もっとも現実的なマンガは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • もっとも現実的なマンガは何でしょうか?魔法などが出てくるのは却下し、顔は現実に近い物であること、主人公に都合のいいことが起きないこと、歴史上の人物などをメインとした作品などが求められます。
  • 現実的なマンガの中で具体的に挙げられた作品には、サザエさんやクレヨンしんちゃん、あたしんちなどがありましたが、それらは幽霊やアニメの要素があり、現実的ではありません。
  • 一方で、暫定的には闇金ウシジマ君が最も現実的なマンガとされています。他にも現実的な要素を持った作品があるかどうか、まだ他の作品を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっとも現実的なマンガは何でしょうか?

 次の例を参考にした場合、クリアする現実的なマンガはなんでしょうか? ・ 魔法などが出てくるのは却下 ・ 顔は現実に近い物である事(アニメなどで当たり前のあの目などは不可) ・ あまりに主人公に都合のいい事ばかり起きないこと(突然覚醒して新しい技が出来る。など) ・ 歴史上の人物などをメインとした、空想や作者毎に違う見方がある作品   下記は具体的な回答と、不合格な回答理由です     ・サザエさん・・・・・・・・・・・先祖の幽霊が出てきて普通に話たりするので現実的ではない  ・クレヨンしんちゃん・・・・・映画で現実的な物が1つもない・アニメでも同様な事が多い  ・あたしんち・・・・・・・・・・・・あのお母さんと同じ、首なし・顔ながの人を見たことがありません  ・かりあげ君・・・・・・・・・・・幽霊と会話したり、犬が喋ったりしているので現実的ではない  ・深夜食堂・・・・・・・・・・・・毎晩、あのように個性のある新客が次々来るのは現実的にはそうない  ・男麺・・・・・・・・・・・・・・・・現実的な話で言うと、あの理由で遅刻は取引してくれません  現時点での暫定1位  ・闇金ウシジマ君  他に何かあるでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

「裁判長 ここは懲役4年でどうすか」 http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%81%E5%88%A4%E9%95%B7-%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E6%87%B2%E5%BD%B94%E5%B9%B4%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%8B-1-BUNCH-COMICS/dp/4107713695 この漫画。原作がリアルな裁判を傍聴しての原作者の 感じ方とかだから、脚色とかはほぼなし。 現実のほうが、下手な空想より面白い。という例の一つ。

その他の回答 (6)

回答No.6

てんぷら は?

回答No.5

動物のお医者さん-北海道某有名大学を舞台に獣医を目指す学生の話。 銀の匙Silver Spoon-農高漫画。作者が農高出身であり、エピソードはほぼ体験談。 北海道に住む人がこの2作品を読むと「あるある」と頷いてしまうぐらいリアルで現実的です。 特に動物の描写がリアルですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

とりあえず、手塚作品に恰好なものがありますよ。 ヒットラーがらみのストーリーで「アドルフに告ぐ」 http://www.amazon.co.jp/dp/4168110133/ 画は、いわゆる「手塚絵」で抵抗感あるかもしれません けど、ストーリーはすごいです。手塚作品で言えば他にも 「陽だまりの樹」「ブッダ」など、現実をモデルにした凄い ものがたくさんあります。 少女系だと、大和和紀がそんな作品が多いですね。 私のお勧めするのは「ヨコハマ物語」 http://www.amazon.co.jp/dp/4062602237/ 史実に近い舞台での架空のストーリーですが、実に リアルでありえる話です。これが好きなら、多分市川 ジュンの「「陽の末裔」も楽しめる筈。絵がよりリアル なので・・・。 http://www.amazon.co.jp/dp/4087850080/ あと、成田美奈子の作品も現実から全然離れてない ですね。キャラもストーリーも凄くリアル。とりあえず 「花よりも花のごとく」。 http://www.amazon.co.jp/dp/4592174410/ 他にも「NATURAL」とか・・・いいですよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

さそうあきら「1+1は?」 花輪和一「刑務所の中」 井浦秀夫「夜明けの探検隊」

noname#155869
noname#155869
回答No.2

んな物は無い

回答No.1

よつばと! あたりじゃないかな?

関連するQ&A

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • 謎のアニメテーマソング。クレヨンしんちゃん?

    「謎のアニメテーマソング」でお願いします。おそらくですが、言うほどたいそうなモノでも無く、当方の記憶ですと、おそらく『クレヨンしんちゃん』のエンディング曲と思います。ここ直近で2回ほど耳にしただけでして、覚えている歌詞は途中からですが『○○○○ 100% 届けー届けー君にー』の部分のみです。意外にいい曲のような感じなのですが、『クレヨンしんちゃん エンディング曲』で検索しましたが、わかりませんでした。『クレヨンしんちゃん』と言う事自体もあやふやなものですが、当方自体が最近では『サザエさん』『ちびまるこちゃん』『ドラえもん』と言ったような昔からあるモノ以外は見ようとも思いませんので、考えられるのが『クレヨンしんちゃん』と言う事でして、ご存知の方、お願いします。

  • 長寿アニメ番組は永遠に続く?

