがそっくりで美少女姉妹とかいますよ。2人並んで見分けが付かないほどではないですが、「知り合いが見間違える」位のレベルなら普通では。

1000ya1ya
質問者

お礼

幼い頃に似ているという例が多いみたいですね。 dadachamame様は似た者夫婦でいらっしゃるんですね。 楽しそうな結婚式ですv ありがとうございました。

回答No.4

20代の頃友人の友達で、自分にそっくりな奴が、いると言われ紹介されました。自分でも半信半疑でしたが、実際に紹介され本当にビックリしました。齢は自分より確か一つか、二つ上だったのですが、一番驚いたのはその人はスカートを履いた女性でした。見た途端髪形は違いましたが、鏡輪見てるみたいで、お互いに固まりました。その後再び会うことは、ありませんが、今頃どうしているか?その他にも自分に似た人は、いるみたいですよ。

1000ya1ya
質問者

お礼

なんと、他人の空似というやつですね! これは血縁よりレアですね。 自分で認めるくらいですから、同性であったらkatutosi95様だと思って話しかける人がいたでしょうね。 まさにその経験のお話が聞きたかったです。 似た人はいるものですね。 ありがとうございました。

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

むかーしの話になりますが、生まれたばかりの私を見て、父方はみんな、父親の祖母(私のひいおばあちゃん)の生まれ変わりだと思ったそうです。 その後も、私の笑い声とかしゃべりかたとかがそっくりだったらしくて、小学生のころは、夏に遊びに行くと「●●ばあちゃんにそっくりだわぁ」と言われました。 つい最近も言われましたが…… ちなみに、私は小説などは所詮小説だと思っているので冷めたりしませんよ。 さすがに、脈絡なく話がすすんでいったら、この程度かと思いますが(笑) ありえないからこその娯楽ものですからねぇ。 まぁ、事実は小説よりも奇なりとは言いますが(笑)

1000ya1ya
質問者

お礼

そういえば、私も幼い頃父方の祖母にソックリだと言われました(笑) 既に、お亡くなりになっていたので、自分では確かめられませんでしたが、やはり似てくるものなのですね。 私も、小説は小説と思いますが、たびたびこういうパターンや殺人のアリバイやトリックの本等に出会って、こんなにしょっちゅう使うほどありふれた出来事なのかな?と質問してしまった次第です。 (そんな事を言うと、トリック殺人自体が小説の数程おこるものではないと言われてしまうかもしれませんが^^:) 小説より奇なる事実の例を知りたかったので…。 ありがとうございました。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

人間の遺伝子は確か2万2000個程度、 その中で働いているのはごく一部、後は何のための遺伝情報なのか分らないものがほとんど、らしいです。 顔かたちの情報の元になる遺伝子で働いているものが同じなら双子でなくてもそっくりになるでしょう。 ただし、年代、家庭環境が違えば発育や性格の影響で次第に差が出てくるのでいつまでもそっくりってことはないと思います。 私の周りで今現在そういう人はいないのですが 随分前のことですが母の子供の頃の写真を見たら従妹?と思うくらいそっくりでした(つまり伯母と姪)。現在、従妹は若かりし頃の母よりずっと背が高く発育が良いです。

1000ya1ya
質問者

お礼

そういえば「若い頃にソックリ」という話はよく聞きますね。 やはり、血縁は似てくるものなのですね。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

貴方の周りにいないだけだと思います。 うちは、祖母と私と弟が同じ顔ですよ。 祖母は、母が老けただけ。母は、私が老けただけ。弟は私が男になっただけ。のような顔をしています。まぁ、私と弟は性別体格が大きく異なるので成長しきった今では同じ顔に見えないかもしれませんが、子供の頃(赤ん坊~小学校低学年くらいまで)の写真では親さえも、私か弟なのか区別がつかないほどです。 そういえば、小学生の時クラスの子に「お前の母ちゃん、さっき水道で水飲んでたの見たぞ」と言われた事があります。その子にうちの母を紹介した覚えがなかったので「なんで、私のお母さんだって分かったの?」と聞いた所「お前と同じ顔してたから、そう思った。違うの?」と聞き返された事があります。それほど似ているようです。

1000ya1ya
質問者

お礼

私の周りにも、他人に一目で親子関係/兄弟関係が分かる家族はいるのですが、一卵性のように同一人物と間違われるほどのソックリな人がいないんです。 でも、幼い頃に見分けがつかなくて、成長すると少し違いが出てくるというのもあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血縁関係

