• 締切済み

「サザエさん」と「クレヨンしんちゃん」

二つの国民的アニメについて自分が感じたことが普通なのか気になり、投稿させていただきます。 「サザエさん」は昭和の古き良き家庭、「クレヨンしんちゃん」は、平成の核家族を題材にしていますが、最近の映画等は昭和の家庭は結び付きが強く、家族愛が強いというイメージでノスタルジー映画(三丁目の夕日など)が、つくられ平成の家庭は、共働きなどで家族の絆が薄いといった傾向が見られると思います。 しかし、上記の「サザエさん」と「クレしん」シュール度は違いますが、ブラックユーモアを取り入れている家庭アニメとして考えると「サザエさん」よりも「クレしん」の方が家族愛を感じるというか、極論すると「サザエさん」の方は、「この家族、意外と淡泊だな」と自分は感じるんです。 作風の違いと言えばそれまででしょうが…(サザエさんは日常を淡々と描く、クレしんは喜怒哀楽を表現し時々、爽やかな感動系な話をやる) ギャップでそう感じるのかな~ 珍しいと思うですよね。昭和と平成の「珍しい」両極端な感じの、この感覚。分かって下さる方いらっしゃいますか? あと決して「サザエさん」よりも「クレしん」の方が優れているとか、そういう話ではないので、ご了承下さい。 二つとも素晴らしい作品だと自分は考えています。

noname#257539
noname#257539

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

まぁ、おっしゃりたいことはわかるのですが、 両者の作品のコンセプトというか、見せ方の違いだけかと。 サザエさんは、スタッフに徹底させてる、マニュアルが存在してます。 ・性に関する事はNG ・作中人物の大怪我、死亡はさせないなど 夕方に家族で見ていて「変な空気」にならないように 徹底されています。 そこが、ご質問者様には蛋白に感じられるのではないでしょうか? 一方クレしんは、 長寿化されて「アク」を取られてますが、 元が幼児の性に対する興味を全面に出したギャグ漫画だし、 映画版では、お涙頂戴のコンセプトで感動的に作ってある。 そこがわかりやすい家族愛に感じられる。 私は両者共に愛のある良い家庭だと思いますよ。 映画版サザエさんをやったら駄作になるでしょうね。

noname#257539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 劇場版「クレヨンしんちゃん」は、原恵一という天才的な監督に恵まれましたからね。その部分も大きいのかもしれません。 もしかしたら、そのサザエさんの制約のせいで、ちょっと人間味が感じにくいのかも知れませんね。 長谷川町子先生はアニメ版の「サザエさん」を嫌ってたようですが、その辺はどうなんでしょうね? まあ、何にしてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんでおケイおばさんが出なくなりましたが、

    クレヨンしんちゃんでおケイおばさんが出なくなりましたが、 よく高山みなみのギャラが高くなったせいと聞きます。 でも朝にやっているゲゲゲの鬼太郎の主役は高山みなみですよね。 鬼太郎の方が当然歴史が古く十分有名なアニメですが、クレしんは18年連続で放送が続いてる有名アニメですしその上ゴールデンタイムです。 放送話数もクレしんの方が上なのに、たまに出てくるおケイおばさん分のギャラさえ払えないんですかね?(;・∀・) 鬼太郎は主役なんで当然毎回出てくるわけですし・・・・・・逆に言うと鬼太郎がそんな儲かってるんですかね?

  • クレヨンしんちゃんのような家庭

    クレヨンしんちゃんのような現実に持っている人の割合は 周りにどのくらいいますか? 夫 35歳 推定年収は600前後? 妻 29歳 子供5歳、0歳 一戸建てを所持、車を所持、妻が専業主婦。 飲み会などは別として夕食の時間帯には夫が家に帰宅。 近年の現実だと35歳でも独身は5割程度、離婚率も高く、子供2人は珍しいです。 女でも30歳の独身はゴロゴロしていますね。 サザエさん、ちび丸子ちゃん。などの長寿アニメの家庭環境の方がもはや少ない。 と思いますが、周りではどうですか? 自分が子供の頃はこのような家庭環境はどこにでもある普通の家庭をテーマにした 漫画だと思っていましたが、今ではかなり珍しいケースのように感じます。

  • クレヨンしんちゃん「ひまわり体操」について

    こんばんは。クレヨンしんちゃんの「ひまわり体操」について質問です。 野原一家が「ひまわり体操」を踊っているシーンの入ったアニメのタイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? (映画ではなく、通常の番組です。) ご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • クレヨンしんちゃんの「けつだけ歩き」を できますか ?

