• 締切済み
  • 暇なときにでも

「サザエさん」と「クレヨンしんちゃん」

二つの国民的アニメについて自分が感じたことが普通なのか気になり、投稿させていただきます。 「サザエさん」は昭和の古き良き家庭、「クレヨンしんちゃん」は、平成の核家族を題材にしていますが、最近の映画等は昭和の家庭は結び付きが強く、家族愛が強いというイメージでノスタルジー映画(三丁目の夕日など)が、つくられ平成の家庭は、共働きなどで家族の絆が薄いといった傾向が見られると思います。 しかし、上記の「サザエさん」と「クレしん」シュール度は違いますが、ブラックユーモアを取り入れている家庭アニメとして考えると「サザエさん」よりも「クレしん」の方が家族愛を感じるというか、極論すると「サザエさん」の方は、「この家族、意外と淡泊だな」と自分は感じるんです。 作風の違いと言えばそれまででしょうが…(サザエさんは日常を淡々と描く、クレしんは喜怒哀楽を表現し時々、爽やかな感動系な話をやる) ギャップでそう感じるのかな~ 珍しいと思うですよね。昭和と平成の「珍しい」両極端な感じの、この感覚。分かって下さる方いらっしゃいますか? あと決して「サザエさん」よりも「クレしん」の方が優れているとか、そういう話ではないので、ご了承下さい。 二つとも素晴らしい作品だと自分は考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数675
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

まぁ、おっしゃりたいことはわかるのですが、 両者の作品のコンセプトというか、見せ方の違いだけかと。 サザエさんは、スタッフに徹底させてる、マニュアルが存在してます。 ・性に関する事はNG ・作中人物の大怪我、死亡はさせないなど 夕方に家族で見ていて「変な空気」にならないように 徹底されています。 そこが、ご質問者様には蛋白に感じられるのではないでしょうか? 一方クレしんは、 長寿化されて「アク」を取られてますが、 元が幼児の性に対する興味を全面に出したギャグ漫画だし、 映画版では、お涙頂戴のコンセプトで感動的に作ってある。 そこがわかりやすい家族愛に感じられる。 私は両者共に愛のある良い家庭だと思いますよ。 映画版サザエさんをやったら駄作になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 劇場版「クレヨンしんちゃん」は、原恵一という天才的な監督に恵まれましたからね。その部分も大きいのかもしれません。 もしかしたら、そのサザエさんの制約のせいで、ちょっと人間味が感じにくいのかも知れませんね。 長谷川町子先生はアニメ版の「サザエさん」を嫌ってたようですが、その辺はどうなんでしょうね? まあ、何にしてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方にとっての昭和とは?

    先日島倉千代子さんがお亡くなりになりました、謹んで御冥福をお祈りしたいと存じます。 このところ昭和を代表する著名人の訃報が相次ぎ、まさに「昭和は遠くなりにけり」との感が強まる昨今。 自らが過ごした幼少期への強烈且つ感傷的な懐古・ノスタルジー、この点は或る意味自然の摂理・人生の必然なのでしょう、私自身昭和を30年弱、一方平成を20数年生きておりますが、風俗・歌・映画に留まらず、印象深い記憶の大半が、昭和に集中しているのもまた事実のようです。 思うに現在とは違い、金も無く何かにつけ不自由満載の時代ではありましたが、それはそれで何故か妙に懐かしい・・、年を取った証拠と言われれば、それまでですが・・。 そこで貴方が感じる昭和とは?、或いは昭和との決別を印象付ける出来事とは?、宜しかったらお聞かせ下さい。

  • クレヨンしんちゃんのような家庭

    クレヨンしんちゃんのような現実に持っている人の割合は 周りにどのくらいいますか? 夫 35歳 推定年収は600前後? 妻 29歳 子供5歳、0歳 一戸建てを所持、車を所持、妻が専業主婦。 飲み会などは別として夕食の時間帯には夫が家に帰宅。 近年の現実だと35歳でも独身は5割程度、離婚率も高く、子供2人は珍しいです。 女でも30歳の独身はゴロゴロしていますね。 サザエさん、ちび丸子ちゃん。などの長寿アニメの家庭環境の方がもはや少ない。 と思いますが、周りではどうですか? 自分が子供の頃はこのような家庭環境はどこにでもある普通の家庭をテーマにした 漫画だと思っていましたが、今ではかなり珍しいケースのように感じます。

  • なぜ昭和ブームに便乗したアニメやコミックは少ないのですか?

    最近、戦国ブームのためかアニメやコミックアンソロジーで 戦国ものをよく見かけます。 アニメだと戦国BASARAとかマンガだと戦国アンソロジーとか 戦国時代をマンガチックに解説した本が売られたりとか 歴史系のブームといえば、戦国ブームと他に 昭和(主に30年代)ブームもありますね。 なのに、 アニメやマンガでは昭和を舞台した作品(20面相の娘など) はあっても、昭和レトロを売り物にした作品や 昭和ブームに便乗した作品はあまり見かけません。 オトナ帝国と鉄人28号のリメイク版くらいしかないような気がします。 鉄人28号のリメイク版は、 昭和レトロをものすごく前に出しているなと思いました。 時代背景なども色濃く現れてましたし。 映画では 「三丁目の夕日」「地下鉄にのって」「20世紀少年」「K-20怪人20面相伝」「カーテンコール」など昭和レトロを売り物にした映画が、 たくさん公開されましたが なのに、少年探偵団がアニメ化されたりとかはされませんでしたし。 昭和アンソロジーや高度成長アンソロジーまた昭和レトロをマンガにして解説した本なども見たことありませんし。 戦国アンソロジーや戦国武将などをマンガチックに描いた本はよく見かけるのに。 なぜでしょうか? なぜアニメやマンガは昭和ブームには便乗しないのでしょうか?