    長寿アニメ番組である、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンは、永遠に続くと思いますか?皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • アニメの・・・

    今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。 ここで質問です。 「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか? それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?

  • クレヨンしんちゃんは海外でも、子供に見せたくないアニメと見なされてます

    クレヨンしんちゃんは海外でも、子供に見せたくないアニメと見なされてますか? 国民的アニメクレヨンしんちゃんは、良い話があるにも関わらず、下品な表現があるため、日本では子供に見せたくないアニメと見なされてますが、海外でも、同じようにあまり良く思われてないのでしょうか?

  • 現実味がない感覚、自分がわからない感覚

    25歳社会人2年目の女性です。 以下、おかしなことを書きます。 普段はテレビを見るように、枠の中で日常が繰り返し回っているような感覚で、ぼんやりと日常を傍観している自分が後ろの方にいる感じです。 私はゲームをしますが、ゲームの画面を眺める感覚と日常を眺める感覚は似ています。 例えば山登りをして、断崖絶壁の上に立ち、下を見下ろすと「ここから落ちたらきっと死ぬんだろうな、そうか、落ちたら死ぬんだな」 と思ったとき、現実が戻ってくる感覚がします。 断崖絶壁から立ち去り危険を回避したときにも、あ、私生きてるんだなと実感します。 が、またしばらくすると、枠の中を眺めている感覚に戻ってしまうので 定期的に人がいない大自然の中、言葉の通じない外国に出掛け、生きようとする自分を確認できると安堵することに気づきました。 上記に加え、社会人になり朝起きたときに一瞬どこにいて、今は何世紀なのか、自分が何者なのか、なんで目覚めたのか、わからなくなることが度々あり、頭がおかしくなってきてるのではないかと思います。 これは何かの病気でしょうか? それとも社会人なりたてで一人暮らしと仕事に追われると皆経験する感覚でしょうか? 元々変わった子どもで 10歳のとき、クレヨンしんちゃんを見たあとの布団の中で、さっき見たテレビは宇宙から見たら、私の日常もクレヨンしんちゃんの日常も現実アニメ関係なく同じもの (うまく言えないのですが、主観は他者には認知できないので、当人から見た生活は現実だろうと空想だろうと存在しているような感覚)なんだと思ったことを覚えています。 12歳のとき、毎日繰り返しだけが続くという何かの確信を持ち、それから日常を傍観するような感覚になったことを覚えています。 25歳にもなって支離滅裂で空想めいたことで申し訳ないのですが、年々頭がおかしくなっているような、違和感が大きくなっています。 皆さまの意見をお待ちしています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 「サザエさん」と「クレヨンしんちゃん」

    二つの国民的アニメについて自分が感じたことが普通なのか気になり、投稿させていただきます。 「サザエさん」は昭和の古き良き家庭、「クレヨンしんちゃん」は、平成の核家族を題材にしていますが、最近の映画等は昭和の家庭は結び付きが強く、家族愛が強いというイメージでノスタルジー映画(三丁目の夕日など)が、つくられ平成の家庭は、共働きなどで家族の絆が薄いといった傾向が見られると思います。 しかし、上記の「サザエさん」と「クレしん」シュール度は違いますが、ブラックユーモアを取り入れている家庭アニメとして考えると「サザエさん」よりも「クレしん」の方が家族愛を感じるというか、極論すると「サザエさん」の方は、「この家族、意外と淡泊だな」と自分は感じるんです。 作風の違いと言えばそれまででしょうが…(サザエさんは日常を淡々と描く、クレしんは喜怒哀楽を表現し時々、爽やかな感動系な話をやる) ギャップでそう感じるのかな~ 珍しいと思うですよね。昭和と平成の「珍しい」両極端な感じの、この感覚。分かって下さる方いらっしゃいますか? あと決して「サザエさん」よりも「クレしん」の方が優れているとか、そういう話ではないので、ご了承下さい。 二つとも素晴らしい作品だと自分は考えています。

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  • 夫婦別姓、このアニメはどうなる?

    夫婦別姓の法案が可決されスタートしたら、原作者が既に亡くなられている国民的アニメ「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」も夫婦別姓が適用されるようになると思いますか? ※アンケートですので、ポイントは付けません。

  • 一話も欠かさず見ている人はいるでしょうか。

    長寿アニメ サザエさん、ドラえもん(テレ朝版だけでも可)、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナンと言った番組をそれぞれ一話も欠かさず見てきた人はいるでしょうか。但し、実写版、映画、再放送などは見ていなくてもいいとします。