    しょうもないことを聞いて申し訳ありません。 アニメ「クレヨンしんちゃん」で、しんちゃんが"けつだけ歩き"というのをするのをご存知ですか ? 床に座って両足を曲げたまま床から持ち上げ 足が床に着かないようにお尻だけで前進していくというものです。 家でやってみたら娘は進まず、息子はすこしだけ前進しました。 私が一番上手くいって 六畳間の端から端まで足をつかずに行けました。 映画のしんちゃんのようには 早く進めないですが。 こんなことが実際にできるのかと思ってやってみただけですが、「私もできる !!」という人は いますか ? これと 関係あるかどうかはわからないですが、子どもに聞くと「足の指でものをつかむことのできない子」が割といるそうです。 これは 人間の身体機能の低下というか十分に身体機能を生かせていないように思うのですが皆さんはどう思われますか ? 生活で必要がないからと言ってしまえば それまでなんですが。 いったい何を質問したいのか自分でもわからんようになってしまいましたが、どなたかご意見をお聞かせください。

  • 謎のアニメテーマソング。クレヨンしんちゃん?

    「謎のアニメテーマソング」でお願いします。おそらくですが、言うほどたいそうなモノでも無く、当方の記憶ですと、おそらく『クレヨンしんちゃん』のエンディング曲と思います。ここ直近で2回ほど耳にしただけでして、覚えている歌詞は途中からですが『○○○○ 100% 届けー届けー君にー』の部分のみです。意外にいい曲のような感じなのですが、『クレヨンしんちゃん エンディング曲』で検索しましたが、わかりませんでした。『クレヨンしんちゃん』と言う事自体もあやふやなものですが、当方自体が最近では『サザエさん』『ちびまるこちゃん』『ドラえもん』と言ったような昔からあるモノ以外は見ようとも思いませんので、考えられるのが『クレヨンしんちゃん』と言う事でして、ご存知の方、お願いします。

  • クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

    クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

  • サザエさんの家のお風呂について

    先日放送されたアニメ「サザエさん」で、昭和48年12月23日の放送で、 サザエさん宅の風呂がリニューアルされる話が出ていました。 気になるのは、サザエさんの家のお風呂やシャワーの熱源は、 どうなっているのかということなんです。 昭和48年以降のアニメで、風呂場の外が映っているシーンで、 煙突がついていることもあり、おそらくCF型(煙突が必要)の 風呂釜か湯沸かし器を使っていることになるのでは、とも 思いますが、肝心な風呂釜や湯沸かし器をアニメで見たことは ありません。台所の流しについている湯沸かし器は、小型で、 食器洗い用のものと思われますし、あの大きさのものでは、 シャワーなどに給湯を行うのは無理と思います。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • サザエさんの家族構成

    こんにちわ  私の家は典型的な核家族で、しかも1人っ子なのでとても寂しいです。なのでサザエさんのような家庭に憧れています。  ところで、サザエさんのような複雑な家族構成の家庭って本当にあるのですか?「うち、そうですよ」「私の友達、そうだよ」という方、もし良ければエピュソードを教えて下さい。

  • クレヨンしんちゃんのシロに対する無責任さ≒動物虐待

    アニメも時代の流れに応じてマイナー・チェンジが図られ、『クレヨンしんちゃん』では当初のような猥褻な描写は抑えられ、地デジ化やチャイルド・シートの義務化等も採り入れてきました。 ところがペットのシロに対する扱い、例えば引きずり回すのはまだしも、しょっちゅうエサをやり忘れるというシーンを目にする度、動物愛護協会みたいな所から虐待だとクレームは入らないのか疑問です。 ペットを飼ってない私からすれば、だらしない主人公を表す一コマに過ぎないと分かりますし、映画でもシロへの愛は描かれてますが、アラを探すように噛み付く人でなくとも、これってどうなの?という気がしないでもないです。 放棄して、保健所に送り、殺処分になるペットの飼い主の無責任さが問題視されて久しいですが、アニメというフィクションでは改善する必要はないものですかね?

  • 「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフ

    「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフが出てくる作品を探しています。 以前娘と一緒に観た事がある作品のセリフだと思うのです。娘がそのマネをするのですが、一体何のマネだか全然思い出せないのです。娘も「…なんだったっけ!?」と、インパクトでセリフだけ覚えているようです。 全く思い出せず、しかし言葉にインパクトがあり、知りたい気持ちでずっともやもやしています。 たぶん…たぶんなのですが、 1)(娘と観たという事から)アニメ作品ではなかろうか? 2)映画ではなかろうか? と思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう