• 締切済み

そっくりな顔の血縁者?

ドラマや漫画、小説等の設定で登場人物にそっくりな顔をした、血縁者(従兄弟、甥と叔父、姪と叔母など)がでてくることがありますが、現実にそんな人を見た事ありますか? まるで一卵性双生児のようにそっくりな血縁者が描かれていると、同じDNAでもないのにありえないと思って冷めてしまうのですが、自分の周りにいないだけでしょうか?そういう可能性があるという理論でなく、実例(自分の親戚同士でそっくりだ、等)を教えて下さい。 間違える程そっくりである場合に限ります。

みんなの回答

• tibitaru
回答No.6

こんにちわ。はじめまして。 私もNo4さんと似た様なお話なのですが、自分とソックリさんの おかげで大変、嫌な思いをしました(涙 (勿論、その方とは血の繋がりはありません) 専門学校時代に、イキナリ自分の彼氏から呼び出され (彼氏とは同じ専門学校に通っていました) 「あの男は誰だ!!」と怒られました。 何の事なのか最初はサッパリわからずにいましたが、 携帯にクラスの友達からも 「どうした?なんか怒ってる?」 と謎のメールが数件届くようになったので急に 気持ち悪くなってクラスで飲み会を私主催で開きました。 (お酒が入れば色々みんな話してくれるんじゃないかなーと) 最初はクラスの誰かが私をいじめる為にウソの情報を 流して混乱させてるんだ!!って思い込んでいましたが、 クラスメイトの一人が 「そういえば○○(←私の事)全然違うクラスに入っていったけど、あそこのクラスに友達いるの?」 という話が出したとたんに、 「あぁ、そうだよね。よく出入りしてるね」 「そのクラスの前で挨拶したのに挨拶かえしてくれなかったじゃん!」 と色々でてきて、まったく意味不明なことを言われ大混乱してしまった私。 友達も「????」って顔をしてました。 その後、駅で私を発見したクラスメイト数人が「おーい」と 声をかえると無視されたので「気づいてないのかな?」と 後ろから私だと思っていた人の腕を引っ張ると「凄く似ているけど別人」で 全員驚いたそうです。 その方に「知り合いソックリだったので間違えましたごめんなさい」と 語ると、あからさまに嫌そうな顔をされて 「知ってる。○科の○○さんと私って似てるらしいね。・・・すごい迷惑なんだけど。間違えられるし。」 と言われ、ただしたすら平謝りをしたそうです。 その後自分にソックリだといわれる彼女にバッタリ会ったのですが、 不気味なくらい似てました。 お互いに「ぎょっ」として声もかけられませんでしたが、 なんか凄く悲しい気持ちになってしまいました・・・。 結論を申しますと、ソックリさんは居ると思います。 とくに血縁関係だったら尚ありえるのではないでしょうか。 (整形してるかもしれませんが芸能人ソックリ大会とか開かれると ホンモノか!?って思えるひともたまにいますし) とにかく、まったく他人とソックリというのは あまり良い気分がしませんでした・・・。 (ドラマやマンガ見たく運命かも!とか生き別れの!とかいう展開に なるのは難しいかもですね)

1000ya1ya
質問者

お礼

これはまさしく!ですね。 何人もの人が間違える程のそっくりさんに会ったとは、すごいです。 血縁者ではないのがまた稀少だと思います。 それに、ソックリさんに会ったら悲しい気持ちになるというのも貴重なご意見でした。たしかにドラマなんかではかならず仲良くなってるけど、実際はあまり良い気持ちはしないものなのですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

子供の頃、私と妹はそっくりでした。MサイズSサイズみたいな。性格や服の好みも成長につれ変わっていったので、滅多に間違われなくなりましたが。まったくの他人ですが、夫と私、双方が相手の親族に似ています。初対面での夫の第一印象が「あ、○○兄ちゃん(母方従兄)に似てる」でしたから。顔が似てるから結婚したわけではないですが、一回夫が「まさか従兄に似てるから好きになったとかじゃないよな?」とか聞いたくらいです。性格まったく違うのに(爆笑)  結納や披露宴で、双方の親族がお互い新郎新婦や相手方の親族を見て 「お嫁さんは△△さん(早死した夫の母方叔母)そっくりねえ」 「お婿さん、○○(従兄)に似てるわ」 「お仲人さん(夫の母方伯母)が◇◇(私の母方伯母)に似てる」 …などなど、母方の身内がお互い似ているのでもちきりでした。  ママ友さんの中にも、お子さんがそっくりで美少女姉妹とかいますよ。2人並んで見分けが付かないほどではないですが、「知り合いが見間違える」位のレベルなら普通では。