  • あらすじだけ読んだら、けっこう引きそうな作品・・・

    有名な映画やアニメや小説でも、知らない人があらすじだけを読んだら引きそうな作品というのもありそうです。 例えば、「とある大家族の、そそっかしい主婦を中心に回っていくドタバタの日常生活」・・・サザエさんも、これではあまり読む気が起こらないかも? そんな、読んだら引きそうな「あらすじ」になってしまうかもという有名作品には、どんなものがありますか。

  • 一瞬見たら誰もがピンとくる!映画の名シーン

    誰もが知っている映画の名シーンってありますよね? その映画の一部を、例えば、写真で切り取ってしまっても 「あっ、これは『○○○』の○○のシーンだ!」 ってわかるような映画の場面(カット)って何だと思いますか? 「この映画といえば!」と言えるような場面・・・ たとえば、 『バック・トュー・ザ・フューチャー』の時計台、 『Always三丁目の夕日』のあの街並、などなど・・・ 邦画・洋画・アニメ 問いません! 客観的なものでも、ご自分のお気に入りの場面でも構いません! 支離滅裂でごめんなさい。 思いつく限り(!)教えてください~!

  • 昭和30~40年代が舞台で上流階級の家族が出てくる映画を探してます。

    昭和30~40年代が舞台で、上流階級…要は金持ちの家庭が出てくる映画を探しています。 上流階級の家族がメインの映画でなくても結構です。昭和の金持ちの暮らしぶりがわかるものならいいです。 映画の制作年月日などは関係ありません。昔の映画でも最近の映画でも構いません。 映画好きな方、詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

  • 3Dアニメを毎週できないか?今は令和だよ。

    アナと雪の女王ってあるじゃん。ピクサーとかいうスタジオ?で作った3Dアニメですかね。立体化あって迫力あって、キレイだよね。 あれを、日本のアニメでも標準化できないですかね?サザエさんとか、ちびまる子ちゃんとか、ワンピースとか、ドラえもんとか、コナンとか、ポケモンとかで。 日本のアニメは、低レベルとまでは言いませんが、アナ雪と比べると物足りない気がしませんか?確かに、カラーなんだけど、昭和臭い感じ。 ドラえもんでアナ雪映画を2本くらい出してるよね。日本でもあれが出来るんだよ。あれを毎週やろうぜ。迫力あって面白いんで。 アレやるの、令和のプログラムならば、チョチョッと自動的に出来るんじゃね?技術が民主化してるのならば、ヌルっと出来るのかと。

  • アニメが最高だ!みたいな風潮

    前々から思っていたことなのですが、アニメが最高のカルチャーだ!!みたいな風潮がありませんか? 自分はアニメを見ないわけではありませんし、寧ろ好きです。(ケロロ軍曹、クレしん、エウレカ、カウボーイビバップなど) また、すーぱーそに子が好きなので、可愛いキャラも好きです。 ですが、表立って「◯◯がツイッターで話題!」とか、「◯◯が面白いから絶対見ろ!」みたいな記事などに出会うと、少々引いてしまうのです。 ただどんなものでも、一部の盲信者の目立った言動が何と無く嫌。 というだけの事かもしれないので、何とも言えないのですが。 もう大人ですし(20代後半)、別に嫌悪感を持つという程でもないのですが、 映画や本や音楽など好きなものを沢山選べる中で、同世代で主要な娯楽がアニメの人とはもう合わないな…と思ってしまいますね。 共感してくださる方がいればなぁ、と思って聞いてみましたm(__)m

  • なぜアニメは深夜や朝に移動しているのか

    自分が子供の頃は月曜から日曜まで毎日7時~8時は絶対アニメがやっていて その頃やってたアニメは同世代のみならず幅広い世代の知名度も高いです (こち亀、コナン、ドラゴンボール、スラムダンク、セーラームーンなど) しかし今は全国ネットの地上波では7時からやっているのはドラえもんのみ 昔みたいにもっと誰でも知ってるようなアニメが増えて欲しいです 今やってて知名度があるのはまるちゃん、サザエさん、ドラえもん、クレしんくらいでしょうか 有名だったコナン、ワンピースも見にくい時間帯に格下げされてしまいました テレビ東京系という一部地域しか見れない放送局ではアニメをやってるらしいですが その放送を見れる地域に住んだことがないのでこれは除外します そして逆に深夜放送が増えて(これも一部地域)どんどんアニメを見る人が減っています テレビ局に力が無くなってアニメを放送させてもらえないのか 今はネットで公式配信していますがやはりネットより テレビの方が一般人にも有名になれると思います

  • 平成と昭和の旦那の違い

    平成の旦那さん(現在20~40代前半)と昭和の旦那さん(現在50~70代)の代表的な例をあげますけども、以下であってるとおもいますか? みなさんもお父さんや旦那さんもあてはまってるでしょうか? 昭和の旦那さんの例はうちの父が以下のような感じだったので皆そうかなって思って書いてみました。 :平成の旦那さんは家事を積極的に手伝ってくれるが、 昭和の旦那さんは仕事をするだけが自分の務めの全てだと思っているので家事は基本的にゴミ出しか風呂洗い以外はしない。 :平成の旦那さんは日曜などの休日は家族と買い物にいったり外食したりあちこち連れていってあげるなどの家族サービスに積極的だが、昭和の旦那さんの日曜の休日はパチンコをしにいくか家でプロ野球をみたりゴルフ中継や競馬を見ながらお酒飲みアタリメや柿ピーを食べて過ごすことが多い。

専門家に質問してみよう