    つたない質問ですが宜しくお願いします。 もし、甥や姪が期待はずれに育ったら伯父や伯母はどのような心境ですか? 仮に伯父や伯母から冷たくされたら、見下されたら皆さんはどのような気持ちになりますか? 社会人になって何故か伯父から冷たくされます。 親が私の偏った情報を言ってると思いますが、なかには誤解もあります。 伯父や伯母は他の甥や姪(私から見ればいとこ)には自慢の甥姪と想ってるのか仲良くしてますが、何故か私には冷たくて、見下したような態度です。 伯父からすれば私は期待はずれに育ったからだと思いますが、それは伯父や伯母からの表面的な部分で見てるからだと思います。 なぜ私だけが冷たい態度なのかと思うときもあります。 傲慢で見下した言動もあります。 そういった伯父や伯母からの期待も背負わないといけないのでしょうか? 伯父や伯母から見れば甥姪は可愛いのか? どのように見えてるのでしょうか?

  • 血縁ではない親族の招待について

    親族の招待について悩んでいます。 血縁ではない叔父(若くして亡くなった血縁者である叔母の夫)と、その家族についてです。家族構成が  叔父(亡くなった叔母の夫) いとこ(血縁者)  叔父の今の奥さま(私との血縁関係なし) 叔父と今の奥さまのお子さん(私との血縁関係なし) といった場合、今の奥さまとお子様をご招待しても良いものでしょうか? 叔父は再婚後もお正月などの親族の集まりには、従妹はもちろん今の奥さんやお子さんもともに来て下さっていることもあり、これもご縁ですし、是非ご招待したいと思っていますが、お子さんが未だ小さい(3歳ぐらい)ことと、夕食時間帯の食事会であるため時間帯が遅く(おそらく、叔父家族が自宅に着くのは22-23時頃)、ご招待しても迷惑になってしまうのではと心配しています。 これから改めて招待状を送るところなのですが、負担にならないようなご招待のしかた(言い回し)について、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、親から事前に予定を伝えたところ、叔父は「是非出席します」と答えて下さったそうです(血縁のいとこはそれぞれ独り立ちしていますが、出席の予定です)。

  • 血縁関係

    いとこ同士で何%血が繋がっていますか? いとこの子供と自分は何%血が繋がっていますか? そうなれば、いとこの子供は他人と同じになるのか? いとこの子供にお年玉をあげるのは、他人にお年玉をあげるのと同じですか? また、兄弟姉妹の子供(甥や姪)と自分とは何%血が繋がっているのか?

  • もし、身内にひきこもりがいたら介入しますか?

    自分の子供除き、身内3親等内、おじおば、甥姪、従兄弟 にひきこもりがいたら介入しますか?放置しますか?

  • 自分のいとこやおい、めいの血縁は・・・・・?

    適当なカテゴリーが分らないのですが、自分から見ていとこ並びにおい、めいは何分の1の血縁になるんでしょうか。 兄弟が2分の1だとすると、その子どもは4分の1ですか?

  • いとこに子供が生まれます。

    親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

  • どこまでが近親婚?

    「3親等内での結婚はできない」というのを聞いたことがあります。 叔父、叔母・甥、姪とは結婚できませんよね? ふと思ったのですが、次のような場合はどうなのでしょうか?           祖父___祖母                |      父___母 ̄ ̄ ̄ ̄叔母(血縁の無い養子)         |         ♂ または           父___母              |           ♂ ̄ ̄ ̄姉(血縁の無い養子)___夫                               |                               姪 こんな感じに「♂と叔母(養子)」や「♂と姪(養子の姉の娘)」との結婚も出来ないのでしょうか? どうもややこしい質問になってしまいましたが、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 親族

    親族のなかで、例えば義理息子や甥、姪や義理娘、いとこ、伯父伯母なで、感じ方が違いますか? 自分の子どもや孫は可愛いとしても、義理息子は好きでも甥は嫌いとか、比較したり贔屓することもありますか?

  • 一卵性双生児の男女が登場する物語は?

    笑ってしまうことに、小説などで、たまに一卵性双生児の兄と妹(姉と弟)が登場しているものがあります。 ご存知の作品がありましたら、教えて下さい。 小説、コミック等ジャンルは何でも結構です。

  • いとこの子供は私にとって何になる?

    もうすぐ、いとこに子供が生まれます。ところでいとこの子供と私との関係はなんと呼ばれるのでしょうか。いろいろ調べたのですがわかりません。もちろん、おじやおばではないし、子供も甥や姪ではないですよね。子供の視点からの関係の呼称と私の立場からの関係の呼称をお教えください。