1000ya1ya
質問者

お礼

幼い頃に似ているという例が多いみたいですね。 dadachamame様は似た者夫婦でいらっしゃるんですね。 楽しそうな結婚式ですv ありがとうございました。

回答No.4

20代の頃友人の友達で、自分にそっくりな奴が、いると言われ紹介されました。自分でも半信半疑でしたが、実際に紹介され本当にビックリしました。齢は自分より確か一つか、二つ上だったのですが、一番驚いたのはその人はスカートを履いた女性でした。見た途端髪形は違いましたが、鏡輪見てるみたいで、お互いに固まりました。その後再び会うことは、ありませんが、今頃どうしているか?その他にも自分に似た人は、いるみたいですよ。

1000ya1ya
質問者

お礼

なんと、他人の空似というやつですね! これは血縁よりレアですね。 自分で認めるくらいですから、同性であったらkatutosi95様だと思って話しかける人がいたでしょうね。 まさにその経験のお話が聞きたかったです。 似た人はいるものですね。 ありがとうございました。

• anzu-jam
回答No.3

むかーしの話になりますが、生まれたばかりの私を見て、父方はみんな、父親の祖母(私のひいおばあちゃん)の生まれ変わりだと思ったそうです。 その後も、私の笑い声とかしゃべりかたとかがそっくりだったらしくて、小学生のころは、夏に遊びに行くと「●●ばあちゃんにそっくりだわぁ」と言われました。 つい最近も言われましたが…… ちなみに、私は小説などは所詮小説だと思っているので冷めたりしませんよ。 さすがに、脈絡なく話がすすんでいったら、この程度かと思いますが(笑) ありえないからこその娯楽ものですからねぇ。 まぁ、事実は小説よりも奇なりとは言いますが(笑)

1000ya1ya
質問者

お礼

そういえば、私も幼い頃父方の祖母にソックリだと言われました(笑) 既に、お亡くなりになっていたので、自分では確かめられませんでしたが、やはり似てくるものなのですね。 私も、小説は小説と思いますが、たびたびこういうパターンや殺人のアリバイやトリックの本等に出会って、こんなにしょっちゅう使うほどありふれた出来事なのかな?と質問してしまった次第です。 (そんな事を言うと、トリック殺人自体が小説の数程おこるものではないと言われてしまうかもしれませんが^^:) 小説より奇なる事実の例を知りたかったので…。 ありがとうございました。

• ururunL
回答No.2

人間の遺伝子は確か2万2000個程度、 その中で働いているのはごく一部、後は何のための遺伝情報なのか分らないものがほとんど、らしいです。 顔かたちの情報の元になる遺伝子で働いているものが同じなら双子でなくてもそっくりになるでしょう。 ただし、年代、家庭環境が違えば発育や性格の影響で次第に差が出てくるのでいつまでもそっくりってことはないと思います。 私の周りで今現在そういう人はいないのですが 随分前のことですが母の子供の頃の写真を見たら従妹?と思うくらいそっくりでした(つまり伯母と姪)。現在、従妹は若かりし頃の母よりずっと背が高く発育が良いです。

1000ya1ya
質問者

お礼

そういえば「若い頃にソックリ」という話はよく聞きますね。 やはり、血縁は似てくるものなのですね。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

貴方の周りにいないだけだと思います。 うちは、祖母と私と弟が同じ顔ですよ。 祖母は、母が老けただけ。母は、私が老けただけ。弟は私が男になっただけ。のような顔をしています。まぁ、私と弟は性別体格が大きく異なるので成長しきった今では同じ顔に見えないかもしれませんが、子供の頃(赤ん坊~小学校低学年くらいまで)の写真では親さえも、私か弟なのか区別がつかないほどです。 そういえば、小学生の時クラスの子に「お前の母ちゃん、さっき水道で水飲んでたの見たぞ」と言われた事があります。その子にうちの母を紹介した覚えがなかったので「なんで、私のお母さんだって分かったの?」と聞いた所「お前と同じ顔してたから、そう思った。違うの?」と聞き返された事があります。それほど似ているようです。

1000ya1ya
質問者

お礼

私の周りにも、他人に一目で親子関係/兄弟関係が分かる家族はいるのですが、一卵性のように同一人物と間違われるほどのソックリな人がいないんです。 でも、幼い頃に見分けがつかなくて、成長すると少し違いが出てくるというのもあるのですね。 ありがとうございました。